• 締切済み

一緒に住むためにはどうしたらいいのでしょうか?

結婚して半年、私26歳、夫25歳、お互い会社員です。 お互い転勤ありです。 結婚しているのに、遠距離です。(ほぼ毎週末に帰ってきます) 一緒に住めない理由として、私の奨学金の返済があると思います。 また、まだ二人とも収入が多くはないので、ある程度お金を貯めてから…と夫は思っていると思います。 夫は一緒に住んでもいいと言ったり、やっぱりお金のことが気になる…と言ったり、本当はどっちなのか分かりません。 今のままが楽だと思っているのかもしれません。 最近、彼と一緒に住みたいという気持ちが大きくなってしまい、困っています。 私が仕事を辞めればいいのでしょうが、福利厚生がいい会社のため、辞めるのはもったいないと思ってしまいます。 また、早く奨学金を返してしまいたいという思いもあります。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 夫へのうまい伝え方などありましたら、教えてください。(たとえば、何年後に一緒に住むなど目標を一緒にたてる等)

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

え?  月3万返済するのに わざわざ週末結婚なの? 月3万ですよね? 仕事辞めたら? 月3万の返済をするに、貴方は会社を辞められない、車が無いと無理、賃貸契約をしなきゃならないじゃない? 3万のパートなんて山ほどあるでしょ。 時給と労働時間で計算したら 簡単な事でしょう? その間に 夫婦仲がこじれる可能性もありますしね。 貴方の気持ちの中で 福利厚生の方が良いって事ですので 離婚になる可能性は高いと思います。 月3万の返済でしたら 何処の家庭もそれ位のローンはありますよ。 車を購入するにあたり、全額現金って人も少ないはずです。 大抵 頭金を入れて、割賦で支払う形。 我が家でもそうですが 車は二台所有しています、今はローン完済してますが 二台で6万程度払ってました。 月いくら必要なのか算出したらどうでしょうか? 一緒に住むタイミングを逃してしまったのでしょうけど 幸いまだ半年、2ヶ月後は年末です。 賞与を貰って退社する これも方法の一つです。 週末結婚で 往復するじゃない? それってお金かかるしね。。。 一緒に住んだ方が経済的には良いと思います。 貴方が6、7万でもパートしたら返済出来るんじゃない?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何年後に一緒に住むなど目標を一緒にたてる等 に関しては、数字にしてしまうのが一番です。 それも、何年後というようなあやふやなものではなく、 奨学金を返したらとか、○百万円貯まったら、 仕事を辞めて一緒に住むというようなものです。 当然、子供が産まれたらお金もかかりますし、 仕事に支障も出ますから、そのあたりも考えて、 貯金もしないといけないわけです。 まずは、そのあたりを目に見えるように紙に書いて、 それを夫婦の話し合いのもとに共通認識に してしまうというような作業が必要なんだと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

こういった問題は、データが必要なんです。 たとえば、 >たとえば、何年後に一緒に住むなど 奨学金は後いくらぐらい残っていて、月々いくらぐらい返済しているのか。など、基礎がわからなければ答えようがありません。 また持ち家に住んでいるのか、どちらも移動可能なのかも知りたいですね。 >夫は一緒に住んでもいいと言ったり、やっぱりお金のことが気になる…と言ったり 一緒に住みたいが、収入が減ると返済が負担になるなー、と二の足を踏んでいるのでしょう。 >遠距離です。(ほぼ毎週末に帰ってきます) ここらもどのくらい離れているのかデータ不足です。 これだけの資料から言えることは「二人の職場の中間にお住まいになったらどうですか」ぐらいかな。

tialast
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 車で5時間くらいかかる距離なので、お互いの中間地点というのはちょっと無理です。 また、奨学金はあと200万くらい残っていて、月々三万くらい返しています。 どちらも賃貸アパートに住んでいます。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 夫と一緒に引っ越すかどうか

    鬱で仕事を休みがちな夫が、しばらく会社の近くに住んでみたいと言っており、私も一緒に引っ越すか残るかで迷っています。 子供はおりませんが、離婚は特に考えていません。お互いにマイペースなので他の家庭のようにはいかないかもしれませんが、なんとか助け合いながらやっていきたいと思っています。 現在夫は通勤に往復三時間強かかっており、本人としてはそれを減らせば今よりは休まなくなるかも、と思っているようです。一人で引っ越した場合、週末はこちらに帰ってくるようです。 今住んでいる家は私の実家で、母と夫と三人暮らしです。結婚後しばらくは実家を出て夫と二人暮らしでしたが、途中で夫が鬱になり長期間休職し、私はストレスで軽い心身症になり、色々な負担を減らすために実家へ越しました。夫はなんとか復帰しましたが、一年ほどでまた休みがちになってしまった、という感じです。 実家は結婚前に私名義のローンで買ったので、もし私も一緒に引っ越すとなるとローンを支払っていくのが厳しく、家は売るか何かしないといけないかもしれません。 私は現在、往復一時間ほどの小さな会社で技術職をしています。もし引っ越したら往復二時間半くらいになります。福利厚生などがなく不安な面もありますが、とても良くしてもらっているので、できれば辞めたくはないと思っていますし、相談次第では在宅仕事も可能かもしれません。 収入はできれば増やしたいので派遣などに転職しても良いのですが、実家暮らし+今の職場でかなりストレスフリーに生活できるようになったので、また引っ越して転職もしたら、またストレスになるのでは?という懸念もあります。夫も平日だけとは言え、一人で大丈夫なのか?それで問題が解決するか?何とも言えず心配です。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 「好き=一緒に暮らしたい」ですか?

    僕は23才の会社員男ですが、今とても悩んでいるのでどなたかアドバイス ください。うまく書けるか不安ですが。 僕には同い年の来年就職予定で現在アルバイトの彼女がいます。 実は最近彼女が同棲をせがんでくるんです。まだ「今すぐ住もうよ」という ほど切迫したものではないんですが。「すごく近い将来」ということで、 その気持ちはほんものです。そして、今は僕にもそのほんものの気持ちを 求めてきます。というより気持ちをいろいろ確かめようとしてきます。 しかも、確実にその先というか裏に結婚の二文字も見え隠れしています。 「わたしのこと好きなら」と・・・。僕がとまどって、言葉をにごらせたり すると「もういい」「もう言わない」と泣き出します。 これってどうなんですか?どうしたらいいんですか?彼女のことは好きだけど、 同棲も結婚もまだ考えられないし、まだまだ普通に週末待ち合わせする恋愛が したいです。これって愛情が足りないんですか?ほんとに好きなら一緒に住み たいと思わなければ変ですか?ましてや相手に言われたらならなおさら。 気持ちをハッキリさせないと彼女との関係は終わりそうです。でもそれは嫌です。 彼女は好きです。一緒にいると楽しいです。普通の恋愛していきたいです。 ただまだ一緒に住むとかは正直避けたいです。自分の時間も欲しいです。 これってもう僕が終わってますか?「好き=一緒に暮らしたい」なのですか? もうわかりません・・・。どうしてそんなに答えを出すことを急ぐんだろう? そんな歳ですか?これが男と女の決定的な考え方、価値観の違いなのでしょうか? ただ、彼女の家は両親がうまくいってなくて、別れる寸前みたいです。 彼女の母親が彼女に「ケジメつけないさい」とか「あなたの歳には結婚してた」 などといろいろ吹き込んでるのも事実みたいです。 支離滅裂な文章になったかもですが、どうかよろしくお願いします。

  • 一緒に暮らしたい

    付き合いだして半年ぐらいなのですが、お互い一人暮らしという事も手伝い、付き合いだしてからずっと彼の家に居つづけています。私の家の家賃ももったいないし、それを合わせてもっと広い所へ、ちゃんと一緒に住みたいと考えているのですが、どうも私から切り出しにくいです。拒否される事の不安やら、年齢的に一緒に暮らしてしまうなら結婚というムードもあったり、などなど切り出しにくくなっています。決して結婚したくないと言う訳ではないのですが、そういうことに関して、相手がどう考えているのかがわからないので、たぶん怖いんだと思います。現在・過去を通して同棲していた方、どのようにすればよいのか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 一緒にタイに行ってくれと言われたら

    結婚を意識した彼女が居ます 付き合って3年目です もうお互いの両親も結婚当然の感覚で待ってくれてます。 彼女も仕事をもっています そんな環境に暮らす私です 今年の秋からタイに転勤になってしまいました。 おそらく最低2年は帰って来れません。 彼女と結婚して一緒に行ってもらいたいと思っています もし皆様が彼女の立場ですとどうでしょうか? 私23才 彼女24才です 2年待って帰ってから結婚しますか? それとも一緒に行ってくれますか? それとも別れますか?

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • はじめまして。

    はじめまして。 結婚3年目、夫婦ともに30代前半で、子供はいません。 結婚して、夫との考え方の違いから喧嘩が多く、話し合いをしても私の言いたいことすら理解してもらえず、どうしたらいいのか悩んでいます。 私の奨学金のこと. 夫は初め、奨学金もサラ金同様に借金は借金だという考え方でした。結婚する時に全額返済してとか夫の両親にも承諾を得ないと、と言っていましたが、夫の両親は肯定的で、夫も納得していました。 ですが結婚後、借金とは思わなくなっても、結納金で返済すればいい(利子がもったいないから)とか、私が「奨学金は私が働いたお金で返済していくものだから」と言っても、夫は自分が働いた分は2人の生活のために使っているのに、私が働いた分は自分のためだけに使っている=2人のお金で返済しているのと同じなのに、俺に対して「お願いします」も言わないことが気に入らないようです。 家やお互いの両親のこと。 今年になって家を新築することにしたのですが、夫の両親が金銭援助をしてくれることになり、夫は長男だから財産を受け継ぎ、援助をしてもらえる。だから両親の面倒を看る義務がある。と主張するようになりました。 私は援助あるなしに、長男長女関係なくお互いの両親を大事に思って、もしもの時は夫婦、兄弟が協力して助け合えればいいと思うのですが、夫は違うようです。 あくまでも長男だから(次男だったら関係ない)で、私の両親が困ることがあっても援助してくれた親に義理が立たないから一緒に住むことは勿論、一切協力出来ない、と言います。 何度話しても夫は私が言っていることは理解できない、変な考え方と言い、私も話すことに疲れました。 仕事も忙しく時間がないから何か言いたいことがあれば箇条書きにして。電車の中で考えるから。と言われています。

  • 一緒に住むべきでしょうか?

    夫も私も20代後半、結婚してもうすぐ1年。夫とは別居で私は東京の実家、夫はシンガポールに単身で住んでいるアメリカ人です。結婚する直前までアメリカで3年半同棲をし、夫の異動をきっかけに私も東京での仕事を選び、一度実家のある東京に来ました。私の両親は私が幼い頃から海外を転々として、高校からは私の学校の都合でアメリカに単身で住んだ為家族と一緒に住むことはありませんでした。今、仕事をリタイアしてやっと東京に落ち着いている私の父母と一緒に暮らし、夫とは1ヶ月に1度互いの出張も利用して会うという生活です。私は夫と暮らすまでの短い時間の親孝行と考えて、夫も「これからは死ぬまで一緒なんだし今あせることもない」と理解をしてくれてると思っていました。夫の仕事でアメリカに戻る時に私も一緒に、そういう話でした。が、先日夫と夫の両親と会った時、来年早々には私が仕事を辞めてシンガポールに行くという話をするので、後で夫に聞くとこういう形の結婚生活を理解させることは難しいので思わずそう話してしまったとのことでした。主人の両親は大喜びでした。結婚しても一緒に住むことはなく寂しい思いをしていることは理解できても、私の仕事や家族のことを考えるとそんなに急には現状を変えられないこともあります。私自身は結婚前に一緒の生活をしていた分、仕事の関係で頻繁に行き来が出来ることもあって、恋人のような状況を楽しんでいてできれば数年はこのままでと思ってます。が、思わずそんなことを言ってしまったのは、夫の本心なのかも…今はそんな話は持ち出さない夫に感じることがあります。夫の優しさに甘え過ぎることも結婚している以上問題かとも思います。ご自分の仕事や家族を優先させて別居婚をしている又はされていた女性、又はそんな女性と結婚されている男性それ以外の方でもどう思われるでしょうか?広く皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • ヤマト運輸に転職。

    転職をしようと求人を見て思ったのですが。 ヤマト運輸は福利厚生がかなり優遇されているます。 例えば 扶養手当:6万9000円 地域手当:2万6000円 など今の会社に比べると驚くほどの優遇です。 でも、それなのに毎週毎週求人を掲載しています。 これほどの福利厚生なら応募者が沢山来て、毎週求人を出さなくてもいいような・・・ と思ったのです。 実際は求人内容と違うとか、仕事がキツイとかあるから いくら人を雇っても辞めてしまうから毎週求人を掲載しているのでしょうか? くだらないことですが教えて下さい。

  • 人それぞれですが。

    中小企業で福利厚生も年収も良いのに、多忙な残業(サービスじゃありません)や人間関係が嫌になり、辞めてしまい福利厚生も悪く残業無し低賃金の会社に転職する人がいますがもったいないと思いませんか?