• ベストアンサー

レーシック手術

20代前半の者です。レーシック手術に興味があります。現在は視力が0.4(片眼)くらいなのですがこの程度だと手術は必要ないですか?現在は2週間の使い捨てコンタクトを使用していますが、ハードな業務なので毎日の手入れと装着が大変です。  また定期健診には必ず行かなくてはなりませんか?遠方からの手術を受けに行くとやはり不便でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

視力0.4ならば、特に、直す必要のない程度の近視だと思います。というのは、レーシックをやって、安易に視力を1.2などにすると、40歳前後で老眼になり、いずれ老眼鏡がないと新聞などの小さな文字が全く見えなくなるそうです。老眼の人は、食事をしていても魚の小骨が見えません。近視の人はメガネをはずせば見えますし、メガネでも調整できます。 また、レーシック手術の際、角膜をはがすことによって、神経が切れてしまうという話を聞きました。再生はするものの、完全には再生しないそうです。そのため、目にゴミが入っても、涙が出なくて目に傷がついてしまうなどことが起こるそうです。再手術を繰り返せば、目はボロボロです・・・。 他の方が仰るとおり、レーシックの適齢期は20代後半以降です。しかし、いずれ老眼鏡を常用することを考えると、裸眼でいられるのは10年弱です。そう考えると、元手が取れるかどうか・・・。 コンタクトも進歩しています。なので、今後、手入れの楽なレンズも登場するかもしれません。 それに、shishi3さんはコンタクトの手入れをする時間がないのならば、メガネはダメなのでしょうか?

shishi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20代後半になったら考えてみます。 仕事上、メガネは不便なのでこれからはコンタクトの手入れをして対応していきます。 他の回答者の方々にも貴重な意見を感謝しています。

その他の回答 (3)

  • PeaceB
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

視力が0.4程度ですと、軽度近視というレベルにはいるので、 レーシックで削る角膜量も少なくて、レーシック的にはリスクが相対的に低いと思います。 また、定期検診は、翌日検診と1週間後検診、1ヶ月後検診、3ヶ月検診、6ヶ月後検診くらいまでは必須です。6ヶ月くらいたたないとレーシック効果は安定しません。 また、クリニックによっては提携の病院で定期検診を受けられる紹介もあるようです。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

視力が本当に安定するのは20代後半です。 まだ20代前半ならこれから悪くなったりする可能性は十分にあり得ます。 折角受けてもまた変動があればもったいないと思いますよ。 0.4の視力があれば私からすれば羨ましいです。 きちんとした病院ではどんな目でも手術してくれるわけではありません。受けられる人は0.0の世界の人が多く0.4では拒否されることもあります。 そして定期検診は必ずとも行かなくても良いかも知れませんがただ、何か合ったときは面倒を見てくれないと思いますよ。 遠方でも行く気になれば行けます。私は片道3時間のところまで通ってましたから。

  • leon0604
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

現在視力の低下は落ち着いてるでしょうか? まだ、安定していないのであれば様子を見た方がいいかもしれません。 でも、悩んでいるのなら、まず角膜の検査だけでも受けてみては いかがですか?(無料~1万円くらい) 角膜の厚さが足りずに希望しても手術できない 場合もありますので・・・ 定期検査は必ず受けた方がいいでしょう 眼の病気全般の早期発見につながりますので 私は年1回は必ず受けてます。 ちなみに私は術前0.03+0.05で 4年後の今1.2+1.2で安定しています。

関連するQ&A

  • 片目だけのレーシック手術について

    46歳の主婦です。 視力は右目が1.2、左目は0.2で、左目だけコンタクトをしています。 左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、 0.2程度の視力があるならしないほうがいいと言われました。 しかし裸眼ですと頭痛がして虹のような光が見え、すごく疲れます。 今後、老眼の進行も左右違うでしょうし、このような場合片目だけ手術可能ですか? 教えていただければ幸いです。

  • 知人に自分が受けたレーシックを勧めてよいやら悩んでいます。

    40歳女性です。 9月のはじめにレーシックを受け、視力を回復したことを知人に話すと、手術代の高額さには閉口していましたが、自分も裸眼での生活が希望とのことで、レーシックに興味を持ち始めました。 知人は30代前半男性で、ハードコンタクトをしており、裸眼視力は0.1程度だそうです。しかしもう同じコンタクトを何年か使っているようで、検眼や検診にも行っていないそうです(ときどき目が赤いのはそのせいかな)。 要するにレーシックにする目的は、ずばり、 『コンタクトの手入れが面倒』 ということらしいです。 (コンタクトが特に目に合わなくて困っているということでもないらしい) 私も面倒くさがりだし、過去にコンタクトではいろいろと煩わしい(手入れだけの問題でなく、アレルギーがあった)思いをしているので、知人の気持ちはわかります。 今回思いきってレーシックにしたのも、長年のメガネ生活に疲れ切ったというのがありますし。 手術後まだ少々の違和感はありますが、私個人としてはリスクを承知の上で、とても満足しています。 しかし、自分が手術を受けておいてナンですが、今更ながら後遺症云々(レーシックはまだ歴史が浅いため)に関することの不確実さなどに不安はあります。特に他人に勧めるとなると・・・。 確かに手術を受けるかどうか決断するのは知人本人ですが、ただ「コンタクトが面倒」という知人(手入れの悪いものを長年使うよりはマシかも知れないが)に、レーシックを勧めてよいものやら迷っています。あるサイトでは「コンタクトが使用できない人や、メガネで視力が出ない人」がこの手術に向くとも書いてありました。 パソコンを持っていない知人のために、ネットや私がかかった病院のレーシック関係の小冊子やビデオなどの情報をあげて、あとは知人自身が考えればよいとは思ったのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • レーシック後の視力低下、コンタクトレンズについ

    友人の件でご質問です。 友人が、1年前にレーシック手術を受けました。 手術後は視力が上がったそうなのですが、現在は0.3くらいです。 やはり不便なので、ソフトのコンタクトレンズを購入しようとしたところ、 眼科で「レーシックで眼球が平らになり、張り付いて危ないからダメ」と 言われたそうです。 手術後にそんなに視力が低下するものなのでしょうか。 また、視力が低下した場合、コンタクトレンズを装着することは難しいのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • レーシックから15年くらいたって

    レーシックから15年くらいたって視力がとても悪くなりました。 経緯 ・小学生高学年でメガネからハードコンタクトに ・20代後半にハードコンタクトの淵がすれて?眼球に傷がつくようになる ・ハードコンタクトができなくなったのでソフトコンタクトを試すも乾燥が激しく断念 ・レーシックが近所の眼科でできることを知りレーシックを受ける ・右目が視力がでず半年後に右目のみもう一度レーシックを受ける ・それから15年ほどだってかなり視力がさがり日常生活でも不便を感じる これはもうメガネしかないのでしょうか? CMでやっているような生感覚レンズ?はレーシックを受けたことがあっても使えるものでしょうか? スポーツもするのでできればメガネは避けたいんです。

  • レーシック手術後にまた近視になってしまったら…

    レーシックを受けたいと考えています。 しかし数年後に視力が戻ってしまう可能性もあると聞きました。 今はコンタクト(ハード)を使っているのですが、そうなった時に またコンタクトを使う場合、使えるコンタクトの種類が限られてくると いうように聞いた事があるのですが本当でしょうか。 ハードレンズもしくは乱視用ソフトレンズなどは使えるでしょうか。 レーシックを受けても戻ってしまう可能性が高いのであれば、受けずに このままコンタクトを使い続けたほうが良いのかなとも思うのですが…

  • レーシック手術

    今、レーシック手術ありますけど、手術すれば一生視力は落ちないんですか? 私は両目0.01以下なのですが、コンタクトが苦手です。 そもそもコンタクトが見えなくて‥。 超極薄のレンズを使用してますがそれでもかなり厚く重いです。 今は安く買える(それでも15000円~)けど前はレンズだけで40000円を超えてましたから助かりますが。 自分が置いた眼鏡を忘れたら手探りで探さないといけない位目が悪いです。誰かレーシック手術をされた方教えて頂けませんか? 手術費はいくらでしたか?差し支えなければ教えて下さい。

  • 大阪でレーシック手術をしたいです。

    私は極度の弱視で、視力回復の為に、今月中にレーシック手術をしようと思ってます。 現在の視力は0.03 左0.02です。 ちなみに、使い捨てコンタクトでの表記は右-10.5 左-11.0です。 はっきりいって、コンタクトを外したら近くを見るにも困難です。 そこで、質問なんですが大阪市内でいい病院をご存知の方や体験済の方でここは良かったよ!とかあれば教えて頂きたいと思ってます。 ちなみに私は、品川近視クリニックさんで値段等を考慮して受けたと思ってます。(http://www.shinagawa-lasik.com/index.html) 品川近視クリニックさんの評判等はどうなんでしょうか? 他のレーシックについての書き込みを見ていたら、眼科まがいの美容整形の病院は駄目とか書いてますので正直不安です。 品川近視クリニックさんで手術を受けた方などの感想もお待ちしております。 あと、イントラレーシックを受けようと思ってますのでそちらについても回答もらえたら幸いです。

  • レーシックを手術を受られた方に質問です。

    レーシックを手術を受られた方に質問です。 先日健康診断で視力検査をした所、外出用のメガネをかけて右0.3、左0.4でした。 確かに悪かった視力が最近更に悪くなった気がしていましたが、改めて数値で見るとショックでした。 裸眼ではもう0.1以下です。 そこで質問です。 (1)かなり視力が悪いのですが、こんな私でもレーシックで視力回復が望めますでしょうか? (2)手術にかかる時間や、術後すぐ(次の日とか)に仕事に行くことは可能でしょうか? (3)手術はとても怖いイメージがあるのですが、痛かったり気持ち悪くなったりしますか? (4)コンタクトを装着すると視力が1.2位になるのですが、逆に見えすぎて頭痛がひどくなります。レーシックで視力が良くなった場合も見えすぎて頭痛が起こるのではと危惧していますが、大丈夫でしょうか? あと都内でお勧めの病院がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レーシックについて

    ここ10年近くめがねをかけて生活しているのですがレーシックと呼ばれる視力回復の手助けになるかもしれない治療があると聞きました 先日コンタクトレンズ店にいって目の病気等もなく購入直前までいったのですが自分での装着が難しいと感じ断念したためなおさらレーシックに興味を持ち始めました 1.費用はだいたいいくらくらいか 2現在裸眼で両目とも0.03くらいですがこういった視力でも多少はよくなるのか? 3.術前、手術後の注意事項、不便だったこと 4体験された方は感想を教えていただけるととても嬉しいです(差し支えなければどこで施術をされたかも教えていただけると嬉しいです 当方は大阪在住です) 宜しく御願い致します

  • レーシック手術について

    レーシックの手術を受けようかと思っています。 私は、15年間ハードコンタクトを使用しています。コンタクト歴が長いと角膜が薄くなっていて、手術が受けられない場合があると聞きました。 手術前の検査を受ければ分かるんでしょうが、誰か検査の結果で手術不可だった方おられますか?手術不可になる方って結構いるんでしょうか?

専門家に質問してみよう