• ベストアンサー

お盆は赤と黒どちらが上側ですか

うちに食事をのせる木製のお盆があって、片側が赤色で、反対側が黒色なのですが、赤の側と黒の側とどちらが上側なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

運ぶためのお盆ではなくて、ランチョンマットのように個人の前におくお盆のことでしょうか? それならばどちらでも普通は使えるようになっていると思います。慶事なら赤系とか。私はその日の気分で変えますよ。あとお皿の種類とかメニューでも。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慶事やお皿の種類で選べばよいのですね。 とても参考になりました。