• ベストアンサー

家庭菜園のゴマのゴミをとる方法。

助けてください!って感じです。 昨日、母が親戚から家庭菜園の白ゴマをもらってきました。 ゴミは自分でとってネ、ってことなのですが、どうやって とったらいいか分かりません。売っているゴマよりも小さいのです。 皿にあけてふっと吹いたら、ゴマも飛びました。弱く吹いても ゴミは飛びません。ザルにあけたら目の方が大きく、すべて流しに 落ちました。茶漉しは目が細かすぎて何も落ちません。 親戚に聞くにも、いらないものをもらった…、みたいに思われるので 聞きづらいです。せっかく、採りたてのゴマなので 美味しく食べたいのですが、上手いゴミのとり方なんて ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

扇風機などで弱い風を送りながら その風の中で ゴマをゴミ毎少しづつ落とす ビニールシートなどの上で・・・・ ゴミの方が抵抗が大きく飛ばされやすく遠くに落ちる

thoth0511
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってやってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴマ自体が細かいなら未実種が多いかも知れません。 吹いて飛んだゴマを確認してみて下さい。 後は塩水に漬けるかだね・・

thoth0511
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってやってみます!

関連するQ&A

  • 家庭菜園をするときの庭の毒性について

    私の母の話なのですが、 私(マンション)と同様、戸立て住宅の庭で家庭菜園をはじめようとしているみたいです。 ただ、そこは古い住宅開発地で、私の記憶では、子供の頃に庭を掘り返して見ると、いろいろパイプだとかプラスチックのかけらだとか、いろいろとゴミが出てきてしまうようなところでした。 きっと、開発時に廃棄物で埋め戻していたりしたんでしょう。 最近、工場跡地の土壌問題がニュースになったりしてますが、私の母の家の庭は、本当に大丈夫か、ということが非常に気になります。おなじような不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか? あと、こんな場合、どう対処したらよいのでしょうか? まず、毒が有る無しを判断しないといけないでしょうし、毒が有れば、土壌の入れ替えとかが必要になるんですよね・・・。家庭菜園をやろうと思えば。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園の無断使用

    実家に夫、子どもと同居しています。実家は父のみで母は他界しています。同じ敷地内に家庭菜園があります。近所の方に無償で使っていただいています。数年前から知らない方が耕しに来るようになりました。所有者の祖父には挨拶はなく、祖父はその方の名前も知りません。どうやら又貸しのようです。祖父は放っておけといいます。高齢なので面倒くさいことは嫌なようです。その割には知らない人が入っている非常識だなどと文句を言います。夏場は7時過ぎてもいます。その60代くらいの夫婦が孫らしき子どもを連れてきます。我が家にも同じ位の子どもがいます。我が子が庭で遊んでいると、無断で庭先に来て自転車などを使います。使うなとは言いませんが保護者から一言あっても良いのではと思います。車も敷地内に停めます。敷地内には祖父のアパートもあり共有スペースとでも思っているのでしょうか。他の家庭菜園をされている方は、畑を借りるときに挨拶に来られました。他の家庭菜園をされている方もお孫さんを連れて来られますが、勝手に庭に入るお子さんはいませんし、6時頃には作業を終えられらます。しかも子ども(孫)の面倒も見ないので、道路近くにいてもほったらかしにされていてこっちがヒヤヒヤします。暇なので我が子に近付いて来ます。祖父が関わりたくないと言うから我慢していますが、毎回その子どもが我が子を待ち構えていたり、知らない人が家の目の前をウロウロされてノイローゼになりそうです。最近その方の名前と住所が分かりました。それもたまたま、私の知り合いの近所だったため、私の家に知り合いが来てその方と会い、分かりました。どうやら近所でもひとくせあるようです。孫の親は離婚して娘が同居しており、孫はほったらかしで、外で遊んでいても親は出てこず、近所の他の親が面倒を見ているようです。親は保育士らしいですが、子どもは祖父母と親には従順で他の大人にはやりたい放題らしいです。食育に力をいれているらしく、そのため、家庭菜園を始めたのではという事でした。我が子がアメを食べていると異常に執着したことがあったのでそのためかもしれません。その親が言うには子どもにつきっきりで外にいるのは過保護だと。まだ幼児ですし、道路も近いので私は目を離したくありません。子どもに対する考え方も違うので関わりたくないです。私はどうしたらいいのでしょうか。 正直畑を返して欲しいです。

  • 白ゴマのような虫、卵?

    タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。 掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

  • こういう家庭って多いのでしょうか?

    知り合いの話なのですが、こういう家庭って多いのかなともやもやするので、思い切って質問します! ご主人と小学生の息子さんと3人家族のご家庭で、最近お子さんが生まれ4人家族になりました。 よくよく聞いてみると、貯金が数万しかなく、前の家のローン、今の家のローン、車(10年経った中古購入)のローンがあり、ご主人だけの収入だと毎月赤字だそうです。 奥さんはしばらく働く気はなく、赤字はボーナスで補填しているらしいです。(ご主人は中小企業の作業員) 貯金なくて、ローンも大変そうなのに2人目はできちゃったのかなと思っていました。 でも実際は、貯金もないし、夫婦仲も冷め気味なのに、周りが2人目いるから、親戚の目があるからという理由で2人目が欲しいと奥さんが言い出し、子作り→妊娠→出産。 私も一児の母で、2人目も欲しい状況ですが、知り合いのように毎月赤字で貯めることができないのにそんな理由で2人目とか、これから先の生活を考えると子供に申し訳ないなと思ってしまいます。 そんな私が変なのでしょうか? こういうご家庭って意外に多いものなのでしょうか?

  • 自宅以外のキッチンで洗い物しますか?

    夕食会などでお客様をご招待し、食後は皿を積んだまま部屋を変えておしゃべりとデザート。楽しく過ごしてさようなら、と行く予定がメインディッシュが終わるか終わらないかで皿を片つけたり洗い始めるお客がいます。我が家は食洗機任せなので大して手間は取りません。というか私のやり方と違う洗い方じゃ返って気になるだけ。 そういう家庭のやり方の違いを尊重して私はテーブルを拭くとか食器をまとめるところまでしかしません。 実家や親戚、友人宅で関わりかたは変わると思いますが皆様は他人が流しまで出入りするのは気になりますか。どこまでやってます?どこまでやってもらってます?

  • 流しに使用の最適シーリング材は

    マンションの一般家庭用台所の流しですが、人造大理石のボードにステンレスの流しが嵌め込んで有ります。 問題は、嵌め込んだ周囲に少し隙間が有り、其処が長い間に黒ずんで、衛生面で見た目にも良く有りません。 この黒ずんだ部分を、白かアイボリーのシーリング材で埋めてしまおうと考えているのですが、どんなシーリング材が最適ですか、商品名を教えて下さい。

  • 家庭内の問題が、親戚中に・・・

    私の家族は、父と母の二人暮らしのときからすでに崩壊していました。毎晩酒に飲まれて母に暴言を吐くのが、あたりまえだったようです。 母は見合いで晩婚、さらに田舎で大げさな式を上げたこともあり、何があっても離婚できないと思いこみ、一人我慢していたようです。 そして・・・兄と私が生まれたのですが、父の性格は変わらず、子供には優しい父でしたが、母にはDVな夫なのでした。そんな中で幼い頃から夜中は、毎日夫婦喧嘩が絶えずあり、出て行けといわれて不安になりました。安心できるはずの家庭が、毎晩戦場のようでした。 私は現在も人が怖くて時間の短い仕事で生きている感じで、自分に自信がなく、5年前まで10年間も拒食・過食症に苦しみました。兄は高校卒業からずっと実家に引きこもって18年です。 最初は父と母の問題だったはずが、二人が一切解決しないので、私たち兄弟にまで及びました。 私は今は彼の家に一緒に住んでいます。実家から逃げ出した形です。父と私は仲が良く、母と兄がつるんでひきこもり、家事を全くしない感じで私が15歳くらいからはそうやって家庭内別居して過ごしていました。家を出るにあたって、父が二人にいじめられないか心配でしたが、予感は的中。 私が出て行ってから、今度は兄と父の衝突です。私がいるときはおとなしくしていた兄でしたが、すべてを父のせいだと思い込んでいるので、人生を返せ、慰謝料を払えと怒鳴り、年老いた父と喧嘩になったようです。 近所の人に通報されて警察まで来たとのこと、私は市や保健所に連絡しましたが民事だからと対応してもらえないので、誰にも相談できず祖母に連絡しました。「内緒にするから、何でも話して」っていってくれていたので、小さい頃からの恥をすべて話しました。母も誰にも内緒にしていたので、迷いましたが・・。 すると祖母が親戚中に話し大騒ぎになり、遠くから母の兄弟が祖母と実家に来ました。父も味方がいないので(母は兄の肩を持って慰謝料を求めている)父から電話が来て、私が呼ばれました。 私がつくと、離婚の話になってました。で、私が父の面倒を見るのかみないのか、という話になり、答えを迫られたんです。母と兄はつるんでいるし、親戚も母の肩を持つので、私は父の味方だと思われ、敵対心をもたれていました。 親戚中が今度は私を悪者扱いしてきたんです。母も悪いところがあったし(今まで誰にも夫婦の問題を相談しないから、こうなった。といいました)、私が見てきたことを話すと、今度は祖母が私に「あんたはうそつきな子だ」よばわりです。母はまじめで耐えてきた、優しい子がそんなことしないって。 今まで頼りにしてきたのに、祖母には裏切られました。ものすごい怒りと落胆、悲しみです。敬老の日には、毎年御茶やお菓子を贈ってきたのですが、もう今年はそんなことしたくないです。 親戚が慰謝料として父名義のマンションを兄名義にすればいいと勝手なことを言い出し、たしかに家族に酔っ払って迷惑かけたし、多数決に負けた父はそうすると書面に書かされました。はっきりいって、脅しだと思いました。私はいずれ譲るなら別にいいと思ってました。その分、私は大学に行っているので、兄は父の遺産を私より多く受け取ることが出来るからです。彼と住むから、家の財産分与は放棄するつもりでした。 でも、こういう形になり、母方の親戚もわたしを悪く言い始め、私が父と組んでお金をいっぱい使った、とか、私が借金をして家を貧乏にさせた、とか祖母が言い始めたんです。ちょっとぼけも入っているのかもしれませんが、母可愛さに父と私のことを悪く言うのが本当に迷惑です。 今現在は、親戚とも連絡を取らず、いとこにもきっと私が悪いと言っているので、母方の親戚には彼との結婚式もきてもらえないと思います。 母も本当にずるいです。私が中学生のとき喧嘩して「キッチンに入るな」といったから、家事をしないといまだに言います。みんな人のせいにするんです。私は実家を出たのに、ですよ??おかしいですよね。ずっと引きこもっていれば、おかしくなります。そういう人を正しいと思う親戚もおかしいと思うのです。 私はどうしたら良いでしょうか。 今思うのは、母方の親戚は信じられないと分かったので今後一切付き合わず、電話も年賀状も敬老の日のプレゼントも送らず、何を言って来ても無視して離れたいと思います。それくらい私は怒っているし、悲しいんです。 今は彼が実家のこともすべて分かってくれてるから、彼と楽しい家庭を作れるよう、両親を反面教師に、今後自分の時間と彼を大事にして行きたいです! でも、胸の中が苦しいし、ぽっかり何かが空いてしまった感じでつらい気持ちもあります。早く忘れたいです。 今後一番どうしたらいいか、ぜひ考えを教えてください。

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • 水菜やチンゲン菜の料理について

    家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。 ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。 料理のコツを教えてください<(__)>

  • キッチンに変な虫が出ました!!

    新築一年目です。今日システムキッチンの下の床を掃除していました。我が家のキッチンは全て扉式ではなくて、ゴミばこ(燃えるゴミ・燃えないゴミ入れ)・生ごみ入れがキッチンの並びに収まるように収納されています。 したがって、毎回掃除をしないと、ホコリが少したまったり、風とおりが少し悪いためか、特にこの時期は湿度、温度とも高い状態にあります。 そのようなところを床掃除していたら、なんか白ごまを少しうすい茶色に染めたような物が点々と散乱してました。つぶすと「ぷちっ」という感じで、明らかにゴマではなく・・・なんか得体の知らないモノでした。大きさも2ミリくらいで動きもしません。 このようなことは初めてでショックです。なにか虫??害虫?に詳しい方教えてください。よろしくお願いします