家族関係に悩む高校生の選択

このQ&Aのポイント
  • 家族関係に悩む高校生が将来の選択に迷っています。兄への格差感や母親の偏りにより心理的な負担を感じる中、自殺を考えるほど追い詰められています。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • 高校生の家族関係に悩んでいます。特進クラスに通う兄への母親の偏りや自身の成績についての無関心さに悩み、心理的な負担を感じています。将来についての選択にも迷っており、どのように関われば良いか迷っています。
  • 家族関係の悩みを抱える高校生の選択。兄の特進クラスへの偏りや自身の成績についての無関心さにより、心理的な負担を感じています。思春期の反抗期や自殺願望にまで追い詰められ、将来への不安も抱えています。どうすれば家族との関係を改善できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が嫌いです

長文失礼します。 高校2年女子です。 1つ歳上の兄がいます。 進学校といわれる中高一貫に小学校から通っています。 兄も同じ学校ですが、成績は雲泥の差で、兄は特進クラスで受験生です。 母は小さい頃から成績優秀で運動もできる兄ばかりかわいがります。 特進クラスにいる兄を誇りに思っているのが良く分かります。 ・私が反抗期の時は引きずって引っぱたいてでも学校に行かせたのに、兄が無断で学校を休んでも何も言わない。 ・兄は一人部屋なのに私は父の部屋にカーテンを仕切ってスペースを作られた。 ・私の成績については何も聞かない。 私がリストカットしたときだけずっと見張られ病院に行けと言われました。 先日、どうして私がお父さんと一緒の部屋なんだ、年頃の娘なのにおかしいと抗議したところ、ここ5日間、無視され、ご飯が出てこなくなりました。 兄も何か言うわけでなく、黙って2人で食事をしています。 私は家族が寝静まったあとお菓子を食べたり、誰もいないときに料理をして食事しています。 以前父に母とのことを相談すると、「母が兄ばかり可愛がっているのは事実だ。母に話してみる。」とゆってくれ、実際にかけあってくれたみたいですが、仕事で忙しい父は不在のことが多く、告げ口したことを母から咎められ、きつく当たられました。 兄のことは大好きです。憧れです。母親のことも大好きなんです。 でも私が自殺して二人とも後悔して苦しめばいいのにと思ってしまいます。 この先どうやって家族と関わればいいのか分からなくなりました。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mriwgp
回答No.2

お気持ち、お察しします。 主さんと年齢はだいぶ離れてますが、私も似たような境遇で育ちました。 私は3人兄妹の真ん中でした。兄は主さん同様、成績優秀。妹は母待望の女の子。 親からも親戚からもまったく期待されませんでした。 お伝えしたいことが、2つあります。 今がずっと続くわけじゃない ということを、理解してほしいこと。 最後の最後、あなたの支えになってくれるのは、家族である、ということ。 私は、社会人になってだいぶ経ってから、そのことに気付きました。 その頃には、もう家族と会える関係ではなくなっていました。 今は毎日が辛く、苦しいと思います。 でも、永遠じゃありません。 お母様がご自身の過ちに気づかれる日は、必ず来ます。

01181006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番心に響いたのでベストアンサーにさせていただきます。 今は必死に勉強し、はやく自立できるように努力したいと思います。

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.5

以前テレビのドラマでやっていた事が、実際にあるとは驚きです。 あと1年で高校を卒業です。卒業まで頑張って下さい。卒業をしたら、もう家を出て行けばいいと思いますよ。 そして10年後に連絡をすればいいのではと思います。 絶対に自殺だけはやめなさいね。自分が後悔しますよ。もっと自分を大切に。 やはり出て行くことを勧めます。先行っても、親たちは兄だけを可愛がるはずです。 それなら一人でアパートとかを借りて、一人で生きて行く事の方が幸せなのかもしれません。 例えば、住みこみのスナックに勤めるとか。

01181006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必死に勉強していい大学に入れるように頑張ります。 はやく自立したいです。

回答No.4

結局、差別される扱いが嫌なんでしょうね。 それでも家族と関わって行きたいという根本的には思ってる。 甘えてるだけですやん。 自立すれば比較の対象ではなくなるし、心の中でどう思われようが 届かない場所ならあなたも嫌な思いをしないで済むでしょうね。 あなた自身も特進クラスにいるお兄さんを誇りに思っているんでしょう。 それならそれに近づく努力をしないとそりゃ居心地悪いですよね。 不満を不満と思えば不満しかないですよね。 リスカして見張られ・・・ですか。 あなたの受け取り方にも問題が多いですよね。 そりゃ自分の娘が手首を切ったわけですから心配もしますよね。 そういういきさつがあるからお父さんと一緒の部屋に居る理由もなんとなくわかりますね。 自分で自立できない以上、あなたは未熟なんですから致し方ないと思います。 不幸自慢してるくらいならどう乗り越えて行くのか 自分が強くなって生き抜くしかないことをしっかり考えたらと思います。 お兄さんとあなたの違いは自分の事はしっかりやってる、やってないの違いと思います。 だからお兄さんは放任なんでしょうね。 目の前に尊敬できるお兄さんがいるんですからお兄さんに相談すると解決してくれるかもですよ。

01181006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、甘えてるところがあったことを反省します。 家族だけど別々の人間ということを割り切っていけるようにがんばります。

• madmga
回答No.3

質問者様のお母様、子供に食事を与えないのは虐待に値します。 この事は児童相談所に言って相談してもいいと思います。 後、やる事と言ったら、取り敢えず勉強しよう! 成績があがれば何か変わるかもしれません。 社会人になれば独り暮らしも出来ます。 色々職業があります。医者や、弁護士等。芸能界とか…。将来何の職業につきたいか考えられ、頑張って勉強なさって下さい。

01181006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必死に勉強し、いい大学に行けるようにがんばります。

• na22me
回答No.1

貴女が思ってるのが逆だから・・・ 親はどの子供も愛しています そして 叱るのも親の愛情から来るものなのです 貴女にも 自分の子供が産まれれば解かる事なので 今は このくらいで・・・

01181006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやく親の気持ちがわかるような歳になりたいです。