• ベストアンサー

知人に自分が受けたレーシックを勧めてよいやら悩んでいます。

40歳女性です。 9月のはじめにレーシックを受け、視力を回復したことを知人に話すと、手術代の高額さには閉口していましたが、自分も裸眼での生活が希望とのことで、レーシックに興味を持ち始めました。 知人は30代前半男性で、ハードコンタクトをしており、裸眼視力は0.1程度だそうです。しかしもう同じコンタクトを何年か使っているようで、検眼や検診にも行っていないそうです(ときどき目が赤いのはそのせいかな)。 要するにレーシックにする目的は、ずばり、 『コンタクトの手入れが面倒』 ということらしいです。 (コンタクトが特に目に合わなくて困っているということでもないらしい) 私も面倒くさがりだし、過去にコンタクトではいろいろと煩わしい(手入れだけの問題でなく、アレルギーがあった)思いをしているので、知人の気持ちはわかります。 今回思いきってレーシックにしたのも、長年のメガネ生活に疲れ切ったというのがありますし。 手術後まだ少々の違和感はありますが、私個人としてはリスクを承知の上で、とても満足しています。 しかし、自分が手術を受けておいてナンですが、今更ながら後遺症云々(レーシックはまだ歴史が浅いため)に関することの不確実さなどに不安はあります。特に他人に勧めるとなると・・・。 確かに手術を受けるかどうか決断するのは知人本人ですが、ただ「コンタクトが面倒」という知人(手入れの悪いものを長年使うよりはマシかも知れないが)に、レーシックを勧めてよいものやら迷っています。あるサイトでは「コンタクトが使用できない人や、メガネで視力が出ない人」がこの手術に向くとも書いてありました。 パソコンを持っていない知人のために、ネットや私がかかった病院のレーシック関係の小冊子やビデオなどの情報をあげて、あとは知人自身が考えればよいとは思ったのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

マイナス要素も合わせて情報提供すれば良いだけじゃないでしょうか。 理由は何であれ、裸眼で居られるのは楽なんだし・・・今は浸透していないから、値段も高いし切実な思いをしている人しか行わないだけで、頻繁になったら彼のような人も増えるでしょう。 コンタクトだって昔は目に直接物を入れるなんて怖いことだし、高くて一部の人しか使わなかったけど、今は誰でも当たり前にしてますからねー 「他の人にだったら無責任に進めちゃえるんだけど、もし上手くいかなかったらわたしも凄く後悔しちゃうから、よく考えてね。まだまだ歴史の多い手術じゃないし、目は取り替えが利かないから・・・」 そんな風に失敗したら辛い、心配、を繰り返しておけば、もうちょっと真剣に考えてくれるんじゃないでしょうか。 それでもやるって言ったら、あとは医者の仕事ですね。

wowmakotan
質問者

お礼

全くその通りですね。 マイナス要素も含めて話し、あとは本人の意思にまかせようと思います。 惚れた弱みで、この件について話ができることは私にとってはとてもうれしいことなので、その機会だけちゃっかり楽しませてもらって。。 確かに使い方によってはコンタクトも危険なものでありますよね。目に異物を入れる訳で。レーシックがこの先コンタクトに代わるものになることもありえるかも・・・未来はわかりませんが。 あなたの大事な目のことだから!とは言っておきましたが・・・。 (本当は「大事なあなたの・・」と言いたかった~) 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blueseman
回答No.3

まったく2の方の言われる通りだと思います。歴史の浅い治療ですので、10年後、20年後にどうなるかは誰にもわかりません。初期には失明したとか、逆に悪くなったとかの事例もありました。 ただそう言ったリスクをきちんと説明し納得した上で、オペを行うのがDrの仕事(インフォームドコンセント)ですから、あなたは「私には良かったからあなたもしてみたら」と勧められて、後はその方の判断次第だと思います。上手くいけばあなたは特別な人と思われ、今後良い事があるかもしれませんし、何か事故があっても立派な大人ですから、その人の自己責任ですし、あなたが恨まれる筋合いではありません。どちらに転んでもあなたに不利益はないと思いますが。。。 無精であることがオペの適応になるか?と言う事ですが保険適応がなければ全く問題ないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 レーシックを勧めたことで私が特別な人になれるかと言えば、たぶんそれは無理だと思います。レーシックを勧めたことで少し感謝されるくらいでしょうね。 でも、身近な私が彼に少なからず影響を与えることができて、彼がレーシックを現実のものと考えるようになり、その結果自分で手術を決断しそれが成功すれば嬉しいです。 いずれにせよ彼には幸せになって欲しいという気持ちです。

noname#7603
noname#7603
回答No.1

私自身、とても興味があります。 でも、本人に任せた方がいいと思いますよ。 まだ、歴史が浅いですし、彼の理由も理解できるのですが、人を頼りにする人って、上手く行かなかった時も人のせいにしやすいです。 本人が本当にその気なら、自分で資料を集め、医師と相談して、決めるはずです。 本人に決めさせましょう。 全ては、自己責任です。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ・・もちろん本人に決めさせるつもりなんですが、実はその人は私の好きな人なもので、私もどうしても力になってあげたいという気持ちが強く出てしまいます。 本人はまだどうしても!って感じではないし、私に全面的に頼っているという感じではないのですが、私がかかった病院がとてもよいところだったので、もしよければ・・という程度に話をしたつもりではありました。 うーん、恋愛カテ向きの相談だったかなぁ。。。 (相思相愛の悩みでないところが悔しいけれど・・・) 要するに、彼のような不精な理由でもレーシックを受ける理由になりうるか?というような疑問があったわけです。 うまく質問できなくてすみません。 自己責任であるというのは確かです。 そこのところは彼にも重々わかってもらうつもりです。 ありがとうございます。