• ベストアンサー

他人の結婚を邪魔する男って?いるんですか?

会社で私は両想いのひとがいて一時期かなりいちゃいちゃはしてましたが、周りの人のことも考えてと、注意されてからはみんなの前では話さないようにしています。双方ともに結婚を考え、うちも相手の親もOKなのに・・・・上司から潰されました。彼にこんこんと説教して、彼女はいい奥さんにはならないと納得させ。結局話はなしに。 あいかわらず仲良くはふるまっていましたが、もう限界で、ここ数年特に数か月よくなってたうつ病も一気に悪化し、休職せざるを得なくなり今は寝てばかりで食欲もないです。病気のことやうちの複雑な家族のこともくるめてOKしてくれてた彼と親御さんたちでした。 彼は平気なんでしょうか?でも私は彼にいい奥さんと幸せになってほしい反面、自分が自殺しないよう抑えるのが必死です。 その上司はアスペルガーで、最近はちょっと支離滅裂です。いろんなひと追い掛け回した挙句に誰もいなくてお見合いでやっと結婚して10数年」、妬みっぽい似たもの夫婦ですができた奥さんいるのになぜ?あなたのためというけど・・・私には自分が結婚できないからひがまないでとも。もうわけわかんないです。こんな男性いるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.1

上司が支離滅裂なのか、あなたの話が支離滅裂なのか、判断に迷うところです。 ようするになにがいいたいんですか? こんな男いるんですかって、あなたがつくったのでなければいるのでしょうといい たいところです、日本の憲法では、当事者二人が結婚したければ、だれが反対 してもできます。双方の両親が賛成しているのなら、社会的に認知された結婚 ができます。 反対した上司にたいしては、あなたは彼女をしらない、と相手のひとにいっても らいましょう。 などなど、実生活においては、何事も、なにかあったときにのりこえることが肝心 です。 ですのでかんがえるときは、こんな男いるんですか、と疑問をたてるのではなく 何が問題で、その状況はどのようにしたら、のりこえられるか考えるようにしま しょう。 疑問がおおすぎます。 このさい上司の性格はどうでもよくないですか?そこで、上司にかんしては、 わたしは、上司がきらいだ、とおきかえましょう。 かれにかんしては、なにもいわれていないので、よくつかめません。 ともあれ、わかれたのであれば、おたがいにきづつくのがふつうなので、かれ の心情もわかってあげましょう。 いずれにせよ、どうにかなる問題かそうでないのかは、いまの時点ではわかり ません。

usatarou9
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、実は被害者は過去に10数人いて、みな何かで彼の妬みスイッチの対象になった人たちだと被害者(みな転職)からききました。結婚問題に関してだけではないそうです。話したら、あらあら、今度はあなたが対象になっちゃったのねとのことでした。でも己の未熟さはしっかり受け止めて社会人として成長するべき、まずはドクターストップの休職なので休んで、それから立ち直っていければと願います。彼は本心辛いときもよっぽどでなければ私にや周囲には辛さをもらしません。私は話してほしいんですが。彼も根はネガティブで似た者どうしなとこがありますが、私も彼を見倣ってポジティブに、いきたいところです。ほんと彼を思いやらなきゃ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

> こんな男性いるんですか? 実際に存在するのでしょ? 事実や現実を否定したり疑っても、無意味かと思いますが。 むしろ、「そう言う男が、実際に存在した」と言う、事実・現実を受け入れて、自分も現実的に対処していくのが、現実社会の生き方ではないか?と思ってます。 また、そもそも結婚は、当事者間の合意形成のみで出来ることであり、当事者がその気なら、第三者はおろか、親の邪魔さえ無意味で無効です。 即ち「上司の邪魔」が問題では無く、上司の邪魔を受け入れた当事者の意思の問題であり、当事者の一人は質問者さん自身ですよ。 質問者さんに責任が無いなら、上司に責任を持って行くのは筋違いで、もう一方の当事者である「元彼」です。 また、元彼の意思決定において、質問者さんの意見より、上司の意見が強く反映した結果となった点には、質問者さんに責任が無いとは言えないでしょうね。 間違い無く、妨害した上司も悪いですし、お気の毒とは思いますが、やはりここでも、現実逃避している様です。 精神疾患の多くは、現実を受け入れる能力の低下とか、現実逃避癖などを含むのでしょうけど、じっくり現実を直視しなきゃ、現実の問題は解決しないことは確かです。

• 96183327
回答No.3

はじめまして。 周りから注意されるほど職場でいちゃついたのは、社会人として失格ですね。 あなたのいう上司はアスペルガーだとしても、別れる決断をしたのは彼ですから、潰されたというよりもいい奥さんになれないと彼が納得した結果です。 このような質問文を書かれる方と彼が別れる決断をしたのも無理もないなと思えますが・・・。

回答No.2

管理するのが面倒なので反対する。という図式のように見えます。 本来は 職場と結婚は別のものです。 公私の区別があります。 そして会社などは閉鎖空間ですから、何かあれば連鎖的に反動や影響が出ます。 つまり 職場は職場 結婚は結婚ですから職場では一切怪しいことはしないで絶対秘密にした方が良いのです。 でないと利害関係から邪魔をする人(余計なことを言う人)は必ず出てきます。 日本は特に島国根性というのがあって 人のことをほっとけない人が多いです。 色々うるさいので仕事関係の人とは一切お付き合いをしないと決めている人も多いですよ。 (かくいう私もその一人です)