• ベストアンサー

知人に自分が受けたレーシックを勧めてよいやら悩んでいます。

40歳女性です。 9月のはじめにレーシックを受け、視力を回復したことを知人に話すと、手術代の高額さには閉口していましたが、自分も裸眼での生活が希望とのことで、レーシックに興味を持ち始めました。 知人は30代前半男性で、ハードコンタクトをしており、裸眼視力は0.1程度だそうです。しかしもう同じコンタクトを何年か使っているようで、検眼や検診にも行っていないそうです(ときどき目が赤いのはそのせいかな)。 要するにレーシックにする目的は、ずばり、 『コンタクトの手入れが面倒』 ということらしいです。 (コンタクトが特に目に合わなくて困っているということでもないらしい) 私も面倒くさがりだし、過去にコンタクトではいろいろと煩わしい(手入れだけの問題でなく、アレルギーがあった)思いをしているので、知人の気持ちはわかります。 今回思いきってレーシックにしたのも、長年のメガネ生活に疲れ切ったというのがありますし。 手術後まだ少々の違和感はありますが、私個人としてはリスクを承知の上で、とても満足しています。 しかし、自分が手術を受けておいてナンですが、今更ながら後遺症云々(レーシックはまだ歴史が浅いため)に関することの不確実さなどに不安はあります。特に他人に勧めるとなると・・・。 確かに手術を受けるかどうか決断するのは知人本人ですが、ただ「コンタクトが面倒」という知人(手入れの悪いものを長年使うよりはマシかも知れないが)に、レーシックを勧めてよいものやら迷っています。あるサイトでは「コンタクトが使用できない人や、メガネで視力が出ない人」がこの手術に向くとも書いてありました。 パソコンを持っていない知人のために、ネットや私がかかった病院のレーシック関係の小冊子やビデオなどの情報をあげて、あとは知人自身が考えればよいとは思ったのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

マイナス要素も合わせて情報提供すれば良いだけじゃないでしょうか。 理由は何であれ、裸眼で居られるのは楽なんだし・・・今は浸透していないから、値段も高いし切実な思いをしている人しか行わないだけで、頻繁になったら彼のような人も増えるでしょう。 コンタクトだって昔は目に直接物を入れるなんて怖いことだし、高くて一部の人しか使わなかったけど、今は誰でも当たり前にしてますからねー 「他の人にだったら無責任に進めちゃえるんだけど、もし上手くいかなかったらわたしも凄く後悔しちゃうから、よく考えてね。まだまだ歴史の多い手術じゃないし、目は取り替えが利かないから・・・」 そんな風に失敗したら辛い、心配、を繰り返しておけば、もうちょっと真剣に考えてくれるんじゃないでしょうか。 それでもやるって言ったら、あとは医者の仕事ですね。

wowmakotan
質問者

お礼

全くその通りですね。 マイナス要素も含めて話し、あとは本人の意思にまかせようと思います。 惚れた弱みで、この件について話ができることは私にとってはとてもうれしいことなので、その機会だけちゃっかり楽しませてもらって。。 確かに使い方によってはコンタクトも危険なものでありますよね。目に異物を入れる訳で。レーシックがこの先コンタクトに代わるものになることもありえるかも・・・未来はわかりませんが。 あなたの大事な目のことだから!とは言っておきましたが・・・。 (本当は「大事なあなたの・・」と言いたかった~) 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

 まったく2の方の言われる通りだと思います。歴史の浅い治療ですので、10年後、20年後にどうなるかは誰にもわかりません。初期には失明したとか、逆に悪くなったとかの事例もありました。 ただそう言ったリスクをきちんと説明し納得した上で、オペを行うのがDrの仕事(インフォームドコンセント)ですから、あなたは「私には良かったからあなたもしてみたら」と勧められて、後はその方の判断次第だと思います。上手くいけばあなたは特別な人と思われ、今後良い事があるかもしれませんし、何か事故があっても立派な大人ですから、その人の自己責任ですし、あなたが恨まれる筋合いではありません。どちらに転んでもあなたに不利益はないと思いますが。。。 無精であることがオペの適応になるか?と言う事ですが保険適応がなければ全く問題ないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 レーシックを勧めたことで私が特別な人になれるかと言えば、たぶんそれは無理だと思います。レーシックを勧めたことで少し感謝されるくらいでしょうね。 でも、身近な私が彼に少なからず影響を与えることができて、彼がレーシックを現実のものと考えるようになり、その結果自分で手術を決断しそれが成功すれば嬉しいです。 いずれにせよ彼には幸せになって欲しいという気持ちです。

noname#7603
noname#7603
回答No.1

私自身、とても興味があります。 でも、本人に任せた方がいいと思いますよ。 まだ、歴史が浅いですし、彼の理由も理解できるのですが、人を頼りにする人って、上手く行かなかった時も人のせいにしやすいです。 本人が本当にその気なら、自分で資料を集め、医師と相談して、決めるはずです。 本人に決めさせましょう。 全ては、自己責任です。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ・・もちろん本人に決めさせるつもりなんですが、実はその人は私の好きな人なもので、私もどうしても力になってあげたいという気持ちが強く出てしまいます。 本人はまだどうしても!って感じではないし、私に全面的に頼っているという感じではないのですが、私がかかった病院がとてもよいところだったので、もしよければ・・という程度に話をしたつもりではありました。 うーん、恋愛カテ向きの相談だったかなぁ。。。 (相思相愛の悩みでないところが悔しいけれど・・・) 要するに、彼のような不精な理由でもレーシックを受ける理由になりうるか?というような疑問があったわけです。 うまく質問できなくてすみません。 自己責任であるというのは確かです。 そこのところは彼にも重々わかってもらうつもりです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていい

    レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていいのでしょうか? 裸眼だと本当に近くまで寄せても何も見えず、メガネやコンタクトでも矯正できないというクラスの人のためのものなのでしょうか? 私は裸眼だとかなり近づけば文字も読めますし、メガネやコンタクトで十分矯正できます。 ただ、メガネもコンタクトも不快に感じ、裸眼生活がしたいため、レーシックを考えています。 そういった理由でも、レーシックを受ける理由になりますか? ご意見お待ちします。

  • レーシックを受けた方へ

    レーシックを受けたいと思うのですが、決心がつきません。裸眼の視力はここ数年検査してませんが0.1はありません。現在はハードコンタクトを使用していて1.0でています。眼鏡を使用時は0.7ぐらいで度がかなりきついです。正直手術を受けなくても生活は出来ますが、裸眼の生活を取り戻せたらという思いはかなり強いです。手術の危険性、後遺症等を考えると手術に踏み切れないのですが、皆さんがどのようにして決心したのか是非教えてください。

  • レーシック手術今やる奴ってなんなの??

    最近順調に視力が落ちています 昔は視力がいい事が自慢だったのに スマホやパソコンのしすぎでしょうか? しかしメガネやコンタクトはマジでしたく有りません メガネは目ちっちゃく見えるし 正直ダサいと思ってるし コンタクトは毎日あんなもん目に突っ込んで生活するのがめんどくさそうだからです・・・ (まだ裸眼でなんとかなるからもありますが) レーシック手術に非常に興味があるのですが、評判の悪さが異常なので今はやる気有りません 親しい人間がやると言っても止めると思います。 しかし質問の題名ではレーシック手術を今やってる人を批判している様な文ですが、 実はどんどん流行って欲しいです どんどん大勢の人がやって技術が改善した頃に受けたいからですw だからあまり親しくない知り合いがやると言ったらむしろすすめるかも知れません 要するにモルモット感覚です 他人みたいな知人にやってもらって色々と情報を知りたいからです かなり最低な考え方ですよねww でも、これが本音です。 同じ様な人いませんか???? 流石にいないかな

  • 40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

    視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • レーシックできないといわれた2

    すいません、前にレーシックできないと言われた母親について質問をしました。 その後、病院で見てもらったところ、 レーシックできる角膜に適応してないのでレーシックは出来ない、みたいなことを言われたらしいです。 しかし母親は無菌室でのゴーグルをつけての仕事や、花粉症の時期は白眼がふやけたようになり コンタクトがわずわらしく、眼鏡を掛けるとどの眼鏡でも耳や鼻が痛くなったり頭重感がするので ずっとレーシックを希望しています。 レーシックが可能になる方法とかはないのでしょうか? また、別のなにかレーシックみたいな裸眼で視力が出るような方法はないのでしょうか? 視力は-8.00と-7.25だそうです。

  • レーシックはメガネコンタクトでも矯正できない人?

    レーシックを受けたいと思っています。 私はメガネやコンタクトを使用すれば、普通に視力1.0で見えます。 裸眼でも対象をうんと近づければ見えます。 レーシックは、矯正不能なほど見えない人のためのものですか? 私は、ただ単にメガネもコンタクトも鬱陶しいので、裸眼で見えるようになるならそれが一番と思って、したいと考えているのですが、そういう理由の人もいますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします

  • レーシックってやはり素晴らしいものなのでしょうか?

    両目0.1程度で乱視ありの私ですが、 普段はメガネとコンタクトでなんとか生活を乗りきっています。 10万程度でレーシック手術を受ける事により、 視力が良かったころの自分に戻れるなら安いものだと思います。 毎朝コンタクトをつけ、夜外す必要もないし、 何かを見るときメガネを探す必要もないし、、、 良いことだらけの夢のような手術に思えるのですが、 間違っていますでしょうか? 私は30代男です。

  • 目の悪い方、「レーシック」についてどう思いますか?

    目の悪い方に質問です、「レーシック」についてどう思いますか? 私は裸眼で(右)0.04、(左)0.05という視力です、小学校の入学検診の時から視力は悪かったので、遺伝だと思います。 25年間コンタクトとメガネの生活で、今までいくら目にお金をかけたか分かりません。 最近はレーシックの料金も下がり、芸能人やスポーツ選手なども多くの方がレーシックの手術をうけているようです。 そこでお聞きしたいのですが、「レーシック受けてみたいですか?受けたくないですか?」 私は今の所五分五分くらいの気持ちで迷っています。 色々なご意見を聞かせていただけたら・・・と思い質問させていただきました。

  • レーシックについて

    ここ10年近くめがねをかけて生活しているのですがレーシックと呼ばれる視力回復の手助けになるかもしれない治療があると聞きました 先日コンタクトレンズ店にいって目の病気等もなく購入直前までいったのですが自分での装着が難しいと感じ断念したためなおさらレーシックに興味を持ち始めました 1.費用はだいたいいくらくらいか 2現在裸眼で両目とも0.03くらいですがこういった視力でも多少はよくなるのか? 3.術前、手術後の注意事項、不便だったこと 4体験された方は感想を教えていただけるととても嬉しいです(差し支えなければどこで施術をされたかも教えていただけると嬉しいです 当方は大阪在住です) 宜しく御願い致します

専門家に質問してみよう