• ベストアンサー

朝鮮にあった看板の「レートクレーム」とは?

カーター・J・エッカートが著した「日本帝国の申し子」 ISBN-13: 978-4794212757 のカバーに使われている写真に、「レートクレーム」とタテに書かれた看板が写っています。 このレートクレームとは、何でしょうか。製品の名前、企業の名前、地域の名前? またこの写真の撮影年は確定されているのでしょうか(単に出典なく、1936年というだけでは、本当かわからないため) なにか看板の名前や製造年や企業の在籍年などから推測できるものや、敷設されている路面電車から、だいたいの時代がわかれば教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do-deshow
回答No.3

三越京城支店は1930年開店です。 社史がなぜかありました。 世界規模で凄い時代だったのですね。びっくりしました。 詳しくは、社史編纂室にお問い合わせを。 パンフをくれると思います。

jayoosan
質問者

お礼

1930年という史実があるなら、この写真は間違いなく1930年代以降であるといえますね。三越と路上の鉄道の敷設可能な年代から、李朝時代ではないことが言えると思います。 ネット上で1936年とあるのは(あるいはそれ前後)、ほぼ間違いないと考えてよさそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• do-deshow
回答No.2

レートクレームとは化粧クリームの事ではないでしょうか。 今で言うナイトクリームのようですが。 アイスクリームをアイスクレームと書いていたようですし。 メーカーはわかりません。カネボウでレートクリームと言うのが今もあるので、そちらに問い合わせると何か解るかも知れません。

jayoosan
質問者

お礼

たしかにクリームのことのようです。 するとレートはメーカー名になるはずなので、調べるとレート化粧品というのがあるようです。 http://www.platon.co.jp/~kei/korea/old/lait/index.html しかし1949年より前は平尾賛平商店で、1878年に東京で創業したようです。 下記をみると、多くの広告はハングルも使ったものが、昭和3年(1928年)の東亜日報からです。 http://www.platon.co.jp/~kei/korea/old/lait/index.html この写真は三越百貨店京城支店の屋上から、撮影したようなので、三越百貨店京城支店のビルの竣工年がわかれば、具体的な撮影日時がはっきりするかもしれません。 ありがとうございました。

• deadline
回答No.1

写真の出典等についてはわかりませんので、『レートクレーム』についてだけ。 肌荒れ防止の化粧品の名前です。 『東京大学総合研究博物館画像アーカイヴス  日本の新聞広告3000(明治24年-昭和20年)』 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/umdb/newspaper1000?s=1801&c=25&title=&place=&publisher=&gengo1=&year1=&gengo2=&year2=¬e=&image= ↑の1807 東京朝日新聞、1811 東京朝日新聞、1818 大阪毎日新聞をご覧下さい。(写真をクリックすると、拡大表示されます。)

jayoosan
質問者

お礼

私も平行して調べていましたが、化粧品というよりも肌を守るクリームのことのようですね。 http://d.hatena.ne.jp/KAZUMiX/20060813/1155482329 年代について韓国人が「それは日本統治前だ」という発言をみたので、実はどうなのだろうと思っていました。 どうもありがとうございました。