• 締切済み

結婚がこわい

34歳女性です。 表題の気持ちがあり今まで二度、それぞれ別の方からの結婚の提案を反故にしてしまってきました。 原因は、幼少期からの家庭環境にあると考えています。社会人生活にも支障がある程度には、常に親の顔色を伺う生活でした。 そんな気持ちに反し、幸せな家庭を築きたい気持ちはあります。 今、結婚を望んでくれる恋人がいます。大切にしてくれる実感はあります。ただ、彼の発言や思考に、またも表題の気持ちが膨らんでいます。 彼はよく「自分の足で立て」「俺は平等が好きだ」と言います。 今では会社経営をしている彼ですが、もとは苦労人でした。夢を絶たれて自暴自棄になり、引きこもった過去をもっています。現在は確かに、従業員が平等に、幸せでいられるような環境を極力実現しています。 また、母を亡くし、その際に父親と兄弟とで協働したことが素晴らしい経験になったらしく、そのような家庭を欲しています。 「子供がほしい」「夫婦で協力して育てたい、無理なら俺ひとりでも頑張って育てる、親から得た恩を還元する対象がほしい」「君は自分の足で立て」と言います。 彼の家はとても汚い。わたしは綺麗好き。わたしの望む環境を実現するには私が掃除するしか。彼にとってはなくても良いもの。 わたしは今鬱で休職中、原因は上司のセクハラとモラハラです。上司は配置換えにこそなりましたが復帰後も顔を合わせねばならない閉鎖的な環境、転職するとおそらく私の給料は半減。甘ったれたことを書きますが、正直、社会とかかわるのがとてもこわく、少なくとも今はとにかく逃げたい気持ちでいっぱいです。いつかは働きたい。 彼は子供が欲しいだけ、わたしを大切にする気などないよう感じてしまいます。わたしはもっと追い詰められるのでは、子を産めば取り上げられて捨てられるのではなんて。 頑張りたいとは思っているが休職している身で言われるのは辛いと言った時、「自分の足で立て」とは、お金が目的ではないなんて言っていました。以降、食事代は全て出してくれるようになりました。 支離滅裂ですみません。もうどうすべきなのか。ご意見を聞かせていただけませんか。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.8

既婚母親、50代です。 自己愛の大きな彼ですね。 >親から得た恩を還元する対象がほしい 「妻子を使って親孝行」したいタイプのようです。 >父親と兄弟とで協働したことが素晴らしい経験 そこには死別した母親も恋人の貴方も存在しません。 >君は自分の足で立て 子供が欲しい彼には、産んでくれる女性が必要なのでしょう。 そして自立して必要ないときは子供を引き取り、自分だけが育てると。 親の顔色を伺って成長した貴方なら言い分が通り、有利に結婚できると考えての求婚でしょう。 通院しているから薬を飲んでいるから妊娠はこの先望みたくない、そう言ったら彼の本音が聞けると思います。 彼との問題よりもまず貴方の親との関係性は整理できましたか? ご自愛ください、34歳の若さを無駄にしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

投稿を読んで、貴方と同じ感想を持ちました。 「彼は、子どもが欲しいだけ」であり「夫婦が互いに支えるわけではない」のです。 彼の夢は、破れますよ。 なぜなら子どもを育てた経験もないのに、そして、現実に子どもがいないのに「俺が頑張って育てる」と言ってしまうことです。 彼の中で子育ては、ペットを飼うことやたまごっちを育てることに近いことを想像しているのでしょうね。 貴方も理解しているように、まずは、貴方の精神状態や生活が安定してからお子さんのことは考えましょうね。 妊娠中を含めてホルモンも変わりますし。 客観的にただでさえ、ご自分を責めたり焦っている貴方を余計に追い込めるような交際相手は、必要ないかと思いますが。 貴方を受けいられる器がある男性の方が、良いと個人的に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.6

まず そもそも ご自分の精神疾患を治す事です。 私も 機能不全家庭で育ちました。 機能不全家庭で育つと、結婚願望があるものの なかなか結婚には踏み切れないものです。私は結婚は 40歳でした。 貴方様が 自分の足で立てていないので、 彼氏さんに悪気はないですが、それを貴方様に強要するのは間違っています。 又、子供を早々に欲しがる という姿勢も間違っていると思います。 今は 貴方様は治療に専念すべきでしょう。 彼氏さんとは少し距離を置き、あまり会わない方が良い と思います。 本当に結婚したければ、貴方様の治療後でも よいのではないでしょうか? 貴方様はご自分のペースでゆっくりとお進みになったらいいと思います。 貴方様は まだ今は結婚の時期ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

全然、支離滅裂ではないですよ。 愛着障害と境界性パーソナリティ障害に近いものを感じますよ。愛着障害ですと無意識にあんな家庭を作りたくないっていう恐怖心が根底にあり、こんな幸せな家庭があったらいいなっていう憧れを持ちます。これは人間なら誰しも貴女様のような家庭に育てばこうなります(たまに例外の人はいますけど)。愛情がきちんと受けられないで不和な家庭に育つと愛着障害というものになります。境界性パーソナリティ障害ですと信頼している人に、きっとわたしは見捨てられるという見捨てられ不安にかられます。自己肯定感も低いですし、それでいてどこか甘えん坊ですっごくかわいいところがあるからモテるんですが自己肯定感の低さが邪魔して人間関係に苦しみます。どうせ私なんか‥ってやつです。わたしも結構、これがありましてすぐイジイジします(笑)。 >彼はよく「自分の足で立て」「俺は平等が好きだ」と言います。 自己肯定感を持ちにくい人にこれはないですよね。ある程度、貴女様の話をきちんと聞いて、貴女様の良いところは褒めたいし、こうしなきゃってとこは、一緒にやるとか方法があると思うのですがどう思いますか?貴女様は、子供のころにお互いの夫婦のやり取りに時間をさき、愛情をきちんともらえなかった経緯がありますから、貴女様のパートナーからの愛情表現はとても大事だと思います。平等は良いのですが愛情表現は?って思います。 やばいですよね、お金に走りそうな彼。貴女様には、わたしは愛情が必要なのと愛情表現が必要だと思います。あと当然ながら信頼ですよね。思いやりね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

a) 今の彼は、母親を亡くしたことを乗り越える際に、自身の内に母親的人格を作り上げたのではないかと、私は想像します。その母親的人格が、平等を重んじ、女性の自立も推奨しているように感じます。自分独りででも子育てすると言っていますから、まさに母親そのものです。  b) 貴女は母親との関係が余り善くないために、結婚したり母親になる自信が持てないのでしょうね。しかも、今の彼の内に、理想化された母親像が住んでいるとしたら、貴女にとっては益々やり切れないでしょうね。  c) なかなか難しい問題のようです。セクハラされて、貴女がうつになっているようでは、弱過ぎですね。悪いことをしたほうが傷付くべきで、されたほうは傷付く必要は無いはずだからです。そりゃあ、レイプとかなら傷付くでしょうけれど。  d) 何でも及第点を取ろうとするのは善くないと思います。例えば、私はどんな宗教にも属していませんが、信仰の道を進む際には、清貧を覚悟するのは当然です。世間並みの生活、楽しみが捨てられないなら、信仰にふさわしくないし、神にも認められないからです。貴女は、人並みの生活もしたいし、妻の座も欲しいし、小さくても綺麗な自分たちのお城で暮らしたいし、何より今より貧しくなりたくはない。。。  e) 真の信仰を持っている人は、物やお金が乏しくても、他の誰よりも幸福なのです。神に愛されているからです。神に愛されれば、死後、天国へも行ける保証があるので、死さえ怖くありません。  f) 貴女に本当に必要なのは、職場や家族の人間関係ではなく、神仏との関係なのだろうと思います。神仏からの愛こそが、人の心を強くするからです。なお、私のお奨めの神的存在は、聖母マリアです。聖母マリアに比べれば、貴女の実母も、彼の内の母親像も、霞んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.3

今、鬱だというのなら結婚がこわいと感じるのも普通なのではありませんか。 少なからず結婚には責任が伴いますから。 個人的には、今の彼には質問者さんは合わないかなあと思います。 彼が「平等」というのは、彼の考える平等でしかありません。 質問者さんと彼が本当の意味で平等であろうとするなら、彼は質問者さんの鬱に対して、知ろうとする必要もあるんじゃないでしょうか。 知らないから、自分の価値観で物を言う。 でも、今の質問者さんに「自分の足で立て」というのは、本当に相応しい言葉なのでしょうか。 自立するタイミングで背中を押しているのならいいのですが。 質問文からすると、今はまだ自立するよりも休養の段階のように思えましたから。 彼はそういう意味でちょっとひとりよがりな思いやりの持ち主かなと思います。 もう少し質問者さんの言葉を聞いてほしいと伝えることも大切かなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (227/821)
回答No.2

余計なことを考えずまずは鬱を治すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11418)
回答No.1

強く生きて幸せを手に入れるか 幸せを諦めて逃げ回って生きるか お好きにしてください どちらも間違いではないです ただ諦める前に、一度逃げずに戦ってみることをお勧めします 両方体験してみて、結論を出すのが良いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に自信が持てない人

    友達の男性は、家庭環境があまり良くなく、親の愛情をあまり受けずに育ち、親とは断絶までは行きませんが、疎遠になっているようです。 親を見ていると結婚が幸せだとはなんか思えず、結婚に自信が持てない、相手を幸せにする自信がない、結婚て何だろうね、と言っています。過去に恋愛はした事はあるけれど、人を好きになるってどういう事か良く分からないんだよね、とも言っています。でも、結婚はしたくない訳ではないし、社会的にも家庭を持つ事は必要なのも分かっているんだけど、と言っています。 私の事は家族、身内のような存在だと言い、ほぼ毎日、電話で数時間、今日の出来事や、くだらない話や真面目な話等、何でもします。そういう付き合いは数年以上続いています。 私は彼を愛していると、最近気づきました。というよりは、ずっと一緒にいたい、この人と生きていきたい、この人の隣で笑って二人で幸せな人生を送って行きたいと思うようになりました。今の世の中、事実婚という形もあるのかな、とまで考えるようになりました。私の親は許さないと思いますが。 二人で結婚の話もしたりしています。彼に私の気持ちを最近話しました。だからといって何が変わるわけではない事も分かっていて。。。 彼がいつか何かのきっかけで、結婚しようと思う日が来ると思いますか?その時は、その相手は私だと思いますか? 私は過去に、とても愛した人には奥様がいて、とても苦しい気持ちを経験した事があります。 普通に自然と結婚出来ない人とは、さっさと他人になった方が良いのか、自分を信じて、彼を信じて、二人の関係をもっと温めた方が良いのか考えています。私は彼と今の関係が続けば、新しい恋は出来ないような気がしています。

  • 若いうちの結婚に関して

    若い内での結婚に関して 同い年の友達(22歳)が結婚しました。相手は30代の人で相手の方はモテなかったのか長らく彼女がいなく 結婚を意識していたようです。その友達が高校生の時から付き合っていたのですが、 最近会ったときに「若いうちに結婚なんかするもんじゃない。」と顔をしかめて言われました。 その子は専門学校を卒業後、フリーター生活を経て結婚しました。 それが惚気なのかはわからないけれど、理由を聞くと 「結婚していなかったときはフリーターの収入十何万をお小遣いにできたけど、今は家計のためにお小遣いは月一万しかない。 家とバイト先の往復で人と会わない。家事ばっかり・・・。」と言われました。 でも彼女は付き合っていたときは彼氏自慢が多く、結婚するときは「私、結婚するんだ~!。」と皆に自慢しまくっていたので 「あんたそんなこと当たり前じゃん!それを了承したうえで結婚したんじゃないんかい!。」と思いましたが。 自分の親にその子が結婚することを言ったとき「かわいそうに・・・・こんなに早く家庭に入って家事に追われる必要ないのに・・。」といった言葉が、友達が碌に社会に出ないまま結婚したことに対して(フリーターでしたので)「社会に出て働いたりして社会を知り、学生時代とは違う経験を思いっきりできる時なのに。それは若いうちにしかできないこともたくさんある。それをしないで家庭に入るのはもったいないような気がする。」ということです。 母も家庭に入った身ですので、その言葉は重みがあるように感じたのです 彼女自身、自分が幸せであるかどうか(今の自分はこれはこれでいいなとプラスに肯定できる気持ち)ということを自分で認識できないようなところが昔からあります。そのため、人と比べたり 人に自慢することでの反応で認識するといったところがあるからかもしれませんが・・・・。 変な話、結婚すれば自分はもう嫌な気持ちとか不安になることはなくなるだろうという気持ちがあったようです。「どうすれば幸せになれるのかな?。」という言葉から感じました・・・・。 結婚に関しては人にもよると思いますけれど、本当のところはどうなのでしょうか??知りたいです。

  • 自分の結婚観について悩んでいます

    27歳独身女性です。 今は親と同居し、仕事をしています。 私は夫婦仲の悪い親を小さい頃から見て育ち、結婚適齢期になっても会話もない親を見てきたせいか、男性とはみんなこういうものと思ってきました。 暴力はないですが、いざ会話をするとなると言い争いになり、数日間黙り込む生活です。 私がいないと、会話が成立しません。 そういう家庭事情があってか、社会人になって男性を見る目は昔と変わらず、 「所詮、どんなに表面を取り繕っていても、内実はうちの父親のような人になる」と思ってしまうんです。 友人に合コンに誘われても、私はお酒を全く受け付けない体質なため、楽しむことができず、会話についていけませんし、雰囲気に飲まれて気持ち悪くなってしまいます。 仕事はパート職ですが、手取りは良い方です。 今の仕事に誇りを持っていますし、スキルアップのために勉強もしています。 ですが、母親は理解してくれません。 「あんたは仕事も落ち着かないし、男をそういう目で見てるし、いつになったら結婚できるの」 と言われ、傷つきました。 未成年の頃は、両親険悪な家庭環境で、勉強しろと言われて勉強し、夢も特にないまま大学に進学し、仕事をし、・・・結局、自分の中で何が幸せなのか分からないまま今に至っています。 親は結婚こそが幸せだと思っています。 私はまったくそうは思えません。 同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたら、男性でも女性でも構いません。 こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • この結婚に対する考え、どう思われますか?(長文です)

    私はもうすぐ20歳、無職です。 今私には、1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 その彼との結婚についてなのですが・・・ 私は、仕事が怖くてもうしたくない気持ちでいっぱいです。 新卒で会社に入社したものの、半年で辞めました。 理由は、怖くて聞くことが出来ず、どんどん仕事が遅れ、休職することもできず退職することとなってしまいました。 今は家で家事をしています。 そんな私ですが、彼氏はとても愛してくれていて、社会人1年目で結婚を目標に仕事を頑張る、と言ってくれています。とても優しい人です。 しかし、私はその彼が好きかどうかはっきり分からないのです。 彼にもこのことは伝えてあるので知っています。 こんな状態で結婚?!と思われるかもしれませんが、 彼の為に美味しいご飯作ってあげたいとか、キスしたいとも思うし、 彼との生活を頭に浮かべることもできます。彼と結婚したら幸せな家庭が築けそうです。でも、若いうちの結婚や妊娠は色々大変だと聞きます。 ●独身の子を見て自分も遊びたい、と思う→仕事できないので、今でもお金がない=当然あまり遊びにも行けません。そんな友達も多くないし。 ●結婚したら家事とか結構大変。→今家にいるので家事殆どやってます。洗濯、掃除、晩ご飯は6人分作ってます。 心配なのはお金の面と、ものすごく好きな人ができたらどうしよう・・という感じです。でも、ラブラブでも離婚した人もいるし、愛されて結婚して、子どもも出来て幸せだという人もいます。 結婚して、パートくらいにはもちろんでようと思っています。 独身でフリーターは何やってんだと周りから思われそうですが、 結婚したら会社辞める方もいらっしゃると思うので。 私は結婚願望が強く、早く結婚して親に孫を見せてあげたいのです。 厳しい意見でも結構です。 この考え、どう思われますか。

  • 結婚出来るのでしょうか?

    4月から新社会人になる22歳の私。 昔から男性というより人が苦手で、22歳にして今まで男性の方とちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。 何度か告白されたり、実際に2か月程付き合ったことはありますが、深い関係になることもなく、付き合ったとは言えないと思います。 なので、今まで1人の男性を本気で好きになり、いろいろな意味を含めて素の自分をさらけ出したことがありません。 でもいつかは結婚し、子供を持ち幸せな家庭を築きたいという夢があります。 そして最近は夢ではなく、本当に実現したいという思いから不安や焦りが募り、毎晩泣いてばかりいます。 今時の女の子が経験したことを何も経験していないで出遅れている私ですが、こんな私でも将来ちゃんと結婚出来るのでしょうか。 周りは、「いつか出来るよ」とか「そのうち結婚するんだって」とか軽く笑いながら受け流します。 けれど、友達すら多くない人付き合いが苦手な私が、この先結婚なんて出来るのだろうか、社会人になって出会いなんてあるのだろうかと不安で押しつぶされそうになります。 一見、普通の今時の女の子に思われるので、実際の自分と周りから思われる自分のイメージの違いにも悩んでいます。 だから少し付き合った男性もきっと外見に騙されて好きになってくれたんだと思います。

  • 「結婚は人生の墓場」という考え方を変えられません。それどころか結婚できないかもしれません。

    私は社会人3年目の女です。 私の家庭環境は非常に悪いです。父は昔から酒乱で、母に暴力を振るいます。気に食わないことがあったら大酒を飲んで、グダグダ因縁をつけて母に絡んできたり暴力振るったりします。警察を呼ぼうかという自体にもなったことが何度もありました。しかも酔ったまま浮浪者のような汚い格好で平気で外を出歩いたり、ごろつきみたいな怒鳴り声をがなりたてたりし、私たち家族に恥をかかせます。 母はお金がなく、老後の資金もないです。自分の兄弟といわれのないケンカをして(母に非はなく、兄弟が悪い)、絶縁状態です。頼れる親戚も働ける場所もなく、耐え難いストレスをためながら仕方なく父と同居しているという生活です。 私は、こういう家庭環境を見ているから、結婚は人生の墓場だという考えです。 無論、近所の人の幸せな家庭やテレビなどで温かな家族がいるから決め付けてはいけないとわかっています。でも、私は自分の身に何か決定的な変化、つまりいい人にめぐり合えて幸せな家庭を築けた、といった変化が起きないかぎり、十中八九今の結婚のイメージを絶対に変えないというか、変えられません。 このままだと、私に恋人が出来ても、父のせいで私の結婚も破談になりかねないでしょう。たとえ結婚できても、相手方の親兄弟に父のことで嫌味言われたり、いじめにあったりして破局になる可能性は大です。まして、母が死んだりしたら、結婚は尚更難しいでしょう。 でも、母は「たとえそうであっても、お前自身を結婚相手やその親に見てもらい、結婚を認めてもらえることもあるから心配するな」といいます。でも、私は不安でなりません。私と結婚できる相手はヤクザかごろつき、もしくは孤児出身の人、外国人のどちらかだと考えています。 皆さんはどう思われますか?

  • 私は結婚を信じていません。

    私は結婚を信じていません。 最初はお互いがお互いを愛して、良いと思って結婚するんでしょうけど 正直私は幸せな家庭を見たことがありません。かならず誰かが辛かったり、 我慢していたり。それを言ったら皆そうだ、人生とはそういうものだと言うのは わかっているのですが、ただ結婚というのは借金や教育や闘病や親せき付き合い…。 私にとって結婚とは、トラブルの元でしかないように思えます。 面倒事が一気に増えるといいますか、しかも、血とか情とか体面とか財産とか、 どうしても捨てられない、無視できないもので私を束縛するものといいますか、 うまく言えませんが、よく世の中の人は結婚する勇気があるなと思います。 子孫繁栄、社会貢献、社会的信用、先祖のお墓を守る云々の為に結婚という制度は とても重要な役割を果たしていて、必要なものだとわかっているのですが、 どうしても結婚が信じられません。1人でいる方がずっと楽な気がします。 私は 他人のことなんかどうでもいい、毎日食べれて寝られれば幸せ、趣味に生きたい、 1人最高、適当に就職して好きな事して最後は孤独死かな!ははは! と思う反面、 愛する人と幸せな家庭を築きたい、家事も好きだし、働くのも好き、子供も大好き、 親に孫の顔を見せてあげたい、手をつないで歩く老夫婦はなんて美しいんだろう! という気持ちもあります。しかしやはり、 愛情なんて幻覚!無償の愛はありえない、自分を愛してくれるのは自分だけ、 あの家だってこの家だって家庭内別居とか浮気とか近所を妬んでみたりとか、 お受験とか習い事とか家とか車とか面倒くさそう!やっぱ1人最高!ヒャハー! と、グルグル思考がループします。 私はまだ社会に出たことも無いし、未婚ですし子供ももちろんいません。 だから私が的外れ?甘ったれ?世間知らず?な事を言っている(かも知れない) というのはわかるんですが、ずっとグルグルしてて苦しいです。 こんな私はおかしいのでしょうか? ある人は 『あんたは家庭的で子供が好きだし、良い奥さんになるよ』といいますし、 またある人は 『あんたは結婚に向いてないよ。子供も産まない方がいいよ、かわいそうだよ』 という人もいます。 私は自分の内面の、極端な二面性の間でグルグルしています。 そして何より私が怖いのは、もし将来結婚したいくらいとても好きな人ができた時に私は どうすれば良いのか、ということです。 なぜなら、私は結婚を信じていませんが、愛情も信じていないからです。 不幸な家庭で育ったとか、トラウマがあるわけでもないのに、とにかく 信じられません。苦しいです。

  • 結婚のしどき

    付き合って半年で結婚をする予定になりましたが正直迷っています。彼女は4つ年上でしたが、お酒や煙草もせず、まじめだったのでお付き合いしいました。今の気持ちは好きというよりいい人だよねと思うくらいです。自分が26歳で彼女以外と付き合ってことが無く、本当にこの人でいいのかと悩んでいます。つい理想、同じ大卒で年下で‥等考えると他に自分に本当に合ったいい人がいるんじゃないかと思ったりします。また、そういう気持ちで一緒になって幸せな家庭が築いていけるかも不安です。自分がしっかりしないといけないのはわかっています。情けないですがアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • この結婚、どうしたらいいと思いますか?

    付き合って2年の彼がいます。喧嘩しては別れを繰り返していた私たちですが、自然と結婚する事になりましたが、今までの経緯を私の母親もしっているので、すごく心配しているのです。私の選んだ人とは思っているようだが、心から喜んでいません。。片親で育った彼の環境が心配みたいです。今まで自分でアルバイトしながら予備校、大学も行き、地道に自分の力でやってきたと言う彼です。私はとても大好きな母親なので、心から喜んで欲しいのです。そこにお嫁にやるのはもったいない、もっといい人がいる!って言うんです。もう一緒に住み、私たちの中ではかなり進行してしまっているし、私も結婚したいと思ってここまできたのですが、いざ母からこう言われると、どうしたらいいものかと悩んでいます。私は何不自由なく、色んな事をさせてもらってきました。だけど、彼は今まで親に甘えもせず、おじいさん、おばあさんに育てられてきたので、小さい頃に、お誕生日会とかしてもらった記憶もないそうです。自分、自分できた人生だったので、私の甘えが許せないというか、24なんだから大人になれと怒られます。俺が引っ張っていくから!ではなく、俺は親じゃないとキッパリ。私は地元の九州を離れ、都内に住んでいます。母は私のような少しワガママを言う事も広い心で受け止め、年も離れているんだし、引っ張っていきます!という一言が欲しいみたいなのですが、今更帰ってきてもいいのよ。と言い出しました。親の言う事って当たるって言うので、凹むばかりです。でも彼は私の為にと、一生懸命やろうとしてくれてるのも分かるし、付いていこうと思い結婚しようと思いました。私が幸せだった家庭環境を、彼にも家族ってこんなに素晴らしいものなんだよ。というのを教えていきたいとも思いました。だから今までしてこなかった春夏秋冬の行事や2人のイベント事は大事にしています。この結婚どう思いますか?

  • 地元に着いてきてくれる人と結婚した方がいいか

    私は地元を離れて県外に住んでいます。 こっちで大好きな彼氏がいました。 今の場所に住みつつも、地元の県に帰りたい思いもあります。 両親が70歳になっているので心配だからです。 両親と一緒に住むまではいかずとも 車で1時間くらいで到着するところに住もうかと思っています。 もしくは、両親と同じ市内がいいのですが田舎なのでいい仕事がありません。 純粋に地元のある県が好きだからそっちに住みたいという思いもあります。 今住んでいる県もいいかもしれませんがトータルで見ると地元の県の方が落ち着くし幸せを感じます。地元で子育てしたら本当に幸せだと思います。将来、親の面倒を誰が見るのか、お墓のことをどうするのか問題もあってやっぱり戻りたいと感じます。 それを彼に言った時に彼の家庭の事情もあって現在住んでいる場所を出られないと言われました。 地元を離れた都会に住んでいると、彼に経済力もないので心配にもなるし心が不安定にもなります。いつ倒れるかわからない親のことを考えるとそれも不安になります。 私は地元の県内で結婚した方が幸せだと思います。 彼が着いてきてくれないのであれば、もう別れるべきでしょうか。 私は親のことなど色々負担を背負っているのに、彼は親の近くで地元から出ません。それでいて私が彼に合わせてこっちにい続けても結婚を決めてくれるわけでもないし、結婚して妊娠などしても私を支えられる経済力の余裕も生活力もありません。それではわざわざ一人で地元を離れ生活している私の負担の方が大きく不平等だとおもいます。 私の地元に行くと言っても、彼だって車で1時間で実家に着きます。私と彼の実家の中間地点なので平等だと思うのですが、それもダメだと言われました。 こう言った場合、歩み寄ってくれないなら別れて地元に戻って他の人と結婚した方がしあわせでしょうか?