• ベストアンサー

レーシックについて

レーシックの手術を考えています。現在使い捨てコンタクト(ワンデーアキビューモイスト)を使用していますが、あと20日程度で切れてしまいます。その後はコンタクトを卒業し思い切ってレーシック手術をと思案中です。 レーシックについての良い話は散々耳にしたのですが、逆にもし後悔されている方やお勧めできないという方がいらっしゃったら、そのお話をお聞かせいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro0088
回答No.3

参考までに、お伝えします。 基本的に、ケースバイケースで様々な副作用が知られています。 これらを回避するには、衛生面のしっかりしたクリニックで、しっかりとした事前・事後の検査を受けることにより、リスクは下げることができるでしょう。 このような副作用に関しては、こちらのサイトにまとまっていました。 http://www.ghrasik.com/mandd3.html また、身の回りに数名の経験者がいますが、3年ほどたった時点では特に問題は起きていません。

参考URL:
http://www.ghrasik.com/
cho_cho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考サイトのデメリット一覧は大変参考になりました。 手術を受けるという方向でほぼ気持ちは固まりました。

その他の回答 (2)

noname#146944
noname#146944
回答No.2

私は家族でレーシックをしました。兄弟はみんな順調ですが、母親は逆に見えすぎて眉間が痛いと言っています。50歳を過ぎたら老眼が強くなるのでやめたほうがいいみたいです。

cho_cho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど老眼のことも考えないといけないのですね。 私は現在40歳ですが最近、近場であってもピントが合うまでに多少時間を要することがあるのですが、これは初期の老眼かも知れませんね。

• PeaceB
回答No.1

私もワンデーを使っていて、コンタクトが切れたので、をれを機会にレーシックをした口です。 私自身はレーシックをして特に後悔はありませんが、人によってリスクの度合いも異なります。特にー6D以上の近視では角膜を削る量が多いのでリスクが高まるそうです。

cho_cho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は-3.75なので、リスク的にもまだましな方ということですね。