• ベストアンサー

発音記号をPDFで表す事はできますか?

タイトルどおりの質問なのですが、発音記号をPDFで表記できますか? フォントなどを新たにダウンロードしてWORDでは表記できるのですが、PDFにしたいと思っています。PDFにするソフト(アクロバットなど)を購入するのは高いので、買った後に文字化けなどされてはたまらないので知っている方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

できます。 フォント入れてアクロバットでやってみましたが、 ちゃんと表示されました。 作ったPDFを誰かに送ることがあるようでしたら、フォントを埋め込んで作成した方がよいでしょうね。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。(人に送るので)フォントの埋め込み方法がまだ良くわかりませんが、調べてやって見たいと思います。

その他の回答 (2)

• genkigan
回答No.2

アクロバット5.0のマニュアルが手元にあったので、開いてみました。「フォントを埋め込む」という項目がありますが、これのことではないでしょうか?いずれにしても、発音記号を表示するには、相手にそれと同じフォントがあるか、PDFファイルにフォントがないと無理だと思います。 この機能は使ったことがないのでわからないのですが、相手のPCにそのフォントがなけければ、PDFに埋め込んでおけばいいというのを聞いたことがあります。その分、ファイルサイズは大きくなりますが。一度、本屋さんでマニュアルを立ち読みしてみてください。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。フォント埋め込みについて調べて見たいと思います。

• char2nd
回答No.1

PDFに変換するだけなら、アクロバットではなくとももっと安価で市販されています。  また、↓のようなフリーのソフトもあります。  あとは設定の仕方だと思います。たとえば、文字ではなく画像として変換するとか。  とりあえず試してみては?

参考URL:
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/filer/11380/
tincanada
質問者

お礼

安価なものやフリーのものがあるのは知っているのですが、パスワード設定などの機能を使うので、できればアクロバットでどうかということが知りたいです。安価なものではできなくてもアクロバットではできる、とかもあるでしょうから。(実はフリーのものではうまくいかなかったので質問しました)。 画像変換の方法はよくわかりません。以前アクロバットを使った事はあるのですが、画像の部分は使わなかったので・・・。何か方法があるのでしょうか? 早速の回答を頂きまして感謝致します。