• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総合病院で出産する場合

  • 質問No.4194294
  • 閲覧数246
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

総合病院での出産を検討しています。
希望の病院のHPを見ていたところ、初診で紹介状がない場合は選定療養費がかかるとありました。
この選定療養費というのは、出産の場合にもかかってくるのでしょうか。
初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
簡単に言えば、一定以上の規模の総合病院では難しい病気を治し、簡単な病気は町医者で治しましょうという住み分けからきた制度です。
風邪ぐらいで総合病院にこられたんじゃ、混んで仕方が無いからってことです。
金額は自由設定なので、2000~3000円というところが多いと思います。

本題ですが、「出産の場合もかかってくるのか?」ですが、出産でいきなり初診ということは、現実にはあまりありませんよね?
検診を受けずに駆け込み出産する場合か、個人病院では扱えない状態になって運び込まれるかのどちらかに限られますよね。
普通の場合、出産前に何度か検診をうけ、出産するわけですが、紹介状を持たないと、この最初の検診のとき1度だけ加算され、そこで支払っていれば、次の検診や、出産の時にはかかりません。
お礼コメント
s_sakurasaku

お礼率 92% (76/82)

ご回答ありがとうございます。
選定療養費が何たるかは、存じております。
妊婦検診の場合でも、総合病院にかかったら選定療養費がかかるのかを知りたかったのです。
質問の仕方が悪くて、申し訳ございません。

「出産の場合にもかかってくるのでしょうか。」
ではなく、正しくは
「妊婦検診でも」ですね。

都内在住ですが、自宅近辺の中小規模の分娩施設は閉鎖や予約制限が相次ぎ、総合病院までいかないと出産もままならないようです。本来の制度からいえば、特に問題のない出産なら個人病院へ…となるところなのでしょうが…。

このような状況なので、選定療養費は払わざるを得ないようですね…(なんだか納得いきませんが・苦笑)
投稿日時:2008/07/22 23:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (121/320)

こんにちわ。
それって、初診料が紹介状がある人よりも高いです。
ってことではないでしょうか?
受診する際に、聞いてみてはいかがですか?
うちの近所の病院は、初診料が紹介状が無い場合は
選定療養費として、●●円頂きます。と記載があります。
なので、初診料が高いってことだと思っていますが。
お礼コメント
s_sakurasaku

お礼率 92% (76/82)

ご回答ありがとうございます。
選定療養費が何たるかは、存じております。
妊婦検診の場合でも、総合病院にかかったら選定療養費がかかるのかを知りたかったのです。
質問の仕方が悪くて、申し訳ございません。
病院によっても異なってくるでしょうから、初診予約をするときに直接聞いてみるのが一番手っ取り早いですね!
投稿日時:2008/07/22 23:19