• ベストアンサー

キッチンに変な虫が出ました!!

新築一年目です。今日システムキッチンの下の床を掃除していました。我が家のキッチンは全て扉式ではなくて、ゴミばこ(燃えるゴミ・燃えないゴミ入れ)・生ごみ入れがキッチンの並びに収まるように収納されています。 したがって、毎回掃除をしないと、ホコリが少したまったり、風とおりが少し悪いためか、特にこの時期は湿度、温度とも高い状態にあります。 そのようなところを床掃除していたら、なんか白ごまを少しうすい茶色に染めたような物が点々と散乱してました。つぶすと「ぷちっ」という感じで、明らかにゴマではなく・・・なんか得体の知らないモノでした。大きさも2ミリくらいで動きもしません。 このようなことは初めてでショックです。なにか虫??害虫?に詳しい方教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の家も新築一年目で先日、虫が大量発生しました。 色や大きさはうちのとそっくりですが、うちに出たのは這い回り、夜は飛び回っていたので種類は違うかも知れませんが、参考までに。 うちに出たのはシバンムシという虫で、乾燥椎茸などの乾物類やパンクズなどを食用にし、乾物などの中に卵を産みつけるそうです。 駆除方法は、キッチンを大掃除し、原因になっているものを処分し、見つけた成虫は殺虫剤で駆除し続ける事です。 うちは、小麦粉などを振るう網から大量に見つかり、処分、念の為封の開いた乾物類も処分して、その後の乾物類は出来るだけ冷蔵庫に移しました。 引っ越し前の家から持ち込んだ卵が今の時期に成虫になったものと思います。 キッチンの大掃除後は2日程で見なくなりましたよ。

rigoyuua
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。なんせ、引っ越し前の20年住んだ家でもこんなの初めてで・・・建て替えの間にいたアパート(かなり古いものでした)から持ち込んじゃったのかな? うちのは、動かないので何とも言えませんが、昨日の夜キッチン引き出しも全部確認して、殺虫剤をかけて・・・今日仕事から帰ってもう一度ものがあったところを見ましたが、今のところは発生してませんでした。 kouasa0527のおっしゃるとおり、小麦粉・乾物もみましたが今のところセーフでした。 これから出ないことを祈ります。初めてこのサイトに登録しとても速い回答ありがとうございました。 また報告します。

その他の回答 (1)

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

「白ごまを少しうすい茶色に染めたような物が点々と散乱」  それはダニだと思います。  キチンと掃除して、殺虫剤を散布しておいてください。  普段から、こまめに掃除していれば大丈夫ですよ。

rigoyuua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ダニ」聞いただけでも気持ち悪いものですね。動かないダニもいるのですね。足も生えておらず、ほんとに「プクッ」として丸々太ったゴマに見えました(^^)掃除は母ともにしていますが、ついついゴミ箱をどかしての毎日のクイックるでの掃除を怠っていたのは事実です。もちろん掃除機はかけますが・・・。 今のところ再度発生はしていないので、今回のことを肝に銘じてちゃんと掃除したいと思います。 どうも回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 家の中の埃を減らす、または掃除しやすくする工夫

    床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが 埃ってありとあらゆるところに発生しますね 今まで床掃除を熱心にしていた事もあり 家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました 所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に 結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;; 壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです 結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか? あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^; あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか? そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

  • 何かの虫の卵?

    昨日、トイレを掃除していたら、たくさんの虫の卵らしきものが落ちているのを発見しました。 大きさは白ゴマを縦に2倍にしたくらい(縦2~3ミリ、横1ミリほど)の紡錘形のもので、色も白ゴマか肌色っぽいものでした。 床に貼り付いている、という感じではなく、ぽろぽろと落ちているという感じで、数は20~30か、もっとあったでしょうか。あまりに気持ち悪かったので、すぐにふき取ってしまったので、数は覚えていません。 いろいろ、害虫の卵をネットで調べてみたのですが、似たものが見つかりませんでした。 対策を講じたいと思いますので、これの正体が分かる方、または参考になりそうなサイトをご存じの方、回答をよろしくお願い致します。

  • キッチン 匂い

    キッチンのシンクの下の収納スペースになぜか空気の流れがあるのですが、これって普通なのですか? 排水管と床の隙間から空気が逆流してるっぽいです。収納スペースの扉の隙間から匂いが漏れているのでキッチン全体が臭いです。 一度業者に来てもらい、パッキンとパテ?で塞いでもらったのですが効果なしでした。 このような場合また業者を呼ぶべきなのですか?

  • 米や食品カスにつく白い虫。

    キッチンの掃除をしていました。 しばらく掃除をしていなかったので、 恥ずかしいことに引出の奥の隅に、 乾燥した米、パン粉(?)、食品カス、埃が溜まっていました。 その食品カスの周囲に、虫がいました。 2ミリくらいの白い(半透明)2頭身の虫です。 お箸、スプーンを収納している引出だったので、 食べてしまっていたら大丈夫なのか気になってしまってます。 この虫は何という虫でしょうか。食べたら害はありますでしょうか。 ネットで調べていたのですが、この2頭身の虫が 上手く見つからず、教えて頂けたらと思い相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • システムキッチンどこのメーカーですか?

    今年、新築しようと思っているのですが キッチンは、どこのメーカーのものをお使いですか? 使い心地はどうですか? そのメーカーキッチンのいいところ・ダメなところ。 ご自分で、たくさんある中から一つに絞られた方 どうしてそれに決めたのですか? 掃除のしやすさ・台の高さの自由がきくこと・コスト・収納 などから選びたいと思っているのですが ホーローやメラミンなどの扉つけている方いらっしゃいますか?どちらがいいのでしょうか? どんな小さなことでもかまいませんのでお返事ください。

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 基本的なことですが、ホウキの掃除の仕方について

    断捨離中です。 重くて場所を取り、いやな匂いを放つ掃除機を捨てて、高いですが20年は持つと言われている棕櫚の箒(ホウキ)を購入しようかと考えています。 今までも、キッチンの床だけは調理中に落ちた野菜くずや水を含んだゴミが散らばるので、最初に100均のホウキで大きなゴミをあらかた取った後、掃除機をかけていました。 でも、(言い訳ですが)平日仕事をしており、掃除はなかなかできず、週末にまとめてするくらいで、ひどい時には掃除機をかけるのも月に1回、ということもあります。 長い間掃除をしていないと、畳みの部屋はいいのですがキッチンの床は油を含んだ埃で汚くなり、汚れが付着している、という感じです。 こんな状態の床を掃除する際、油を含んだ埃を効果な棕櫚のホウキで掃くと、その同じホウキで畳の部屋を掃く気になれません。 キッチンの床は、ときどき重曹水で拭き掃除をしますが、基本的に拭き掃除は掃除機でゴミを全部吸い取って、綺麗になった後でゴシゴシと拭いていく、という感じですので、掃除機の代わりにホウキを使うとなると、ホウキが汚れること必至です。 畳みの部屋とフローリングと分けてホウキを持つべきなんでしょうか?

  • こんな飲食店は保健所に連絡するべきですか?

    こんな飲食店は保健所に連絡するべきですか? ・手洗いのマニュアル、タイマーがない。  ・キッチンの床に段ボールが敷いてある。  ・キッチンの隅にゴミがたくさん落ちている。  ・物がはみ出して無造作に収納してある。  ・食器棚が黒ずんでいる。・食器棚の扉がずっと外れたままになっている。

  • キッチン用品のマグネットについて。

    こんばんは。 よろしくお願いします。 キッチン用品でマグネットが付いている物が有りますね。例えば、キッチンペーパーホルダーなど。そういう物って、冷蔵庫等にペタッとくっ付けて使えるので、とても便利ですね。 さて、今回のご相談なのですが、【く】の字型の鍋つかみ(多分シリコンゴム製)についてです。ちょっと洒落たデザインで気に入ってます。これに付いている磁石が弱くて、ちょっと触れただけで落下してしまい困ってます。 いつもは冷蔵庫の扉にくっ付けて収納していますが、冷蔵庫の扉の開け閉めだけで、床に落下してしまいます。 例えばですが、100均で磁石を買ってきて、それと鍋つかみの磁石部分をくっ付けて数日置けば、鍋つかみの磁石(磁力)も強くなりますか? (マグネットシートを買って、両面テープで貼り付けるというのも考えたのですが、鍋つかみを洗うと剥がれそうなので、これはやめました。)