• 締切済み

いまだ男尊女卑の日本社会に適合できる自信がなくて悩んでいます。

20代女性医学生です。 私は幼い頃から、男性に負けないよう勉強も運動もあらゆることをがんばってきました。 しかしいつごろからか「お前は女だから」「女なのに」「男なら良かったのに」と言われることが多くなったと思います。 それが、理不尽でとても悔しい思いをしてきました。 医師になろうと思ったのも、資格さえあればある程度食べていけるし その辺の男性よりは経済的にも社会的地位的にも有利に立てると見込んだからです。 つまり、女性でも男性に依存せず生きていけると思ったからです。 もうすぐ20代中盤になりますが、自分が歳をとっていくにつれ、この国で歳をとることがとても怖いのです。 日本では女性が歳を取ることは「ただただ価値の落ちること」とされ、歳を取った女性に対して、大変失礼な表現が日常的にまかり通ってそれを是としていると思います。 どんなに他でがんばっている女性でも この国では女性は「若さ、美しさ、都合のよさ」だけでしか評価されず、 多方面でがんばって成果を上げる女性は むしろ叩かれる事が多いと思います。 これも男性社会つまり、男性の性欲のみで回っている社会としか思えません。 そして、女性はかならず男性の身勝手を受け入れることを強要されている気がします。 こんな男尊女卑の精神が根深い社会では、 今はまだ若いのでいいのですが、5年10年後 すごく惨めな気分で、毎日見るもの聞くものに腹を立ててすごしているような気がしてそんな人生が怖いです。 とてもやっていける自信がありません。 最近は 自分が女性であることにすら腹が立つし 周りの男全員が 自分勝手な押し付けをする憎むべき敵にすら 思えます。 世の男性すべてが「女性の評価すべき点は美しさと都合のよさだけ」と考えているように思えてなりません。 どうすれば 性について穏やかな気持ちになれるでしょうか? どうすれば この日本での男尊女卑とうまくつきあえるでしょうか? 子供は嫌いなので 産むつもりはないのですが、それ以外で 女でよいことなんてあるでしょうか? いつも能力以下にしか評価されず、男性のサポートをまわされたりで実に損な役回りだと思えてなりません。 念のため 性同一性障害とかではありません。 男性からも黙っていれば(たとえば電車で見てて とか 同じ授業でずっと見てました とか)人気がないこともないようですが しゃべれば「あいつは男だ」と言われるような私です。 今となっては 自分にも腹が立つし 世の全男性にも腹が立つし そういう価値観を是とする日本社会全体にも腹が立って ただひたすら日々漠然と腹が立っているだけです。 何か穏やかになる考え方を ご教授ください。

みんなの回答

• piko_103
回答No.18

30代女性です。既婚子どもあり。小さい会社の正社員で働いています。 お気持ちとてもよくわかります。私も常々質問者様と同じように思っていたので、この質問を立ち上げてくださったことに拍手を贈ります。 気持ちを代弁してくれた、同士を見つけた!!って気分です。 今私が働いている会社は、出産後に入った会社です。出産前は上場企業の総合職でした。やめた理由は「激務ゆえ育児との両立が不可能」だから。でもそのとき私の収入は夫の3倍超でした。双方の両親がまとめて「piko_103が退職しろ!!」と攻撃してきました。おかしいと思いませんか?夫が退職して育児に専念するほうがどれほど合理的だったかと今でも思います。でも私の周囲では「母親は育児に専念するのが当たり前」でした。 本当に苦手です、家事育児。毎日台所に立つのが怖くて、泣きながら料理してます。我慢して家事をこなしても誰も評価してくれないです。「妻がやって当たり前」だから夫の思考は停止してます。さらに「やせろ」と私に求めるわけです。日本の多くの男性がこういう人間である限り、男尊女卑傾向はなくならないと思います。 職場では今後、男尊女卑の傾向は改善されていくかもしれません。社会の動きがそうなっているし、著しい差別には法的措置が可能ですから。でも男尊女卑は職場以上に家庭にあるものです。職場では大体の人が社会人として節度ある態度が取れますが、家庭ではそうじゃない。 質問者様にはぜひ「女だから」と家事をすべて押し付けるようなこともせず、社会人としての立場をお互い尊重しあえる伴侶を見つけてほしいですす。質問者様にとって一番大切な人が質問者様を一番理解してくれるなら、それだけでかなりのストレスから開放されるのではないかと。私は失敗しましたが。 回答になってなくて申し訳ありません。 質問者様の将来のご活躍が楽しみです。公私とも幸せな人生を歩まれますよう願っています。

kotobukipa
質問者

補足

ありがとうございます。 >お気持ちとてもよくわかります。私も常々質問者様と同じように思っていたので、この質問を立ち上げてくださったことに拍手を贈ります。 気持ちを代弁してくれた、同士を見つけた!!って気分です。 ありがとうございます、他の回答者の方(おそらくは男性でしょうが)には 「考えすぎ、病院へ行け」など言われることもありましたが、 やはり同じような立場の女性は、必ず同じ思いであると信じておりました。 #1の方といい、やはりそうですよね?私は このように書きましたがいくらかいても書ききれません。 >やめた理由は「激務ゆえ育児との両立が不可能」だから。でもそのとき私の収入は夫の3倍超でした。双方の両親がまとめて「piko_103が退職しろ!!」と攻撃してきました。おかしいと思いませんか?夫が退職して育児に専念するほうがどれほど合理的だったかと今でも思います。でも私の周囲では「母親は育児に専念するのが当たり前」でした。 読んだだけで 怒りがこみ上げてき、piko_103様がいかに無念であったか、いかにお辛かったか、実際に体験したわけでもないのに簡単に述べるのは軽率ですが 自分のことと置き換えると もう非常にその辛いお気持ち、理不尽な気持ちがわかります。 おそらく「自分の人生の努力をすべて台無しにされた」 私ならばそこまで思ってしまうと思います。 そうすれば、おそらくそういうことを進めた親戚一同を一生恨みに思い続けると思います。 そして 恨みがましい人生になり 本当に一生を台無しにすることになりそうです。 いや、その前に離婚してしまいますね、きっと。 その点piko_103様はご立派だとおもいます。 苦痛ながらも我慢してなさっている・・・・・。ご立派です。 >我慢して家事をこなしても誰も評価してくれないです わかります、わかります、本当にわかります。 誰かに評価されるためにやってきたわけじゃないけれど 自分には評価されるような活躍ができていたのに、家に入らされたことによりその機会さえ取り上げられてしまった。 いかに無念でしょうか・・・・。 >「妻がやって当たり前」だから夫の思考は停止してます。さらに「やせろ」と私に求めるわけです だったら 私と同じくらい稼いできなさいよ、家から出て働いたらいやでもやせるわよ。と 私なら言ってしまいます、これもまた「男のプライドを傷つけた」とかで日本人女性には「禁忌」な言葉なようですが。 (そもそも、日本ではなぜか女性が男性に おねがいする、すがりつく 傾向の男女関係になっている気がするのですが。  「浮気しないでね」と女が言う、その前に浮気なんてしなくて当たり前だろうが!と。 それとなぜ「女のプライド」については議論されないんだろう。 「ブサイク、太った、年取った」これって女のプライド傷つけてませんか? 男はプライド傷つけられてはならないが、女のプライドは傷つけられても許されるのか?と) >でも男尊女卑は職場以上に家庭にあるものです。職場では大体の人が社会人として節度ある態度が取れますが、家庭ではそうじゃない そうですね!そうです。家は社会の最小構成単位。 一人一人の男性の価値観から変えなければ、そしてそれを変えるには社会全体の風潮を変えねばなりません。 >質問者様にとって一番大切な人が質問者様を一番理解してくれるなら なかなかいませんよね・・・・。 ちなみに結婚を考えている人は、不安定な職にありまして 「お前医者だからしっかり稼いでね!でも家事もやってよね」 一言 あほか と思いましたが。 「半分以上はやらないよ。収入の逆比で家事を分担しようね」と釘をさしました。(笑 こんなことを言えばまた「男のプライドを傷つける最低の女」といわれそうですが そもそも理不尽なことを言ってるのはどっちなんだよ、と。 「男である時点で女は尊敬すべき」と思っている男性って結構いますよね? 私は「稼げない方が家に入ればいい」で万事OKだと思います。 昔は、女性が稼ぎにくかったから必然的にそうだったわけで、状況が変われば形式も変わってしかるべし。  リリーフランキーの「東京タワー」の一説にありました 「おかんは俺に自分の人生を切り分けてくれた」 私はこれを読んだとき、自分は誰かに人生を切り分ける覚悟なんてとてもできない。 だから 子供を作るのはやめよう・・・その覚悟ができるまで。と思いました。 以前よりは規模は小さいかもしれませんがpiko_103様は優秀な方なので ぜひそこで上に上り詰めていただきたいです。 子供がいたって、大好きなお仕事をたくさんこなし、たくさんの評価を受け素敵な働く女性の先輩でいてください。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.17

お礼を拝見して、とても参考になりました。 私は高卒なのですが、自分の就職階層に存在する男尊女卑が嫌なので、派遣で大手ばかり(海外シェア必須)狙っています。 昔、日本医師会の幹部以上の方と、同じフロアで働いたのですが、 病院内の事務員差別は有るけれど、男尊女卑はなかったので、逆に不思議に思いました。 ただ、ホントに激務で、専攻の患者と同じ病に倒れる人が多くないですか? 私は実家が自営だったので、男尊女卑が家庭になかったので、リーマン社会のお約束に、未だに慣れていないようです。 確かに、高学歴なおかつ法人相手の客先を持つ人間達は、男尊女卑がないです。 大手ベンチャーで同族程度の客先しか持ってない人間は、いくら高学歴でも、男尊女卑が激しいです。(全員がでは有りませんが、そういう傾向の人間の就職先なんだなあ・・・と思いました。) 健康第一で有れば、きっと世界に羽ばたきますよ。。 頭が良い人が、あえて「男尊女卑が有る!」と言い切ってくれたので、私も気が楽になりました。私の勘違いじゃあ、なかったのね。みたいな。 世界に羽ばたく日系カーディーラーのセールスさんも、意外な程、男尊女卑じゃなかったです。(トヨタや本田ではないですよ。輸入車も販売してる?会社さんです。)

kotobukipa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >病院内の事務員差別は有るけれど、男尊女卑はなかったので、逆に不思議に思いました これは 外の方がご覧になるとそうでしょうね。 これには理由があります。(一医学生の見解ですが) それは、職場における医師の意識が、「男か女か」より、「医師か医師でないか」に重きを置いているからなんだと思います。 自分で言うのは憚られますが、一応医師は、受験戦争の勝ち組なんですね、 個人により差はありますが、エリート意識は多かれ少なかれあるのです。 特にそれが強い人になると、ただ単に受験時の偏差値だけをものさしにしたエリート意識で 「自分と同程度の人間(医師)」「それ以下の人間(ナース 技師 事務員さん」と位置づける傾向があるのです。 これが強いから男尊女卑が薄まるのだと思います。 しかし逆に言えば、「医師のみの集団」になるとそれはもう歴然とありうると思います。 しかし、「医師のみの集団組織」というのは実際に外部の方が見たり触れたりかかわったりすることは余りありません。 数少ないわかりやすい例で言えば、大学病院でのポストでしょうか。 だから やはり外資、外国に行くしかないんだなぁ と思いました。 ありがとうございます。

回答No.16

日本全体が「男尊女卑社会」であるというのは本当だと思います。 私は中年男性ですが、あなたの生きづらさに共感します。 書きたいことが沢山あるのですが、今日は時間がなく書けません。 この問題は大きな問題で、沢山の皆さんの意見を聞きたいです。 勝手なお願いですが、私も別途回答したいと思うので、もうしばらくオープンにしてもらえますか? 回答になってなくてすみません。

kotobukipa
質問者

補足

ありがとうございます。 ご回答を期待してしばらく待っております。 お時間の許すときによろしくお願いいたします。

• dai-ym
回答No.15

医学生ということはまだ民間企業を知らないと思います。 非常に大学という世界は古い世界でまだまだ権威が大事な世界です。 医大の世界での成功は多くの患者の病気を治したことでも、 新しい素晴らしい治療法を発見することでもなく、 大学での出世です。 そういう目で見れば確かに女性で生まれたことはかなりのデメリットに見えるでしょう。 でも、本当の医者として、民間に医療機関で働くに関してはよほど古い体質の病院でない限り、 女性だから何か問題があるということは無いと思いますよ。 男性女性は間違いなく聖の違いがあります。 得意なスキルも違います。 だから今のできる企業は積極的に出来る女性を登用します。 ただ昔と違うのは男性と同じようなスキルの出来る女性を登用するのでなく、 女性が得意なスキルが優れている女性を登用するようになってきています。 ずいぶん男尊女卑ってのはなくなってきていますよ。 というかいまだに男尊女卑をしている会社は女性が得意なスキルの部分で確実に男尊女卑のない会社に負けていくわけで淘汰されてしまうのです。 非常に狭い世界をこの世界のすべてと見ておられるよう感じます。 あまりにも全部の男性を勝手に敵視しているために余計に男性から敵視されているのではないでしょうか。 人間は敵対してくるものには心を閉ざし同じように敵対心を燃やしてしまいます。 男のほうも千差万別、それぞれのスキルも千差万別で、勝った負けたなど言えるものではないのに、 自分の幻想でそのような価値観を作って自分勝手に空回りをしてませんか? まるでドンキホーテが風車相手に戦いを挑んでいるかのように感じます。 >「お前は女だから」「女なのに」「男なら良かったのに」 これに関してはもし男だったとしても「お前は若いのだから」「若造なのに」「もっと経験をつんでから良かったのに」 などのように結局別の言葉を言われるようになるだけのことが多いでしょう。 結局ベテランの方々の一部はまだまだ自分が偉い地位、知識があり指導する立場でありたいために出る杭を打ってくるのです。 ただ女性は、このように女性として言われるため、安易に男女差別・男尊女卑だと考えることを辞め、 うまく立ち回ることを辞めてしまう人が多いように感じます。 >女でよいことなんてあるでしょうか? 女性だからこそ得意なスキルの部分があります。 男性の土俵で戦うのでなく、人間としての土俵で戦えば非常に自分の女性としての勝っている部分が見えてくると思います。 男性を受け入れて見てください。 これって男性のわがままを許せというのではないですよ。 男性はこういうものだと理解し、駄目な部分は当然駄目だしをしていけばいいのです。 そして逆に男性の目線からは男性だからこそわかる部分を駄目だししてくるので、 それを素直に聞いて自分を高めればいいのです。 今はまだ周りの男がオコチャマなため、kotobukipaさんの大人の考えについてこれずに、浮いているかもしれません。 でも社会に出てしばらくすれば、そんな男ばかりでないことがわかると思います。 自分の周りでは非常にたくさんの女性経営者、女性の士業(弁護士や会計士、社会保険労務士など・・・)がいます。 その多くの方は結婚をしています。 別々に仕事をしている人、旦那さんがサポートに回ってくれている人さまざまです。 当然多くの方が子供を生んでいます。 それでも多くの人は今のちゃんと仕事をしています。 社会にでてみればそういう部分がちゃんと見えるようになりますよ。 そして何より医者として戦わなくてはいけないのは、 同僚の男性でも先輩の男性でもなく、患者さんの病気です。 自分が何と戦い何を克服しなくてはいけないのかを勘違いしてませんか? 今のままのような攻撃的な、勝ち負けにこだわるようなお医者様には決してみてもらいたくないと、患者のほうは思いますよ。 今のような戦う必要もないものと無意味に戦いを挑むのでなく本当に戦わなくてはいけないものと戦ってください。 患者の気持ちのわかる、人間性の高い、良いお医者様になってください。

kotobukipa
質問者

補足

ありがとうございます。 まず 回答者様の意見は一貫して 人間ありきではなく 完全に「女性」と「男性は」相容れない つまり共通要素は持たないそんざいである、と感じました。 女性的な男性、男性的な女性、そういうものは存在しない、 かならず、女ならば女という枠で生きるべきだ、という印象を受けました。 これは私の考えるスタンスからは大きく離れており絶対に受け入れられないものです。 というのも、私自体 女性と言う枠にはまりませんしはまることに苦痛を得るからです。 性同一性障害ではないですが、それならば男性を当てはめる枠にはめられる方がよっぽど自然なのです。 けれど、そういう私へのご回答として 「お前は女なんだから女の枠にはまって生きろ」 という意見かと感じました。 残念ですが、私には 無理です。 そんなことをしてしまえば自分がいつか壊れてしまいます。 >男性女性は間違いなく聖の違いがあります。得意なスキルも違います。 申し訳ありませんが この観点自体が私には差別だと思えるのです。 ジェンダーの押し付け、でしょうか。 一般的に女性が得意とするスキル とありますが、本当にそんなものあるでしょうか? 体力面(力仕事とか)は仕方ありませんが それ意外で 性差によって得て不得手が割れるでしょうか? 家事料理裁縫が得意なのは女性? これは違います、社会がそうするように押し付けてきた結果ではないでしょうか? 私が中学高校のときには 女子は家庭科で調理 男子は技術で木工金工でした。 これって おかしいですよね 明らかに。 女子には調理裁縫を強制し男子には木工金工を強制する。 だから 回答者様のおっしゃる 性で分かれる得意とするスキル なんて存在しないと思います。 私は 料理より金工の方が得意ですし好きです。 多分普通の男子よりは私の方が数段上手だったでしょうが 私は彼らより料理は・・・・・。 >ただ昔と違うのは男性と同じようなスキルの出来る女性を登用するのでなく、 女性が得意なスキルが優れている女性を登用するようになってきています ここも然りです。 では 女性なのに、女性が得意とするスキルが優れていない私のようなものはどうすればよいのでしょう? 男性と同じようなスキルが男性に負けず劣らずできる者はどうなるのでしょう? そういうスキルを得意とし、そのスキルが好きなものはどうすればよいのでしょう? やはり社会の与えた「女性が得意とするはずのスキル」に方向転換しなければ報われないと言うことでしょうか? これは男尊女卑ではなく、ジェンダーの押し付けだと思います。 男性でもわたしと同じパターンの方も多々おられると思います。 >「お前は若いのだから」「若造なのに」「もっと経験をつんでから良かったのに」 これに関してですが、いずれ 自分も若造じゃなくなる、時がたてば抜け出せますよね。可変的な要素です。 そして 「もっと経験を」に関しては経験不足という本人のマイナスポイントさえある。 しかし、「女性」であることは 不可変なことです。 そして、それが攻められるべき要素であってはならないことだと思います。 >自分が何と戦い何を克服しなくてはいけないのかを勘違いしてませんか? 今のままのような攻撃的な、勝ち負けにこだわるようなお医者様には決してみてもらいたくないと、患者のほうは思いますよ。 今のような戦う必要もないものと無意味に戦いを挑むのでなく本当に戦わなくてはいけないものと戦ってください 私には無意味じゃないです。 なぜ 攻撃的にならざるを得ないか・・・・。理不尽だと思うからです。 そして、わたしは「自分が幸せでない人間が他人を幸せにできるはずはない」と考えます。 医師も人間です。 自分が幸せでないと、暖かい医療はできません。 一般の方からは顰蹙を買うと思われますが シビアな話、ぬりえ(マークテスト)と暗記ができれば誰でも医師になれるのです。 人間性は普通の方と変わりません。 ただ、怒りの矛先を患者さんに向けるような愚かな事はしません。 このことに関して相当いわれない限りは。

noname#45642
noname#45642
回答No.14

自分の心の中に不満を抱えているのでしょう。 その不満が解消されないので、あなたの価値観で持って、男を攻撃することで不満を解消しているように感じられます。 他の対象でも良かったのでしょうけど(家庭内暴力など)、この世の中には男と女しかいませんから、身近な存在に感じたのでしょう。 心療内科に相談、余裕があれば、海外旅行(観光以外)をされて見られたらいかがですか? 自分を追い込むのは、不幸に繋がりますよ。(毎日が楽しくないでしょう?)

kotobukipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたは男性でしょうか?もし女性ならあまりお仕事に興味なく 良い母良い妻と言う人生を好まれる方でしょうか? 残念ですが回答者様には 私の言いたいことのほんの寸分も伝わっていないです。 心療内科で解決できる 私の心の悩みであれば #01さんのような意見も出ないはずです。 私個人の問題ではなく 社会の問題です。

• sunsowl
回答No.13

今まで勉強ばかりしてきて、社会や世間を見る機会に恵まれなければ、 仰るような、性差に関する「超・偏見」に陥るのは仕方ないかなと思いますが、 ちょっと考えが極端すぎますよね…。 とはいえ、 質問者様が日本の女王様になり、男性は全員奴隷となって 女性に奉仕せよという法律を制定するとか、 日本の国土の一部に、女性だけのユートピアを建国するとか、 そういうSFな話に発展しそうで、 この質問って、ネタとしてはなかなか面白いと思います。 ここからはまじめな話ですが、 普通は、民間企業に就職したり、彼氏ができたり様々な人との交流がきっかけで そういった偏見の呪縛から少しずつ解き放たれていくものだと思いますが、 質問者さまの場合、今後、ずっと医療の世界という、一般人から見れば 非常に閉ざされた世界に籠ることになりますので、 おそらく今抱えておられる悩みは、カウンセリング等を受診するなどして ある程度までは「医療の力」で解決すべきではないでしょうか。 別に質問者様をキチガイ扱いしているわけではないですが。

kotobukipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私ですが、ずっと彼氏はいるのです、なぜか。(笑) 特定の男性に対しては、腹立ちはしないですが、それとこれとは話が別ってことなんですね、きっと。 >質問者様が日本の女王様になり、男性は全員奴隷となって 女性に奉仕せよという法律を制定するとか、 日本の国土の一部に、女性だけのユートピアを建国するとか、 そういうSFな話に発展しそうで、 この質問って、ネタとしてはなかなか面白いと思います。 ここが面白かったので 私の理想をひとつ。 仕事とか適正についてですが、 男性女性関係なく その個人の能力をすべて相対的に数値化する。(血液検査のように) それによって適正を考える。 男性女性という性ではなく、あくまで個々人のデータに基づいてタイプを分類していく。 もちろん 男性であれば○○-XX型が多くなる 女性であれば**-YYが多くなる と言った傾向はあるでしょうが あくまで 性ではなくその タイプによってその人を評価する。 これが私の理想です。仕事においては一切「性」を省みず数値で区切っていく。 面白いと思います。 >今まで勉強ばかりしてきて、社会や世間を見る機会に恵まれなければ、 仰るような、性差に関する「超・偏見」に陥るのは仕方ないかなと思いますが、 ちょっと考えが極端すぎますよね…。 世間を見れば見るほど こう思うようになって来ましたよ。 女性には 媚びるか抗うか・・・・。の2択と思えるようになったのもつい最近のことです。 カウンセリング も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

>子供のいない専業主婦や白ガネーゼなんてうらやましいです^^; あ~、書いていてじぶんも気づきました。 うらやましいと思いながらそれをしようとしないじぶん。 やっぱり社会全体の「あたりまえ」ってやつにかなり毒されて いるんだな~っと。男で専業主夫してたら、なんだかなぁ~って思うようになってる。変なはなしですね。 >多方面でがんばって成果を上げる女性は むしろ叩かれる事が多いと思います。 TOPにたってしまえば叩かれることはないんでしょうけど。。。 うちの次長は出世コースを勝ち抜いた女性です。 切れ者で、じぶんは入社時からすごい方だと尊敬しておりましたがここまでくるまで男性にはいらない苦労もあったんだろうなぁ。 いやはや、勉強になりました。ありがとうございました。

kotobukipa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私の理想の夫は、「売れない小説家」あたりです。(笑) つまり 専業主夫になってほしいです・・・・。 しかも、そうなる正当な理由があれば便利だからです。 「私が稼ぐからあなたはおうちのことやってね」って。 だって 私向いてないですもん、家事育児。 私より適正のある男性なんて 山のようにいる気がします。 逆に私より外で働くのが好きでない男性も山のようにいる気がします。 結婚になると、二人だけの問題ですが二人だけの問題じゃありません。 おそらく 「主夫になって」なんて言おうものなら、相手方の親戚からなんて言われるか・・・・。 そう思っちゃうところも 私も世間に毒されているんですね。

• sinjou
回答No.11

優秀な方は、どっちみち大学からの命令で海外に飛ばされるので、自分の腕を信じてみては? 超理系の企業の場合も、男女関係なく皆さん品が良いので、男尊女卑はないですよ。 平凡な企業に入ったら、男尊女卑社会ですけんど、突出してる業界になると、品性が備わってる頭脳集団な訳で、下品な人が居ないです。 並みの凡人男が集まるつまんない組織で就職決めなければ、大丈夫でしょう。

kotobukipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応企業に入ることはないと思うので それこそ自分の意思でないと海外に行くことはないでしょうね。 私の感じることですが、男尊女卑って 上の集団と下の集団に割合が多いと思います。 要するに 上の集団では保守的な家庭、権力者の父とそれを支える母と言う家庭に育った人たち、 下の集団では より下のものを見つけるために、その格好の理由になりうるのが「女性」だと思うのです。   できるだけ そういう集団から逃れて生きていきたいです・・・。

回答No.10

美しさも、学歴も、仕事も・・・いろいろともっているのに何で苦悩されるのか。。。まるで女性をすべて背負ってたつかのように。 以前、仕事で店舗診断、町おこし事業なんてことをしておりましたが、もちろん街ぐるみでよくなっていく面もあるでしょう。 しかし、個で考えたほうがはるかに経営改善は楽なんです。 この街は~で、はじめずじぶんの店舗は~ではじめれば改善ははやいです。聡明な方なだけにいろいろと考えることも多いのかな。 女性がどうするかより、じぶんはこうしようって考えてはいかがでしょうか?人は人、じぶんはじぶん、まわりの評価はまわりの評価として。いいじゃないですか、聡明で美人で、仕事もステータスのある大変なお仕事、でもそれだけがあなたの価値じゃない。きっとあなたの生き方・スタイル・考え方にこそ価値があるはず。 他の若さだけが価値の女性がしおれていっても、それしか武器がなかったとしたらそれはその人の問題。また、そんなところにしか焦点をあてないマスコミの問題。そうしないとブライダル業界とエステ・化粧品業界の広告がなくなっちゃいます。 女性=美ではないからと、美を否定することもないかな。妄執の塊が頬をセメントのように化粧品で固めさせるのもその人の価値観。 あなたの価値はあなたが作ります。 (でも、人間力なんてところがものさしになってしまったら、そこからこぼれた人って救われないと思いません?美しさはそれぞれ向き不向きがあるし、あたまのよさとかになるともっと微妙・・。若さって誰だって一度は得られるものではないでしょうか?) >女でよいことなんてあるでしょうか? 子供のいない専業主婦や白ネーゼなんてうらやましいです^^; 資本主義社会では富める者には自由があってあたりまえなのでしょうけど。結構じぶんではがんばって稼いでいたつもりでもやっとこ平均よりちびっと上。でも、今度は逆に時間がない・・・。 だけど、仕事に充実感を感じているのは副産物。 仕事ってあれこれ悩むんですが、その意義とか。 kotobukipaさんはお医者様になるわけですから、人の生き死ににかかわるお仕事って立派だと思います。 美容整形の先生になって、テレビでタレントなんかにならずにその実力を発揮してがんばってほしいです。

kotobukipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の物差しで価値を計る。 ずっとそうしようと思ってきたんですけれど・・・・なかなか。 多分自分が弱い人間だから 外から言われれば それが正しい気がするんですよね。 以前叶姉妹姉が 「私は私の価値観で生きているの、他人にどうこう言われたって何も感じないわ。 自分がよければ、それでいいのよそれがすべてなのよ」 って言っておられて、それまでは嫌いでしたが あれ以来すごく好感を持っています。 なかなか今の自分には難しいことですが がんばってみようと思います。

• teloon
回答No.9

社会の第一線で活躍している女性って魅力的だと思います。それに女性の医師に対する世間での需要も多いと思います。診てもらうなら女性のほうがいいという患者も結構いますから。確かにあなたがおっしゃるように、頑張って能力を発揮する女性に対し、「女なのに」など言われるような傾向が日本の社会にあります。それに日本全体でみたら圧倒的な男性社会といえるでしょう。しかしあなたが目指す医師を初め、議員や弁護士などでも女性の活躍が目立ってきています。医師にしたって女性でなければできない診療が絶対あるはずです。これは技術的なことを言っているのではありません。先ほども申したように、女医さんのほうが安心と思い、安心して話せる患者も多いと思います。また女性のほうが細かいことに気づくのが得意といわれています。それに人の心を癒すのも女性のほうが上でしょう。美しさを磨いて保つというのも、女性が発揮できる力の一つでしょう。年をとっても女性としての魅力を保つことができるかどうかは、その人次第だと思います。とにかくもっと女性としての誇りを持ってもいいと思います。そしてあなたは自分の行く道を進み、女性として頂点を目指したらいいと思います。惨めな未来をみるのではなく、5年10年したら若い頼りない男など、お尻をひっぱたくくらいに、あなたにはなって欲しいと思います。 >しゃべれば「あいつは男だ」と言われるような私です。 男みたいな話し方をするのでしょうか。もしそうならやめてください。そんなことが男と対等だと思っているのでしたら、それは間違いです。それは男の悪い部分を真似しているだけです。そういう女性が職場など、自分の身近にいて欲しくありません。遠慮しないではっきりと意見をいうのはいいと思います。  男尊女卑とあなたが思う日本の風潮を、あなたが改革するつもりでいたらどうでしょう。

kotobukipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>しゃべれば「あいつは男だ」と言われるような私です。 >男みたいな話し方をするのでしょうか しゃべれば というのは 関わり合いになれば という意味で用いました。 多分、媚びないからでしょうか。特に意識はしていませんが、相手を異性として見ないところでしょうね。 男性に「エサをまく」ようなことをしないからでしょうか。 ついシモネタもいっちゃいますしねぇ・・・(反省、でも楽しいんだもん(笑) >女性としての誇りに と言うところを見て思いました。 私は今まで「女性であること」を誇りに思ったことは一度もないということに気づきました。 女に生まれて悔しい思いはしてきましたが、誇りに思ったことは一度もないです。 自分でビックリしました。 少し考えてみようと思います。ありがとうございます。