• 締切済み

一緒に住むためにはどうしたらいいのでしょうか?

結婚して半年、私26歳、夫25歳、お互い会社員です。 お互い転勤ありです。 結婚しているのに、遠距離です。(ほぼ毎週末に帰ってきます) 一緒に住めない理由として、私の奨学金の返済があると思います。 また、まだ二人とも収入が多くはないので、ある程度お金を貯めてから…と夫は思っていると思います。 夫は一緒に住んでもいいと言ったり、やっぱりお金のことが気になる…と言ったり、本当はどっちなのか分かりません。 今のままが楽だと思っているのかもしれません。 最近、彼と一緒に住みたいという気持ちが大きくなってしまい、困っています。 私が仕事を辞めればいいのでしょうが、福利厚生がいい会社のため、辞めるのはもったいないと思ってしまいます。 また、早く奨学金を返してしまいたいという思いもあります。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 夫へのうまい伝え方などありましたら、教えてください。(たとえば、何年後に一緒に住むなど目標を一緒にたてる等)

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

え?  月3万返済するのに わざわざ週末結婚なの? 月3万ですよね? 仕事辞めたら? 月3万の返済をするに、貴方は会社を辞められない、車が無いと無理、賃貸契約をしなきゃならないじゃない? 3万のパートなんて山ほどあるでしょ。 時給と労働時間で計算したら 簡単な事でしょう? その間に 夫婦仲がこじれる可能性もありますしね。 貴方の気持ちの中で 福利厚生の方が良いって事ですので 離婚になる可能性は高いと思います。 月3万の返済でしたら 何処の家庭もそれ位のローンはありますよ。 車を購入するにあたり、全額現金って人も少ないはずです。 大抵 頭金を入れて、割賦で支払う形。 我が家でもそうですが 車は二台所有しています、今はローン完済してますが 二台で6万程度払ってました。 月いくら必要なのか算出したらどうでしょうか? 一緒に住むタイミングを逃してしまったのでしょうけど 幸いまだ半年、2ヶ月後は年末です。 賞与を貰って退社する これも方法の一つです。 週末結婚で 往復するじゃない? それってお金かかるしね。。。 一緒に住んだ方が経済的には良いと思います。 貴方が6、7万でもパートしたら返済出来るんじゃない?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何年後に一緒に住むなど目標を一緒にたてる等 に関しては、数字にしてしまうのが一番です。 それも、何年後というようなあやふやなものではなく、 奨学金を返したらとか、○百万円貯まったら、 仕事を辞めて一緒に住むというようなものです。 当然、子供が産まれたらお金もかかりますし、 仕事に支障も出ますから、そのあたりも考えて、 貯金もしないといけないわけです。 まずは、そのあたりを目に見えるように紙に書いて、 それを夫婦の話し合いのもとに共通認識に してしまうというような作業が必要なんだと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

こういった問題は、データが必要なんです。 たとえば、 >たとえば、何年後に一緒に住むなど 奨学金は後いくらぐらい残っていて、月々いくらぐらい返済しているのか。など、基礎がわからなければ答えようがありません。 また持ち家に住んでいるのか、どちらも移動可能なのかも知りたいですね。 >夫は一緒に住んでもいいと言ったり、やっぱりお金のことが気になる…と言ったり 一緒に住みたいが、収入が減ると返済が負担になるなー、と二の足を踏んでいるのでしょう。 >遠距離です。(ほぼ毎週末に帰ってきます) ここらもどのくらい離れているのかデータ不足です。 これだけの資料から言えることは「二人の職場の中間にお住まいになったらどうですか」ぐらいかな。

tialast
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 車で5時間くらいかかる距離なので、お互いの中間地点というのはちょっと無理です。 また、奨学金はあと200万くらい残っていて、月々三万くらい返しています。 どちらも賃貸アパートに住んでいます。 よろしくお願いいたします。