• 締切済み

家庭も学校も… 助けてください

はじめまして。この春高校を卒業し親元を離れます。 兄が5歳、私は3歳~4歳の頃に実の両親が離婚、実の父は車好きの少々自分を盛る癖のある男性でした。私が中学生の頃にやっと聞けた話ですが、実の父は教育費を送ると約束して未だ一銭も払っていないそうです。母は実の父を憎悪しています。母は離婚し実家に帰りましたが母の父にあたる祖父がいい顔をせず、実家を出ました。(現在は普通の仲です)そうして、会社に勤めていた今の義父と再婚しました。義父と母の間に2人子供ができました。義父はまず兄に強くあたるようになり、俺の血は一滴も流れてないとか母に暴言を吐くようになり、兄が中学の時は理不尽で一方的な口喧嘩の末、兄を殴りました。私は恐ろしくて部屋の電気を消しベッドの下に隠れていました。当時小学生でした。私が小学六年生の時、クラスからいじめにあい死のうという意思が明確に現れノートに何度も綴っていました。また、低学年の時もスポーツでいじめられ、3回ほど部活をやったりやめたりしました。友達の家に遊びに行った時ポッケに小さなキーホルダーをいれ無意識にもって帰ってしまい母と返しにいったこともありました。お恥ずかしい話ですが、中学にあがり、テストを返却されたものを正しい答えに書き直し担任に呼び出しをされ、教科の先生に謝りいったりしました。兄の担任も私の担任も家庭事情は既知でした。中学一年で既に自分自信の価値の無さ、非道な行い、学校にも家庭にも居場所がない生活に生きる意味を見出せずにいました。なぜ自殺をしなかったというと、テレビでみる幸せそうな家庭やまだ知らない世界に憧れを淡い抱きどこかで期待をしていたのではないかと思います。 そんな生活の中、忘れもしない中学二年の夏の夜、 散々家の私の部屋の前の廊下などを通るとき、わざと聞こえるようにキモいや消えろやなんでいんのや。など罵声を私と兄に浴びせてきた義父が私に向かい、「死ね」と言いました。 生まれてきたくて生まれてきたわけではないのです。 子供は親を選ぶことはできません。 父は一年職に就かない時期がありました。 一日中酒をのみドアや壁を壊したりしていました。 高校にあがり、引っ越しもあり 義父の両親と二世帯で住むことになりました。 義父は義父の父に子供のとき暴力で育てられたと母に言っていたそうです。母はこんな義父になったのは義父の父のせいでもあると言っていました。だからと言って許されないというのは母も分かっています。食事など苦痛です。父は私と短大に進学した兄が長期休暇で家に帰宅したときなど、私達を見ると汚いものを見るような目でこっちを一瞥し首を傾げ嫌そうな顔をし食事をしたり、ずっと見てきてブツブツ言ったりします。義父と義父の父が食事を一緒にとるときも義父は義父の父にブツブツなにかいっています。 食事だけでなくお盆も苦痛です。 お盆は家に親戚が集まるのですが、私と兄は全く親戚と血のつながりもありません。私と同い年のいとこが近くの高校に通っていますが、義父の母にいつも比べられます。 中学では仲のいい友達はできましたが、高校では3年間クラスに居場所は見つけられず、クラスの一緒の人と喧嘩して絶交のような関係になりました。違うクラスの人とは凄く仲のいい友達はできました。ですが、愛に飢えているのか誰もが感じることなのか、親友が他の人と仲良くしていると機嫌が悪くなります。嫉妬してしまいます。また、電車通学だったのですが、先輩の男子をふったことから電車通学の際集団で叩かれるようになりました。凄く辛かったです。雪をなげられたこともありました。男子が怖くていつも友達の隣に隠れていました。 そんな私にも二つ上の先輩と付き合いましたが、一年で浮気されました。その時は手から全てのものが崩れ落ちていくような感覚でした。 違うクラスの髪を染めて授業をトイレでさぼり、公共施設で盗電をしているような女子がタバコを駅のトイレで吸っていて、それを友人に吸ってるんだねと話したら、その友人はその女子にチクり、話を盛られ、私のクラスまで違う女子をつれてき、2対1でどつかれたことがありました。Twitterにかかれ、また教室までいってやるか笑。と書き込みをされ、周りから距離を置かれたこともありました。駅でその女子とその仲間に会うとガン見され、きっもなどと言われます。どうして校則をやぶり、停学経験のある人間にそのようにされなければならないのでしょうか。 長々と前置きの説明になりましたが、 先日食事の際、母と義父と三人だったのですが義父がブツブツといつものようにいって、私に向かって、がきはがきだなぁ!どうしようもねぇー。など喋っていました。私はご飯の味も分からず、ただ怒りに耐えていました。ですが、義父の一言で抑えきれなくなってしまい、ボソッとうるさ。と言ってしまいました。 義父は、は?っと言い、私はぺちゃくちゃうるせぇんだよ!と言ってまだそんなに食べていないご飯を流しに捨てて、義父がほらまたこれだーなどと意味の分からないことをいってきたので、いつかお前を訴えてやるから!ふざけんな!といいました。義父はだからなんだ!あ?といってきて、私は部屋を出る際に早く離婚しろ!人として最低だろ!っといい二階の自室に戻り泣きまくりました。そのあと、義父が部屋の前にきて壁を蹴って声を荒げていました。正直、いつか殺されるかもしれないとずっと怖いです。汚い言葉遣いで義父に反抗するときも抑えきれない感情で声が震え泣きそうになります。 これから先、私は大学に進学します。 お金は奨学金、母が少し借金をし、バイトもし生活していきます。 この14年間は辛かったです。苦しかったです。 こんな思いをしているのは私だけではない、もっと苦しいひともいるとおもい歯を食いしばって学校へいき単位をおとさず来週末卒業を迎えます。 ですが、この先もし結婚したら私の家庭事情はどうするのだろうか、とか、人を信じれない私にこれからも今の友達と関係を築いていけるのかや、どうしても自分に価値がないと思ってしまう自分は生きていけるのか、しょっちゅう孤独感に打ちひしがれているのに、一人で生活していけるのかなど不安で自分に自信がなくて不安です。 人付き合いの仕方を教えて欲しいです。 幸せっていうのはなんなのでしょうか。 お父さんって存在はなんなのでしょうか。 母について説明不足でしたが、母も仕事や家庭で悩み脱毛したりしました。義父が無職になったとき一人で家庭を支えてくれました。いじめられた時も話を聞いてくれました。義父が暴力をふるったときはずっと泣いていました。 健康な身体と食べ物には感謝するように、毎日ありがとうございますと祈っています。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>歯を食いしばって学校へいき単位をおとさず来週末卒業を迎えます。 >これから先、私は大学に進学します。 この部分を読んで心からほっとしました。大変な時期を過ごされたのに、良く頑張ったと思います。ひとすじの光はお母様でしたね。おそらくお母様は家族と言う形にとらわれ、早く子供達に父親をあたえたいと思ったのでしょう。親がそろっていたほうが子供にいいのだろうという神話を信じたのだと思います。 でも、私は家族という樽の中に腐ったりんごはいらない考えです。友人も同じです。あるときは関係を切る勇気が必要です。でもどうやって違うりんごを見分けるのでしょうか。 私のおすすめは、一番嫌いなもの、社会においてこれだけは許せないと思うものが似ている事です。そして言葉だけでは無い、行動を見て判断する事です。 私と現在の夫は詐欺、人を騙す事、犯罪、虐め、嘘などが許せません。理不尽な扱いも許しがたいし、人にラベル(先入観)を貼って見る事よりその人の行動で判断します。個人の尊重や平等、公平、正義を求めるので、家庭の中でもそれが生かされています。 世の中には虐められる側にも問題があると言う人がいます。それはそれで結構、しかし私と夫はこれには反対で二人が似ている考えだから上手く行きます。虐めは姑息で卑怯だという考えは曲げられません。詐欺も同様、騙される側も悪いとは絶対に思わない。そんな手段を取る必要が無いのにその方法を選んだ人だと思うから。この、嫌いなもの許せないもの、友人や配偶者を選ぶ時に目安になりますよ。同じ価値観の人を探し出せれば、きっと残念な父親にはならないと思います。 大学に入ったらCVも意識して生徒会や地域交流会、大学内のボランティア、アンバサダー、弁論大会など、何か学業を謳歌しているように見え、かつ人間性を証明できる活動をすると良いですよ。私は海外にいますが、このCVは恐ろしく重要です。成績だけではなく、人間性が高く評価されます。 残念なお父様でしたね。お母様は残念ながら、この人と価値観が違い、成長しあう事ができなかったのでしょう。父親も母親も、そうなる前は一人の個人の人間だっただけです。実際はそれだけの存在、そこからがスタートだったと言えます。 何か私なりにアドバイスできる事を書いてみました。家庭教育はとても大事です。生きていく羅針盤と思います。でもあなたはきっと同じ努力の人で同じような考えの人を見つけ出せます。将来にお子さん達がしっかり歩き出せる手助けをする強くてやさしい、かつ賢いお母さんになって下さい。大学在学中も資格や職業を見据えて勉強と行動を。女性も国家資格や職業をもっていたほうが良いですよ。まだまだ未来はこれからです。頑張ってね。

angel7angel
質問者

お礼

貴重なアドバイスしっかりと受け止めました。 私の義父も酒を飲むと本性?荒れる?…そういった暴力的な行動をとります。 将来、善悪のしっかりしたそうゆう価値観のあうひとと一緒になりたいと思いました。 そして、私のような思いを我が子にさせたくはありません。 大学では植林などをボランティアなどにも参加したいと思っています。 将来の職業も国家資格に合格して職に就こうと考えています。 母や人間不信なこんな私と友人になってくれた人に感謝していきたいです。 私にとって重要な考え方や術を教えていただきました。 本当にありがとうございました。

angel7angel
質問者

補足

↓すみません。内容が回答者様と不一致なものになってしまいました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.7

嫌いな内はまだいい。無関心が1番の嫌悪だ。みたいな事をいう人がいますよね。本当に凄惨な家庭とかで過ごした事があるのか、回答者はすごく疑問です。回答者の場合は明確な憎悪から殺意に変わってましたから。殺意よりは無関心の方が安全な分だけ確実にマシでしょう。「お父さんロボだったらいいのにね」という妹の台詞(小3時)は悲しかったです 回答者の父は(今は普通です。)相当に激しい酒乱だったので、飲み始めると家にある包丁を祖母がひっそりと隠してましたね。ばれないように家具のガラスをはずしたりもしてました。玄関のドアを4回くらい。イスとテ-ブルは6セット以上。仏壇も素手で破壊しています。サイドボ-ドを3つ以上。まだまだ壊してそうですが思い出せません 機嫌がよくて、酒が抜けていると普通の父親ですから、親の事を憎めない子供のうちは何とかして擁護しようとしていました。そして酒に飲まれて大暴れ。「酒を隠せばいいじゃん」って人もいそうですが、やったら家中の家具が壊れてガラスがちらばって、いつもと同じ惨状に。ストレスで飼犬に円形脱毛症ができた時は、犬に対して本当に申し訳なかった 信じて裏切られるを繰り返していく内に「人を信じる事ってくだらない」「こんな家庭で育った自分が他人を愛せるはずがない」って自然に思うようになっていきましたね。そういう状態ですから、友達とか大切な繋がりなんか出来ません。回答者も高校時代ははぶられて、陰口をたたかれる存在でした。優しいときがあって何回も失望するのと、ずっと失望のなかにいるののどちらが辛いか?と聞かれたら質問者様だとは思います ハッキリ言えば自分1人では直せないでしょう。質問者様や回答者の人間不信はそこそこ重度なので、自分で勇気を出して、信頼出来る人間を見つけて関係性をつくり、その人から言葉を貰う事でしか癒やせないと思います。少なくとも回答者はそうでした。信頼出来る人間からの暖かい言葉は、回答者の稚拙なアドバイスの何百倍もの効果があるでしょう。質問者様にも味わって欲しいなぁと思います 質問者様と同じように、母に支えられている家庭だったので、母親にはすごく感謝をしています。あんまり言いませんけどw質問者様のお母様も質問者様の味方でいつもいてくれるでしょう。でも、それにだけ甘えていては質問者様のコンプレックスが消え去る事はないでしょう。疑いながらでいいから、一生懸命に観察して、時に手を伸ばす勇気が必要です。

angel7angel
質問者

お礼

私の義父も酒を飲むと本性?暴力をふるいます。 そうですね。。私は義父に対して恐怖を抱いています。 いつか殺されるんじゃないか、と。 夜中に部屋にきて包丁で滅多刺しにされてしまうのではないかなどと考えます。 義父を許そう、許そうとした日々もありましたが、今はどうしても許せません。 なにより昔は義父であるが最低な義父という感覚でしたが、今の私には血は一切繋がらない戸籍上だけの繋がりのほぼ他人からの暴力と認知するほどです。 今は偽って義父をよい義父として友人に話しています。 回答者様のアドバイスのように信頼できる友人をつくり自らその努力をもっとしたいとおもいました。 ありがとうございました。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.6

あなたの救いはお母さんですね。 これまでの嫌なことをなるべく思いださないように、 お母さんがあなた方兄弟のために頑張ってくれたことだけをしっかり胸に抱いて。 大丈夫。 これまでの経験に比べたら世の中なんて大したことない。 他人を恨まず、妬まず、努力していれば必ず信頼できる人があなたの周りに集まってくる。 頑張って生きてれば「あなたのお陰で」と思ってくれる人が少しずつ増えてく。 自分の価値がないと思うなら、そういう人間にしかできないことがたくさんある。 自分を捨てられる人間はほんとにいい仕事するよ。どんな仕事でも。 あなたが大学を卒業して立派な社会人になって人の役に立つ人間になること。 そうでなければお母さんがかわいそうだ。 お母さんのがんばりと忍耐を台無しにしないでね。 同じ日本人として、あなたが「生まれてきてよかった」と思える将来があることを願ってます。

angel7angel
質問者

お礼

母に感謝しています。そしてこれからも感謝していきたいと思いますし、長生きして母と旅行などにも行きたいです。 生まれてきてよかった。生きていてよかった。 心からそう思える日が来るといいなと思いました。 その為にまた一歩、4月から頑張ります。そして本当の優しさをもつひとになりたいと思いました。 頑張ります。ありがとうございました。

  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

性格の捻じ曲がった自己評価の低い嫌な人と接する<独りでいる<<真面目で優しい自己評価の高い人と接する 多くは語りませんが、ちゃんと寝て酒タバコはやらず、良い人間とだけ付き合うようにするだけでも貴方の精神はかなり回復&守られるんじゃないでしょうか?家族だろうと嫌な人間はシャットダウンしないと。

angel7angel
質問者

お礼

そうですね。食事は一緒でないと片付けなど祖母がうるさいので義父と会うのですが、家族で出かけるときも兄と私は義父とは出かけませんし、義父のいる部屋にも立ち入りませんし、家族の暗黙のルール?というのでしょうか、食事の時間以外会うことはありません。もちろん義父が参観日にも卒業式にも入学式にもきたことはありません。私の記憶の中では。 嫌な人とも強調していかなければ。と思えば思うほど辛くなっていました。 お酒とタバコ気をつけます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.4

まず、私も子供のとき両親が離婚しいじめや母の暴力の中育ち逃げるとこもないと思い込んでました。 でも中学を卒業した際に家を飛び出してその頃は年齢確認などが甘かった夜の仕事に出ました。 主さんは高校卒業なんですよね、だったら寮のある仕事なり家を出るのが一番だと思います。 また私は旦那が暴力がすごく子供にも手をあげたので離婚しました。 なぜお母さんはそこまでして結婚生活を続けていたのでしょうか? 私は理解できないです。 うちも再婚しました、旦那は怒ることもほとんどないです。 でももし主さんのお義父さんみたいなことを言ったら許せないし許さないです。 大学まで行くのはいいことだと思います、ですがまだ後何年も耐えれますか? 危なくないですか? お母さんが動くのが一番だとは思います、ですがお母さんが動かないなら主さんだけでも逃げないと何かあってからでは遅いです、ご自身を大切にしてください。

angel7angel
質問者

お礼

そうだったのですね、、、私も強く生きていきたいです。 母はずっと働いています。義父が働かない時期がありました。誤解をさせてしまいすみません。私も何故離婚しないのかと考えていました。ですが、二度目の離婚となるとやはり、、、田舎の為近所ではすぐ噂になります。顔に泥をぬる、、とは表現の仕方がおかしいかもしれませんが…。私の下にもきょうだいがいます。母の収入だけでは四人は育てれなかったのだと思います。母は自分より私達こどものことを一番に考えてくれています。私はずっと離婚して母ときょうだいで母の実家で暮らしたかったです。そうすれば父という存在はいないけれどもっと違う未来があったのではないかと…そう考えるときがあります。 大学生からは一人暮らしです。 やっと14年間の苦しみから距離がおけます。 何度も家出しましたが、するといっても兄と2人自転車で5k離れた公園で…など幼いながらやはり逃げ出したい気持ちはありました。 暴力は許せないです。 趣旨からずれてしまいますが、貴女様のお子さんは幸せだと思います。 勇気をもらいました。ありがとうございました。

回答No.2

すぐに地元の市役所や児童相談所・警察に助けを求めて下さい。このままでは貴女やお兄様は必ず犯罪者か精神病患者になってしまいます。ネットつながりで、何もしてあげられないので、これしか言えません。

angel7angel
質問者

お礼

私自身考えたこともありました。ですが、狭い世間です。近所付き合いも大人の世界にはあると思います。そう考えると、これから生きていく上で親戚との関係上言えません。母が悩んで自殺してしまったら私はもう一人です。母も兄がそうなってしまうんじゃないかと心配していましたが、その点については兄と私と約束しています。大丈夫です。ですが、そう言ってくださり感謝しています。ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

結局、高校までに卒業できたわけですね。まずあれこれ深く考えずに、親元から離れ一人暮らしをしてみる。すると、いろいろなことが分かってくる。そして10年20年30年するとそんな義父にでも感謝する心が生まれてくる。私の知り合いで有名な人がいますが、その父親は戦後直後でもあり、今の価値観からするととんでもなかったらしいのですが、笑い話です。

angel7angel
質問者

お礼

今は感謝の気持ちは持てないです。義父の父も戦後直後の人で厳しいひとです。義父は祖父を嫌悪しています。笑い話にすらならないような関係です。羨ましいです。貴重なご意見ありがとうございます(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 家庭問題

    ずっと我慢してきたのですが、ちょっと今日限界を達してしまったので、相談させて下さい。 私の両親は、もう10年以上も家庭内別居状態です。 私が父と母から聞いた話を総合すると、主な原因は父の無職だと思われます。 私が幼稚園の頃は職に就いていたのですが引っ越す際に辞め、それから今まで無職が続いています。 母は引っ越す際に必ず働くことを条件に、現在暮らしている一戸建て(母の持ち物)に父が住むことを許したそうなのです。 ところが元から父には働く気がなかったのか、それ以外の理由かは分かりませんが一向に働こうとしません。 そればかりか家事も手伝わずに一日中ゴロゴロしています。 成人している兄は父を軽蔑し一切口をきかず、年子の兄は我関せずという感じです。 父と母の口論も絶えず、私は毎日のように2人の愚痴を聞いています。 母は「働かざるもの食うべからず」と言って、父の分のご飯は用意しません。 父には収入がないので、私のお小遣いを崩して渡したり自分の分の食べ物をあげたりしています。 母には「そんなことしなくていい」と怒られるのですが、私がやらないと父は生きていけないと思うのです。 だからこうするしかないと思ってます。 私は働かない父が悪いと思っているし、全面的に母の味方なのですが、父は私にはいつも優しいので、嫌いではないんです。 母は「あんな奴と結婚しなきゃ良かった」「あんなクズみたいな人と結婚しちゃだめだよ」と言います。 母の立場からしたら当たり前だと思います。 それに夫婦と言っても元は他人ですから、冷めてしまえばどうでもいい存在になるのかもしれません。 でも、私にとっては、たった一人のかけがえのない父なんです。 母にとってはどうしようもない腐った人間でも、兄達にとっては軽蔑する対象でも、少なくとも私にとっては大切な家族であることに変わりはないんです。 私は看護師を志しています。 母や兄達のように父を見放すことは、私の性格上から考えても、この先出来そうにありません。 でも父と母どちらの味方かと言われれば、絶対母なんです。 私はもうどうしたらいいか分かりません。 このまま我慢すればいいのかなと思っていたら、長男が「もう自殺する」とか言い出すし、母は号泣するし。 それを聞いても父は何もしようとしないし。 父が部屋を出た時、「止めに行ってくれるのかな」と思ったら、用を足してそのまま部屋に戻ったんです。 私、その時初めて人に殺意って感情がわいて、気が付いたらリビングに降りて包丁握ってました。 その時は年子の兄がいて何事もなかったのですが。 あの時の自分は自分じゃないみたいで、落ち着いて考えてみたら自分のした行動にゾッとしました。 でも、本当にそのくらい、今回に関しては許せないと思いました。 今まで庇ってきた自分が馬鹿みたいに思えてきて。 自分がどうしたいのかも分からないんです。 友達に相談はしたくないんです。 自分で言うのもなんですが、私はムードメーカー的存在なので、私が落ち込んでいるとみんなの雰囲気まで暗くなっちゃうんです。 私はみんなに笑っていて欲しいので、そこは自分のことなんか後回しでいいんです。 相棒と呼べる仲良しの子にも家庭問題については話したことありませんし、これから先も言うつもりはありません。 両親が離婚したら嫌でもバレちゃいますけどね。 でもその時も上手く隠し通すつもりです。 私のことで人に迷惑はかけたくないので。 大事にされても困りますしね。 ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 複雑な家庭環境、家を出るか迷っています。

    暇な方、回答下さい。 私は契約社員で働いている22歳です。 いま家を出るか悩んでいます。 小さい時に両親が離婚し、母親と兄と祖父と暮らしてきました。兄はもう家庭を持ち家を出ています。小6の時に母が再婚し、戸籍上父親になる人が家に来ましたが私はいまだに受け入れられず義父も私が嫌いな状態な為、同じ家に何年も住んでいますが口も聞かないし会わないようにして生きてきました。なぜ義父を受け入れられないのかというと、小学生の時、母がまだ義父と付き合っている時に夜になると二人で飲み屋に行ってそのまま帰ってこないことが多く、小学生だったので寂しくて夜泣いたり居酒屋に探しにいったりした事が記憶にあって、義父からも母とは結婚したがお前の父親にはなるつもりはないと言われたのが原因だと思います。義父は近所の飲み屋だと有名人?で40すぎまで独身でうちに婿に入ったので来てやったという風に思ってるみたいです。離婚した最初の父親は今年の冬に亡くなりました。この父親も子供が出来ない体質の人で母が病院に通い私たち兄弟は生まれたので父親とは血は繋がっていません。なので血の繋がった家族は母と兄だけです。私は母の事はとても好きで母と離れるのは辛いですし、母も私には優しいです。義父は今無職で母が働いているので家にかかるお金を母一人が負担するのはきびしいとも思います。今日、義父が酒を飲んで帰ってきて祖父と殴りあいの喧嘩になりました。私と母でとめに入り、なんとか収まりましたがもう家を出たいという気持ちが大きくなってしまいました。いまの収入ならなんとか一人暮らしをしていけるし、この家庭家庭からも解放されたいとも思います。でも母と祖母と義父を家に残して母が負担が大きくなり大変だと思うと一人暮らしを行動にうつせません。私はどうしたらいいのでしょうか? 重い内容で、すみません。同年代や友達には環境が違いすぎて相談出来ないので、アドバイスを下さい。

  • 学校も家も嫌です。

    中1の女子です。 学校に行きたくないです。今日も休んでしまいました。 なんだか行く気がしないんです。 友達はほんの数人で。部活の友達です。その友達もなんか最近悪口ばっかいってて…。 クラスには話さないわけではないけど、友達がいなくて、いつも一人です。 入学した時から、すぐにグループみたいなものができていて、なんか話しかけづらくて。 頭も悪くて、授業がよくわかりません…。 たまに休んでしまう時もあったけど今まではなんとか学校には行ってました。 家では母に顔を合わせるたびに文句ばかりを言われます。 母は昔から、なんだか性格がおかしくて意地が悪いようで 今ではほとんど父が家事をしている状態です。 掃除も洗濯も。みんな自分たちでやっています。 母は看護師の仕事をしているのですが、長続きしないようで職場転々としてたみたいです。 仕事を始めて、少したつと、職場の人となんかしらのトラブル?を起こしてしまうようで…。 その職場の人の悪口を家に帰ってきてずっと私に言ってくるんです。 「私の周りは馬鹿ばっかり」とか。あとは金の話とか。自分ばかり大変な思いしてるとか、病気でもないくせに病気だっていってみたり。 「てめぇのために働いて飯食わせてやってんだよ。少しは感謝しろ。」とか。 「お母さんはこんなに頑張ってんのになんでお前はできないんだ」 「お前の悪いとこは全部あいつ(父)に似ちゃったんだよね。」 「そんなんだから友達できないんだよ」と笑われたり。 食事の時にまでそんな話ばかりで、1年前くらいから父は、母の作ったものは食べていません。 なので裏に住んでる祖母に食べさせてもらっているようです…。 その他にも母は、父や私のことを馬鹿にして。 私も食事の時にまで馬鹿にされるのは嫌なので、最近ではほとんど自分の部屋で食べてます。 母と話すこともあまりなくなりました。父ももう何を言ってもダメなので諦めてるようです。 …つまんないです。家も学校も。 唯一の部活の友達も周りも、みんな悪口ばっかで。 すぐ仲間はずれとかしようとするし。人のことばっかり悪く言ってて。 家では母に馬鹿にされるし。ご飯も食べたくないです。 自分が変わるしかないっていうのも それくらいで学校行きたくないとか甘えてるだけっていうのもわかってるんですが…。 もう学校にも行きたくないし、家にもいたくないです。 どうしていいかわかりません…。

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • 家族が嫌いです

    長文失礼します。 高校2年女子です。 1つ歳上の兄がいます。 進学校といわれる中高一貫に小学校から通っています。 兄も同じ学校ですが、成績は雲泥の差で、兄は特進クラスで受験生です。 母は小さい頃から成績優秀で運動もできる兄ばかりかわいがります。 特進クラスにいる兄を誇りに思っているのが良く分かります。 ・私が反抗期の時は引きずって引っぱたいてでも学校に行かせたのに、兄が無断で学校を休んでも何も言わない。 ・兄は一人部屋なのに私は父の部屋にカーテンを仕切ってスペースを作られた。 ・私の成績については何も聞かない。 私がリストカットしたときだけずっと見張られ病院に行けと言われました。 先日、どうして私がお父さんと一緒の部屋なんだ、年頃の娘なのにおかしいと抗議したところ、ここ5日間、無視され、ご飯が出てこなくなりました。 兄も何か言うわけでなく、黙って2人で食事をしています。 私は家族が寝静まったあとお菓子を食べたり、誰もいないときに料理をして食事しています。 以前父に母とのことを相談すると、「母が兄ばかり可愛がっているのは事実だ。母に話してみる。」とゆってくれ、実際にかけあってくれたみたいですが、仕事で忙しい父は不在のことが多く、告げ口したことを母から咎められ、きつく当たられました。 兄のことは大好きです。憧れです。母親のことも大好きなんです。 でも私が自殺して二人とも後悔して苦しめばいいのにと思ってしまいます。 この先どうやって家族と関わればいいのか分からなくなりました。 どうすればいいですか?

  • 家庭環境について

    職場でいつも静かで一人でいることが多い人は実は家族とはすごく仲が良いのに対し、誰とでも仲良くなれて友達も多く、結婚もしている人が、実は本当の家族(母や父、または兄弟など。)とは仲が悪いことを知ったので驚きました。やはり、家庭環境が良いか、悪いかは見た目では分からないものなのでしょうか?

  • 40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。

    40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。 今は一児に恵まれ、幸せな家庭を営んでいますが、 折に触れ過去の記憶が蘇り、特に母との関係で悩んでいます。 私の子供の頃は、二人の兄と父が絶え間なく喧嘩をする家でした。 父は特に次兄を嫌い、会社のストレスを次兄に暴力をふるうことで 発散させているようでした。 子供の頃私は、よく次兄と、彼を殴る父の間に入り泣きながら 止めたりもしました。無駄でしたが。 父は、中学受験に失敗して布団にもぐりこんで泣いている兄を引きずり出して、 「俺に恥をかかせやがって」と散々に殴りつけたりもしました。 父は私が中学生の時に病死しましたが、兄弟の中で優劣をつけて露骨に 差別するような家庭だったためか、兄たちは私が小学生の頃、口を利かなくなり、 夜中に顔を合わせると無言で殴り合いの寸前まで行くことを繰り返す感じで、 大人になった今ではさすがに殴りあいませんが、他人よりも冷たい関係のままです。 私は長兄とは同じく疎遠ですが、次兄とは良好な関係です。 最近、一度だけ、ようやく次兄と「ひどいお父さんだったね」と話題にすることが できました。私は「でも早くに亡くなってくれて良かった」と言ったところ、 兄はうめくように「お前にとっては早かったかもしれなかったが、数歳年上の 俺には思春期ずっと生きていたから、早く死んだとはいえない」 「子供の頃、お母さんがデパートに行く時は、お願いだから早く帰ってきてね、と 頼んだものだ。お母さんがいない間は、親父にいつもよりもひどく苛められたから」 と初めて聞くことができ、次兄の心の傷の深さに改めて気付きました。 このことからも、父の異常性がわかって頂けると思います。 当時、母はというと、そのような父や兄たちの諍いの間、困ったような顔をして 見ているだけで、父が部屋を出て行った後、泣いている兄たちを慰めてるだけでした。 子供だった私は、父の暴力で傷ついた兄たちにも、それを悲しむ 母の姿にも心を引き裂かれる思いでした。 ですが、大人になってから当時を思い返し、妙な事に気付きました。 母は、暴力をふるう父を決して止めようとはしませんでした。 ずっと後になってから「お父さんはよく、懲らしめるため、 狭い部屋の中でお兄ちゃん達の足を持って、自分が 軸になってぐるぐる振り回していたでしょう。あれは危ないと思ったのよ~」 などと、人ごとのように話したりしました。 大人になってからやはり、ひどいお父さんだったね、と母に話してみましたが、 「でもお父さんの言っていることは間違っていなかった、とてもしっかりした 良いお父さんだった、そういう風に思うお前の方が心が曲がっている」 信じて疑わないようです。母の姿にも心を痛めていた小さな頃の自分が ばかばかしく思えてきます。 母も高齢ですし、今更、考えを変えてもらうことはできないし、そのつもりも ありませんが、私の心はもやもやしたままです。 他にも色々な事があり、母との間も距離を置くようになりました。 子供がまだ小さいためか、子育ての様々な場面で、 幸せな子供時代を送っている娘を愛おしく思うと同時に、 悲しい自分の子供時代を思い出し、苦しんでしまいます。 この気持ちと、このような母と、どのように折り合って行けば いいのでしょうか。なんでも構いませんので言葉をかけて いただけませんでしょうか。

  • 家庭が最悪です

    長文で申し訳ありませんが、読んでくれるとありがたいです 私は親が大嫌いです。 昔から大学や勉強のことしか言わず、中学受験も私があまりわかってないうちにさせられていました。 兄が私立中学、高校にいっていたので私もその道なんだ、と思っていました。 いつも成績で中くらいの成績だったら 帰ったら「座れ!!!!!!!!」 と怒鳴られて、そのあとひたすら説教というか、もう私はどなり道具 という感じでした。 私はそんな父が怖くてずっと泣いてました。 今でもまともに喋ったことは一度もありません… 殴られたこともあります。 いつも些細なことでもどなられて、自分の部屋に逃げ込んで必死に ドアを抑えるんですが、ドアを無理やりねじ開けてどなりながら 脅してきます… もう嫌です。 母も勉強勉強の人でいつも父の味方です。 どうして私は家族とまともに喋れないんでしょうか… もう本当どうしていいかわかりません… 母と父もいつもどなり合ってるし・・・ それでもう嫌でたまらなくて ここ3日くらい父を避け続けました。 私は父が帰ってくる前にじぶんのへやに いきました。 そしたら父も私が避けてることを気づいたらしく 帰って来たとたんドアをものすごい音を立てて閉め、 母に「なんであいつに恨まれなあかんのじゃ!!! 話もしてないのに!!!!!!!!」 と母に怒鳴りつけていました。 私は母も嫌いですが、自分のせいで怒鳴られている と思うと少しかわいそうでした… 父は自分が今まで私に怒鳴ってばっかいるから 私が父と話さない、というかもう精神的に 話せない、というのがわからないんでしょうか…? 私は、不良でも何でもないし、友達の前では 明るくしてるけど家ではやばいくらいに静かです… 喋る相手がいないので… もうどうすればいいでしょうか? このまま親か私が死ぬまで親とまともに話せないまま 過ごすのかと思うとなんだかとてもさびしいです。 つけたしです もう高校1年で携帯が欲しいな、と思い 母にいったのです「お父さんに言い」 と言われ、父に話すのがとても嫌だったのですが (怒鳴られるので)頑張って言いました。 しかしこんな感じでした 私「携帯…もうそろそろ欲しいんやけど… かってくれへん…?」 父「何でいるんじゃ!!いってみろや!!」 私「………」 父「言えや!!!!!!!!!」 私はここで逃げました。 どうしたらまともに話せるんでしょうか…? なんかもう父と話すのに体が受け付けないというか とにかく話せないんです… 何もわかってくれないので今ではもう何も 頼みません。 今は私も父もなんかお互い避けていて母は私に 嫌みばかり言ってきて、おばあちゃんに毎日 私のことを愚痴っています。 相談なんかではなく、愚痴なんです。 母には言う相手がいるのに、私には誰もいません… 昔からなので諦めようとしているのですが 諦めきれない自分がいます アドバイスお願いします

  • 小学校入学以前の、家庭での記憶がありません。

    小学校入学以前の、家庭での記憶がありません。 現在高校3年生の女子です。 保育園での友達との思い出は残っているのに、 家庭での記憶は何一つありません。完全に抜け落ちています。 その事実に、ついこの間気付きました。 これっておかしいですか? この間父方の祖父から初めて聞いた話なのですが、 私の2つ上の兄は母から虐待を受けていたらしく、 祖父は父に離婚した方が良いんじゃないかと話していたそうです。 祖父の話によると妹の私は虐待を受けていたわけでは無かったそうです。 このことも関係あるのでしょうか? また、カウンセリングなどを受ければ、この抜け落ちた記憶を思い出すことができますか? よくテレビで見る、催眠術のような感じで。

  • 父が亡くなってからの家庭環境

    先日、父が亡くなり、49日法要・納骨が終わりました。 家族(母65歳、兄37歳、私35歳)も「49日法要が終われば一段落」と頑張ってきましたが、法要が終わってしまったらみんな心身共に疲れが出てきてしまったようです。 みんな部屋に引きこもりがちになり、まともに食事も取らず、掃除、洗濯もままならず、家の中はあまり機能していません。 母は父とはあまり仲が良くなく、でも、父は長男で父方の親族では優秀で立派な人という事で、母もそれなりの対応はしていましたが、その父が亡くなってしまったので、家事をする気力も必要性も無くなったと感じてしまった様で、「疲れた」と日中は横になる事が多くなってしまっています。 兄もケガをしてからここ2年位仕事をしておらず、稼ぎも無く居候している状態です。 これを機に仕事をしてくれればいいのですが、その話をしてもはっきりとした返事が返ってこないし。 かといって、家の事をしてくれるわけでもなく、 夜中に起きだして日中は寝ていると言う状態です。 私は普通に仕事をしているので、家族とは時間が合わないので顔を合わせる事も無く、家では食事も無いので何も食べられません。 理想としては兄と私で家の収入をある程度持ち、家事に関しては母にしてもらいたいと思っていますし、家族としてもそれを望んでいるのですが、 どうしても今は気力・体力的にやる気にならない様です。 このままですと、私が収入見なくてはなりませんし、食事や掃除、洗濯といった家事も見なくてはなりませんが、さすがにそこまでは出来ません。 もうしばらくすれば、状況は変わるのでしょうか? それとも、早いうちにきちんとその旨を話し合って、家庭環境を整える様にするべきなのでしょうか? それとも、私はもっと頑張らなくてはいけないのでしょうか?