再診時選定療養費について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 再診時選定療養費について心配です。かかりつけ医からの紹介状で現在の総合病院に行っているので、再診時に療養費を払わされるのか知りたいです。
  • かかりつけ医では別の病気の疑いの検査ができないため、この総合病院でしか検査ができません。9月に採血と診察に行く予定ですが、再診時に療養費を払うことになるのか不安です。
  • 交通の便が悪く交通費が高いため、再診時の療養費が心配です。紹介状に書かれていた病状の結果がシロと判明したため、再診時に療養費を払う立場に置かれるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、再診時選定療養かかりますか?

初めに断っておきますが 「病院で聞いて下さい」という回答はしないでください。 消化器科クリニック(かかりつけ医)に通っています。 小腸に病巣が疑われたので先生から大きな病院で一度検査を 受けるように紹介状を書いてもらいました。 造影剤CT検査です。 今日で検査自体は終わり(初期に疑われた病巣は見つからなかった) ましたが、造影剤前にした採血結果で別の病気の疑いがあり、 それに対しての採血とそれの結果についての診察予約を取りました。 9月になります。 もし採血結果が悪かったらまた詳しい検査を受ける流れです。 (MRIとか内視鏡エコー) 今日、担当医から「初期の病巣疑いは無かったので手紙送っておきますね」と 私のかかりつけ医に結果を報告する事を告げられました。 長くなりましたが、ここから質問です。 初診で大きな病院(県立とか総合病院です)に紹介状なしで行くと 初診時選定療養費を払わされますよね。 私はかかりつけ医から紹介状を貰って現在の総合病院に行ったので この費用はかかっていませんが、 紹介状に書かれていた病状の結果がシロと判明したので 9月に採血と診察に行く事に対して、再診時選定療養を払う立場に 置かれたのどうかを知りたいのです。 別の病気疑いに関して、かかりつけ医では検査設備がないので どちらにしても、この総合病院でしか検査は出来ません。 ※9月の採血の結果次第で後の検査をせずに終了の可能性もあります。 回りくどい説明ですみません。 ただでさえ、交通の便が悪く、交通費が高くついているため 費用が心配なのです。

noname#253936
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

お書きの内容では再診時選定療養費の対象ではありません 病院で行うべき診療が終了し、元の医院での診療が妥当と判断され、その旨の説明をしたにもかかわらず、自己の希望で病院での診療継続を希望する場合に対象となるものです

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は該当しないようで良かったです! かかりつけ医のとこに戻りましょう的な発言もなかったので 安心できました。