• ベストアンサー

エコー検査いくら?

甲状腺に腫瘍がある30代女性です。11月中旬に個人病院で診察+エコー検査+紹介状で3500円くらい、11月下旬に総合病院の内分泌科で診察+エコー検査+採血で7500円くらいかかりました。次回は同じ総合病院で12月6日に生体検査+エコー検査+MRI検査します。いくら持っていけばいいのかわかりません、だいたいいくら位でしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

MRI だけで、一万円弱かかると思います。 http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/04.html

参考URL:
http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/04.html
noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。3万くらい持っていきます

関連するQ&A

  • 甲状腺のエコー検査の結果

    こんにちは。初めまして。 今年1月に不正出血の為、産婦人科を受診し、血液検査を受けた処、 甲状腺機能低下症の疑いがあると紹介状を頂き、 総合病院へ行きました。 そこで血液検査の再検査と再々検査と甲状腺のエコーをしました。 今日、結果を聞きに受診しましたところ、 甲状腺エコーの結果に、水溜りがある(水泡?)と言われました。 これは放って置いたらどうなってしまうのでしょうか? 先生に聞きそびれた為に、ここで質問してみたいと思います。 教えて下さる方、お願い致します。

  • 甲状腺 腫瘍について 検査

    甲状腺の腫瘍について質問です。 甲状腺の腫瘍で1センチと言うのは大きい方なのでしょうか? 小さい方の分類になるのでしょうか? また健常者でもCTやエコーをやると結構な比率で小さい 腫瘍がある人はいるものなのでしょうか? 医師にも甲状腺の腫瘍は日常的によく見かけると言ってました。 例えば男女問わず100人検査したら10人位は腫瘍がみつかるという感じですか?

  • CTやエコーに写らない首のしこりのようなものについて

    今年の1月頃に喉仏の下、鎖骨と鎖骨の間のくぼみの辺りに、しこりのようなものを見つけました。 骨ほどは硬くなく、コロコロとした感じです。 くぼみの部分以外にもその左上辺りに縦長のしこりのような塊が触れます。 しこりを見つけた数日後に内科でCTを撮ってもらいましたが、何も写らず異常なし。 心配で甲状腺専門病院と大学病院の内分泌内科でそれぞれエコー(甲状腺)も 撮ってもらいましたが、腫瘍性のものは見当たらないとのことでした。 (自覚しているしこりとは関係なく腺腫様甲状腺腫が見つかりましたが) 正常組織に触れてしこりと感じているだけなら良いのですが、 大きさも若干大きくなってる気がして気になるので、 しこりの正体がわかれば安心できるのですが…。 (CTやエコーで写らない"何か"がわかる方法はありますでしょうか)

  • 母がエコー検査で甲状腺に大きな(3cmくらい)腫瘍がありました。

    母がエコー検査で甲状腺に大きな(3cmくらい)腫瘍がありました。 大きな腫瘍は左にあるのですが、そのまわりにも 5mmくらいの小さいのが何個もあるようです。 (小さいのは右にもある) その大きなのは固いらしく、まだはっきりしないが、 悪性の可能性があると言われました。 大きいのでどっちみち取ると言われ、開けてみて 良性だったら、その大きいのだけ、悪性だったら 甲状腺すべてを取りますとのことでした。 来週のCT検査でだいたいのことはわかるようですが。 悪性だった場合、危険度の高いものだったら どうしよう・・・と不安です。 腫瘍が固くなってるのは、高危険度の場合が多いのでしょうか?? まわりに小さいものがいくつもあるのは、 やはり転移している可能性があるのでしょうか?? 未分化?がん(稀にあるがん死率の非常に高いがん)の可能性もあるのでしょうか? (医師は急にできたものではなく、長年かけてできたものだから 決断も焦らなくても1ヶ月くらいかけても 大丈夫だと言っていました) わからないことばかりで、どうしたらいいのかわかりません。 参考までに、母は61歳です。 症状としては 食事の時にのどにつっかえる感じがあるようです。 あとはややたんが絡み声が出にくいことがある。 肩が凝る。 やや疲れやすい。 血液検査では甲状腺数値に異常はない。 腫瘍が固い。 熱はなく、体重も変わりない。 母の母と妹はがん経験者 どんな情報でもいいです。 知識をつけたいので、詳しい方、助言をお願いします! 6月末には手術となんだか急かされ、 余計に不安です。 日赤病院で検査を受けましたが、手術となると やはりがんセンターのほうがいいのでしょうか?

  • 甲状腺腫と血液

    先日、甲状腺腫と検診で言われ、内科に診察しエコー検査にて甲状腺腫瘍(?)とのことで、中の細胞を摘出し良性悪性の検査するため外科での診察を薦められました。 加えて、先日別の血液検査で血中コレステロール値が高いと診断されたのですが、甲状腺腫瘍と関係あるのでしょうか?

  • 甲状腺エコー

    30代、女性です。 子供の頃から学校の健康診断などで甲状腺が大きいと言われ、内分泌科で検査をしてもらい異常なしと言われ過ごしてきました。3年前に血圧が上がり、内科を受診した際、ついでに甲状腺の事も話し、エコーをしてもらい、結果、大きく見えるが問題はないと言われたのですが、今日また同じ先生に、甲状腺触らせてと言われ、大きめなんだよね?また久しぶりにエコーをやろうかと言われました。 自分的には特に症状もなく、見た目的にも変わっていなかったので、3年前に異常なしで、現在まで症状がなくても悪くなっているのかなと不安になってしまいました。 甲状腺エコーというのは毎年やった方が良かったのでしょうか?それとも先生の判断で決まるのでしょうか? 先日違う理由で耳鼻咽喉科に行った時に、ついでに甲状腺も見て?触ってもらいましたが問題ないようでした。 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺検査の結果について。

    甲状腺検査の結果について。 家系で甲状腺の病気が遺伝的にあります。 叔母は亢進症、従姉妹の娘は橋本病、母は甲状腺腫瘍です。 私も3年前から半年に1度のペースで採血をしており、1度TSH の値が高くて所見がつきましたが、 何の治療もせずとも次の検査では正常になっていました。 今年の2月に採血をしたらTSHが6.5で、半月後の再検査では8.64にまであがりました。 FREET3,FREET4は低いですが範囲内です。心拍数は常に90~100です。 念のために、という事で脳内ホルモン(ノルアドレナリンなど3種類)分泌状況を調べましたが 異常なし、でした。 主治医はこのまま様子をみて秋に再検査しよう、とのことですが、実はこの値が出る前(昨年の暮れ) までは暑くて冬でも半袖を着る、少し動いても汗が出てくるといった亢進症のような症状でした。 現在は、こんなに暖かく(20度を超す)なっても暖房がなければ寒くていられません。 身体も常にだるい状態です。 本当に放置して良いのでしょうか? 近くに大学病院があるので内分泌専門医の診断を仰ぐべきなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病院での検査結果の説明に家族を呼ばれたのですが・・

    26歳女性です。 先週、健康診断で鎖骨と首の間に腫れが見つかったので大きな病院で、触診、エコーをしてもらったところ、甲状腺に腫瘍がありました。石灰化してるようで、細胞診、採血をされ、翌日、MRIも受けました。 検査結果を来週聞きにいくのですが、家族を連れてくるように言われました。 家族を連れてくるってことは、かなり悪いから説明に家族もいるのでしょうか?? 何にも無ければ一人でもよかったのでしょうか? 先生にどういう見かたをされたかは分かりませんが、うちの場合、患者本人の私より家族の方がパニックになって、癌にでもなろうものなら大騒ぎです。騒がれると私も困るのでできたら一人で聞きたいです。 悪いのであれば、なおさら一人で聞いて、自分なりに整理をつけてから話したいのですが・・・。

  • 細胞検査、再検査の検査代って患者持ち?

    人間ドッグで「甲状腺腫瘍」が見つかりました。 総合病院で検査していただくため、受付したところ、耳鼻咽喉科担当になり検査をしました。エコーを映しながら針を刺して、細胞をとる検査です、最後にガチャッと大きな音がするものでした。 その後検査結果待ち10日程たった頃「検査するのに充分なものがとれてなかった」とTELがあり、再度検査。そこで前回と同じ検査と、プラス針だけ通して細胞をとる検査をしました。 検査代、2回目の方が検査内容が増え、2回目の方が高くなっていました。 私としては、病院側の手落ちのため再検査、わざわざ会社を休んでいかないといけない、という思いがあります。2回目で増えた検査料については致し方ないにしても、1回目と2回目同じ検査をした分まで、支払うべきなのでしょうか? 納得がいきません。 1回目会計時「病理医が判断を行ううえで、特殊な検査が必要となる場合は追加料金が発生する場合がある」と書いたものはいただきました。 ちなみにその病院には「お客様相談」のようなところがあるようですが、日時が決められており、またわざわざ仕事を休んでまで行くのはどうかと思います。 そもそも甲状腺の腫瘍って耳鼻咽喉科なんでしょうか?

  • 腹部エコー

    首の前が少し腫れているので内科を受診しました。甲状腺が腫れているとのことで、一応検査をしましょうと言われ、血液検査と腹部エコーをすることになりました。甲状腺が腫れているのに、腹部にエコーをするものなのですか?(帰宅してからふと疑問に思いました。)

専門家に質問してみよう