• ベストアンサー

好きだから結婚するのでは?

見合い連敗中の男性です。 もういい年なので、結婚しろと言われます。 「愛情」なんかなくてもいいのだと、お説教をくらっています。 しかし、そんなもんなんでしょうか。 やはり、どこかしら好きといいますか、びびっと感性にくるようなところがあるから結婚するのではないでしょうか。 結婚してから「愛情」をもつというのは、なにか違うのではないでしょうか? そこで結婚された方にお聞きしたいのですが、「愛情」感じてなくても結婚できるものでしょうか? だとしたら、いったいどうして結婚されたのでしょうか? トシの問題? お金の問題? それが満たされれば、誰でも良かったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

no.1ですが、私も結婚と恋愛に悩む一人です。 結婚の目的と書いた点ですが、結婚する相手がお互いの理想であったり、何かしら方向性が一緒だと話も進み安いと言うつもりで書きましたので、「方向性、価値観」のほうがしっくりきますね。言葉足らずで失礼しました・・・。 質問者さんからのお返事を拝読して、思ったのですが・・・見合いでは結婚だけが前に出すぎて、お互いに愛せるのか・・・そんな疑問に雁字搦めになっていないでしょうか。 「見合い」→「結婚」ではなく、「見合い=知り合う切っ掛け」と肩の力を抜いてお付き合いされてはどうでしょうか。 恋愛とお見合いの違いは“「結婚」を念頭にいれて”付き合ってみるものの、好きになれそうに無ければ“早めにお断りする”ことですよね。相手に何か惹かれるものがあるならお付き合いされてみることも、場合によっては人を愛する切っ掛けとなりませんか? 『愛情とはいったいどの程度からいうのだろう』『出会ってから愛情が発生するまでどのくらいかかるのだろう』とのこと。・・・最初から答えが出るものでないと思います。愛情ない結婚はありえないと思いますが、結婚までにお互いを信じて心を寄せ合える関係・時間を積み重ねて愛しあえる関係を作ることは見合いでも可能だと思います。 いまの私もそうですが、好意はあっても結婚まで考えられない相手と付き合いだして、結局いまはお互いがとても居心地よく信頼できるほどになって、将来をとても大事に考えています。 些細な出会いを大事に、自分のものに出来たら幸せだと思います。 生意気コメントで恐縮ですが、どうか愛する人がみつかって上手く行かれますよう願っています。

poporu2005
質問者

お礼

お返事おくれてすみません。 また、丁寧な回答、ありがとうございます。 好きかどうかわからない、という事に悩むよりも、好きという感情を育てるようにする、ということでしょうか。 なんとなく、好きな相手は、初対面から何か違うものがあるのではないかと、思っていたような気がします。 もう少し、頑張ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

結婚だけが全てではないし、ましてや「愛情」なしに結婚・・・となると、後々色んな意味で辛い結婚生活のような気がするのですが。 私自身、お見合いの経験はないので全く分かりませんが、恐らくお見合いといえども、互いのフィーリングやインスピレーションって大切でしょう。 もちろん普通の恋愛と違い、まずは互いの「条件」から入っていくという点が、お見合いの醍醐味なのでしょうけれど。 大恋愛の末、結婚したカップルでも長年の結婚生活の中で次第に愛情が薄れ「情」に変わっていくものです。 最初っから「愛情」抜きの結婚となると、愛情以外にお互いに何らかの魅力や利点がなければ、なかなか継続するのは大変でしょうし、心のない結婚って何だか悲しい気もします。 あなたの年齢は分かりませんが、いずれにせよ、結婚するもしないもあなたにとって大切な事。 周囲の人たちの意見に流される事なく、妥協・惰性で結婚する事だけは避けた方が賢明なように思います。 よい人との出会いがあると良いですね。

poporu2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >妥協・惰性で結婚する事だけは避けた方が そうですね。 やっぱり、愛情もてる人って、なにか自分にわかるモノがあるんでしょうね。 「条件」的には、お互い問題ないのだけれどという事は多いのですけれど、ぜんぜん先にすすみません。 それだけでは、きっとダメなのでしょうし、その気持ちを無視して無理に結婚しても、やっぱり先でダメになってしまうような気がします。 >よい人との出会いがあると良いですね。 ありがとうございます。 そうなればいいなとは、思っているんです。

noname#11113
noname#11113
回答No.3

私は既婚者です。 やはり愛情があっての結婚だと思います。 女性は出産ということがあるので、年齢などを 気にすると思われますし、男性は世間体など色々な しがらみみたいなのもあると思います。 でもそれは他人からの自分の評価であって、 結婚していなくてもイキイキ過ごしている人もいるので、そんなもんなのかな~なんて思わずに、 自分の気持ちに正直でいることが大事だと思います。 誰でもよかった~なんて思いながら一生を共に 過ごすのは辛いと思います。

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり愛情あっての結婚ですね。 結婚したい、結婚しろ、というだけでは、結婚できないですね。 >誰でもよかった~なんて思いながら一生を共に >過ごすのは辛いと思います。 そうですね。 時間はかかっても、愛情をもてる人をさがすべきなのでしょう。 しかし考えれば考えるほど、難しい気がしてきました。 世の中の既婚者や、見てる方が恥ずかしいほどラブラブなカップルは、いったいどうやってお互いを見つけたんでしょうね。

回答No.2

私には無理です。 いずれ愛情がなくなってしまい 情になってしまうことがあるかもしれません。 けど、愛情がないと 喧嘩したって、相手を許すことができないかもしれないし、優しく接することもむりしたり、 お互い本音で話すことができないと思います。 少なくとも私の場合ですが。 お金だって、もちろん大事ですが、 愛がなければ新婚生活だって楽しくなかったでしょうね。

poporu2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。漠然とした好意や情では、結婚まではできませんよね。 愛情がなければ、いくら親しくても他人でしょうし、なんで家に帰ってまで、他人と会わなきゃならないのだ、って事になりますよね。 愛情があるから、結婚でき、仕事を頑張り、金を稼ぐ喜びもあるんでしょうね。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

結婚していませんが「愛情」ない結婚生活って成り立たないと思います。 たとえ紙切れ一枚で「結婚」が成立しても、将来愛情を持てるかどうかわからない一生を送るために、わざわざ「結婚」という形を重視する必要はあるのでしょうか。 自分の家族を持って独立したいとか、大事な人と一生を過ごす中で自分を成長させたい、人生設計の目的、伴侶という“他人”と係わる幸せを感じられないと意味がないように思えます。 結婚をなぜするのか・・・質問者さんご自身がその答えを見つけられていないように思えました。 そもそもお見合いはご自分の意志でしょうか? 結婚の目的がハッキリしているとお見合いや結婚が成立しやすいように思えます。そのへん現実的でなかったため、どうも私は晩婚型のようです。(苦笑) 「愛情なんか無くてもいいのだ」とは単に結婚をせかしてるだけの大意無いセリフだと思います。早いから良いとも、結婚したから良いともいえないと思うこの頃です・・・。

poporu2005
質問者

補足

関心もっていただき、ありがとうございます。 見合いは、自分の意志です。 目的……はなんでしょうね。(悩) 幸せを共有できる家族を持ちたい、というのが、目的といえば目的です。 自分を必要としてくれる家族が、今の私には必要だと思えるのです。 他人に必要とされない人生なんて、いったいなんの意味があるのだろうと、今、強く思います。 だから、目的はないようなものです。 こういう女性と結婚したいという願望があるわけでもなく結婚を何かの手段にしようとか、逆玉願望もありません。強いていえば、明るくて健康で考え方が前向きで、子供が好きで、私で満足できる女性だったら楽しいだろうな、というくらいのものです。ポジティブな家庭が目的という事でしょうか。 しかしそれもポリシーのない事で、じゃあ私は女性なら誰でもいいということなのか、愛情もつから結婚するのではないか、しかし愛情とはいったいどの程度からいうのだろう、そもそも見合いで出会ってから愛情が発生するまでどのくらいかかるのだろうと知人に相談すると、愛情はいらないから目についた女性に押しまくって結婚してしまえという返事だったわけです。それもヘンでしょう? とにかく、やはり愛情は必要ですよね。 それにしても、結婚の目的って、なにが望ましいんでしょうか。

関連するQ&A

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • 結婚について(お見合いと恋愛)

    初めて利用する者です。誰に聞いても結局答えを出すのは自分だとわかっていますが、経験者の方々の意見も参考にしたいと思い質問している次第であります。 私は今の彼に出会うまでは、お見合いをしてそれなりに社会的地位のある男性(俗に言う医者等)と経済的に恵まれた結婚を予定しておりました。しかし今の彼に出会ってしまい(ごくごく平凡な人)、結婚に対してお金にこだわらず愛情にしようと気持ちも固まってきていたところに、彼の頼りない言葉を聞いて、やはりお見合いで賢く結婚しようかと思い始めました。彼に私と結婚するつもりがあるのか聞いたところ、「そんなつもりはない」と言われました。口下手で素直な事が言えない性格だと思うようにしておりましたが、仮にもつきあっている相手に対して言う言葉ではないと思います。 このような言葉で、彼への愛情も薄れつつあるのですが今の現状としてはまだ好きです。 身内に医者がいるので、医者と結婚するのはやめたほうが言いと言われました。やはり男はお金があると、女遊びをしてしまうというのです。それはすべての人に言える事なのでしょうか。 ここで私の質問なのですが、お見合いでも恋愛結婚と同等の感情が生まれるものなのでしょうか。そして、やはり経済的に恵まれた男性との結婚は他の女の苦労(浮気等)があるものなのでしょうか。最後に、お金がそれほどなくても今の人と結婚してよかったと思っている人はいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは?

    正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは? 夫婦なんて2・3年もすれば、話すことなんてなくなるってこともあるんではないですか? 子供のためとか、お金のためとかでくっついているっていうこともあったりするのでは? 皆様は結婚は何を思って結婚しましたでしょうか? 「結婚なんて若気のいたりでするもん」だってうちの上司は言ってます。

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 三十代男性の結婚事情について教えてください

    私は三十歳の男性です。私には結婚を意識した三十四歳の彼女がいました。つい最近まで付き合いが上手くいっていたのですが、先日、突然に母親に言われたからと、他の男性とお見合いをするというのです。 当然、私はその女性にお見合いを断るように頼みましたが、母親の言うことはその女性にとって絶対であるらしく、断れないし、ほぼそのお見合いを承諾して、結婚までするだろうから、もうお互いに会わない方が良いと言われました。 私は、そのいきなりの話に、彼女の愛情を疑って、私との付き合いは遊びだったのかと聞きましたら、彼女は目に涙を浮かべながら、私とは本気で付き合いたかったが、そのお見合いする男性は、三十代後半で私よりも、貯金など経済力のある男性であるらしく、また彼女の家の中では、母親の言うことが彼女の意見よりも権力があり、 もしも私が彼女の母親に、彼女との結婚を申し込んだとしても、その母親は昔に、お金で苦労をしたから、経済力のある男性にお婿さん候補としての魅力を感じるらしく、私の貯金や、職業を根掘り葉掘り聞いてきて、怒り狂ったような態度をとり、決して結婚を許さないだろうと言うのです。 母親と会わせてくれと私が何度も彼女に頼んでも、彼女自身も、話し合いが上手くいかなくなるだろうから、気持ちが傷つくのが怖いといって会わせてくれませんでした。 私はそれから彼女とは音信不通で会っていません。復縁したい気持ちも少なからずありますが、他の女性との付き合いも考えるべきなんだろううかと大変に迷っています。 これから私はどう恋愛や、結婚をするべきでしょうか? 私自身も落ち込んでいますので、すいませんが、前向きな考え方をしたいと思っています。なるべく辛口な意見は無しで、アドバイスお願いします。

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう