• ベストアンサー

結婚は考えられない人とのお付き合い

私は現在24歳の会社員の女性です。 わかりにくくなりそうなので、質問から述べます。 現在お付き合いをしている方は16歳上の40歳です。 歳の差はありますが、まだ付き合って半年ですが非常に関係はうまく行っています。 しかし、最近ふと、結婚の事を考えました。 結婚の話は出てはいませんが、今後、2人で結婚の話になった場合、私はどう考えても彼とは結婚できない(幸せになれない)としか思えないのです。 そんな気持ちがありながらも、今は結婚の話は2人でしていないので、 大好きでたまらない状態なのですが、こんな気持ちで40歳の男性とお付き合いを続けていくのは大変失礼な事をしているのではないかと最近思うようになりました。私は、別れるべきでしょうか。。?そもそも、40歳男性とのお付き合いのお返事をする時、そこまで考えてお返事するのが普通なのでしょうか?? 何でも良いので、意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 以下、背景になります。 まず結婚できない(結婚しても幸せになれない)と思う理由です。 ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済) ・私が子供がどうしても欲しい ・私は両親の介護をしなければならない この前提で、幸せな結婚はどうしても考えられません。彼はお金持ちでもなんでもない、普通のサラリーマンです。この前提がはっきりしている状態で40歳男性とすぐ結婚・出産したとしても、幸せな結婚はどんなに愛情が深くても、金銭面、精神面に厳しく、つらくなっていくとしか思えないのです。 歳が近い人との結婚でも、不慮の事故等で同じような状況になる可能性はあります。両親、彼が介護が必要になるとも限りません。しかし将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。 私は、彼の事は本当に大好きです。本当にスキだったら、なんでも乗り越えられるといいますが、乗り越えられないものがあったら、その人のことを本当に愛していないということになるのか。。私は自分の事ばかり考えている自己中人間なのかと悩む毎日です。 長くなりまして、申し訳ないですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikmiyuuni
回答No.4

24歳なのに すごく色々なことを(先のことを)深く考えている方だな~と思いました。  でも あなたが障害に思われていることはどれも結婚の幸せ不幸せとは関係ないように思います。  月2-3万の借金 パートで働いても返せます。  子供を出産されても 問題ないですよ。  みんな子供を預けたり 試行錯誤してますから!  親の介護 それだって やっている人はたくさんいます。  それを踏まえても結婚しようとお互いが思えるかどうかなだけで あって、お金があって 経済的に苦労がなかったら幸せな結婚なんて いえないと思います。  今月はお金厳しいねって言いながらもみんな健康で毎日わらって いられたらどんなにしあわせでしょうか?  あなたは 経済的な事がとくかく不安なように感じます。 それだったら早くあなたの思う収入の方とお付き合いされて 安心して結婚されたほうがいいですね。だけどまた違った苦労があると思います。

85yakko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても心を見透かされた気持ちになりました。私自信私も「今月はお金厳しいねって言いながらもみんな健康で毎日わらっていられたらどんなにしあわせでしょうか?」共感できます。ただ、きっと私がその状況に笑って頑張っていけるのかが不安なだけなのかもしれないと気づきました。それは私の覚悟であり、彼がそれを共に乗り越えられる相手なのかを見極めるということかもしれないですね。うまくいえませんが、少し目の前が開けた感じがしました。

その他の回答 (8)

• secret42
回答No.9

こんばんわ。 参考程度にお願いします。 まず、別れる必要はないと思います。 まだ大好きでしょうから^^ それに、私が感じたのは、 将来を意識しすぎているように思えました。 もちろん、将来のことを色々考えることは 大事なコトです。それに向けて、動き出せます。 ただ、将来の「悪い面」を減らす為には、 今現在、何をやっておかなければならないのか? とかですね^^ 自分に関わるリスクは自分で動きまくって 少しでもリスクを減らさないといけないです。 将来の辛い状況ばかりを想像していて何も対応しなければ、 ホントにそれが現実になってしまいます。 もし結婚するとなれば、85yakkoさんだけではないですよね?? 彼氏さんもいらっしゃるわけですから、一人で 抱え込むこともありません。 どうか、自分の足元も見て下さい。 失礼しました。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

大変失礼ですが、質問者様の背景は、結婚できない理由としては弱いです。彼にそのことを話して、彼から嫌がられたことでもあるのでしょうか? ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済)   確かに大金ですが、質問者様の収入だけで十分返済していける金額です。 ・私が子供がどうしても欲しい   文面だけでは分かりませんが、「関係」はないのですか?多くの女性の方は「性的魅力」も異性を選ぶ要素にされているようですが・・。 ・私は両親の介護をしなければならない   この点は、彼との話し合いが必要です。  失礼ですが、質問者様の問題は「将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。」の一文だけだと思います。彼と話し合ってみるべきだと思います。それで不安が払拭できないのなら、結婚できないことを伝えるべきでしょう。文面の問題は別として大きな年齢差は結婚を断る理由にはなりえます。

• tarakopuu
回答No.7

前回、回答した、tarakopuuです。 私の場合、ある日突然でした。 彼は、(自分の)結婚はまだまだ先でいいという考えの人だったし、 私も、彼との結婚を意識してはなかった頃なので、 その時はかなりのショックでした。 結婚できる相手か、どうかで、私の事を判断され、 そして、彼だけで、結論を出したことに。 もし、彼が、結婚は考えれれないけど、まだ、一緒にいたいって 相談してくれたら、私は、OKしたと思います。・・でも、 そういう考えを持ってるんだと思ったら、少しずつ、 気もちが冷めていったかもしれませんね。 結婚なんてしなくていいという気持ちがあれば、 いいのでしょうけど、やっぱり、結婚はしたい ものですから。 辛かったけど、あの時、きちんと別れを告げてくれた事には、 感謝しているのです。

noname#64623
noname#64623
回答No.6

20歳前後の年の差恋愛で、女性の方が年齢が下だったら、結婚後経済的なことで彼女側に負担がのしかかっていくことは、彼のほうでも分かっているはずだと思います。 40代の経済力のない男性が、そのあたりを考えずに若い女性に「結婚しよう♪」と言えるなら、お気楽過ぎると思います。 普通の男性なら、「若い彼女の未来をつぶせない」とかいろいろ考えると思いますから… だから、正直に自分の気持ちを伝えて大丈夫だと思いますよ。 もしかしたら、彼のほうでも、「この関係、将来に結婚はない」と覚悟を決めているかもしれません。 もし、考えていないとしても、女性が将来を考えて「この人とは結婚できない」と決断するのは自己中でもなんでもありません。 そういう冷静な考えができない女性が、下手な結婚をしてどんどん不幸になっていくのだと思います。 ただ、彼のほうがちょっと能天気で、「彼女に迷惑をかけるかもしれないけど愛があれば幸せにやっていける♪」と考えているタイプだったとすれば、結婚願望がない状態で付き合い続けるのはかわいそうなので、今後折を見て、「結婚願望はないんだ~」的なことを伝えてみるのが一番いいかもしれませんね。 まあ、彼のほうでも「今の自由な生活を崩したくない」とかいう理由で、結婚願望はないかもしれませんから、案外杞憂かもしれませんけどね。

• tarakopuu
回答No.5

私は、逆の経験があります。 すごく好きだった人から、将来の結婚は考えられないからと別れを告げられました。 私は、将来に結婚する・しないとかではなく、今の一緒の時間をまだまだ過ごしたかった。 でも、遅かれ・早かれ別れるのであれば、早い方でよかったかも。 もしかしたら、彼は、「あなたが結婚できるような相手を、早く見つけなさい。」と、言ってくれたのかなとも、思うようになりました。

85yakko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「将来に結婚する・しないとかではなく、今の一緒の時間をまだまだ過ごしたい。」これが今の私の気持ちに一番近いような気がしました。tarakopuuさんは結婚の話になって「将来の結婚は考えられないから」と告げられてしまったのですか??それとも突然だったのですか??  私はまだ話をしていない状態で、結婚の話をされたら出来ないと思うが、現状大好きで一緒にいたいと思ってしまうのは相手に失礼なのかも知れない、別れた方がいいのかもしれないと悩んでいます。もし、あなたが彼と結婚したいのに、将来の結婚は考えられないけどまだ一緒の時間を過ごしたい、といわれていたら彼を自分勝手だと感じますか??

• mizukino
回答No.3

40歳の彼のほうからはまだ何も結婚の話はでてないんですよね。 でしたら、あなたから結婚の話を振ってみて、本音を話し合ってみてはいかがですか?彼のことをほんとに大好きなら結婚せずに付き合っても(割り切って)いいんじゃないかと思いますよ。 結婚をするかしないだけのふたつにひとつしか選択肢がないわけではないですし、おふたりのお気持ちさえあれば、結婚という文字にとらわれず、自由に交際すればいいと私は思います。 まずはお互いに将来についてどういう風な付き合い方でこれからやっていきたいのか、を話し合うことからですね。

85yakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合うのはとても大切だと思いました。 私は彼との関係を壊したくないだけなのかも知れないです。 話し合うことも考えたことがありますが、壊れてしまうのが怖いのです。なのに結婚は出来ないという、私自信が非常にわがままなのだと思います。話し合いを前向きに考えて見たいと思います。

• a053049
回答No.2

こんにちは。大変だと思います。 ですが、条件が3つあるうちの上2つはこなせますが あなたが一番ネックに思ってるのは一番下の介護は一生ものでしょうね。 むしろ、40歳じゃなくても、24歳の人だったら不可能になります。 24歳は社会人2年目。年収なんて300万程度でしょうね。 あなたが求めてるのは同い年で、年収1000万以上の人でしょうかね。 お金があったらどうするのでしょうか? 両親を介護施設に入れて一安心。 そんな気がします。失礼なのは承知で。 その後、ようやく40歳の男性の話になるわけですよ。 40歳の人じゃなくても、あなたは今後そう思ってるなら一生結婚しても幸せになりません。 大変なのはわかりますが、まずどうするか。両親と良く話し合うのがいいかと。 文面から察すると貴方が長女で、兄弟がいないと思います。 倫理観の関係上、言いにくいと思いますが しっかり話し合わないと貴方は永久に両親という鎖から離れられず結婚できませんよ。 子供も出来ません。 奨学金の500万は高いですが、20年っていうか10年で払えると思います。 というか、払おうと思って自分が動かなくちゃだめなんじゃないでしょうかね。 世の中の大学生の一部は学費を自分で稼いで学校に来てる人もいますよ。家賃も自分で払って。

85yakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供と奨学金はどうにかなる問題ですね。介護に関しては、今現在は介護の必要はない状況です。ですが今後彼と結婚して20年後を想像すると、彼は定年、子供は学生(奨学金でまかなえばだいじょうぶですが)、両親が介護となると、一人の稼ぎで、生活費と介護費、奨学金が残っていれば..と厳しいかな、と考えてしまいます。 私としては年収1000万でなくとも、同年代で400万前後の収入でも、共働きして子供と介護への貯金、奨学金の返済を長くやっていくのがベストでは、と考えてしまうのです。彼が40であると、両親が介護が必要な時期に定年になっており、彼自信もしばらくしたら何らかの介護が必要になるかもしれないと思うと不安です。 「40歳の人じゃなくても、あなたは今後そう思ってるなら一生結婚しても幸せになりません。」はそのとおりで、現時点ではそう思っているので、別れるほうが良いのではと悩んでいます。 親の事は、私自身が面倒を見たいと思っているので、その辺を全て満たそうとするので、おっしゃるとおりやはり私は結婚出来なくなるのだなぁと思いました。ご意見ありがとうございました。

• toko-123
回答No.1

こんな事を言うのもなんですが・・・ 相手の方は結婚を考える年だと思います。 貴女が結婚を考えていないなら先にその事を伝えた方が良いのではないでしょうか? それでもお互いにお付き合いを望むのであれば 結婚をしない事を確認して 割りきった関係にしてはどうですか?