• ベストアンサー

uu にウムラウトの発音記号

以下のアドバイスをいただきました。「数字」と「空気」の発音のなかの u の発音記号についてです。 IPA の uu (日本語のう音)のウムラウトのついた方の記号を探しているのですが、見つけられませんでした。 探すのにヒントをください。 以下が引用文です。 「国際音声記号 (IPA) で 「すう」 の音は、[s] + [i] に横棒の記号あるいは [m] をさかさまにしてウムラウトをつけた記号 + [:] 、 「くう」 の音は、 [k] + [m] をさかさまにした記号 + [:] という表記にそれぞれ近い音とされるはずです。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

「>IPA の uu (日本語のう音)のウムラウトのついた方の記号」を入力する方法ということでよろしいでしょうか。 あらかじめ合字の形で入っているフォントは見たことがありません。ないと断言できるほどくわしくもないのですが。 MSゴシックやArial Unicode MSなど、「IPA拡張」と「結合分音記号」との両方の文字区分が入っているフォントをお持ちでしたら、文字(ローマンアルファベット、IPAなど含む)に補助記号を組み合わせて合字を作れます。 文字コード表からベースになる文字を先に打って、確定する前に「結合分音記号」のリストから補助記号を選び、そのあと確定します。 ウムラウト単独でのunicodeは 0x0308 です。 IMPパッド+XP付属のメモ帳、およびWORDの「挿入→記号と特殊文字」で試してみましたが[mの180°回転したような記号]+[ウムラウト記号]の合字はうまく表示も印刷もできました。

Audrey_Carville
質問者

お礼

懇切親切な解説をどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

この2つの点は「中舌寄り」を表す補助記号ですので、これを付けた形では見つからないこともあると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7#.E8.A3.9C.E5.8A.A9.E8.A8.98.E5.8F.B7

Audrey_Carville
質問者

お礼

いつも親切に回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 発音記号の読み方、発音

    発音記号で、eの逆さまは、なんと発音しますか? あと、iに横棒がついたものは、なんと発音すれば良いでしょうか? Sの伸びたようなものはどう発音しますか? いろいろな発音記号について詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発音記号の解説に IPA (key)

    外国語の発音を調べていると、辞書に記されている発音記号にIPA[key]と よく附記されています。IPA は 国際発音協会を意味します。(key) はIPA の右肩に持ち上げて記されています。 これは何を意味するのかご存じでしょうか。 本日は、この意味を調べるのに半日使いましたが、まだ分かりません。助けて下さい。 例:dog (US) IPA(key): /dɔɡ/ 【dog のアメリカに於ける標準発音はIPAの記号では/dɔɡ/】と読めますが、(key) の意味が分からないのです。

  • 発音記号を書くソフト

    中学生に英語の発音記号を教えるため、WORD 2000に単語と発音記号を書き込んで、プリントアウトしたいと思います。そこで、こんなとき、皆さんIPA(発音記号)の表記をソフトで書き込まれているか、手書きで対応されているか、経験談を教えてください。 発音記号ソフトを求めて日本のサイトをいくつか検索したのですが、OSが古いもの用しかありません。(MS-DOSの画面になっちゃいます)虫のよい話ですが、WIN ME対応で、パソコン初心者の私でも使えそうなもフリーソフトがあれば、どうぞご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 発音記号が e の逆さまの場合の発音について

    こんにちは わたしは今、英検2級を目指していて ロングマン英英辞典を買おうと思っているのですが、 発音記号がわかりません とくに e の逆さまになっている発音記号を よくみるのですが、 ア、イ、ウ、エ、オのすべての音を使いわけるよで、 その法則がまったくわかりません どなたか知っているかたは よろしくおねがいいたします。

  • 日本語のアクセント記号をタイプできるものをご存知の方

    私は普段、ワードに発音記号をタイプする時は、これを使っています。 http://archive.phonetics.ucla.edu/Language/ipa-pop-up-2.html しかし、これには日本語のアクセント辞典等で使われている高低アクセントの横棒をつける機能がありません。 日本語を発音記号で表記する時に、アクセントも表記できるソフト等(無料w)をご存知の方がいたら、是非教えていただけませんか?

  • 発音記号 [ə](シュワー)

    まず、自分の持っている良くない発音記号の本には [ə]、[əːr]、[ər]の3つしか掲載されていません。 更に良くない説明で、 [ə] 唇や舌に力を入れず、短く弱く「ァ」と言う。 [əːr] 舌先を丸めて、唇と舌先に力を入れて「アー」と言う。 [ər] 弱く「ァ」と言う時に舌を丸めて[r]の音をひびかせる。[əːr]の短く弱い音。 まず、一つ目[ə](シュワー)の話は飛ばして、2つ目の[əːr]。 ウィキペディアなどのIPA一覧には、[ə]、[ː]、[r]の発音記号はありますが、 [əːr]の発音記号を単体としてみたものはありません。 本の説明では一番最初に舌を巻くと書いてありますが、 順番で言えば[ə]を発音し、[ː]で長音にし、[r]で舌端を歯茎付近で震わせる。という順番ですよね? ”舌先を丸めて、唇と舌先に力を入れて「アー」と言う”という順番は間違っていると思います。 (1)[əːr]と[ər]は左から順番に発音すればいいのですか? (2)それと[əː]という発音記号も存在しますよね? これは単に[ə]を長音にすればいいのでしょうか? (3)そもそも[əːr]、[ər]の[r]は歯茎ふるえ音の[r]ですよね? よろしくお願いします。

  • 特殊文字(特に英語の発音記号)

    こんにちは。先日も表作りに関して質問させていただいたんですが、新たに分からないことが出てきてしまいました。 英語の発音記号の"schwa"("e"を逆さまにした記号)を入力したいのですが、いろいろな特殊文字一覧表を見てもそれ自体が載っていないんです。でも英語の発音ではとても大切な音なので、どうやったらホームページ上で表示できるか教えていただけないでしょうか?その他の記号を「&#xxx;」で入力すると正常に表示されます。 宜しくお願い致します。 (XP使用)

  • 英和辞典の発音記号

    一般に日本で手に入る英和辞書に使われている発音記号に関して質問があります。 (例えば、このようなものです: http://help.goo.ne.jp/howto/tool/img/hatsuon.gif ) 国際音声記号(IPA)の記号を幾つか借用しているようですが、斜めrやアクセント符号にアキュートとグレイヴを用いる点など異なる箇所がありますよね。 大部分の英和時点で、この記号体系が用いられているのですが、名称を何というのでしょうか。

  • 発音記号や音声記号、それに関する用語がよく分かりません。

    発音記号や音声記号、それに関する用語がよく分かりません。 舌の位置に関する用語(前舌、中舌、後舌)や、後部歯茎音など 発音に関する用語や記号はイメージしづらいのですが、 素人でも分かりやすい説明やイラストなどがあれば教えてください。 できればインターネットで閲覧できるものがいいですが、本でも構いません。 なお、縦軸横軸がある表に名称や発音記号が書かれているものは知っています。 例えば、ウィキペディアの「国際音声記号」や「母音」の項目は読みました。 また最低限これを知っておけば発音に関する説明が分かりやすくなる というポイントがあれば教えてください。

  • 発音記号 [ŋ](エング)

    発音記号[ŋ](エング)はウィキペディアには 有声軟口蓋鼻音 後舌と軟口蓋で閉鎖を作り、口蓋帆を下げて呼気を鼻へも通すことによって生じる音。 とありますが、よく参考書などで「ング」と表記されますが、この「グ」はなんですか? 軟口蓋に後舌をつけて「ん」だけでよくないですか? 自分の推測では、 まずmを使って説明。 mは両唇を閉じて発音しますが、発音して開いても開かなくてもいいです。(DVDで確認) 開くと、なんというか、「ンマッ」みたいな「ンムッ」のような”自然な音”が伴います。 ですのでより「ム」っぽくなります。閉じたままだと「ン」に近い。 エングもそれと似たようなものだと思います。 軟口蓋に後舌をつけて「ン」だけでも良いが、舌を軽く離してやると「グ」のような音がでる。 出さなくてやめても別に良い。 でしょうか?よろしくお願いします。