• ベストアンサー

どうやったら彼と一緒にいられる?

以前にも質問をさせていただき、たくさんの回答をいただきました。 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343609 昨晩の出来事で、今自分自身の気持ちの整理がつかず、ここへご相談にきました。 昨晩は普通にご飯を食べてデートしておりました。 そして何気ない話のなかで、 私「私だって結婚もしたいし、子供だって産みたいもん」 彼「がんばってね」 私「・・・・?」 何をがんばってなのだ 疑問に思い彼に尋ねてみました。 「私は結婚するための誰かを探すように、がんばれってこと?」 そしたら彼は うなずいてしまいました。 何週間後にちょうど 付き合い始めて1年になるんです。 彼は「結婚=責任」というような事を言います。 一年経つから考えたらしく、自分は1~2年は結婚する気もないし、できないと、、、。 この先付き合っても責任が とれない。 だから、私は別の人を探すべきだと。 私は「なぜ結婚できないの?」と質問すると、 まず、結婚して縛られたくない。今の職場の給料じゃ、かみさんを養っていけない。自分の両親の収入も少なく、体が弱いため、長男の為負担がかかる。 このような答えが 返ってきました。 結論 二人は別れた方がいいと、、、。 私は納得できません。 どうしたらいいのでしょう。 もっと彼と一緒に過ごしたいのです。 しかし、彼はやっぱり私に愛情がなく、私はあきらめるしかないのでしょうか? 今日もまた 支離滅裂な文章ですみません。 何でも結構です。だれか お返事をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korie
回答No.22

以前私も同じ理由で別れ話が出た時に出した結論があります。 彼が「結婚したいけど君にその気がないから別れる」というのならともかく。 「結婚できないからこの先付き合えない」からって結論を出すのはあなたじゃない!私だ! だって私は純粋に一緒にいたいだけであって、ただの1度だって「結婚してくれ」なんて言葉を言ったことはないのだから、 今の所私の気持ちは「結婚」より「一緒にいたい」が優先です。私の中でこの順番が逆転した時が私から別れを決断する時です。 他の方が言われるように「結婚できない」=「愛情がない」は何を根拠におっしゃっているのでしょうか? あたなに対する愛の言葉がないからですか? それは彼があなたに対しての愛情がないのではなく、あなたが彼に対しての不安を増幅しているだけではないのですか? ただ、あなたに対して「がんばってね」と言えてしまう彼も中々の無神経さんです。そういう方は得てして、本人が傷ついているほどに相手を傷つけたとは思っていないものです。 彼もある意味正直に言ってくれたのですから、あなたも正直に不安な気持ちもあるけど今は結婚云々じゃなくてあなたと一緒にいたいだけなのよ。と言ってみては? ただあなたの前回今回の質問やお礼をみてますと「不安」の材料は「自分の望む形の愛情表現が得られない」から、としか感じられないので、彼には重いかもしれませんね。 1年お付き合いが続いているのですから、多少なあなあになっているかもしれませんが、あなたに対する「彼なりの」愛情を見つけることは不可能ですか? それが感じられると自分の心に余裕が出来て案外二人の関係もうまく行くものですよ。 ちょっとキツい表現もありましたが、頑張ってください。おそらく、あなた次第で充分に変わりうる状況だと思いますよ。

turuchanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼が「結婚したいけど君にその気がないから別れる」というのならともかく。 「結婚できないからこの先付き合えない」からって結論を出すのはあなたじゃない!私だ! だって私は純粋に一緒にいたいだけであって、ただの1度だって「結婚してくれ」なんて言葉を言ったことはないのだから、 まさしくこれです!! korieさんは 彼の昔の彼女??って思うくらい 私も同じ気持ちです。(笑) 今日 あの日以来 彼と会いました。 そして 会えない間に考えたことを 聞いてもらいました。ただし私の話を聞き終わるまで とりあえず「うなずくだけにして」っていうのを約束に。 文章を見ていただいてわかるように、私は自分の思っていることを表現することがニガテみたいなので、、、。 ゆっくり時間をかけて 話していこうと思ってます。 私も今は 結婚よりもあなたと一緒にいたいということ。 自分の望む愛情表現が得られないから不安感じていた。これについて自分なりの改善を努力している。また努力していく。 やはり 彼のことが 好きだということ。 なかなか彼に伝えていくには 難しいのです、、。 でも 彼は最後まで話を聞いてくれると言ってくれました。 そしてお互いが納得できるまで 話し合い続けてくれるそうです。 なので がんばってみます。 結果はどのようにでるかは わかりませんが、お互いにとって良い道を選べるように! 他の方へも この場をおかりして 回答へのお礼を申し上げます。

その他の回答 (21)

• yuki314
回答No.21

正直いってむずかしい!!!@です。 男性それぞれで「結婚しよう」と言ってくれる人と「わからない」と言う人と やはり男性は、養わないといけないし、浮気は出来ないし、若ければなおさら逃げ腰になるでしょう。たとえ目の前の女性が最高の女性であってもね・・・ 私も、彼に言った時は彼に「焦りすぎている」って言われました。 でも本人の希望に焦りも何もないと思うんですよね。 女性は、いますぐ結婚をしてとは言わないけど、結婚を考えてるぐらいは言って欲しいですよね。 でも悲しいかな・・・男性はそんな事言ってはくれません。 「付き合っている=好き」今はこれ以上はない、というのが本心のようです。 けれども、ずっと一緒にいて結婚してくれる保証はなにもないのも事実 彼が好きなら無理に別れることないと思います。 でも言いたいことは言ったほうがいい。 それが原因で別れることになるかもしれない覚悟はきちんともってね なんでも言う事をきく女が、男にとっていい女であるとは限りません。 あなたがずっとずっといい女になれば、あなたから振る日がくるかもしれません。 そう努力すれば、男から重く思われることはないですよ 大変ですが、自立するのは大事なことです。 「別にあなたなんてどうでもいいし!」みたいな空気が漂うようにしてみては? (本気じゃないですよ)

回答No.20

(続きです)、不安な気持ちは解りますがあまり彼を追い詰めると重荷になると思う、何年付き合ったからって一緒になれるかは分かんないけど上手くタイミングが合った時にもう一度話てもいいと思う、キツクてごめんなさいね

回答No.19

確かにタイミングがズレてるからとか言われても納得できないものもあると思います、ただ彼と一緒にいたいなら結婚の話はしないほうがいいと思う、彼が否定的な言葉を発してるのに頻繁に出すと逆効果だと思います、あなたの「結婚したい!」オ―ラは彼が一番感じてるんじゃないでしょうか?

• nontaro
回答No.18

No,17でアドバイスした者です。お礼拝見しました。 > 結局愛されていなかったのなら、これから先愛してもらうのはムリなのでしょうか? > 果実が熟す日はやってこないのでしょうか? 信じるしかないのではないですか? まだ愛しているなら、その日が来ると、信じて行動するしかないんではないかな・・・。 「もう愛していない」と言われたならあきらめるしかないですが、 そう言われたのではないのでしょう? >一緒にいたいから 離れたくない。 > どうしたら彼に伝わるのでしょう? 自分の気持ちを彼に受け入れて欲しいなら、 一度彼の言葉に真剣に耳を傾けなくてはいけないと思います。 自分だったらそういう時どうして欲しいかを 自分の気持ちをちょっとおいといて、考えてみて下さい。 今、一番避けなければならないことは、 彼をこれ以上追い込むことではないかと思いますよ。

• mtv
回答No.17

今、結婚という行為がしたいのなら彼の言うとおり 他の人とがんばるしか無いかも。彼と一緒にいたいってのが重要なら 結婚は待つしかないよね。だって彼は、まだしたくないんだから。今を楽しめばいいんじゃないの?タイミングって重要よ。

turuchanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうなって色々考えてみて、私は彼の大切さがわかりました。 今結婚をしたい訳じゃないんです。 もっと彼との時間を過ごしたいだけです。 どうやったら この気持ちを彼に伝えられるんでしょう?

• nontaro
回答No.16

30代独身女性です。私、myu01212002さんの立場になったことも、 彼の立場になったこともあります。 myu01212002さんのお礼を読んでいて、「結局自分は愛されなかったんだろか?」っていうことが一番気になるところなのかなと思いました。 私がそうでしたから・・・ 沢山愛したつもりなのに、相手の心の中に愛を生み出せなかったのかと思うと、さびしいですよね・・・ でもいくら確かめようとかじってみても、育っていない果実は酸っぱいばかりですよ。 彼を愛してるなら、今は時間をあげましょうよ。 どっちにしろ、すぐ次!なんて行けないと思うから・・・ 彼だって、いらいらして、ヤケで思ってもないこと言ってしまっただけかもしれないですよ。 今いくら真剣に愛している、別れたくないと訴えても「結婚したいからそういうだけだろ、お前の都合だろ」って思われてしまいそうです。 少しして、冷静になったら、やっぱりmyu01212002さんの優しさや、自分もmyu01212002さんを愛してるって気持ちに気づくかもしれないと思いますよ。 うまくいくようにお祈りしています。

turuchanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局愛されていなかったのなら、これから先愛してもらうのはムリなのでしょうか? 果実が熟す日はやってこないのでしょうか? 今すぐ結婚したいから彼と別れたくないんじゃない。 一緒にいたいから 離れたくない。 どうしたら彼に伝わるのでしょう?

noname#7945
noname#7945
回答No.15

再びawiです。 ずっと昔のことですが、一人の女の子とつきあっていました。 まぁ、かわいい娘だったけれど、いい子だったけれど、(結婚したい)とまでは思いませんでした。それでも、彼女の求めに応じて、ズルズルと2年ほどもつきあったでしょうか。そして、ある日突然聞かれました。 「私たち、結婚できないの?」 その言葉で、急に醒めてしまった覚えがあります。それまでは、一緒にいて楽しかったし、また会いたいとも思いました。でも、結婚は全く意識していませんでした。 以来、彼女の存在は重荷となり、結局傷つけるような形になってしまいました。 ・・・・愛しては、いなかったのですね。 彼のあなたへの気持ちが同じとは言いません。 でも、愛があるのなら、もっと誠意のある返事、態度になると思うのです。 真剣な問いかけ・・・手紙にすると、もっと効果的だと思います。 正直なあなたの彼への気持ち、そう、ラブレターを書くのです。 そして最後に、(私はあなたの何なのか、分からなくなりました。そのことで今、とても苦しんでいます。ぜひ教えて欲しい)と。 結果的に、もっと決定的な言葉が返ってくるかも知れませんが、だとしたらそれはもっと明るい明日へとつながる答えだと思います。 あなたは愛されるべき人です。 気持ちをしっかりもって、がんばってください。

• mo-ma
回答No.14

ご自分でもおっしゃっているようにmyu01212002さんは少し混乱しているように感じます。 前回の質問も含めて、myu01212002さんの質問の主旨は、結婚できないという彼は、myu01212002さんのことを本当に好きではないんじゃないかっていう不安からきてるのでしょうか? 単純に「結婚を了解しない彼とは別れたほうがいいのでしょうか?」という質問にも読めるのですが、それは違うのですよね。 今すぐに結婚じゃなくてもいいから、彼が「ずっと一緒にいよう」って言ってくれれば問題は解決するのでしょうか? まず、結婚=責任 これはほとんどの男性が考える事です。 いくら共働きで収入があったとしても、そんなことが問題ではないのです。 逆に、責任を負う自信も無いのに、気楽に結婚を約束するような相手の将来を考えてみてください。 明るいと思いますか? それから、厳しい事を言ってしまいますが、myu01212002さんは彼の気持ちを尊重せずに、自分の気持ちの問題だけであたふたしてませんか? myu01212002さんもすぐに結婚したいわけではないのでしょう? 単純に長く一緒にいたいだけなら、一年間一緒にいてくれた彼を信用すればいいのではないですか? 前回質問のお礼の中で、 >今の私は 彼=この人 なのかの自信もありません、、、。 なのでもう少し 彼と一緒にいようと思います。 そして 「彼がいい」「彼じゃないとだめ」と思えるように!! とありましたが、この答え自体が間違いなのが分かりますか? 「彼がいい」とか「彼じゃないとだめ」なんて感情は、自分から思うようにするのではないですよ。 付き合っていく中で、自分で感じるなり判断するものです。 1番大切なのはお互いに好きだという気持ち、一緒にいたいって気持ちがあるかないか? いくら結婚を約束していてもダメになるものはダメになるのです。 今の自分の気持ち、そして彼の気持ちを大事しなければ長く付き合うなんてできないと思いますよ。 冷静に考えて、将来の自分ではなくて、今の自分は彼とどうしたいのか? そこから考え直したほうがいいように思います。 見当違いの回答でしたらごめんなさい。

turuchanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐに結婚じゃなくてもいいから、彼が「ずっと一緒にいよう」って言ってくれれば問題は解決するのでしょうか? はい。 その一言が欲しいだけです。

回答No.13

(続きです)タイミングの合わない時に無理して一緒になってもそれからが大変だと思うのです。年齢的な事で周囲のプレッシャ―も解るけど一生の事なんでタイミングは大事にして欲しいと思います。長々とすいません。色々大変だけどお互い頑張ろうね

turuchanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだ 彼と一緒にいたいのです。

回答No.12

(続きです)、今一緒にいても自分がその気になれなかったら重荷なだけ。その話聞いた時悲しかったですね女の人は好きな人と一緒になりたいって思うから。私も同い年なので気持ちは痛い程解りますが自分とタイミングの合う人を探した方がいいような気がします。