• ベストアンサー

結婚をせかされる 気持。。。

現在入院中で、同室のおばちゃん(60代)の方から 『私が親ならせかすけど…あんたの親ら何も言えへんのやな? 見合いでもしたらどうよ? 私は20で見合いして結婚したよ』 と言われてグサッときました 私も、結婚したくないわけじゃなく いい人が居れば結婚したいです ちなみに歳は30代です   うちのお父さんが面会に来てくれたときも 『今の人、彼氏?』 と嫌味を言われました   ↑ このような事を言われて傷ついてるのが 分らないのでしょうか?

noname#68138
noname#68138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petanko
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.5

すごく分かりますその気持ち。 私も独身ですから、いろいろな方からの風当たりがありますね。 どれだけ傷ついた事か・・・・。 本人が一番よく分かっているだけに、結構キツイものがありますよね。 特に身内から言われるのは、相当ダメージを受けます。(苦笑) 今回は同室のおばあちゃんからという事で、実際にお会いした事がありませんので推測ですが、 あまり悪気(悪意)があって言われたのではないのではないかと思います。 今でこそ、独身でいる事への風当たりは少なくはなってはきましたが、そのくらいの年代の方は結婚して当たり前の時代。 親の決めた相手と結婚する事も疑問に思わなかったのでしょう。 そして、独身は失格者のような目で見られたのではないでしょうか。 だから結婚していない事に疑問を感じ、相手の心も考えずに口にしてしまうのかなあ?と思います。 私も子供の頃は、みんな結婚するものだと思っていました。 【何であのお姉さんは結婚しないのだるう??】と疑問に思いました。 自分がそんな歳になり、簡単じゃないんだなあと実感しています。 だから、人にはそんな傷つけるような事はいいませんね。 気にしないようにと言っても難しいですよね。 でも、結局は自分を守る為には聞き流すしかないのです。 きっと良いタイミングがありますよ。 質問者さまにも、私にも。

noname#68138
質問者

お礼

ありがとうございます 軽く『時代が違うので・・・』とでも 言えば分るのでしょうか(苦笑) 話題が無いからなのか 『結婚』についての話ばかりされるので カチンときてます

その他の回答 (5)

  • petanko
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

度々すみません。#5です。 おばあちゃんではなくて、おばちゃんなんですね。 おばちゃんは、今、まだ家庭を牛耳っている年代ですね。 この世代は言いたい事を言ってきますね・・・。 家庭を自分の思い通りにしたように、何でも自分に合わせたがる人も 多いのではないでしょうか。 やっぱり聞き流す以外、方法は無いでしょうね・・・。

noname#68138
質問者

お礼

何度もありがとうございます 私の親と同年代と言う事もあり 娘さん達の恋愛話も聞いてるはずなので 今の子の考え方は理解出来てるんじゃ? と思うので 腹立つんですよね 聞き流すようにします(T_T)/~~~

  • miyoo
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

父母には、結婚せかされましたね。 母なんかは、クリスマスイブの年齢ならいいけど、クリスマスの 年じゃねぇ。と言ってました。 若いころは、異性と少し話をしてるだけで友達や親からは、『あの人 彼氏?』って言われたこともしばしばでした。 このようなことを言われたら傷つきますよね。質問者さんのお悩み すごくわかるような気がします。 30歳、お若い!!これからですよ!!

noname#68138
質問者

お礼

ありがとうございます 町医者に入院中の為 年配の女性の方は 挨拶代わりに『結婚は?彼氏は?』 と聞いてこられます 傷つく気持って分らないんですかね… 早く退院して、いい人を探します

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

#2です。お礼をいただきまして、ありがとうございます。 ごめんなさい。分かりづらかったですね。私の言うボケているに年齢は関係ありません。精神的にボケた方だと言う意味です。若くても年輩でも、この手の方はボケと思われた方が良いかもしれません。 再度失礼いたしました。

noname#68138
質問者

お礼

何度もお返事頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 あまりおりこうな方とは言えないようですね。構わない方が身のためです。世の中には本当に人の気持ちの分からない人が多いのです。特に年配の方の配慮の無さには参ります。今時は30代からの幸せな結婚なんて当たり前です。その方の頭の中身が古臭いだけだと思いますよ。古い世代はそのうちほっておいても自然淘汰されます。腹立つでしょうがボケていると思って、気の毒に思ってさしあげて下さい。ボケ老人にはそれなりの対応と言う物がありますから、色々研究してみて下さい。間違っても同レベルに落ちませんように。 忘れないでほしいのは、相手の方はただのボケ老人だと言う事です。まともな相手ではありませんので、適当にあやしてあげて下さい。

noname#68138
質問者

お礼

お返事いただき ありがとうございます 老人だとまだ許せるんですが… 相手の方は60歳なので、ボケてる年齢ではないですよね! 適当に聞き流しておくようにします

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>このような事を言われて傷ついてるのが 分らないのでしょうか? とても失礼な方です。 60代でも70代でも十分に分かってて言っています。 そういう性格の方なのでしょう。 「今の人、彼氏?」と言われたら、「そう」 と言ってしまいましょう。

noname#68138
質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます。 こういった人と対等に話をしても腹が立つだけなので 適当に聞き流して… とは思うのですが 中々出来ないです

関連するQ&A

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 大恋愛で結婚したかった

    私は彼氏いない暦25年でお見合い結婚し、現在結婚9年目です。 結婚する前に、一緒に遊んだりする男の子はその時々でいましたが、 誰とも彼氏としてつきあった事はありませんし、 当然、処女で結婚しました。 また、夫とは見合い恋愛でもありません。 好きという感情もあまりありませんでした。 結婚に踏み切ったのは、親がものすごく過干渉で 毎日のように喧嘩しており、耐えられなかったからです。 かといって家を出ようにも今度は泣きの一手で、その頃の私は泣かれると家を出ることができませんでした(今ならどんなに泣かれても、たとえ私が出たことで親が自殺したとしても、家を出ると思いますが) 当時、親の魔の手から逃れる唯一の方法として私が考えられたのは結婚だけで、それで耐えられなくなったときにたまたまお見合いした人と、親から逃げるように結婚しました。 最悪の状態での結婚でしたが、夫は優しく生活力もあり、人間的にもかなりいい人でした。 お互い浮気などをする気は全くありませんし、たぶん私は幸せなのだと思います。 でも、やはり時々思うのです。 大恋愛して結婚したかったと・・・。 みなさん、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 彼の気持ち。父の気持ち。

    おはようございます。 今すごく困っているので相談させて下さい。 私には付き合ってもうすぐで2ヶ月の彼がいます。 年齢は、私⇒19彼⇒25です。 私の家は昔からとても厳しいんです。 未だに門限22時だったりもします。 特にお父さんが厳格な人で、 もし私に彼氏がいると分ったら、 99%「どんな相手か見たいから1度家に連れてきなさい。」 って言うと思うんです。 ちなみに今まで付き合った彼氏はお父さんに報告する前に別れてしまっていたのでそう言う事はありませんでした。 まだお父さんに彼氏がいると言う事は言おうとは思いませんが、 最近お父さんも何かしら勘付いてるみたいで、 「今日は誰と遊ぶんだ?」とやたら聞いてきます。 お母さんも(お母さんは彼氏がいる事は知っています) 「お父さんにバレるのも時間の問題だね~。もしバレたら絶対連れて来いって言うだろうね。」と言ってきます。 なのであと3ヶ月くらいしたら一応報告しておこうかな? っと思っているんです。 しかしその事を彼に伝えたら、 「まだ付き合ってそんなに経ってないのに、親に挨拶とかは行けない。」 と言われてしまいました。 もしお父さんに彼を連れて来いって言われて、 「けどまだ挨拶に来るのは早いとおもうよ。」 なんて言ったらお父さんの性格上 「挨拶も来れないような男なのか?!そんな奴と付き合うな!!」 とか何とか言って絶対怒り出すと思うんです。 彼の気持ちもすごく分ります。 けどお父さんの気持ちも分ります。 やっぱり自分の娘がどんな人と付き合ってるのかは気になるだろうし・・・。 彼の事は大事。けどお父さんももちろん大事。 何でそこまでお父さんに従うの? って思う方もいるかもしれませんが、 私の気持ちとしては、親に反対される様な付き合いはしたくないんです。 お父さんは厳格な人だけど話せば必ず解ってくれると思うんです。 けど彼は会うのはまだ早いと言う・・・。 もう私はどうしたら良いのか分りません・・・。 親と会って欲しいと言うのは私のワガママなのでしょうか? どなたか良いアドバイスなどがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。 長文すみませんでした。。。

  • 彼女が見合いして好きでもない男と結婚します

    バツイチの43歳の男です。 彼女が親にバツイチの男との結婚は許してくれないとの理由で、親の進める男と見合いをしました。見合いして二ヶ月ごにその男と先に同棲します。そしてまた4カ月後に籍をいれます。 見合の相手は彼女の嫌いなタイプの男で正直合わないと言っています。 女の人に質問したいのですが、彼氏がいても親が反対したら親の進める自分が嫌なタイプの男と見合いして、同棲して、その男とセックスして、結婚して、子供を作れるものでしょうか? ちなみに彼女は37歳です。年齢的にも結婚を焦ってはいます。 僕には理解できないのですが。

  • こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?

    私は今20代後半で彼氏が居て結婚願望があるのですが それは、「彼氏が大好き!」とか「彼のために生きたい!」などではなく、 周りの人たちみたいになりたい 人から幸せだと思われたい から、結婚したいというのが正直な気持ちです。 私の中では、「結婚すれば幸せになる」とは思っていません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? 彼氏も私との結婚を考えてるようです。

  • 結婚すべきかどうか

    30代前半女性です。今、結婚すべきかどうかで悩んでいます。 20代後半から何となく婚活はしていました。お見合いパーティーに行くとか、知り合いに紹介してもらうとか。でも、昔から結婚自体に憧れが全くなく、どちらかと言えば否定的な考えもあったので、何となく数年が過ぎてしまいました。 しかし、最近になり相次ぐ怪我や病気による失業や家族との確執などで何となく考え方が変わってきました。詳しい事情は割愛しますが現実を考え、これから生きていくために結婚がしたいと思いました。今でも憧れは全くありません。 先日知り合いのお見合いおばさんの紹介で軽いお見合いみたいなのをしました。彼は私を気に入ったようですが、私がどうしても踏み切れません。 相手が年齢が結構いっているというのもあるし、容姿がタイプじゃないからかもしれないし、収入があまり無いからかもしれないし、みだしなみも含め身の回りを整頓できないからかもしれないし、親と同居したいと言っているからかもしれないし。ただ、どれも我慢できないことは全然無いという感じです。少し気になる程度です。 細々とですがしばらく婚活してきて、自分も含め、この年まで残ってる人にまともな人などいない事は重々承知しているし、これまでに知り合った人と比べれば、どうしても嫌で譲れないという所はないし、恋愛をするわけではないですから、後は決心一つで進められるという事は分かっていますが、なかなか自分の心を首肯させられません。 このまま引き延ばしていてもやみくもに年をとるだけです。それは不毛な気がします。このまま結婚話を進めるべきでしょうか。 このどうしても踏ん切りのつかない気持ちは一体何なのでしょうか。 同じような思いをした方もいらっしゃると思います。皆さん結局どうなさったのでしょうか。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • 結婚に前向きな気持ちになれない

    お見合いをして会っている人(♂)がいます。10ヶ月位たちますが、会うのは月に1・2回程度です。その相手から、そろそろ結婚する?と言われました。  自分は30中頃です。「恋愛して好きな人と幸せな結婚」というような憧れはありますが、それ以上に不安や束縛などマイナスのイメージのほうが結婚に対して強くあります(特に育った家庭で問題があったわけではないと思います)。  そんなこともあり、「結婚する?」と言われても嬉しい気持ちはあまりなく(かと言って全然イヤでもないんですが)、「ついに来てしまった!」という感じです。相手の方に特に不満はありません。会っている間も恋愛で付き合っているような甘い感じ(笑)は全くありませんが、特に疲れることもなく嫌な感じではありませんでした。  自分としてはなんだかとてもさめた気持ちです。特に悪いことや嫌なことはないし、お見合い結婚なんてこんなものかもと思い、このまま流されてしまおうかなあと思います。。でも一方でどうせ結婚するなら幸せな気持ちでしたいなあとも思います。でももう結構な年齢だし、田舎で出会いもないし、自分自身がそれほど魅力的でもないので、恋愛も難しいし、お見合いだとしても彼ほどいい相手とは巡り会えないかもしれません。  こんな気持ちならしないほうがいいんでしょうか。それとも結婚そのものに向かない性格かもしれないとも思います。  

  • 結婚

    30代女性です。 現在好きな人がいます。それを知っている親からお見合いをすすめられました。過去にいじめやストーカーがあり、精神安定剤を現在でも必要としています。自分はお見合いをするべきでしょうか。

専門家に質問してみよう