• ベストアンサー

他人の結婚を邪魔する男って?いるんですか?

会社で私は両想いのひとがいて一時期かなりいちゃいちゃはしてましたが、周りの人のことも考えてと、注意されてからはみんなの前では話さないようにしています。双方ともに結婚を考え、うちも相手の親もOKなのに・・・・上司から潰されました。彼にこんこんと説教して、彼女はいい奥さんにはならないと納得させ。結局話はなしに。 あいかわらず仲良くはふるまっていましたが、もう限界で、ここ数年特に数か月よくなってたうつ病も一気に悪化し、休職せざるを得なくなり今は寝てばかりで食欲もないです。病気のことやうちの複雑な家族のこともくるめてOKしてくれてた彼と親御さんたちでした。 彼は平気なんでしょうか?でも私は彼にいい奥さんと幸せになってほしい反面、自分が自殺しないよう抑えるのが必死です。 その上司はアスペルガーで、最近はちょっと支離滅裂です。いろんなひと追い掛け回した挙句に誰もいなくてお見合いでやっと結婚して10数年」、妬みっぽい似たもの夫婦ですができた奥さんいるのになぜ?あなたのためというけど・・・私には自分が結婚できないからひがまないでとも。もうわけわかんないです。こんな男性いるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

上司が支離滅裂なのか、あなたの話が支離滅裂なのか、判断に迷うところです。 ようするになにがいいたいんですか? こんな男いるんですかって、あなたがつくったのでなければいるのでしょうといい たいところです、日本の憲法では、当事者二人が結婚したければ、だれが反対 してもできます。双方の両親が賛成しているのなら、社会的に認知された結婚 ができます。 反対した上司にたいしては、あなたは彼女をしらない、と相手のひとにいっても らいましょう。 などなど、実生活においては、何事も、なにかあったときにのりこえることが肝心 です。 ですのでかんがえるときは、こんな男いるんですか、と疑問をたてるのではなく 何が問題で、その状況はどのようにしたら、のりこえられるか考えるようにしま しょう。 疑問がおおすぎます。 このさい上司の性格はどうでもよくないですか?そこで、上司にかんしては、 わたしは、上司がきらいだ、とおきかえましょう。 かれにかんしては、なにもいわれていないので、よくつかめません。 ともあれ、わかれたのであれば、おたがいにきづつくのがふつうなので、かれ の心情もわかってあげましょう。 いずれにせよ、どうにかなる問題かそうでないのかは、いまの時点ではわかり ません。

usatarou9
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、実は被害者は過去に10数人いて、みな何かで彼の妬みスイッチの対象になった人たちだと被害者(みな転職)からききました。結婚問題に関してだけではないそうです。話したら、あらあら、今度はあなたが対象になっちゃったのねとのことでした。でも己の未熟さはしっかり受け止めて社会人として成長するべき、まずはドクターストップの休職なので休んで、それから立ち直っていければと願います。彼は本心辛いときもよっぽどでなければ私にや周囲には辛さをもらしません。私は話してほしいんですが。彼も根はネガティブで似た者どうしなとこがありますが、私も彼を見倣ってポジティブに、いきたいところです。ほんと彼を思いやらなきゃ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> こんな男性いるんですか? 実際に存在するのでしょ? 事実や現実を否定したり疑っても、無意味かと思いますが。 むしろ、「そう言う男が、実際に存在した」と言う、事実・現実を受け入れて、自分も現実的に対処していくのが、現実社会の生き方ではないか?と思ってます。 また、そもそも結婚は、当事者間の合意形成のみで出来ることであり、当事者がその気なら、第三者はおろか、親の邪魔さえ無意味で無効です。 即ち「上司の邪魔」が問題では無く、上司の邪魔を受け入れた当事者の意思の問題であり、当事者の一人は質問者さん自身ですよ。 質問者さんに責任が無いなら、上司に責任を持って行くのは筋違いで、もう一方の当事者である「元彼」です。 また、元彼の意思決定において、質問者さんの意見より、上司の意見が強く反映した結果となった点には、質問者さんに責任が無いとは言えないでしょうね。 間違い無く、妨害した上司も悪いですし、お気の毒とは思いますが、やはりここでも、現実逃避している様です。 精神疾患の多くは、現実を受け入れる能力の低下とか、現実逃避癖などを含むのでしょうけど、じっくり現実を直視しなきゃ、現実の問題は解決しないことは確かです。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.3

はじめまして。 周りから注意されるほど職場でいちゃついたのは、社会人として失格ですね。 あなたのいう上司はアスペルガーだとしても、別れる決断をしたのは彼ですから、潰されたというよりもいい奥さんになれないと彼が納得した結果です。 このような質問文を書かれる方と彼が別れる決断をしたのも無理もないなと思えますが・・・。

回答No.2

管理するのが面倒なので反対する。という図式のように見えます。 本来は 職場と結婚は別のものです。 公私の区別があります。 そして会社などは閉鎖空間ですから、何かあれば連鎖的に反動や影響が出ます。 つまり 職場は職場 結婚は結婚ですから職場では一切怪しいことはしないで絶対秘密にした方が良いのです。 でないと利害関係から邪魔をする人(余計なことを言う人)は必ず出てきます。 日本は特に島国根性というのがあって 人のことをほっとけない人が多いです。 色々うるさいので仕事関係の人とは一切お付き合いをしないと決めている人も多いですよ。 (かくいう私もその一人です)

関連するQ&A

  • 彼女が見合いして好きでもない男と結婚します

    バツイチの43歳の男です。 彼女が親にバツイチの男との結婚は許してくれないとの理由で、親の進める男と見合いをしました。見合いして二ヶ月ごにその男と先に同棲します。そしてまた4カ月後に籍をいれます。 見合の相手は彼女の嫌いなタイプの男で正直合わないと言っています。 女の人に質問したいのですが、彼氏がいても親が反対したら親の進める自分が嫌なタイプの男と見合いして、同棲して、その男とセックスして、結婚して、子供を作れるものでしょうか? ちなみに彼女は37歳です。年齢的にも結婚を焦ってはいます。 僕には理解できないのですが。

  • 結婚したくないけれど・・・

    私は37才になる会社員です。昔から結婚願望がありませんでした。しかし、周りは結婚しろコール一色で、毎日が憂鬱です。なぜ結婚したくないかというと、自分が家族を作ることに違和感を覚えるし、ましてや奥さん、母親の役目等を務める自信がありません。しかもあまり生命力もなく、普段から死について考えることがおおく、結婚したら死ににくくなると思ってしまいます。親のすすめで見合いをしましたが、いい人ですが好きにはなれず、まだ会って4回なのに、仲介者と親に結婚を急かされ、年齢がやばい、悩んでる時間はない、なにを悩んでるんだ等の質問攻めにあい、毎日が辛いです。 親には悪いと思っています。普通の女性であれば、結婚を望み、子供を産み、それが当たり前として受け入れていると思いますが、私はそうじゃないから。 私はおかしいですか?無理矢理結婚したほうがいいのでしょうか?

  • 結婚がこわい

    34歳女性です。 表題の気持ちがあり今まで二度、それぞれ別の方からの結婚の提案を反故にしてしまってきました。 原因は、幼少期からの家庭環境にあると考えています。社会人生活にも支障がある程度には、常に親の顔色を伺う生活でした。 そんな気持ちに反し、幸せな家庭を築きたい気持ちはあります。 今、結婚を望んでくれる恋人がいます。大切にしてくれる実感はあります。ただ、彼の発言や思考に、またも表題の気持ちが膨らんでいます。 彼はよく「自分の足で立て」「俺は平等が好きだ」と言います。 今では会社経営をしている彼ですが、もとは苦労人でした。夢を絶たれて自暴自棄になり、引きこもった過去をもっています。現在は確かに、従業員が平等に、幸せでいられるような環境を極力実現しています。 また、母を亡くし、その際に父親と兄弟とで協働したことが素晴らしい経験になったらしく、そのような家庭を欲しています。 「子供がほしい」「夫婦で協力して育てたい、無理なら俺ひとりでも頑張って育てる、親から得た恩を還元する対象がほしい」「君は自分の足で立て」と言います。 彼の家はとても汚い。わたしは綺麗好き。わたしの望む環境を実現するには私が掃除するしか。彼にとってはなくても良いもの。 わたしは今鬱で休職中、原因は上司のセクハラとモラハラです。上司は配置換えにこそなりましたが復帰後も顔を合わせねばならない閉鎖的な環境、転職するとおそらく私の給料は半減。甘ったれたことを書きますが、正直、社会とかかわるのがとてもこわく、少なくとも今はとにかく逃げたい気持ちでいっぱいです。いつかは働きたい。 彼は子供が欲しいだけ、わたしを大切にする気などないよう感じてしまいます。わたしはもっと追い詰められるのでは、子を産めば取り上げられて捨てられるのではなんて。 頑張りたいとは思っているが休職している身で言われるのは辛いと言った時、「自分の足で立て」とは、お金が目的ではないなんて言っていました。以降、食事代は全て出してくれるようになりました。 支離滅裂ですみません。もうどうすべきなのか。ご意見を聞かせていただけませんか。

  • 好きだから結婚するのでは?

    見合い連敗中の男性です。 もういい年なので、結婚しろと言われます。 「愛情」なんかなくてもいいのだと、お説教をくらっています。 しかし、そんなもんなんでしょうか。 やはり、どこかしら好きといいますか、びびっと感性にくるようなところがあるから結婚するのではないでしょうか。 結婚してから「愛情」をもつというのは、なにか違うのではないでしょうか? そこで結婚された方にお聞きしたいのですが、「愛情」感じてなくても結婚できるものでしょうか? だとしたら、いったいどうして結婚されたのでしょうか? トシの問題? お金の問題? それが満たされれば、誰でも良かったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚に煮え切らない彼

    付き合って1年半、彼30代半ば、私30代前半です。 彼から飲み会の先で、彼の職場の先輩や上司から結婚に対して煮え切らないことを説教されたと聞きました。 「お前はクソだ」「彼女が可哀想」 「俺が彼女の親ならお前を海に沈める」 「ちゃんと将来のことを考えろ」 「お前、彼女に捨てられるぞ」などなど。 これに対して彼はほっといてくれ!うるさい!と思ってたと言うのです。 まぁこの時の彼は結構酔っ払っていました… 前々から結婚に対して煮え切らない態度(結婚はまぁする。でも今年は大殺界だから来年が良いとかいうテキトーな感じ)なので、 先輩・上司さんたちが私の味方をしてくれたのは大変有難かったのですが 肝心の彼には伝わっていないようで… なんだか呆れてしまいました。 ここまで言われてもダメなのかと。 私は子供は望んでいないので結婚に焦る必要はないのですが 彼の言動を見てると良い歳した社会人がなんだかなぁ…と思ってしまいます。 私や先輩、上司さんたちの言うことは間違ってるのでしょうか? 彼が単に逃げてるだけにしか思えません。

  • このへんで結婚したいのです

    こんばんわ。 婚活3年目・・もうすぐ4年目の女性です。 いまだ特定の人も見つからず、もうすぐ30代半ばにさしかかります。 この3年の間、いろんな方とお会いして、付き合った人もいました。 婚活の中で、自分の至らない点も駄目なところも思い知らされ、ある意味とても勉強にもなりました。いい人生経験になったと思います。 かなりの人とお会いし、手痛い思いもたくさんしたので、若いときの結婚に対する甘い考え(愛し合える人と出会いたいとか、運命の人は必ずどこかにいる)なんてのは、いまでは吹き飛んでいます。 結婚とは毎日の生活の反復でしかなく、ただの現実。 どうして結婚したいか考えたとき、自分のキャリアアップのため・・・生きていくため、世間体のため・・・だと思い至りました。 その考え方で結婚すると、危険でしょうか。 最近、同じ価値観の男性と知り合いました。 条件があえば、それでいい。恋愛感情などなくとも、夫婦間で普通のコミュニケーションがとれる相手であればそれでいい。という男性です。 好きな人に出会えない、または好きになってもらえない場合、同じ価値観の男性と結婚するのは、危険でしょうか。 私は決断しようかな。と思っています。 彼のことは好きではないですが、口数の少ない人なので静かな生活が送れると思います。でも、子供ができるのかな。その子供を幸せにしてやれるのかな。と思い、またためらいます。 自分でも支離滅裂な文章になってしまいましたが、こんなふうに思ってしまうのは、ある意味人生に絶望しているからかな。とも思うからです。 私はもう、恋愛など一生できないと思います。そんなパワーも魅力も自信もないです。 お見合い結婚する女性は、こんな気持ちで結婚を決断するのですか? 教えて頂ければ参考にしたいです。

  • 結婚について

    38才(女)のうつ病患者です。 結婚相談所に通ってます。が、相手の人に病気のことを言い出すのが怖く断ってしまいます。 精神を病んでいても結婚は出来るのでしょうか? それでも構わないという人はいるのでしょうか? 自信がありません。大分回復してきているとは思うのですが、完治までにはまだ時間がかかりそうです。 子供を産む事を考えるとこれ以上のんびりもできないと思います。 支離滅裂ですがよろしくお願いします。

  • 結婚をせかされる 気持。。。

    現在入院中で、同室のおばちゃん(60代)の方から 『私が親ならせかすけど…あんたの親ら何も言えへんのやな? 見合いでもしたらどうよ? 私は20で見合いして結婚したよ』 と言われてグサッときました 私も、結婚したくないわけじゃなく いい人が居れば結婚したいです ちなみに歳は30代です   うちのお父さんが面会に来てくれたときも 『今の人、彼氏?』 と嫌味を言われました   ↑ このような事を言われて傷ついてるのが 分らないのでしょうか?

  • ウザイ他人の説教や叱りつけを感謝など本当に出来る?

    説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 親からの説教や叱りつけは感じますがそれ以外の他人からは全く。 教師は金のために指導しているんだから、生徒のために説教をするとか叱るとかは仕事の一環ですので通り一辺倒なこと言ってるなあとしか思わないですし、会社員の上司が部下を説教するのは仕事上の指示をこなせていないときの指導、もしくは単なるパワハラか自己満足ですから。 そもそも他人に少し説教されたくらいで改まるくらいの行動なら、最初からやってませんし。 他人からの説教や叱りつけを感謝しているって人はどういう人にどういうことを言われて、どう感謝しているんですか? 「期待しているから叱るんだ。」とか「何も言われなくなったらおしまい」とかいう聞いてもいないことは書いていただかなくていいんで。 私は期待はしてもらってももらわなくてもどっちでもいいですが、ウザイから何も言われなくなってほしいですし。 あと、「私はいい指導者に巡り合ったわ。あなたは巡り合えなかったのね・・・」的なのも書かなくていいんで。そんなの私の責任でもないですから。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

専門家に質問してみよう