• 締切済み

初診時選定療養費についての質問

初診時選定療養費についての質問なのですが、400以上が5000円だということなのですが、400以下の場合はどうなるのでしょうか? 200以上~400未満はいくらぐらいですか? あと、20~200未満もお願いします。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

お書きの数は病床数ですね 初診時選定療養費は「200床以上の病院」が対象ですから200未満では0円です その取扱いは各病院が社会的にみて妥当適切な範囲の額を決め監督官庁に報告していますので病院ごとに一定ではありません(0~10,000円) 病院の受付やWebページなどに掲示されています。 調査では300床クラスで2000円程度が多く、増税もあり徐々に値上がりしています。 今年の4月の保険改定で400床以上では最低5,000円となりました

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000179591.pdf
TOMOYAN12345
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 200以上400未満の場合は2000円ぐらいと考えてよろしいでしょうか?