• ベストアンサー

キッチンに変な虫が出ました!!

新築一年目です。今日システムキッチンの下の床を掃除していました。我が家のキッチンは全て扉式ではなくて、ゴミばこ(燃えるゴミ・燃えないゴミ入れ)・生ごみ入れがキッチンの並びに収まるように収納されています。 したがって、毎回掃除をしないと、ホコリが少したまったり、風とおりが少し悪いためか、特にこの時期は湿度、温度とも高い状態にあります。 そのようなところを床掃除していたら、なんか白ごまを少しうすい茶色に染めたような物が点々と散乱してました。つぶすと「ぷちっ」という感じで、明らかにゴマではなく・・・なんか得体の知らないモノでした。大きさも2ミリくらいで動きもしません。 このようなことは初めてでショックです。なにか虫??害虫?に詳しい方教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の家も新築一年目で先日、虫が大量発生しました。 色や大きさはうちのとそっくりですが、うちに出たのは這い回り、夜は飛び回っていたので種類は違うかも知れませんが、参考までに。 うちに出たのはシバンムシという虫で、乾燥椎茸などの乾物類やパンクズなどを食用にし、乾物などの中に卵を産みつけるそうです。 駆除方法は、キッチンを大掃除し、原因になっているものを処分し、見つけた成虫は殺虫剤で駆除し続ける事です。 うちは、小麦粉などを振るう網から大量に見つかり、処分、念の為封の開いた乾物類も処分して、その後の乾物類は出来るだけ冷蔵庫に移しました。 引っ越し前の家から持ち込んだ卵が今の時期に成虫になったものと思います。 キッチンの大掃除後は2日程で見なくなりましたよ。

rigoyuua
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。なんせ、引っ越し前の20年住んだ家でもこんなの初めてで・・・建て替えの間にいたアパート(かなり古いものでした)から持ち込んじゃったのかな? うちのは、動かないので何とも言えませんが、昨日の夜キッチン引き出しも全部確認して、殺虫剤をかけて・・・今日仕事から帰ってもう一度ものがあったところを見ましたが、今のところは発生してませんでした。 kouasa0527のおっしゃるとおり、小麦粉・乾物もみましたが今のところセーフでした。 これから出ないことを祈ります。初めてこのサイトに登録しとても速い回答ありがとうございました。 また報告します。

その他の回答 (1)

• Comodor64
回答No.1

「白ごまを少しうすい茶色に染めたような物が点々と散乱」  それはダニだと思います。  キチンと掃除して、殺虫剤を散布しておいてください。  普段から、こまめに掃除していれば大丈夫ですよ。

rigoyuua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ダニ」聞いただけでも気持ち悪いものですね。動かないダニもいるのですね。足も生えておらず、ほんとに「プクッ」として丸々太ったゴマに見えました(^^)掃除は母ともにしていますが、ついついゴミ箱をどかしての毎日のクイックるでの掃除を怠っていたのは事実です。もちろん掃除機はかけますが・・・。 今のところ再度発生はしていないので、今回のことを肝に銘じてちゃんと掃除したいと思います。 どうも回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします