• ベストアンサー

やりたいことがみつからなかった根性無し結婚してもいいですか?

いつまでも甘えたことを考えてられない歳になりました。(20代半ば♀) 恵まれたことに、30で結婚も就職もしていなかったら母親の仕事を引き継ぐことになっています。今もお手伝い程度ですが、やらせてもらっています。 危機感を感じたことがなかったのに、ようやく気がついたのですが、もう一人の自分が「余裕ぶっこいてていいのか?焦れよ」と言い出しました。 何の苦労もせずに、一度も働いた事も無く、この歳になったので、就職して世間にもまれた同年代よりはるかに劣っています。これから苦労するのでしょう。(人事みたいに・・笑) 質問は、あと4.5年猶予があるので、それまでに生業にできるような目標(やりたいこと)をみつけたいのですが、みつかったところで根性無しの私には成り得ないと思います。 それに、20数年たっぷり生きて来てみつからなかったということは、これからも無理なのかもしれないですから。 で、質問は(笑・・ごめんなさいね、くだらないことをダラダラと・・) 結婚したほうがいいですか? 自分が幸せなのか、不幸なのかもわからないし、生きようが死のうが大したことないですが、 「どうでもいい」「テキトーに」が口癖の私ですが、、 愛情たっぷり注いでくれる男を私は大して愛してないんですが、結婚してもいいですか?(人に聞く事じゃないでしょ。自分で決めろよ。ねぇ) 支離滅裂で意味不明な質問文すみませんでした。お薬が効いてきております。なにかレスがあると嬉しいなぁ~ 幸せってどんな感覚ですか?

noname#73279
noname#73279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

折角の良い環境なので、今からお母様の仕事を前向きに頑張ってみれば 4,5年後には頼もしい戦力になるのではないでしょうか(^^) 何かルールを作ってみると頑張れるかもしれないですよ♪ 結婚は運とかキッカケに左右される部分が大きいと思いますので 無理に結婚する事はないと思います。 仕事が充実していて、家庭が円満である事が最高の幸せですね~ もしかすると今の環境を利用するのも幸せへの近道かもしれないですよ♪

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、金とセックス目的以外で男は現れないと思います。 それと、不況のあおりを受けて自営業がつぶれたら、 間違いなくホームレスに転落するでしょうし、 夫にも逃げられます。また、社会人経験がないので 騙されやすく、信頼関係も築きにくいでしょう。 お手伝い程度=何もやってないてことでしょう。 大したこともできないから雑用しかまかせてもらえないのでは? 自営業なら確定申告以外にいろいろ自分でしなければいけない ことがあるけど、何も知らなければそこを誰かに騙されるだけ。 家事もできないなら男も寄ってこないよ。

回答No.3

愛されて結婚するって、けっこう幸せなことじゃないかな。 あなたが『結婚したいなあ』と心から思った時は、タイミングを 逃しているかも・・・。 いきおいも大切だし、結婚すべし! おめでとう!!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

いいよ!

関連するQ&A

  • 根性がない

    私は根性というものが全くありません。1度やる!と決めてもすぐ楽な方に流されて自分にいいわけをしてあきらめてしまします・・・。 努力する事を、努力の仕方を知らない、と言うのでしょうか。普通できるだろう、という事もすぐ根をあげてしまいますし。習い事も中途半端でなげだしてしまってみんなに迷惑をかけたり・・・。 たぶん原因の一つは母親だと思います。小さいから一人でやらず、ほとんど母親に手伝ってもらってきて、今もそれがぬけきれていません。母親がなんとかしてくれるだろうと、無意識のうちにおもっているのだと思います。高3になった今でも親離れできていません。 「あなたには出来ない」とか「こんな事あなたに出来る分けないじゃない、やるだけ無駄」というのが母親の口癖で、小さい頃から言われてきました。 正直言われてくやしい事なのに、それでも母親を頼ってしまう自分が嫌いです。 情けないです。 根性や努力する才能というのは自分で身につけられるものなのでしょうか?方法があったらぜひおしえてください。 それとみなさんはいつ頃、親から離れましたか?自立したいと思っているので、そちらの方も教えてください。(早い子で小4という友達もいます、すごいなぁ) だらだらと愚痴みたいになってごめんなさい。大学受験がせまってきて自分について考える機会ができ、これでいいのだろうか?と考えるようになってきたので。。

  • 根性・ガッツ・粘り強い

    いろんな上の方から「女性なのに根性あるな」とか「ガッツがあるな」「粘り強いな」といった事を言ってもらえます。 いい風に取りたいのですが、自分自身本当は、怖がりで気は小さいです。いくらか年の離れた方からみれば、そういった点は気づくと思うのですが、それでも根性があると思われるものでしょうか。 皆さんならどういった方に「根性があるな」と思いますか? 皆さんが部下や後輩をもつなら、仕事上経験のある方を選びませんか? それよりも根性のある人をとるという事ってありえるのでしょうか。 また根性っという意味があまりつかめていませんが、根性って仕事に必要でしょうか・・変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 結婚って…(長文です)

    今週末、3年付き合った彼と別れるかもしれません。 私は35歳の派遣社員です。彼とは今の会社で知り合いました。 4つ年下の彼は、仕事もできて、尊敬できる人です。 私のことを誰よりも解ってくれる人だと信じていました。 私は彼が好きだし、自分の歳のこともあり、結婚したいと思っていました。 でも彼からは結婚の意志が全く感じられず、不安は募るばかりでした。昨夜、ついに話し合いを持ちました。 結婚する意志がないなら、別れることも仕方ないと思っていました。 彼は今のところ、結婚する意志はないそうです…正確には「なくなった」そうです。付き合い始めた頃は、結婚を考えてくれていたらしいのですが、(私と)一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと思い始めたそうです。初めて聞かされたその言葉はとてもショックでした。 私のことは好きなので、このままの状態で付き合っていきたい。ずっと好きな気持ちは変わらないと。 でも私の別れる意思を察すると、彼はもう少し待ってほしい、もう1度私との結婚について考えさせてほしいと言ってきました。 できれば自分が、私のことを幸せにしてあげたいからと。 明後日また会って話し合うことになりました。 そこで彼がやはり結婚はできないと思えば、今度こそ別れることになります。私はきっと結婚できないように思っています。 今は正直、私は一体どうしたいのか解りません。 周りの既婚者は揃って「結婚すれば幸せになれるってものでもない」「結婚だけが女の幸せじゃない」と言います。 私の幸せは「心の安定」です。常に平穏な日々を送れるなんて思っていませんが、安心できる心の拠り所がほしいだけなんです。 結婚すれば、それが得られるんもかと言われそうですが、一緒に生きていこうという誓いの気持ちがほしいだけなんです。私を受け入れてくれるという気持ちが。 私、甘いでしょうか? 支離滅裂な文になっているかもしれません。すみません。 こんな私ですが、ご意見を聞かせてください。

  • 結婚について

    38才(女)のうつ病患者です。 結婚相談所に通ってます。が、相手の人に病気のことを言い出すのが怖く断ってしまいます。 精神を病んでいても結婚は出来るのでしょうか? それでも構わないという人はいるのでしょうか? 自信がありません。大分回復してきているとは思うのですが、完治までにはまだ時間がかかりそうです。 子供を産む事を考えるとこれ以上のんびりもできないと思います。 支離滅裂ですがよろしくお願いします。

  • 結婚後のことを心配しすぎています

     私は現在23歳で、官公庁で臨時職員をしています。大学を卒業し、これ以外の職歴もありません。  来年の夏あたりに7年付き合っている同い年の彼と結婚を考えています。彼は結婚したら、私にパートをしてほしいと言っています。彼はSEなので夜遅く帰ってくることが多く、私に家事をしてほしいそうです。(お互い正社員だと家のなかのことがおろそかになるし、私が正社員として働くことによって精神的に負担になることを懸念してです)  このことに対して不満はありません。しかし、もし彼がなにか病気や事故で死んでしまったりしたら私はどうやって生きていけばいいのだろうととても不安に感じています。  なにか手に職があるわけでもないし、職歴もないし…。    私の両親は父の借金が原因で離婚しました。私の祖母も離婚経験者です。身近に夫を失うという現状を見てきているので、自分も何かの形でそうなるのではないかと心配です。そのせいで母が非常に苦労をして私たちを育てていることも不安の要素となっています。(母は正社員の仕事ではありません)  私は結婚しても子供を産むつもりはありません。それは彼も同じ意見です。  私は大学4年のときの就職活動に失敗し、今官公庁で働いています。つい先日までは、早く新しい職場を見つけなきゃと焦って就職活動をして、うつ病になってしまい、現在も通院中です。  支離滅裂な文章になってしまいましたが、私は彼を何らかの形で失ってしまうのが怖いのです。失った後、残された自分はどのように生きていけばいいのか不安です。  なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 経済力に乏しい彼との結婚に迷っています

    20代前半の女です。 彼とは7年交際し、同棲し始めて半年くらいになります。 1年くらい前に本格的なプロポーズではないですが 結婚を考えていると言われお互いに結婚することを約束しました。 ですが同棲してから知った、彼の経済力に、正直とても驚いてしまいました。。 彼は一応会社員なのですが(とても小さなマンションの一室がオフィスの会社です) お給料が、「ボーナスは無しで、手取りで12万」です。 学歴や資格も無いですし、内向的な性格で出来る仕事も数少ないと思うので 転職は難しいと思っています。 そこで、結婚や子供が出来たときのことを考えると本当に将来が心配でならないのです...。 共働きなら大丈夫だろうとは思うのですが 子供ができたら私はできるだけ子育てに専念したいですし 私の夢が専業主婦なのです...。 こうなると「彼を好きな気持ち」と、「自分の夢というか幸せを考える気持ち」を 天秤にかける様ですごく嫌なのですが... 両親が貧乏でひどく苦労して喧嘩ばかりの幼少時代を過ごしたのもあり 「私はお金の苦労をせず幸せになりたい!」という願望が捨てきれないんです。 彼は不器用なところがたまにキズですが。笑 とても誠実で、一直線に伸びる水平線の様に一途な人です。 交際も長いので燃える様な恋愛感情は落ち着いてしまってますが 私も彼のことを変わらず好きです。 でもどうしても経済力が引っかかって悩んでしまいます...。 ・貧乏な彼と結婚したけれど何年経っても幸せな女性 ・逆に貧乏な彼と別れて裕福な男性と結婚して現在幸せorそうでもなかった... ・共働きの楽しさ、大変さ... ・専業主婦の楽しさ、大変さ... など、実際に結婚をされてる方やこれからするという方のご意見を頂きたく思います。 真剣ですので どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚は

    結婚は 1.お金もそんなにないし(共働きでなんとかやっていけるくらい)頼りないけれど優しさは人一倍で、この人の為なら多少苦労しても頑張ろうって思えて心から大好きな人と 2.お金が有り余るほどあって生活が苦労しなくて、自分のことを愛してくれて仲も良好だけれも1程の愛の量では愛してあげれない人。 1と2だったらどちらと結婚しますか? なんとも言えませんがどちらの方が幸せになれると思いますか?

  • 結婚の話を進めてよいのか迷っています。

    つきあって6年目の彼と結婚することになりましたが、結婚すべきかどうか迷っています。 彼は元々俳優になる夢があり、また私との結婚も考えていました。結婚と夢の両立ができるか又は就職するか将来のことを何度も2人で話し合ってきました。 彼は両立して頑張りたいと言ったり、やはり就職すると言ったり・・決められないまま繰り返してきました。 最終的にはやはり彼が就職する事を決め、結婚の話を進めてるのですが、彼はうつ病のような状態になってしまいました。結婚にも無気力になり、幸せになろうという気持ちも湧いてこないようです。 原因は夢を諦めてしまったことで自信をなくしたこと、応援してくれた人を裏切ったこと、男として負け犬だという思いなどです。 友達もいなくなり、家に引きこもるようになってしまいました。幸せになるために結婚するのに彼からはその力が湧いてこないといいます。 今まで何度も同じような状況(引きこもりの状況)になりその度に別れる別れないの話をしてきました。 こんな状況で結婚できないのではと彼に話ましたが、彼の答えは「私と結婚するために夢も友達も全て失った。もう自分には何もない。結婚はしてもしなくてもどちででもいい。」といいます。 正直、これからという時に彼と結婚して幸せになれる自信がなくなってしまいました。このまま結婚の話を進めてよいのかどうか悩んでいます。

  • 他人の結婚を邪魔する男って?いるんですか?

    会社で私は両想いのひとがいて一時期かなりいちゃいちゃはしてましたが、周りの人のことも考えてと、注意されてからはみんなの前では話さないようにしています。双方ともに結婚を考え、うちも相手の親もOKなのに・・・・上司から潰されました。彼にこんこんと説教して、彼女はいい奥さんにはならないと納得させ。結局話はなしに。 あいかわらず仲良くはふるまっていましたが、もう限界で、ここ数年特に数か月よくなってたうつ病も一気に悪化し、休職せざるを得なくなり今は寝てばかりで食欲もないです。病気のことやうちの複雑な家族のこともくるめてOKしてくれてた彼と親御さんたちでした。 彼は平気なんでしょうか?でも私は彼にいい奥さんと幸せになってほしい反面、自分が自殺しないよう抑えるのが必死です。 その上司はアスペルガーで、最近はちょっと支離滅裂です。いろんなひと追い掛け回した挙句に誰もいなくてお見合いでやっと結婚して10数年」、妬みっぽい似たもの夫婦ですができた奥さんいるのになぜ?あなたのためというけど・・・私には自分が結婚できないからひがまないでとも。もうわけわかんないです。こんな男性いるんですか?