• ベストアンサー

選定療養費について

以前はなかったのですが、今回病院の請求書に『選定療養費』というのがありました。 聞き覚えがないのですが、どういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

200床以上の病院に紹介状なしでかかった場合、患者があえて大病院を選択したということで、保険外併用療養費(選定療養)として病院が社会保険事務局に届け出た料金を徴収することができます。 初診の受診申込をする場所に「紹介状がない方は保険外併用療養費として1,500円申し受けます」といった掲示があるはずです。徴収がイヤなら他の病院に行けばよいので、その病院に診療申込をすることが、徴収の同意と見なされます。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく理解できました。 以前個人医院から紹介状持ってかかった病院ですが、その症状でしばらく通院していました。今回は半年ぶりに受診したのですが、説明もなく掲示も目にしなかったので不思議に思ったのです。きっと掲示あったのでしょうね? これは毎回徴収されるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単にいうとぜいたく療養です。 たとえば入院時において6人部屋だと部屋代は0円ですが、1・2人部屋とかだと部屋代が別途かかります。 URLを参照してください。あてはまる項目があるのでは?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/index.html
noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ましたが、『患者が選択する』とか、『同意する』とか・・・ 意味が分かりません。 確かに200床以上の大きな病院ですが、今回は何の説明もありませんでしたし、1,500円徴収されただけです。