• 締切済み

エゴマやごまのゴミ取り

自分の畑で取れたごまやエゴマってどうやったらゴミのないきれいな状態に出来ますか? 

みんなの回答

• taka113
回答No.1

紙などを広く広げ、ごみの混ざったものを風に当てながら紙の上にこぼすと、風で軽いごみだけが吹き飛び、ちょっと重い種の部分が飛ばされずに残ります。これで上手くいくはずですよ。

rarabi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 おっしゃった方法やって見たんですが、重いゴミが残ってしまうんですよ。T-T 特にごまなんかゴミのほうが重かったりするし...