• ベストアンサー

家庭菜園のゴマのゴミをとる方法。

助けてください!って感じです。 昨日、母が親戚から家庭菜園の白ゴマをもらってきました。 ゴミは自分でとってネ、ってことなのですが、どうやって とったらいいか分かりません。売っているゴマよりも小さいのです。 皿にあけてふっと吹いたら、ゴマも飛びました。弱く吹いても ゴミは飛びません。ザルにあけたら目の方が大きく、すべて流しに 落ちました。茶漉しは目が細かすぎて何も落ちません。 親戚に聞くにも、いらないものをもらった…、みたいに思われるので 聞きづらいです。せっかく、採りたてのゴマなので 美味しく食べたいのですが、上手いゴミのとり方なんて ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

扇風機などで弱い風を送りながら その風の中で ゴマをゴミ毎少しづつ落とす ビニールシートなどの上で・・・・ ゴミの方が抵抗が大きく飛ばされやすく遠くに落ちる

thoth0511
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってやってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴマ自体が細かいなら未実種が多いかも知れません。 吹いて飛んだゴマを確認してみて下さい。 後は塩水に漬けるかだね・・

thoth0511
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってやってみます!