• ベストアンサー

朝鮮にあった看板の「レートクレーム」とは?

カーター・J・エッカートが著した「日本帝国の申し子」 ISBN-13: 978-4794212757 のカバーに使われている写真に、「レートクレーム」とタテに書かれた看板が写っています。 このレートクレームとは、何でしょうか。製品の名前、企業の名前、地域の名前? またこの写真の撮影年は確定されているのでしょうか(単に出典なく、1936年というだけでは、本当かわからないため) なにか看板の名前や製造年や企業の在籍年などから推測できるものや、敷設されている路面電車から、だいたいの時代がわかれば教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.3

三越京城支店は1930年開店です。 社史がなぜかありました。 世界規模で凄い時代だったのですね。びっくりしました。 詳しくは、社史編纂室にお問い合わせを。 パンフをくれると思います。

jayoosan
質問者

お礼

1930年という史実があるなら、この写真は間違いなく1930年代以降であるといえますね。三越と路上の鉄道の敷設可能な年代から、李朝時代ではないことが言えると思います。 ネット上で1936年とあるのは(あるいはそれ前後)、ほぼ間違いないと考えてよさそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.2

レートクレームとは化粧クリームの事ではないでしょうか。 今で言うナイトクリームのようですが。 アイスクリームをアイスクレームと書いていたようですし。 メーカーはわかりません。カネボウでレートクリームと言うのが今もあるので、そちらに問い合わせると何か解るかも知れません。

jayoosan
質問者

お礼

たしかにクリームのことのようです。 するとレートはメーカー名になるはずなので、調べるとレート化粧品というのがあるようです。 http://www.platon.co.jp/~kei/korea/old/lait/index.html しかし1949年より前は平尾賛平商店で、1878年に東京で創業したようです。 下記をみると、多くの広告はハングルも使ったものが、昭和3年(1928年)の東亜日報からです。 http://www.platon.co.jp/~kei/korea/old/lait/index.html この写真は三越百貨店京城支店の屋上から、撮影したようなので、三越百貨店京城支店のビルの竣工年がわかれば、具体的な撮影日時がはっきりするかもしれません。 ありがとうございました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

写真の出典等についてはわかりませんので、『レートクレーム』についてだけ。 肌荒れ防止の化粧品の名前です。 『東京大学総合研究博物館画像アーカイヴス  日本の新聞広告3000(明治24年-昭和20年)』 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/umdb/newspaper1000?s=1801&c=25&title=&place=&publisher=&gengo1=&year1=&gengo2=&year2=¬e=&image= ↑の1807 東京朝日新聞、1811 東京朝日新聞、1818 大阪毎日新聞をご覧下さい。(写真をクリックすると、拡大表示されます。)

jayoosan
質問者

お礼

私も平行して調べていましたが、化粧品というよりも肌を守るクリームのことのようですね。 http://d.hatena.ne.jp/KAZUMiX/20060813/1155482329 年代について韓国人が「それは日本統治前だ」という発言をみたので、実はどうなのだろうと思っていました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもしろい名前の 看板や 標識、お店の名前 を紹介しているサイトを探しています。

    おもしろい名前の 看板や 標識、お店の名前 などの 写真などが載っている サイト があったのですが サイトの 名前を忘れてしまいました。 ( 見たのも、何年も前です。 ) 最近、不景気のせいで、表情が暗くなってしまって 落ち込んでしまっている知り合いの人が何人か いるので、見せてあげて、笑ってもらい、明るくなって もらいたいので、 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。 ( 少なくても、2~3つくらいの   同じようなサイトがあったと思います。)

  • 秋葉原だったと思うのですが、PCを大量に仕入れて安く捌いて、その時、は

    秋葉原だったと思うのですが、PCを大量に仕入れて安く捌いて、その時、はっぴ姿のスタイルで売りまくって財を成し、その後、その資金を元手にある企業の株を買い占めて筑紫哲也さん曰く「バブルの申し子」と呼ばれた人がいたと思うのですが、名前がレオナルド・ダ・ヴィンチに肖ったと言っていた気がします。この人が誰だったのか思い出せません。知っている方がいたら教えて下さい。ソフトバンクの孫さんが少し知られ出した頃だったといいますから20数年前の事だっと思うのですが。そしてNHKのドキュメンタリーでも取り上げられた事があると思います。

  • パソコン整備士について

    パソコン整備士と言う資格があります。民間資格だし年会費がいりますので、あまり意味は無いようにも思います。 しかし、今度中小企業向けのシステムサービス(と言えば聞こえは良いですが、設置、設定、メンテナンス、そしてちょっとしたコンサルティング。これは今の会社でやっていることの延長なのですが。)をはじめようかと思っています。会社にいたので資格などは不要でスキルさえあればそれで良かったのです。しかし、開業となると何か看板資格が必要かな?と思います。小難しい名前の資格を持っていても中小企業や個人には判りません。そう言う意味でパソコン整備士というのはそのものズバリで、看板資格としては良いんじゃないか?と家内は言います。後々にスキルに合った資格は取りたいですが、規模から考えての看板としては良いんじゃないかと思うのですが。いかがでしょうか?それとももっと一般受けする資格はあるでしょうか? なお、前に少し違った形で質問して誤解されたので今回書き換えました。

  • アメリカの新聞記事の英文が知りたい

    1970年代にアメリカのある新聞に載ったという下記写真の記事抜粋日本語訳の英文を知りたい。 この日本語文を再度英語に翻訳すれば良いでしょうか。 そもそもこの日本語文が正確な直訳かどうか分からない。 添付の写真の文をそのまま書くと: 『その人の名はジェームズ・アール・カーターである。彼は青いジーンズを身につけていて、彼はジョージア州のピーナッツ農場の元経営者であり、バプティスト教会に通い、彼は公立学校へ通うエイミーという名前の娘がいる。』

  • 佐川急便にクレームを出したのですが・・・

    今後どの様にしたら良いか、意見を聞きたく投稿致します。 09年半ばに海外から日本へ荷物を郵送しました。大切な荷物だったので、信用できる日本の会社と思い、海外の勤務先に届いた佐川急便のチラシに電話をし、集荷に来て貰いました。佐川急便の名刺を持って青と白の佐川の制服を着た人が集荷に来て、佐川急便の伝票に送付先を記載しました。 その際に、液体はあるか?高級品はあるか?壊れ物はあるか?などの確認をし、液体は検査するが問題ない。壊れ物は私が厳重に梱包した物を、更に梱包するから問題ない。などなどで、輸送費を支払いお願いをしました。 日本にて荷物を確認すると、 (1)1枚ずつアイロンをかけたたんでしまった洋服が、まるめてグチャグチャにつめこまれてる。 (2)1足ずつ箱に入れて送付したはずの靴が、全て箱から出されまとめてゴミ袋に入っていた。箱は届きません。 (3)DVDデッキが壊れて動かない。(梱包は外されてました) (4)厳重に梱包したはずの壊れ物が梱包を全て外され、ガラスが割れて使い物にならない。 (5)届かない物がある。 この様な状態でした。(嘘の様ですが、本当です。全て写真を撮り保存しています) すぐに営業所へ電話を入れ担当の方とやり取りをはじめました。が、非常に対応が悪く、その場では謝るのですが、全く話しが先に進まず、「確認します」と言って10日間全く連絡はきません。こちらから電話をかけると、また「確認します」の繰り返しで埒があかない為、撮影した写真を見てもらい、伝票のコピーをドライバーの方に営業所へ持って帰って貰いました。 佐川からは連絡が来ないので、1週間後に私から連絡をした所、「佐川は関係ない」との返事で、全く聞いた事もないような貨物の会社の名前を言い、「その会社から連絡をさせる」と言われました。その会社からも連絡が来ません。 平日は仕事がある為、こっちから連絡が長い事できず、泣き寝入りしかないのかな?と諦めようとしましたが、どうしても忘れられず、くやしくて仕方がないです。 その壊れた荷物や、修理も出来ずに捨てた靴、壊れたDVDコンポにも輸送費を支払い、また捨てるのに粗大ゴミ費を支払うなんて、どうしても我慢ができません。 先日、佐川HPの問い合わせメールにクレームを出しました。本日ですでに何日も経ちましたが、いまだ連絡は来ません。 すみません。怒りが先行し、ただの愚痴メールになってしまっていました。 今後どうしたら、きちんと納得のできる答えが聞けると思いますか? どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

  • 妥当性

    質問です。以前どこかで職務中の警察官には肖像権が無いので勝手にカメラで写真をとっても法律的に全く問題なとみたことがありますが、これ本当でしょうか? また、こちらから警察官に階級、氏名を聞いて相手の警察官が拒否して答えない場合など法律的に問題ないのでしょうか?民間企業でもたまに対応の悪い従業員のクレームしようとその従業員に名前を聞くとわざわざネームプレート隠して拒否する輩もいたりしますが、職務中の警官は少なくともこちらから依頼すればバッジを見せることはしないといけないですよね?

  • 業者に看板の塗装をしてもらったがすぐに剥げてしまい、補修依頼をするも業者から連絡もなく困っています。

    昨年7月ごろに金文字の看板塗装を業者にしてもらったのですが、半年で、塗装が剥げ、黒く斑点のようなものが出てきています。その支払いは昨年3月ごろに先に小切手で約40万円の支払いをしています。 施工した業者に電話連絡をし、受付の方に担当者より連絡をくれるよう依頼したのですが、まったく連絡をくれず困っています。 10年くらい前に同じ業者に依頼し、そのときはその塗装が10年ほどもっていたので、信頼し依頼をしています。  受付の女性はその会社の社長と名乗っているのですが、耐久性のあるものだから、そんなにすぐに剥げてくるものではない。と言っており、まともに対応してくれません。 その受付の方は名前を聞いても名乗らず、話の途中で電話を切ったり、再度かけると現場を見に来ると言ってきましたが当方の住所の確認もせず、何時来るのか、担当からの連絡は何時来るのかと聞いても連絡するよう伝言したと取り合わず、食って掛かるような態度で応答してくるというまったく酷い対応でした。 消費者センターに相談したところ、内容証明で記録となるよう、修理請求をしてみたら?というアドバイスをもらいました。 修理請求とともに、問題の塗装の写真を配達記録郵便で送りました。先日の電話対応から推測するに、今後もまともに取り合ってくれそうもありません。 このまま泣き寝入りするのは絶対にいやなので、今後どのようなアクションを起こすべきなのか、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツジム従業員等とのトラブル(クレーム対応?)

    クレーム対応や接客対応が酷い従業員 長文になります。 トレーニングジムに通っているのですが、ある年寄りの客がぶつかっても謝罪もないし後から来ながら自分が使いたいから場所を譲れとか文句ばかり言ってきます。 そんなことが何度も続いてこちらもかなりイライラしていたのですが、いちいちジムの従業員へ報告しても頼りにならなそうですし我慢していました。 しかし、年寄りってすぐに陰口というか徒党を組むのが好きみたいで、ある派閥のみたいな年寄りどもの間で私が悪口を叩かれまくったみたいです。 某日、またトラブルになりかけたところで、ジムの従業員(恐らく平社員です。理由は、管理職は名称が顔写真付きで張り出されているので)が私の名前を連呼しながら来て、複数の人(この派閥の人々)からクレームが来ていると言われました。 話があるから来てくださいと言われ何故か自分だけ呼ばれて受付の横にある椅子と机に座れと言われました。 普通は、客に何か言いたいことがあるならせめて個室とかにしろよって思いませんか? 何故、不特定多数の人の目や耳の届く場所にわざわざ連れてこられて話し合いせねばならないんだ?って思いました。時間的にあまり受付に来ない時間ではあったかもしれませんが、客と店員という立場を考えれば常識外れでは?と思いました。 あと、管理職が不在で平社員しかいないのにこういう案件を平社員の独断対応し、しかも平社員が対応するとか、普通の会社ではまずありえません。 私の会社では個別にお客様からクレームがあったり何か直接対峙してやり取りする際は、必ず管理職の人間が対応し平社員しかいない時には後日改めてお客様の日時に合わせて対応することを徹底していますし、周囲に聞いても個別に客を呼び出して対応するレベルの事柄を平社員だけで対応すること自体あり得ないし信用問題に関わると口をそろえて言います。 取りあえず最初に従業員から、まず何か言いたいことがあるなら聞きますと言われました。 なので、この際だから以前からこういうことがありかなり関係が拗れていて云々みたいなことをが話ました。 すると平店員は、客観的に見てあなたの方が間違っているとか、それは偶々お客さんともめた相手がそういう人物だったわけで年寄り云々とかではないと思いますとか返答してきました。 もう、完全にアウトですね。 怒っていたりイライラしているお客様に正論とかは関係なく真っ向からあなたの考えは間違っていますなんて火に油を注ぐような行為を何故こいつはするんだろうか?って不思議でしかたがないです。 確かに、年寄りはヒステリックになる人は多いし年を取るとそうなっていくものだと思っていますし、勿論年寄り全員が短気で陰口ばかり叩くクズだとも思っていません。 ですが、もめ事があって話を聞きますよといわれたらどうしても、若い人だからとか年寄りだからとかこういうワードがついつい飛び出すことはよくあることですし、私自身もクレーム対応したときにも若い人の対応云々(私が若くして最短コースで管理職に登用されたので)とか言われるお客様もかなりいました。 ですが、その時に、「いや、年寄りだからとか若い人だからとかそんなの関係ないでしょ。年齢で性格が決まるわけでも無いですし」なんてアホなこと言う仲裁役というか対応者がどこの世界にいるんだって話です。 次に、こちらも心当たりがあったんで、クレーム付けたのは恐らくあの図体がでかい人と背の低いすらっとした人ですよね?って言ったら、個人情報なのでお答えできません・・・・ これはある意味正解ですが・・・その前に、もめ事があったときに、相手方がいる前でこの平社員は、私の名前を連呼してちょっと話があるので来てくださいと言ったんですよ。 もう相手には私の実名が知られているわけですよね・・・ 個人情報云々・・・なら、私の個人情報を漏えいした件はどうなんだ?って話ですよね。 たかが名前くらいと思いますけど、ならば、もめていた相手の名前も教えろよって話ですよね。(別に知りたくも無いですが公平性の観点から) 自分の都合のいい時だけ個人情報云々を使うなよ馬鹿がって感じです。 本当に、こいつら脳みそまで筋肉で出来てんのか?って感じました。 まぁ、ここでキレることは、大人げないので冷静を保って、わざわざ仲裁に来てくださってありがとうございました。私もなかなか従業員の方にご迷惑になると思ってため込んでいたのでこれを機に吐き出せて良かったです(内心、トラブルの相手などもうどうでも良く、逆にこの平社員の対応能力の低さの方に怒りが湧いていた感じでした。)と言うと、平社員はこちらも皆さんに気持ちよく利用してもらいたいのでこれからもよろしくお願いします(*^-^*)みたいな感じでどや顔で言われて・・・・・あっ、こいつは本当に駄目だな・・・自分自身で今の対応で満足しきっているんだなって思いつつ顔は笑顔で別れを告げてその日は帰りました。 次の日に、ジムの運営会社の本部に電話し総務・人事の責任者に繋いで頂きました。 責任者の人に個人情報漏えいの件と管理職でもない人間が対応することは貴社では越権行為では無いのか?報告はきちんと上がって来ているのか?ということやそもそも、個室ではなく不特定多数の人がいる場所にわざわざ呼び出し話をする無神経さ、対応能力の低さ(客の言い分を聞き入れるというか受け止めようという気持ちが感じられず何か従業員側の主張をする際もワンクッション置く等が全くない。ストレートに感情を言いすぎる)ことを報告しました。 すると、報告はありません。大変申し訳ございません。こちらの不手際で云々・・・ 最初はそれでも良いですが・・・何を言っても、大変申し訳・・・の繰り返し。 そもそも従業員の人は、常連客以外には挨拶もしてくれませんし、客にもため口をきくし、部活の延長戦で仕事をしているようにも普段から感じますとついでに日頃感じていたことも言って御社ではコンプラとかクレーム対応とかの講習はしていないのでしょうか?と尋ねても、大変申し訳・・・こればっかりです。 会話のキャッチボールが出来ないんですよ。 こちらは最初から何度も別に怒っているわけでも無いですし、今回杜撰な対応した従業員へ嫌がらせしようとかいう気持ちで電話したわけではありません。なのでどこの施設名称かや対応した従業員の名前は伏せさせてくださいと言いました。 でも、何を言ってもひたすら、大変申し訳・・・・ 一昔前はただ兎に角謝ってやり過ごそうみたいな時代だったかもしれませんが・・・少なくとも私はこの対応をされて、本社自体もダメなんだなぁ・・・なら下がもっと酷いというかこの本社の行う研修なんてたかが知れてるなって感じてそっと電話を切りました。 中小企業だから研修がなっていないなんて言うわけでは決してありませんが、本当に研修してんのかな?って思いました。 私は前述したように管理職として企業全体で1万人を少し超える程度の会社で働いており、部署問わずにコンプラやクレーム対応等の講習を数日かけて毎年行っていますしそれ以外にもそれに準じた講習会にも毎月参加することが義務付けられており、コンプライアンス・法令は何をおいても徹底して順守(生産性が落ちたとしても)しています。 今回のジムの平社員とジムの本社の方の対応受けた感じだと、うち(弊社)なら下手したら何かしら処分(特に平社員のケースなら確実に左遷)が下るレベルだなって同僚の管理職の人と話をしていました。 今時、単に謝罪するだけ・・・激怒して我が身を忘れているような人には落ち着かせるためにひたすら謝罪ということもありますが、冷静に分析してここはおかしいのではないでしょうか?というお客様に単に平謝りだけでは逆に失礼な行為です。 皆さまはどう思われますでしょうか? 私も100%自分が正しいなんて決して申し上げるつもりも無いですが、色々と突っ込みどころが多いジムだなぁって思いました。 接客業なのにアホみたいに日焼けして真っ黒で筋肉ムキムキで髭を生やした人が従業員にいたり・・・そもそもジムに接客スキルを求めること自体が間違っているんでしょうか?20代前半みたいな若い人しか従業員はいない(中堅がいない)し・・・ まぁ、安いからこのジムを選んだわけで安かろう悪かろうってことですかね。 家の近くや会社の帰り道に他にジムがあれば高くてもそちらへ行くのですが、かなり遠回りしないと無いんですよね・・・ たくさんクレームが私に来ているって・・そりゃ、年寄りが徒党を組んでいるんだからたくさん来るでしょう。 その辺のことを説明しても常連客の言うことの方ばかり重視する平社員に本当に困りますね。 辞めたら相手の思う壷なので辞めるつもりはないです。

  • 公職選挙法

    (1)選挙前でも一年中看板に名前と写真入ポスターが貼ってのが 目立ちます。 (2)ポストに手入れで党のチラシや立候補者の写真入りハガキを郵送したり (3)自宅来たり電話で党名や立候補者名を言うったりする行為は 違反にならないのでしょうか? (4)選挙前に道中・店内その他で 立候補者や党名を第三者にお願いして回る行為 (1)~(4)の中で明らかに違反になるものを教えて頂きたいです。 もし有る場合は何処に違反してる事を伝えれば良いのでしょうか? 警察それとも市役所でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 田舎の建設 中小企業の集客方法

    田舎の建設業を営む2代目です。 かれこれ50年ほど開業していますが、開業した先代が引退し私が引き継いだ訳ですが、近年取ってこれる仕事が少なくなり困っております。公共事業も少なくなりましたが、ひとまず店舗、住宅建設やリフォームなどの仕事をどんどん取りたいのですが、どうしていくべきかアドバイスお願いできますでしょうか。 ホームページはあります。経営方針、工事実績の写真を載せたものです。 後は国道に看板を立てたくらいです。 依頼主が積極的に会社名を打ち込んで探さない限りホームページには行きませんし、ページを見ても何が得意でおススメなのかも伝わらないと思います。。 田舎の中小企業ですが、ツイッターやYouTubeなどで地道に報告するのは効果的でしょうか? 何をするのが一番効果的でしょうか?