• ベストアンサー

レーシック手術

20代前半の者です。レーシック手術に興味があります。現在は視力が0.4(片眼)くらいなのですがこの程度だと手術は必要ないですか?現在は2週間の使い捨てコンタクトを使用していますが、ハードな業務なので毎日の手入れと装着が大変です。  また定期健診には必ず行かなくてはなりませんか?遠方からの手術を受けに行くとやはり不便でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

視力0.4ならば、特に、直す必要のない程度の近視だと思います。というのは、レーシックをやって、安易に視力を1.2などにすると、40歳前後で老眼になり、いずれ老眼鏡がないと新聞などの小さな文字が全く見えなくなるそうです。老眼の人は、食事をしていても魚の小骨が見えません。近視の人はメガネをはずせば見えますし、メガネでも調整できます。 また、レーシック手術の際、角膜をはがすことによって、神経が切れてしまうという話を聞きました。再生はするものの、完全には再生しないそうです。そのため、目にゴミが入っても、涙が出なくて目に傷がついてしまうなどことが起こるそうです。再手術を繰り返せば、目はボロボロです・・・。 他の方が仰るとおり、レーシックの適齢期は20代後半以降です。しかし、いずれ老眼鏡を常用することを考えると、裸眼でいられるのは10年弱です。そう考えると、元手が取れるかどうか・・・。 コンタクトも進歩しています。なので、今後、手入れの楽なレンズも登場するかもしれません。 それに、shishi3さんはコンタクトの手入れをする時間がないのならば、メガネはダメなのでしょうか?

shishi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20代後半になったら考えてみます。 仕事上、メガネは不便なのでこれからはコンタクトの手入れをして対応していきます。 他の回答者の方々にも貴重な意見を感謝しています。

その他の回答 (3)

• PeaceB
回答No.4

視力が0.4程度ですと、軽度近視というレベルにはいるので、 レーシックで削る角膜量も少なくて、レーシック的にはリスクが相対的に低いと思います。 また、定期検診は、翌日検診と1週間後検診、1ヶ月後検診、3ヶ月検診、6ヶ月後検診くらいまでは必須です。6ヶ月くらいたたないとレーシック効果は安定しません。 また、クリニックによっては提携の病院で定期検診を受けられる紹介もあるようです。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

視力が本当に安定するのは20代後半です。 まだ20代前半ならこれから悪くなったりする可能性は十分にあり得ます。 折角受けてもまた変動があればもったいないと思いますよ。 0.4の視力があれば私からすれば羨ましいです。 きちんとした病院ではどんな目でも手術してくれるわけではありません。受けられる人は0.0の世界の人が多く0.4では拒否されることもあります。 そして定期検診は必ずとも行かなくても良いかも知れませんがただ、何か合ったときは面倒を見てくれないと思いますよ。 遠方でも行く気になれば行けます。私は片道3時間のところまで通ってましたから。

• leon0604
回答No.1

現在視力の低下は落ち着いてるでしょうか? まだ、安定していないのであれば様子を見た方がいいかもしれません。 でも、悩んでいるのなら、まず角膜の検査だけでも受けてみては いかがですか?(無料~1万円くらい) 角膜の厚さが足りずに希望しても手術できない 場合もありますので・・・ 定期検査は必ず受けた方がいいでしょう 眼の病気全般の早期発見につながりますので 私は年1回は必ず受けてます。 ちなみに私は術前0.03+0.05で 4年後の今1.2+1.2で安定しています。