• 締切済み

家庭も学校も… 助けてください

はじめまして。この春高校を卒業し親元を離れます。 兄が5歳、私は3歳~4歳の頃に実の両親が離婚、実の父は車好きの少々自分を盛る癖のある男性でした。私が中学生の頃にやっと聞けた話ですが、実の父は教育費を送ると約束して未だ一銭も払っていないそうです。母は実の父を憎悪しています。母は離婚し実家に帰りましたが母の父にあたる祖父がいい顔をせず、実家を出ました。(現在は普通の仲です)そうして、会社に勤めていた今の義父と再婚しました。義父と母の間に2人子供ができました。義父はまず兄に強くあたるようになり、俺の血は一滴も流れてないとか母に暴言を吐くようになり、兄が中学の時は理不尽で一方的な口喧嘩の末、兄を殴りました。私は恐ろしくて部屋の電気を消しベッドの下に隠れていました。当時小学生でした。私が小学六年生の時、クラスからいじめにあい死のうという意思が明確に現れノートに何度も綴っていました。また、低学年の時もスポーツでいじめられ、3回ほど部活をやったりやめたりしました。友達の家に遊びに行った時ポッケに小さなキーホルダーをいれ無意識にもって帰ってしまい母と返しにいったこともありました。お恥ずかしい話ですが、中学にあがり、テストを返却されたものを正しい答えに書き直し担任に呼び出しをされ、教科の先生に謝りいったりしました。兄の担任も私の担任も家庭事情は既知でした。中学一年で既に自分自信の価値の無さ、非道な行い、学校にも家庭にも居場所がない生活に生きる意味を見出せずにいました。なぜ自殺をしなかったというと、テレビでみる幸せそうな家庭やまだ知らない世界に憧れを淡い抱きどこかで期待をしていたのではないかと思います。 そんな生活の中、忘れもしない中学二年の夏の夜、 散々家の私の部屋の前の廊下などを通るとき、わざと聞こえるようにキモいや消えろやなんでいんのや。など罵声を私と兄に浴びせてきた義父が私に向かい、「死ね」と言いました。 生まれてきたくて生まれてきたわけではないのです。 子供は親を選ぶことはできません。 父は一年職に就かない時期がありました。 一日中酒をのみドアや壁を壊したりしていました。 高校にあがり、引っ越しもあり 義父の両親と二世帯で住むことになりました。 義父は義父の父に子供のとき暴力で育てられたと母に言っていたそうです。母はこんな義父になったのは義父の父のせいでもあると言っていました。だからと言って許されないというのは母も分かっています。食事など苦痛です。父は私と短大に進学した兄が長期休暇で家に帰宅したときなど、私達を見ると汚いものを見るような目でこっちを一瞥し首を傾げ嫌そうな顔をし食事をしたり、ずっと見てきてブツブツ言ったりします。義父と義父の父が食事を一緒にとるときも義父は義父の父にブツブツなにかいっています。 食事だけでなくお盆も苦痛です。 お盆は家に親戚が集まるのですが、私と兄は全く親戚と血のつながりもありません。私と同い年のいとこが近くの高校に通っていますが、義父の母にいつも比べられます。 中学では仲のいい友達はできましたが、高校では3年間クラスに居場所は見つけられず、クラスの一緒の人と喧嘩して絶交のような関係になりました。違うクラスの人とは凄く仲のいい友達はできました。ですが、愛に飢えているのか誰もが感じることなのか、親友が他の人と仲良くしていると機嫌が悪くなります。嫉妬してしまいます。また、電車通学だったのですが、先輩の男子をふったことから電車通学の際集団で叩かれるようになりました。凄く辛かったです。雪をなげられたこともありました。男子が怖くていつも友達の隣に隠れていました。 そんな私にも二つ上の先輩と付き合いましたが、一年で浮気されました。その時は手から全てのものが崩れ落ちていくような感覚でした。 違うクラスの髪を染めて授業をトイレでさぼり、公共施設で盗電をしているような女子がタバコを駅のトイレで吸っていて、それを友人に吸ってるんだねと話したら、その友人はその女子にチクり、話を盛られ、私のクラスまで違う女子をつれてき、2対1でどつかれたことがありました。Twitterにかかれ、また教室までいってやるか笑。と書き込みをされ、周りから距離を置かれたこともありました。駅でその女子とその仲間に会うとガン見され、きっもなどと言われます。どうして校則をやぶり、停学経験のある人間にそのようにされなければならないのでしょうか。 長々と前置きの説明になりましたが、 先日食事の際、母と義父と三人だったのですが義父がブツブツといつものようにいって、私に向かって、がきはがきだなぁ!どうしようもねぇー。など喋っていました。私はご飯の味も分からず、ただ怒りに耐えていました。ですが、義父の一言で抑えきれなくなってしまい、ボソッとうるさ。と言ってしまいました。 義父は、は?っと言い、私はぺちゃくちゃうるせぇんだよ!と言ってまだそんなに食べていないご飯を流しに捨てて、義父がほらまたこれだーなどと意味の分からないことをいってきたので、いつかお前を訴えてやるから!ふざけんな!といいました。義父はだからなんだ!あ?といってきて、私は部屋を出る際に早く離婚しろ!人として最低だろ!っといい二階の自室に戻り泣きまくりました。そのあと、義父が部屋の前にきて壁を蹴って声を荒げていました。正直、いつか殺されるかもしれないとずっと怖いです。汚い言葉遣いで義父に反抗するときも抑えきれない感情で声が震え泣きそうになります。 これから先、私は大学に進学します。 お金は奨学金、母が少し借金をし、バイトもし生活していきます。 この14年間は辛かったです。苦しかったです。 こんな思いをしているのは私だけではない、もっと苦しいひともいるとおもい歯を食いしばって学校へいき単位をおとさず来週末卒業を迎えます。 ですが、この先もし結婚したら私の家庭事情はどうするのだろうか、とか、人を信じれない私にこれからも今の友達と関係を築いていけるのかや、どうしても自分に価値がないと思ってしまう自分は生きていけるのか、しょっちゅう孤独感に打ちひしがれているのに、一人で生活していけるのかなど不安で自分に自信がなくて不安です。 人付き合いの仕方を教えて欲しいです。 幸せっていうのはなんなのでしょうか。 お父さんって存在はなんなのでしょうか。 母について説明不足でしたが、母も仕事や家庭で悩み脱毛したりしました。義父が無職になったとき一人で家庭を支えてくれました。いじめられた時も話を聞いてくれました。義父が暴力をふるったときはずっと泣いていました。 健康な身体と食べ物には感謝するように、毎日ありがとうございますと祈っています。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>歯を食いしばって学校へいき単位をおとさず来週末卒業を迎えます。 >これから先、私は大学に進学します。 この部分を読んで心からほっとしました。大変な時期を過ごされたのに、良く頑張ったと思います。ひとすじの光はお母様でしたね。おそらくお母様は家族と言う形にとらわれ、早く子供達に父親をあたえたいと思ったのでしょう。親がそろっていたほうが子供にいいのだろうという神話を信じたのだと思います。 でも、私は家族という樽の中に腐ったりんごはいらない考えです。友人も同じです。あるときは関係を切る勇気が必要です。でもどうやって違うりんごを見分けるのでしょうか。 私のおすすめは、一番嫌いなもの、社会においてこれだけは許せないと思うものが似ている事です。そして言葉だけでは無い、行動を見て判断する事です。 私と現在の夫は詐欺、人を騙す事、犯罪、虐め、嘘などが許せません。理不尽な扱いも許しがたいし、人にラベル(先入観)を貼って見る事よりその人の行動で判断します。個人の尊重や平等、公平、正義を求めるので、家庭の中でもそれが生かされています。 世の中には虐められる側にも問題があると言う人がいます。それはそれで結構、しかし私と夫はこれには反対で二人が似ている考えだから上手く行きます。虐めは姑息で卑怯だという考えは曲げられません。詐欺も同様、騙される側も悪いとは絶対に思わない。そんな手段を取る必要が無いのにその方法を選んだ人だと思うから。この、嫌いなもの許せないもの、友人や配偶者を選ぶ時に目安になりますよ。同じ価値観の人を探し出せれば、きっと残念な父親にはならないと思います。 大学に入ったらCVも意識して生徒会や地域交流会、大学内のボランティア、アンバサダー、弁論大会など、何か学業を謳歌しているように見え、かつ人間性を証明できる活動をすると良いですよ。私は海外にいますが、このCVは恐ろしく重要です。成績だけではなく、人間性が高く評価されます。 残念なお父様でしたね。お母様は残念ながら、この人と価値観が違い、成長しあう事ができなかったのでしょう。父親も母親も、そうなる前は一人の個人の人間だっただけです。実際はそれだけの存在、そこからがスタートだったと言えます。 何か私なりにアドバイスできる事を書いてみました。家庭教育はとても大事です。生きていく羅針盤と思います。でもあなたはきっと同じ努力の人で同じような考えの人を見つけ出せます。将来にお子さん達がしっかり歩き出せる手助けをする強くてやさしい、かつ賢いお母さんになって下さい。大学在学中も資格や職業を見据えて勉強と行動を。女性も国家資格や職業をもっていたほうが良いですよ。まだまだ未来はこれからです。頑張ってね。

angel7angel
質問者

お礼

貴重なアドバイスしっかりと受け止めました。 私の義父も酒を飲むと本性?荒れる?…そういった暴力的な行動をとります。 将来、善悪のしっかりしたそうゆう価値観のあうひとと一緒になりたいと思いました。 そして、私のような思いを我が子にさせたくはありません。 大学では植林などをボランティアなどにも参加したいと思っています。 将来の職業も国家資格に合格して職に就こうと考えています。 母や人間不信なこんな私と友人になってくれた人に感謝していきたいです。 私にとって重要な考え方や術を教えていただきました。 本当にありがとうございました。

angel7angel
質問者

補足

↓すみません。内容が回答者様と不一致なものになってしまいました。

• makaay10
回答No.7

嫌いな内はまだいい。無関心が1番の嫌悪だ。みたいな事をいう人がいますよね。本当に凄惨な家庭とかで過ごした事があるのか、回答者はすごく疑問です。回答者の場合は明確な憎悪から殺意に変わってましたから。殺意よりは無関心の方が安全な分だけ確実にマシでしょう。「お父さんロボだったらいいのにね」という妹の台詞(小3時)は悲しかったです 回答者の父は(今は普通です。)相当に激しい酒乱だったので、飲み始めると家にある包丁を祖母がひっそりと隠してましたね。ばれないように家具のガラスをはずしたりもしてました。玄関のドアを4回くらい。イスとテ-ブルは6セット以上。仏壇も素手で破壊しています。サイドボ-ドを3つ以上。まだまだ壊してそうですが思い出せません 機嫌がよくて、酒が抜けていると普通の父親ですから、親の事を憎めない子供のうちは何とかして擁護しようとしていました。そして酒に飲まれて大暴れ。「酒を隠せばいいじゃん」って人もいそうですが、やったら家中の家具が壊れてガラスがちらばって、いつもと同じ惨状に。ストレスで飼犬に円形脱毛症ができた時は、犬に対して本当に申し訳なかった 信じて裏切られるを繰り返していく内に「人を信じる事ってくだらない」「こんな家庭で育った自分が他人を愛せるはずがない」って自然に思うようになっていきましたね。そういう状態ですから、友達とか大切な繋がりなんか出来ません。回答者も高校時代ははぶられて、陰口をたたかれる存在でした。優しいときがあって何回も失望するのと、ずっと失望のなかにいるののどちらが辛いか?と聞かれたら質問者様だとは思います ハッキリ言えば自分1人では直せないでしょう。質問者様や回答者の人間不信はそこそこ重度なので、自分で勇気を出して、信頼出来る人間を見つけて関係性をつくり、その人から言葉を貰う事でしか癒やせないと思います。少なくとも回答者はそうでした。信頼出来る人間からの暖かい言葉は、回答者の稚拙なアドバイスの何百倍もの効果があるでしょう。質問者様にも味わって欲しいなぁと思います 質問者様と同じように、母に支えられている家庭だったので、母親にはすごく感謝をしています。あんまり言いませんけどw質問者様のお母様も質問者様の味方でいつもいてくれるでしょう。でも、それにだけ甘えていては質問者様のコンプレックスが消え去る事はないでしょう。疑いながらでいいから、一生懸命に観察して、時に手を伸ばす勇気が必要です。

angel7angel
質問者

お礼

私の義父も酒を飲むと本性?暴力をふるいます。 そうですね。。私は義父に対して恐怖を抱いています。 いつか殺されるんじゃないか、と。 夜中に部屋にきて包丁で滅多刺しにされてしまうのではないかなどと考えます。 義父を許そう、許そうとした日々もありましたが、今はどうしても許せません。 なにより昔は義父であるが最低な義父という感覚でしたが、今の私には血は一切繋がらない戸籍上だけの繋がりのほぼ他人からの暴力と認知するほどです。 今は偽って義父をよい義父として友人に話しています。 回答者様のアドバイスのように信頼できる友人をつくり自らその努力をもっとしたいとおもいました。 ありがとうございました。

• NoJo
回答No.6

あなたの救いはお母さんですね。 これまでの嫌なことをなるべく思いださないように、 お母さんがあなた方兄弟のために頑張ってくれたことだけをしっかり胸に抱いて。 大丈夫。 これまでの経験に比べたら世の中なんて大したことない。 他人を恨まず、妬まず、努力していれば必ず信頼できる人があなたの周りに集まってくる。 頑張って生きてれば「あなたのお陰で」と思ってくれる人が少しずつ増えてく。 自分の価値がないと思うなら、そういう人間にしかできないことがたくさんある。 自分を捨てられる人間はほんとにいい仕事するよ。どんな仕事でも。 あなたが大学を卒業して立派な社会人になって人の役に立つ人間になること。 そうでなければお母さんがかわいそうだ。 お母さんのがんばりと忍耐を台無しにしないでね。 同じ日本人として、あなたが「生まれてきてよかった」と思える将来があることを願ってます。

angel7angel
質問者

お礼

母に感謝しています。そしてこれからも感謝していきたいと思いますし、長生きして母と旅行などにも行きたいです。 生まれてきてよかった。生きていてよかった。 心からそう思える日が来るといいなと思いました。 その為にまた一歩、4月から頑張ります。そして本当の優しさをもつひとになりたいと思いました。 頑張ります。ありがとうございました。

• garateen
回答No.5

性格の捻じ曲がった自己評価の低い嫌な人と接する<独りでいる<<真面目で優しい自己評価の高い人と接する 多くは語りませんが、ちゃんと寝て酒タバコはやらず、良い人間とだけ付き合うようにするだけでも貴方の精神はかなり回復&守られるんじゃないでしょうか?家族だろうと嫌な人間はシャットダウンしないと。

angel7angel
質問者

お礼

そうですね。食事は一緒でないと片付けなど祖母がうるさいので義父と会うのですが、家族で出かけるときも兄と私は義父とは出かけませんし、義父のいる部屋にも立ち入りませんし、家族の暗黙のルール?というのでしょうか、食事の時間以外会うことはありません。もちろん義父が参観日にも卒業式にも入学式にもきたことはありません。私の記憶の中では。 嫌な人とも強調していかなければ。と思えば思うほど辛くなっていました。 お酒とタバコ気をつけます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• juliet33
回答No.4

まず、私も子供のとき両親が離婚しいじめや母の暴力の中育ち逃げるとこもないと思い込んでました。 でも中学を卒業した際に家を飛び出してその頃は年齢確認などが甘かった夜の仕事に出ました。 主さんは高校卒業なんですよね、だったら寮のある仕事なり家を出るのが一番だと思います。 また私は旦那が暴力がすごく子供にも手をあげたので離婚しました。 なぜお母さんはそこまでして結婚生活を続けていたのでしょうか? 私は理解できないです。 うちも再婚しました、旦那は怒ることもほとんどないです。 でももし主さんのお義父さんみたいなことを言ったら許せないし許さないです。 大学まで行くのはいいことだと思います、ですがまだ後何年も耐えれますか? 危なくないですか? お母さんが動くのが一番だとは思います、ですがお母さんが動かないなら主さんだけでも逃げないと何かあってからでは遅いです、ご自身を大切にしてください。

angel7angel
質問者

お礼

そうだったのですね、、、私も強く生きていきたいです。 母はずっと働いています。義父が働かない時期がありました。誤解をさせてしまいすみません。私も何故離婚しないのかと考えていました。ですが、二度目の離婚となるとやはり、、、田舎の為近所ではすぐ噂になります。顔に泥をぬる、、とは表現の仕方がおかしいかもしれませんが…。私の下にもきょうだいがいます。母の収入だけでは四人は育てれなかったのだと思います。母は自分より私達こどものことを一番に考えてくれています。私はずっと離婚して母ときょうだいで母の実家で暮らしたかったです。そうすれば父という存在はいないけれどもっと違う未来があったのではないかと…そう考えるときがあります。 大学生からは一人暮らしです。 やっと14年間の苦しみから距離がおけます。 何度も家出しましたが、するといっても兄と2人自転車で5k離れた公園で…など幼いながらやはり逃げ出したい気持ちはありました。 暴力は許せないです。 趣旨からずれてしまいますが、貴女様のお子さんは幸せだと思います。 勇気をもらいました。ありがとうございました。

回答No.2

すぐに地元の市役所や児童相談所・警察に助けを求めて下さい。このままでは貴女やお兄様は必ず犯罪者か精神病患者になってしまいます。ネットつながりで、何もしてあげられないので、これしか言えません。

angel7angel
質問者

お礼

私自身考えたこともありました。ですが、狭い世間です。近所付き合いも大人の世界にはあると思います。そう考えると、これから生きていく上で親戚との関係上言えません。母が悩んで自殺してしまったら私はもう一人です。母も兄がそうなってしまうんじゃないかと心配していましたが、その点については兄と私と約束しています。大丈夫です。ですが、そう言ってくださり感謝しています。ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

結局、高校までに卒業できたわけですね。まずあれこれ深く考えずに、親元から離れ一人暮らしをしてみる。すると、いろいろなことが分かってくる。そして10年20年30年するとそんな義父にでも感謝する心が生まれてくる。私の知り合いで有名な人がいますが、その父親は戦後直後でもあり、今の価値観からするととんでもなかったらしいのですが、笑い話です。

angel7angel
質問者

お礼

今は感謝の気持ちは持てないです。義父の父も戦後直後の人で厳しいひとです。義父は祖父を嫌悪しています。笑い話にすらならないような関係です。羨ましいです。貴重なご意見ありがとうございます(´・ω・`)