• ベストアンサー

結婚をせかされる 気持。。。

現在入院中で、同室のおばちゃん(60代)の方から 『私が親ならせかすけど…あんたの親ら何も言えへんのやな? 見合いでもしたらどうよ? 私は20で見合いして結婚したよ』 と言われてグサッときました 私も、結婚したくないわけじゃなく いい人が居れば結婚したいです ちなみに歳は30代です   うちのお父さんが面会に来てくれたときも 『今の人、彼氏?』 と嫌味を言われました   ↑ このような事を言われて傷ついてるのが 分らないのでしょうか?

noname#68138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petanko
回答No.5

すごく分かりますその気持ち。 私も独身ですから、いろいろな方からの風当たりがありますね。 どれだけ傷ついた事か・・・・。 本人が一番よく分かっているだけに、結構キツイものがありますよね。 特に身内から言われるのは、相当ダメージを受けます。(苦笑) 今回は同室のおばあちゃんからという事で、実際にお会いした事がありませんので推測ですが、 あまり悪気(悪意)があって言われたのではないのではないかと思います。 今でこそ、独身でいる事への風当たりは少なくはなってはきましたが、そのくらいの年代の方は結婚して当たり前の時代。 親の決めた相手と結婚する事も疑問に思わなかったのでしょう。 そして、独身は失格者のような目で見られたのではないでしょうか。 だから結婚していない事に疑問を感じ、相手の心も考えずに口にしてしまうのかなあ?と思います。 私も子供の頃は、みんな結婚するものだと思っていました。 【何であのお姉さんは結婚しないのだるう??】と疑問に思いました。 自分がそんな歳になり、簡単じゃないんだなあと実感しています。 だから、人にはそんな傷つけるような事はいいませんね。 気にしないようにと言っても難しいですよね。 でも、結局は自分を守る為には聞き流すしかないのです。 きっと良いタイミングがありますよ。 質問者さまにも、私にも。

質問者

お礼

ありがとうございます 軽く『時代が違うので・・・』とでも 言えば分るのでしょうか(苦笑) 話題が無いからなのか 『結婚』についての話ばかりされるので カチンときてます

その他の回答 (5)

• petanko
回答No.6

度々すみません。#5です。 おばあちゃんではなくて、おばちゃんなんですね。 おばちゃんは、今、まだ家庭を牛耳っている年代ですね。 この世代は言いたい事を言ってきますね・・・。 家庭を自分の思い通りにしたように、何でも自分に合わせたがる人も 多いのではないでしょうか。 やっぱり聞き流す以外、方法は無いでしょうね・・・。

質問者

お礼

何度もありがとうございます 私の親と同年代と言う事もあり 娘さん達の恋愛話も聞いてるはずなので 今の子の考え方は理解出来てるんじゃ? と思うので 腹立つんですよね 聞き流すようにします(T_T)/~~~

• miyoo
回答No.4

父母には、結婚せかされましたね。 母なんかは、クリスマスイブの年齢ならいいけど、クリスマスの 年じゃねぇ。と言ってました。 若いころは、異性と少し話をしてるだけで友達や親からは、『あの人 彼氏?』って言われたこともしばしばでした。 このようなことを言われたら傷つきますよね。質問者さんのお悩み すごくわかるような気がします。 30歳、お若い!!これからですよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます 町医者に入院中の為 年配の女性の方は 挨拶代わりに『結婚は?彼氏は?』 と聞いてこられます 傷つく気持って分らないんですかね… 早く退院して、いい人を探します

• yungqi
回答No.3

#2です。お礼をいただきまして、ありがとうございます。 ごめんなさい。分かりづらかったですね。私の言うボケているに年齢は関係ありません。精神的にボケた方だと言う意味です。若くても年輩でも、この手の方はボケと思われた方が良いかもしれません。 再度失礼いたしました。

質問者

お礼

何度もお返事頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

• yungqi
回答No.2

こんばんは。 あまりおりこうな方とは言えないようですね。構わない方が身のためです。世の中には本当に人の気持ちの分からない人が多いのです。特に年配の方の配慮の無さには参ります。今時は30代からの幸せな結婚なんて当たり前です。その方の頭の中身が古臭いだけだと思いますよ。古い世代はそのうちほっておいても自然淘汰されます。腹立つでしょうがボケていると思って、気の毒に思ってさしあげて下さい。ボケ老人にはそれなりの対応と言う物がありますから、色々研究してみて下さい。間違っても同レベルに落ちませんように。 忘れないでほしいのは、相手の方はただのボケ老人だと言う事です。まともな相手ではありませんので、適当にあやしてあげて下さい。

質問者

お礼

お返事いただき ありがとうございます 老人だとまだ許せるんですが… 相手の方は60歳なので、ボケてる年齢ではないですよね! 適当に聞き流しておくようにします

• mat983
回答No.1

>このような事を言われて傷ついてるのが 分らないのでしょうか? とても失礼な方です。 60代でも70代でも十分に分かってて言っています。 そういう性格の方なのでしょう。 「今の人、彼氏?」と言われたら、「そう」 と言ってしまいましょう。

質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます。 こういった人と対等に話をしても腹が立つだけなので 適当に聞き流して… とは思うのですが 中々出来ないです