• 締切済み

自分のパソコンがなくても就活って可能?

これから就職活動が本格的になるというこの時期にパソコンが壊れました。 一人暮らしで、金銭的に新しいパソコンを買うことはできません。 就活関係のメールはフリーメールを使っていたので、いまのところ学校のパソコンからメールをチェックしたりサイトを覗いたりしています。 しかしこれから先選考が進む中、自分のパソコンがなくても就活が無事出来るのか非常に不安です。 自分のパソコンがなくても就活に支障はありませんか? 携帯からもメールチェックは出来るのですが。。。

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

支障はあると思います。 リクナビとかでエントリーしたり、 メールチェックなどをするのに いちいちパソコンのある学校やらネットカフェに 行かないといけません。 メンドクサイです。 携帯でやると金はかかるし、画面小さいし、 文字を打ち込むのが大変だし…。 まぁ、「めんどくさい」以外、特に問題はありませんが。

  • 600610
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分もパソコンありませんでしたが、無事に就職出来ました。友達にパソコンを貸してもらったり、大学のパソコンで選考を見てきたので、問題はありません。 しかし、就職活動は問題なかったのですが、卒業論文があるので早めにパソコンを購入さらたほうがいいと思います。

  • players
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

既に就職先を1社に絞っていて、選考が進んでいるのであれば携帯だけでも大丈夫かと思います。 しかし、これから就職先を探して、絞り込んでいってとなると数にもよりますが、難しくなってくるのではないでしょうか? 会社によっては1次試験をインターネット上で行うところもありますし・・・。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

選考が進んでいるのでしたら、直接携帯に連絡してもらった方がいいと思います。 メールを介してという段階はすでに済んでいるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか?

    就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか? 私は今大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります>< 色々と不安はありますが、金銭面でも心配になってきたので質問させていただきます。 今はアルバイトで貯めた貯金が60万程ありますが、交通費やスーツ、ストッキング類、また場所によっては宿泊代なんかもかかりますよね? 就活は人によって期間が変わるとは思いますが、大体どのくらいの貯金があればやっていけるでしょうか? 私は一人暮らしで、家賃と光熱費は仕送りしてもらっていますが、それ以外の食費や雑費はすべて自分で稼いだお金で生活しています。 でも就活が本格化したらアルバイトも辞めざるを得なくなりそうで、そうすると今のうちにたくさん貯金を増やさなくてはいけないかなと焦ってもいます。 就活経験者の皆さんからの情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 就活が本格的に始まるのはいつでしょうか…?他就活について

    私は大学3回生です。 ご存知の方に是非お聞きしたいのですが、本格的な就職活動というのは一体何月頃から始まるのでしょうか? そして、今年の12月、1月というのは就職活動の時期でいうとどのような時期になるのでしょうか? また、本格的な就職活動が始まると、他に遊んだりということはまったくできなくなるほど忙しくなるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 【就活】自分がなにをしたいか分からない

    こんばんは。 理系学生の三年生です。 神奈川県に現在は一人暮らしをしていて、実家は東京です。 なので、東京辺りで就職したいとかんがえています。 12月から本格的に就活が始まりました。 学校やリクナビなどで行われる合同説明会などにも参加したりしてきました。 自己分析などもし、やりたいことも考えました。 ですが、いっこうに自分の就きたい職、なりたい職が見つかりません。 周りの友達は、 「この企業おもしろそう」 「こんなことしてみたい」 「こんな仕事に就けたらいいなぁ」 とか、言います。 ですが、私は特にそういったものが、ありません。と言いますか、その様な自分のしたい事がわかりません。 こんな時はどうしたら良いのでしょうか? そんなに就活している学生は、やりたい事があるのでしょうか? 最近は、学生中はやりたいことが見つからないと思うので、適当ではないが、取り合えず、入って頑張れそうな、私でも役に立てそうな会社に入り、そこで自分の本当にやりたい事を探し、見つかれば転職なり、起業するのも良いかなと思います。 まぁ、そんな気持ちで内定を貰うのは難しいかもしれませんが、、、。 何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活が上手くいかないです

    14卒の大学生です。 就職活動が上手く行かず悩んでいます。 正直、自分が何をしたいのか、したらいいのか、わからなくなりました。 去年の12月から企業は30社ほど受け、内定は貰えてません。 一度落ち込んでしまい就職活動が止まっていました。 しかし、落ち込んでられないと考え就職活動を再開し、『ここで働きたい』と思えた企業と出会えたのですが、書類選考と筆記試験で落ちてしまいました。気が滅入ってしまいました。 また、友人の就活が上手くいく姿を見て僻む自分が居ます。 『友人は友人、自分は自分』を忘れないようにしているのに、就職活動の中で、友人と自分を比べ『私の方が頑張ってるのに…』と友人の努力をないものと考えてしまう自分に、嫌悪しています。 企業から必要とされない自分と、他人の努力を棚にあげ他人を僻むことしかしない自分に情けなくて、つらいです。 長く纏まりの文章で大変申しわけないです。 このような、汚い文章ですが、よろしければアドバイスや説教をお願いします。

  • 就活中。

    就活中。 大学4年生、就職活動中の女です。 誰にも言えないので誰かに聞いて欲しい、というスタンスです。 客観的な意見をお願いします。 引っ込み思案で、プレッシャーに弱い性格が災いし、 就職活動がうまくいっていません。 こんな時期に事もあろうに好きな人が居て、 相手も好意的だったので、 それが就活の原動力だったのですが、 今では迷惑のようで会うこともためらわれます。 元々夢とか趣味が無い人間なので、 そうやって自分を奮い立たせたかったんだろうと思うのですが、 そんな自分にも嫌気が差して辛いです。 人生の大事な時期に!と自己嫌悪するばかりの日々です。 どうやって心を整理していけばいいのか、 よければ助言お願いします。

  • 点訳ボランティア平日就活支障出る?

    今、盲学校で点字の勉強をしています。いずれ試験があり、それに合格すれば、本格的に点訳のボランティアができるというものです。ですが、そのボランティア活動は平日なのです。 (1)今、就活中なのですが、辞めた方がいいですか?就活に支障でると思ってます。(就職は平日働くものだと思ってるからです) (2)やめる場合、皆さんなら何て言って辞めますか?アドバイスお願いします。

  • 就活の状況を聞いてくる友達

    関関同立に通っている女子です。 現在就職活動をしています。 行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。 最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。 就職活動について悩んでいます。。 この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。 友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。 就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社名を聞こうとしてくる人がいて、なぜかイライラするんです。 聞いてどうなるの?とかどうせ「落ちろ」って思ってるんでしょ。て考えてしまいます。 会社名を言ったら、一週間後に「この前言ってたとこどうだった?通過した?」とか聞いてくるので。。 「一個だけ内定とれたけど、就活は続けてる」とか言われます。 こういうタイプの人は大手病だと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 最近、周りが内定をとって就活をやめて、自分だけ取り残されそうで怖いです。。 みんながみんなではないですが、友達がめんどくさいと思ってしまうんです。。

  • フリーメールって印象悪いんですか?

    今、本格的に就職活動に入ろうとしている ものです。 そこでフリーメールに関する質問です。 友達から、フリーメールをもつだけで選考に落とされる ということを聞きました。 フリーメールって悪い印象を与えるのでしょうか? あと、特にhotmailが一番悪い印象を与えると聞きました。 わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう