• ベストアンサー

発音記号を書くソフト

中学生に英語の発音記号を教えるため、WORD 2000に単語と発音記号を書き込んで、プリントアウトしたいと思います。そこで、こんなとき、皆さんIPA(発音記号)の表記をソフトで書き込まれているか、手書きで対応されているか、経験談を教えてください。 発音記号ソフトを求めて日本のサイトをいくつか検索したのですが、OSが古いもの用しかありません。(MS-DOSの画面になっちゃいます)虫のよい話ですが、WIN ME対応で、パソコン初心者の私でも使えそうなもフリーソフトがあれば、どうぞご紹介ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

1.WORD2000をお持ちなら、Bookshelf2.0もお持ちですよね?たぶん。 Bookshelfで表示される発音記号をそのままコピペじゃダメでしょうか?フォントが無いと文字化けしちゃうのかな? 2.英辞郎+PDIC(どちらもフリーです) http://www.nifty.ne.jp/eijiro/index.htm 3.フォントをインストールしてキーボード配列を覚えてWord上で使う(要気合)。 http://homepage2.nifty.com/EnglishTool/ 4.二度手間でも専用ツールを使う。 http://moojiro.com/ipa.html うーん、かなり難しいんですねぇ。

koronta
質問者

お礼

大変詳しいご説明を素早く頂き、誠にありがとうございました。Bookshelfは古いバージョンなのです。パソコンとしばらく格闘してみましたが、英辞郎のコピーが簡単そうです。コピペできてとても感動しました。(手書きよりずっと格好いいですね。)PDICは昔使っていましたが、発音記号もあるのですか!将来、ご紹介いただいた高度なツールにも挑戦してみたいと思います。取り急ぎお礼まで。