• ベストアンサー

結婚は考えられない人とのお付き合い

私は現在24歳の会社員の女性です。 わかりにくくなりそうなので、質問から述べます。 現在お付き合いをしている方は16歳上の40歳です。 歳の差はありますが、まだ付き合って半年ですが非常に関係はうまく行っています。 しかし、最近ふと、結婚の事を考えました。 結婚の話は出てはいませんが、今後、2人で結婚の話になった場合、私はどう考えても彼とは結婚できない(幸せになれない)としか思えないのです。 そんな気持ちがありながらも、今は結婚の話は2人でしていないので、 大好きでたまらない状態なのですが、こんな気持ちで40歳の男性とお付き合いを続けていくのは大変失礼な事をしているのではないかと最近思うようになりました。私は、別れるべきでしょうか。。?そもそも、40歳男性とのお付き合いのお返事をする時、そこまで考えてお返事するのが普通なのでしょうか?? 何でも良いので、意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 以下、背景になります。 まず結婚できない(結婚しても幸せになれない)と思う理由です。 ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済) ・私が子供がどうしても欲しい ・私は両親の介護をしなければならない この前提で、幸せな結婚はどうしても考えられません。彼はお金持ちでもなんでもない、普通のサラリーマンです。この前提がはっきりしている状態で40歳男性とすぐ結婚・出産したとしても、幸せな結婚はどんなに愛情が深くても、金銭面、精神面に厳しく、つらくなっていくとしか思えないのです。 歳が近い人との結婚でも、不慮の事故等で同じような状況になる可能性はあります。両親、彼が介護が必要になるとも限りません。しかし将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。 私は、彼の事は本当に大好きです。本当にスキだったら、なんでも乗り越えられるといいますが、乗り越えられないものがあったら、その人のことを本当に愛していないということになるのか。。私は自分の事ばかり考えている自己中人間なのかと悩む毎日です。 長くなりまして、申し訳ないですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikmiyuuni
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

24歳なのに すごく色々なことを(先のことを)深く考えている方だな~と思いました。  でも あなたが障害に思われていることはどれも結婚の幸せ不幸せとは関係ないように思います。  月2-3万の借金 パートで働いても返せます。  子供を出産されても 問題ないですよ。  みんな子供を預けたり 試行錯誤してますから!  親の介護 それだって やっている人はたくさんいます。  それを踏まえても結婚しようとお互いが思えるかどうかなだけで あって、お金があって 経済的に苦労がなかったら幸せな結婚なんて いえないと思います。  今月はお金厳しいねって言いながらもみんな健康で毎日わらって いられたらどんなにしあわせでしょうか?  あなたは 経済的な事がとくかく不安なように感じます。 それだったら早くあなたの思う収入の方とお付き合いされて 安心して結婚されたほうがいいですね。だけどまた違った苦労があると思います。

85yakko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても心を見透かされた気持ちになりました。私自信私も「今月はお金厳しいねって言いながらもみんな健康で毎日わらっていられたらどんなにしあわせでしょうか?」共感できます。ただ、きっと私がその状況に笑って頑張っていけるのかが不安なだけなのかもしれないと気づきました。それは私の覚悟であり、彼がそれを共に乗り越えられる相手なのかを見極めるということかもしれないですね。うまくいえませんが、少し目の前が開けた感じがしました。

その他の回答 (8)

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.9

こんばんわ。 参考程度にお願いします。 まず、別れる必要はないと思います。 まだ大好きでしょうから^^ それに、私が感じたのは、 将来を意識しすぎているように思えました。 もちろん、将来のことを色々考えることは 大事なコトです。それに向けて、動き出せます。 ただ、将来の「悪い面」を減らす為には、 今現在、何をやっておかなければならないのか? とかですね^^ 自分に関わるリスクは自分で動きまくって 少しでもリスクを減らさないといけないです。 将来の辛い状況ばかりを想像していて何も対応しなければ、 ホントにそれが現実になってしまいます。 もし結婚するとなれば、85yakkoさんだけではないですよね?? 彼氏さんもいらっしゃるわけですから、一人で 抱え込むこともありません。 どうか、自分の足元も見て下さい。 失礼しました。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 大変失礼ですが、質問者様の背景は、結婚できない理由としては弱いです。彼にそのことを話して、彼から嫌がられたことでもあるのでしょうか? ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済)   確かに大金ですが、質問者様の収入だけで十分返済していける金額です。 ・私が子供がどうしても欲しい   文面だけでは分かりませんが、「関係」はないのですか?多くの女性の方は「性的魅力」も異性を選ぶ要素にされているようですが・・。 ・私は両親の介護をしなければならない   この点は、彼との話し合いが必要です。  失礼ですが、質問者様の問題は「将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。」の一文だけだと思います。彼と話し合ってみるべきだと思います。それで不安が払拭できないのなら、結婚できないことを伝えるべきでしょう。文面の問題は別として大きな年齢差は結婚を断る理由にはなりえます。

  • tarakopuu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

前回、回答した、tarakopuuです。 私の場合、ある日突然でした。 彼は、(自分の)結婚はまだまだ先でいいという考えの人だったし、 私も、彼との結婚を意識してはなかった頃なので、 その時はかなりのショックでした。 結婚できる相手か、どうかで、私の事を判断され、 そして、彼だけで、結論を出したことに。 もし、彼が、結婚は考えれれないけど、まだ、一緒にいたいって 相談してくれたら、私は、OKしたと思います。・・でも、 そういう考えを持ってるんだと思ったら、少しずつ、 気もちが冷めていったかもしれませんね。 結婚なんてしなくていいという気持ちがあれば、 いいのでしょうけど、やっぱり、結婚はしたい ものですから。 辛かったけど、あの時、きちんと別れを告げてくれた事には、 感謝しているのです。

noname#64623
noname#64623
回答No.6

20歳前後の年の差恋愛で、女性の方が年齢が下だったら、結婚後経済的なことで彼女側に負担がのしかかっていくことは、彼のほうでも分かっているはずだと思います。 40代の経済力のない男性が、そのあたりを考えずに若い女性に「結婚しよう♪」と言えるなら、お気楽過ぎると思います。 普通の男性なら、「若い彼女の未来をつぶせない」とかいろいろ考えると思いますから… だから、正直に自分の気持ちを伝えて大丈夫だと思いますよ。 もしかしたら、彼のほうでも、「この関係、将来に結婚はない」と覚悟を決めているかもしれません。 もし、考えていないとしても、女性が将来を考えて「この人とは結婚できない」と決断するのは自己中でもなんでもありません。 そういう冷静な考えができない女性が、下手な結婚をしてどんどん不幸になっていくのだと思います。 ただ、彼のほうがちょっと能天気で、「彼女に迷惑をかけるかもしれないけど愛があれば幸せにやっていける♪」と考えているタイプだったとすれば、結婚願望がない状態で付き合い続けるのはかわいそうなので、今後折を見て、「結婚願望はないんだ~」的なことを伝えてみるのが一番いいかもしれませんね。 まあ、彼のほうでも「今の自由な生活を崩したくない」とかいう理由で、結婚願望はないかもしれませんから、案外杞憂かもしれませんけどね。

  • tarakopuu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

私は、逆の経験があります。 すごく好きだった人から、将来の結婚は考えられないからと別れを告げられました。 私は、将来に結婚する・しないとかではなく、今の一緒の時間をまだまだ過ごしたかった。 でも、遅かれ・早かれ別れるのであれば、早い方でよかったかも。 もしかしたら、彼は、「あなたが結婚できるような相手を、早く見つけなさい。」と、言ってくれたのかなとも、思うようになりました。

85yakko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「将来に結婚する・しないとかではなく、今の一緒の時間をまだまだ過ごしたい。」これが今の私の気持ちに一番近いような気がしました。tarakopuuさんは結婚の話になって「将来の結婚は考えられないから」と告げられてしまったのですか??それとも突然だったのですか??  私はまだ話をしていない状態で、結婚の話をされたら出来ないと思うが、現状大好きで一緒にいたいと思ってしまうのは相手に失礼なのかも知れない、別れた方がいいのかもしれないと悩んでいます。もし、あなたが彼と結婚したいのに、将来の結婚は考えられないけどまだ一緒の時間を過ごしたい、といわれていたら彼を自分勝手だと感じますか??

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

40歳の彼のほうからはまだ何も結婚の話はでてないんですよね。 でしたら、あなたから結婚の話を振ってみて、本音を話し合ってみてはいかがですか?彼のことをほんとに大好きなら結婚せずに付き合っても(割り切って)いいんじゃないかと思いますよ。 結婚をするかしないだけのふたつにひとつしか選択肢がないわけではないですし、おふたりのお気持ちさえあれば、結婚という文字にとらわれず、自由に交際すればいいと私は思います。 まずはお互いに将来についてどういう風な付き合い方でこれからやっていきたいのか、を話し合うことからですね。

85yakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合うのはとても大切だと思いました。 私は彼との関係を壊したくないだけなのかも知れないです。 話し合うことも考えたことがありますが、壊れてしまうのが怖いのです。なのに結婚は出来ないという、私自信が非常にわがままなのだと思います。話し合いを前向きに考えて見たいと思います。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

こんにちは。大変だと思います。 ですが、条件が3つあるうちの上2つはこなせますが あなたが一番ネックに思ってるのは一番下の介護は一生ものでしょうね。 むしろ、40歳じゃなくても、24歳の人だったら不可能になります。 24歳は社会人2年目。年収なんて300万程度でしょうね。 あなたが求めてるのは同い年で、年収1000万以上の人でしょうかね。 お金があったらどうするのでしょうか? 両親を介護施設に入れて一安心。 そんな気がします。失礼なのは承知で。 その後、ようやく40歳の男性の話になるわけですよ。 40歳の人じゃなくても、あなたは今後そう思ってるなら一生結婚しても幸せになりません。 大変なのはわかりますが、まずどうするか。両親と良く話し合うのがいいかと。 文面から察すると貴方が長女で、兄弟がいないと思います。 倫理観の関係上、言いにくいと思いますが しっかり話し合わないと貴方は永久に両親という鎖から離れられず結婚できませんよ。 子供も出来ません。 奨学金の500万は高いですが、20年っていうか10年で払えると思います。 というか、払おうと思って自分が動かなくちゃだめなんじゃないでしょうかね。 世の中の大学生の一部は学費を自分で稼いで学校に来てる人もいますよ。家賃も自分で払って。

85yakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供と奨学金はどうにかなる問題ですね。介護に関しては、今現在は介護の必要はない状況です。ですが今後彼と結婚して20年後を想像すると、彼は定年、子供は学生(奨学金でまかなえばだいじょうぶですが)、両親が介護となると、一人の稼ぎで、生活費と介護費、奨学金が残っていれば..と厳しいかな、と考えてしまいます。 私としては年収1000万でなくとも、同年代で400万前後の収入でも、共働きして子供と介護への貯金、奨学金の返済を長くやっていくのがベストでは、と考えてしまうのです。彼が40であると、両親が介護が必要な時期に定年になっており、彼自信もしばらくしたら何らかの介護が必要になるかもしれないと思うと不安です。 「40歳の人じゃなくても、あなたは今後そう思ってるなら一生結婚しても幸せになりません。」はそのとおりで、現時点ではそう思っているので、別れるほうが良いのではと悩んでいます。 親の事は、私自身が面倒を見たいと思っているので、その辺を全て満たそうとするので、おっしゃるとおりやはり私は結婚出来なくなるのだなぁと思いました。ご意見ありがとうございました。

  • toko-123
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんな事を言うのもなんですが・・・ 相手の方は結婚を考える年だと思います。 貴女が結婚を考えていないなら先にその事を伝えた方が良いのではないでしょうか? それでもお互いにお付き合いを望むのであれば 結婚をしない事を確認して 割りきった関係にしてはどうですか?

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合いとは

    結婚前提のお付き合いとは 結婚前提のお付き合いをしてる彼がいます お互いの両親も了承済みです これって 前向きに結婚の話を進めていいって ことなんですかね? 私の両親は 結婚には反対しておらず、初めて会わせたのが結婚の挨拶だったので、 とりあえず急ぐ結婚でもないなら、なんどか遊びに来なさい と、彼に言っていました 彼のご家族(父母ともにおらず、祖母のみ)も反対してはいなかったのですが、 来年あたりに籍をいれたらどうか? と、提案されています 私たちは今年中に できれば12月1日に籍をいれたいと思っています 結婚式は行わない予定です 結婚前提のお付き合いとは言ったものの、結納の場所や新居探しは まだ行ってはいけないものなのでしょうか? 結婚前提のお付き合いとは どこまでの許可をいただいてるんでしょうか? 一般的な考えを教えてください

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 結婚する気が無い人とのお付き合いについて。

    結婚する気が無い人とのお付き合いについて。 ⁡ 20代後半女です。 20歳上の男性と付き合って約1年になります。 ⁡ 自身が子どもが欲しい気持ちもあり、 付き合い始めた当初から年齢的にも結婚がしたいと相手に伝えて来ましたが、 結婚に関してはまだ考えられないと先日はっきりと言われてしまいました。 ⁡ 理由は彼がバツイチで結婚に対して慎重になっている事と、経済的な部分で難しいとの事でした。 ⁡ 自分の年齢を考えると、これから先本当に結婚に気持ちが向いてくれるか分からない彼を待ち続けるのは、難しいのかなと思います。 ⁡ ただ一方で、彼の事は好きですし何とか説得出来ないかなという気持ちもあります。 ⁡ 結婚に前向きになれない人の気持ちを動かすのは難しい事なのでしょうか。

  • 長くお付き合いできません

    私は付き合う前は結婚前提でないと付き合わないと言って男性と付き合いますが、2ヶ月くらい経つと、あと2年くらい付き合ってからなどと言われてしまいます。 私はそんなに待てません。 子どもができたら男性は結婚を決意する人が多いですが、それができるならすぐ結婚してほしいと思ってしまいます。 そんなに待てないと思ってしまうので、結局付き合っても、すぐに別れ、その繰り返しです。 結婚したいとの気持ちが強く、のんびりしてる彼にイライラしてしまいます。 どうしたら長くお付き合いできるようになりますか?本当に好きな人ができれば、2年でも待てるものなのでしょうか?

  • 付き合いを親に話さない彼の思いは?

    現在、結婚前提のお付き合いをしている彼がいます。 彼と付き合い始めて今月で1年半になりますが、彼との話しのなかで彼が私との付き合いを両親に話していない事が分かりました。 それが分かったのが、先日私の両親に結婚前提で付き合っているという事を話す為に食事をした時の事でした。 今度は彼の両親と食事しようと話しになった時に、まだ付き合っている事を話していないと言われました。 結婚前提の付き合いをしている相手の事を話していないってどうなんでしょうか? 人にもよるかと思いますが、彼女がいること自体話さない事に深い意味はないのでしょうか? ちなみに、今まで出掛けたり旅行に行っていた時には友人と行くと言っていたようです。

  • 理由があり本当に好きな人と結婚できない

    現在、婚約中の彼がいます。しかし、その彼は本当に好きな彼ではありません。本当に好きな彼とは理由があって結婚出来ません。 理由とは、彼の両親の離婚問題、父親の作った借金、祖父母の介護(祖母は認知症、祖父は寝たきり)、姉の子供の世話(車の運転が出来るのが彼しかいないため保育園の送り迎え等)、そして、父親が出ていってしまって、現在、彼が家族を養っている状態です。その事が原因で、彼から結婚をしたら私に負担がかかるため、別の男性と結婚して幸せになってほしいと言われました。 子供も生みたかったため、年齢的(現在30歳です)にも、そう言われてから結婚相手を探し婚約はしました。彼の事をあきらめようとしました。 しかし、いざ別の男性と結婚となると苦しくて胸が張り裂けそうです。 私としては一緒に彼の問題を解決していきたいと以前から言っているのですが、彼の性格上、私に負担をかけさせるような事をすれば、別の心労が増えてしまうから、婚約中の彼と結婚して幸せになってほしいと言われてしまいます。 現在でも、彼に少しでも負担をなくしてほしいため、地域包括支援センターでの介護相談が出来る事や、介護保険制度に調べています。もちろん、こんな事をしているのが彼にばれたら余計彼を苦しめてしまうため、「こんな制度があるみたいだよ」と促しているような状況ですが、、、。何も出来ない自分にも落ち込んでしまいます。 本当に好きな彼といつになったら結婚出来るか分からない状況で、ずっと待ち続けるのか、それとも婚約中の彼と結婚して、一般的に見たら幸せそうな生活を気持ちを抑えて続けていくのかとても悩んでいます。婚約中の彼にも申し訳なくなります。 情緒不安定になってきてしまっているので、第三者からのご意見をお伺い出来ればと思います。 自分がわがままで甘い事を言っているのは承知の上です。本当に悩んでいるのでどうかお願い致します。

  • 付合い5年になる彼との結婚について

    冷静に判断できなくなったので、ご意見ください。 よろしくお願いします。 彼35歳・私32歳 付合い5年になります。 お互いの親に挨拶し、両家の顔合わせの話を一方的に進めていました。 彼に、ご両親の予定を聞くようお願いしましたが、 「親に言う勇気が無く、時間がほしい」と言われました。 不安要素を聞いても、「わからない。」と言われ、 漠然とした不安に対して待つことにイライラしてしまいます。 現在に至るまでに、結婚する気があるのかないのか答えてもらうまでに半年。 私の親に会うまでに7ヶ月。 今春に結婚を予定していましたが、ご両親を紹介してくれる気配がなく、 ご挨拶するまでに8ヶ月掛かりました。 全て私が急かして進めてきました。 待たされているという気持ちが大きすぎて、彼がどのように思っているのかわかりません。 また、結婚してお互いが幸せになれるのか・・・ このような経験された方、既婚者の方、男性の方、アドバイスをお願い致します。

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。