• ベストアンサー

日記の法的影響について(旦那の浮気)

私の人妻の友達の旦那が凄い浮気症らしく友達が酷く悩んでいます。 子供は小さいので私も今すぐに別れるのは薦めれませんし、本人も浮気以外は良い旦那さんみたいで別れる決心はつかないみたいです。 でも何とか力になってあげたいので、将来、子供が大きくなって、旦那の浮気がなおらないで、友人の我慢の限界がきた時に友人に有利に離婚話が進むようにする知識を得て教えてあげようと思いました。 そこで質問です!!!! よくドラマとかで耳にする日記が証拠となるってゆうのは詳しくはどういう事なんでしょうか? 何ヶ月以上の日記が効果をもつのか? 具体的にどうゆう内容だと『浮気が精神的苦痛を与えた』というような証拠になるのでしょうか? 法律に詳しい方いましたら教えてくださいm(._.*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

>日記が精神的苦痛の証拠となって提出できるという話を聞いたのですがデマでしょうか? デマじゃないですよ。 ちゃんと証拠になります。 ただ絶対的な証拠にはならないし、内容にも左右されます。 ひとつ誤解してるのは「精神的苦痛」の証拠じゃないです。 あくまで「浮気」の証拠です。 ですから日記の内容は、いかに自分が苦しんでるかではなく、相手の言動を詳細に記したものになります。 たとえば今日は何時何分帰宅、会話の内容(帰宅の言い訳とか夫婦の会話)、とか#1の方がおっしゃるようにまさに観察日記です。 もちろんその間間に、いかに自分が苦しんでるかを書いてもかまいませんが、絶対必要なのは相手の詳細な言動です。 では、なぜそれが証拠になるか?です。 それは浮気してれば、言動に矛盾が生じたり、あからさまに怪しい状況になったりすることになる場合があります。 そういう状況を記しておけば、日記は高い証拠能力を持つということです。 でも、矛盾点や明らかに怪しい点もなく、ただの奥さんの思い込み愚痴日記になってたら、何の証拠能力もないです。 ようは裁判官とかの第三者が読んだとき「これ、旦那さん浮気してるっぽいなあ」と思わせるものを書けってことですね。 (もちろん捏造したり大げさに書いたりしちゃだめですよ) ですから >何ヶ月以上の日記が効果をもつのか? 十年以上書いていても、効果を持たない場合もあるし、一ヶ月の日記で効果を得る場合があります。 そして、最初に書いたように絶対じゃないです。 日記にどんなに怪しい状況が書かれていても、ただの偶然・誤解ということもありえます。 また旦那側が口が上手い人で、裁判官に「なるほど」と言わせるような言い訳をされてしまう可能性もあります。 ですから絶対ではないわけです。 例えばこれがラブホテルから出てきた写真なら、これはもう問答無用です。 旦那がどんな言い訳しようが(彼女が気分悪くなってとか)、もう問答無用で「浮気」と認定されます。 それに対して日記は、日記の内容や、相手がどう主張してくるか、それによって勝敗が左右され、絶対勝てる証拠にはならないということです。 あと、浮気って知ってから3年で時効ですよ。 知ってから3年たっちゃったら、慰謝料請求ができなくなります。 「将来、子供が大きくなって」いうかなり先のことを考えてのことなら、今証拠を必死に集めても無効になります。 皮肉にも日記が知ってから3年過ぎたことを証明してしまいますしね。 今すぐ、旦那の浮気相手に慰謝料請求するという選択肢は考えていないのでしょうか?(探偵などで相手を突き止めるとして) 慰謝料請求したら、必ず離婚しなきゃいけないわけじゃないですよ。 もちろんそれで夫婦仲が悪くなることもあるでしょうから、危険な賭けなのかもしれません。 でも逆に旦那が反省する可能性もあるのではないでしょうか。 選択肢の一つには入れておくべきかと思います。

chiidayo
質問者

お礼

凄く参考になりました!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayumidk
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

う~ん・・・どうなんでしょう・・・ 法律家じゃないから詳しくは判らないですけど・・・ 精神的苦痛でもいざ相手に知らないと言われたら?? 会ったことはないって言われたら?? 肉体関係の証拠まではいかなくても、その相手と一緒にいる写真なり、 相手からの念書(もう会わないとか)必要だと思うんですよ。 日記だけでそこまで出来ないと思います。 私は、相手から不倫関係にあったと電話があった事と、 旦那の自白書類、女からの謝罪文、私の日記でした。 弁護士さんは、謝罪文にも肉体関係があった事は書かれていないから 証拠として少し弱いといわれています。

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayumidk
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

私も旦那に浮気され、相手を訴えているところです。 何月何日、何時に帰宅。 日記というより観察日記に近いかもですね。 それだけで証拠にはならないと思いますよ。 肉体関係があったというう証拠の補足の証拠ですね。

chiidayo
質問者

お礼

肉体関係があったという確実な証拠がなくても日記が精神的苦痛の証拠となって提出できるという話を聞いたのですがデマでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が浮気している

    旦那さんが比較的高給取りで、 旦那さんの浮気を知りながら離婚しないという妻の方に質問です。 どうゆう心理ですか? 子供が成人しても死ぬまで不倫を続ける旦那さんと一緒にいるのですか?

  • 旦那の浮気相手が開き直って困っています

    こんにちは。親友の話です。 真面目なタイプの旦那さんが浮気をしていました。先週ばれたとき旦那さんは素直に認め、泣いて謝ったそうです。その後も話し合い、浮気相手とは別れたとのことでやり直す方向で頑張っていましたが、やはりまだ続いていたことが分かりました。 昨日友人の要望で、旦那さんと浮気相手と友人の3人で話し合いをする事になりましたが(念書も書かせるつもりで用意していました)、相手の女が浮気はしていないと言い張り「あんたがうちでくつろげないようにするから悪い」など友人を責め立てたそうです。タバコ吸いながら。今まで家庭が一番だと言っていた旦那さんも迷っていると言ったそうです。 今まではとても仲のいい夫婦で、子供も2人目がもうすぐ産まれます。浮気の証拠はありません。今回の話し合いの場を設けたのも浮気を認める発言を録音する為もありましたが、否定し始めました。 友人は旦那さんを愛しているし、家庭を壊したくないと言っていますが、相手の女が別れる気があるように思えません。 どうすべきでしょうか?妊娠中ということもあってとても心配です。良きアドバイスをお願いします。

  • 旦那が浮気しています

    二十歳で一回り上の旦那とできちゃった婚をしました。 結婚生活は旦那の両親と同居で10年経ちます。 その間、旦那は浮気をしました。 私は子育て、仕事、嫁と頑張っているのに旦那は浮気しました。 凄く悲しくて辛くて…でも子供の事は勿論、浮気されても旦那が好きだと言う気持ちもあり、許しました。 旦那も私に誤りましたし、旦那の両親も私に誤りました。 だから、私は許し、忘れようとしました。 あれから2年が経ち… 多分、旦那は、また浮気しています。 旦那が寝ている時に、旦那の携帯にメールがあり、見てしまいました。 旦那は明日、出張だと言っています。 しかし、不倫相手と一泊するようです。 明日が楽しみだと言う内容のメールでした。 凄く悲しいし辛いです。私は、また裏切れました。この際、相手の女にも慰謝料貰って別れようと思っています。 証拠とか手続きとか色々な手法を教えてください。

  • 旦那の浮気、私が悪いの?

    結婚19年になります。 恋愛結婚でしたが、つき合って1年で結婚したので結婚してから分かった事が沢山ありました。 旦那は几帳面なタイプで、大雑把な私と暮らす事に苦痛を感じ気にしないようにしないと 一緒に居られなかったそうです。 こういう事を私に言う事自体、理解出来ないのですが私は私なりに頑張っていたつもりです。 子どもも出来て生活が変わって来ても旦那は変わりませんでした。 子どもにも厳しく、幼稚園のお友達とママと遊びに行ったなんて話しをしたら 『君は暇で良いね』と言われてしまいます。 そんな事が続けば私も言うのが嫌になるし、旦那が優しく無いのに私だけ優しくする事は 出来ませんでした。  セックスが大好きな旦那はいつも求めてきます。その時は優しいです。 でも、体だけと思ってしまう私は応じたくなくなっていたし、子どもの世話で疲れて いてそんな気分になれませんでした。 気分がのっていない私に不満を抱き、風俗に行くようになりました。 それでも、私とも週1回はしていました。 そのうち浮気もしました。 つき合いたいと迫っていましたが、体の関係になる前に私にバレてしまいました。 浮気の時に、風俗の事も全て知りました。 でも、『浮気も風俗も私にだって非がある』と言って謝りません。 『浮気相手とも、今後も食事くらい行く』からと言われました。 私が精神的におかしくなり、旦那も大人しくなりました。 しかし、半年後浮気相手から連絡があり消したはずのアドレスにまた登録していました。 私は気持ちが冷めました。 その後も何度も言い合いになりますが、旦那が『ごめん、ごめん』なんて言うはずも無く 逆ギレしています。浮気相手とは完全に切れました。 というか、私が切りました。 旦那と買い物に行った子どもが、思い通りにならなくて外で癇癪を起こした時も『帰れ』と言われたと泣いて帰ってきました。 良く話しを聞き、『パパが帰って来たらごめんなさいって言おうね』と話し娘は 旦那が帰って来て直ぐ『ごめんなさい』って言いました。 その娘に対して『ふざけるな。絶対許さない。』と言い放った。 本当に大人げないと、また悲しくなりました。 私には理解出来ない事が多いのですが、何で私が悪いんでしょうか?

  • 旦那が浮気しました。

    結婚二年目で一歳の子供がいます。 最近旦那の行動が不信だったので気になっていたのですが、昨晩携帯から浮気が発覚しました。 子供と3人で寝ていたら旦那の携帯からLINEのメッセージ受信音が何回も鳴ってうるさかったのでマナーモードにしようと携帯画面を見たら浮気相手からのメッセージが受信されていました。(今日はたのしかったまたラブホ行こうね(ハート)️と…) ショックと怒りがこみあげてきて旦那を起こしリビングで問いただしたところ、知らないとしらばっくれそうになったので、薄々はわかっていて友人なども目撃しており、証拠の写真もある!と嘘の事を言ったらあっさり認めて土下座してきました。 浮気相手は職場のお客さんで何回か食事をし、昨日ラブホに行ったみたいで、相手には妻子がいることも伝えてあるのにそれでもいいと言われたそうです。 旦那には家族がいることを知っているのに旦那をそそのかした浮気相手に怒りがこみあげてきましたが、そんな女にホイホイついて行く旦那にも怒りがこみあげてきて、その場で浮気相手に連絡させ、ばれた事を告げて連絡先を消去させました。 その後何度も頭を下げてきましたが全く許せず朝になってしまい、旦那は会社に出勤していきました。 1人になって考えれば考えるほど涙がでてきて辛いです。 私になにか落ち度があったのか?と聞いても君には落ち度はない俺の浮ついた心のせいだと言ってきます。 何度も何度も泣きながら謝罪されましたが、一回浮気した男性は何度も繰り返すといいますし、もう旦那のことが信用できません。 離婚も頭によぎったのですが、子供の事を考えると踏み出せません。 とりあえず今日実家に帰ろうと思いますがこれからどうしたらいいのでしょうか? 乱雑な長文で申し訳ないのですが、ご意見まっております。

  • 旦那が浮気しているみたいで・・・

    旦那の浮気が心配で夜も寝れません。 もちろん私にも原因があるのとは思いますが、毎日何気ない顔で帰ってくる旦那にこれ以上耐える事が出来ません。  旦那とは、向き合って何度か話をしたのですが、その度に「絶対ない!」と否定され、それ以上追及することができません。 子供のことや、将来のことも考え、このままでいいのか、分かれるべきか悩んでいます。 そこで確固たる証拠を手に入れたいのですが、何か良い方法はありませんか? 携帯は812shのソフトバンクを使っています。  何かこれを使って証拠を得る良い方法などありませんでしょうか? どなたか良い知恵をかしていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 旦那が浮気?

    今日旦那が男友達と呑みに行くと言って出て行ったのですが、帰宅後ケイタイ&財布チェックをしたら女と2人で呑みに行っていたのが分かりました! チェックをするのは旦那には内緒です。 なので、問いただす事も出来ずイライラしています。 旦那に今日の事を聞いても、『男3人で飲みに行った』としか言いません。 チェックした事は知られたくありません。もし、知られたら今後証拠を消すと思うので。 ちなみに結婚3年目で2歳の子供がいます。 その女とは私と付き合う以前からの知り合いだと思いますが、どこまでの関係なのか分かりません。 ただの友達なら嘘つかなくても良いと思うのですが・・・。 関係ないですが、今月の旦那の給料は16万です。 こんな安月給で、女と呑みに行っておごるなんて本当に腹が立ちます! 2人で飲みに行っただけで浮気とは思いませんが、その女との関係はただの友達なのかが気になります。 旦那が飲みに行ったと言う男友達に聞いてみようと思うのですが、やっぱり本当の事は言ってくれませんよね?

  • 友人が浮気され、もう壊れかけています

    昨年友人の旦那の浮気が発覚しました。相手の女性は夜のお仕事をしている方で、その時は話し合いをし、結果別れたと言って、周りからは「簡単には別れないよ」と言われながらも彼女は信じて許しました。 しかし今年に入り、ネット上の日記でまだ続いていることが発覚しました。 その時は、浮気相手の女性に電話をし問いただすと、ただの客ですの一点張りで解決にもならなかったそうです。 バレた理由は、旦那が日記を始めたらしく、友人も怪しいと感じたのか、日記を始めて そこで、旦那のとこに例の女性もその日記をしていることが分かりました。 その女性は気づいてと言わんばかりに、自分の顔写真を貼り付けていて、友人は以前プリクラを見たことがあるらしく、そこで女性に気付いたみたいです。 日記の内容には、浮気相手の女性の友人らしき人物が、‘不倫最高ー’とか、明らかに旦那の名前であろう呼び方で、一緒に旅行に行ったことや遊びに行ったことについて書かれていたそうです… それから旦那に問いただし、残念なことに浮気相手が好きで相手も自分のことが好きだと言い、次は開き直り出しました… だけど、彼女はまだ小さい二人の子供のことと、自分はまだ旦那のことが好きだから別れたくないと言ってます。彼女は決断を下し、旦那に「女性に会いたいならあってもいい、もう何も言わないから、その代わり離婚はしません」と言ったそうです。 辛いけど、友人は待つ決心をし、浮気されたのは、自分にも悪いところがあったと自分も反省し、今まで以上に頑張って、家族で遊園地や旦那の為にしてあげて、私は、友人のネット上の日記を読みながら、涙が出そうになりました。 が、しかし… 友人がまた傷つく出来事が起こってしまいました。軽い気持ちで相手の女性の日記を見てみると、最近友人が家族で遊びに行った場所に、旦那と浮気相手の女性が行ったこと、これから行くであろう日にちと場所が書かれていました… きっと、浮気相手の女性は、友人の日記を読んでその場所を選んだのでしょう 奇しくもその日が旦那の仕事が休みの日で、それを知った彼女はもう本当に落ち込んいました。 案の定、旦那は休みの前日から飲みに行くと家を出たきり、次の日の夜遅くまで帰ってこなかったそうです。 その日友人からメールが届きました、内容は 本当に辛い内容でした…彼女は自分でもどうしたらいいのか分からない、家には帰ってきてくれて、子供と遊んでくれたりしてくれている、だからこそ嫌いになれないし、嫌いになれたら直ぐにでも別れられるのに、誰か嫌いになる方法を教えてほしい…壊れてしまいそう…と書いていました。 別れる時は訴えるとまで言っています 私は、友人の為に何もしてあげれません ただ聞くことぐらいしか出来ない自分にも悔しく、これは人間の気持ちの問題で誰が何を言っても、それを止めることが出来ないので、本当にに友人のことを考えると心が痛みます… もしも、自分が同じ立場だったら、私なら気が狂ってしまうと思うし… 今話したことは、自分のことではないけれど、誰かに話さずにはいられなく、悔しくて、彼女の為に何が一番いい方法なのか、皆様にお伺いしたいと思いました。 私が、何を言ってもどうこう出来る問題ではないし、そんな権利がないのは承知です。 ですが、彼女にどう言葉を掛けてあげればいいのか、私も分からず悩んでいます。。。 皆さんだったら、どんな言葉を掛けてあげますか?参考にまでと思います。

  • 旦那の浮気にチクっといってやりたい(男性の意見ください)

    結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。 浮気は1度発覚して、私は心身ともに壊れそうになりました。最後まで体の関係は認めませんでしたが、相手は特定できました。反省したものの、それから1年でまた浮気の予感があります。 一度懲りてるので証拠は消しているようですが、証拠隠滅の跡があるのと、あきらかな嘘とあわせて確信してます。 いまのところ離婚するつもりはありません。子供が一番大切だし、普段は良いパパ、良い夫で日常には文句もないほどです。なにより私は旦那が大好きです。 男性に特にお聞きしたいです。 ・このまま放置する(泳がせる)いつか普通に戻る日を待つ ・私は気づいてるのよと、チクチクっと明るくいい続ける ・何も言わず異常に尽くす どちらが男の人は後悔しますか?妻のもとに戻ってきますか?放置してたら、相手の人に本気になって取り返しつかなくなりますか? 効果的かなあって思ってるのは、 ・友達が旦那の浮気で悩んでるふりして、「浮気された妻はどうしたらいいの?」なんてもちかける。上のように全部友達のことにして相談する。 ・嘘ついて飲みに行ったことになってる友人Aさん。「Aさんとはもう会ってほしくないなあ」「なんで?」って聞かれたら「なんとなく・・妻の予感」と返す。 男性の方。なんとしてでも夫に戻ってきてほしいです。 どうすればいいかおしえてください。至急です。

  • 旦那の浮気を問い詰めたら

    旦那が浮気しているのをうすうす感じていたんですが、先のことを考えると怖くて気づかないふりを数年続けてきました。しかし旦那は嘘がバレバレにも関わらず相変わらず進行中です。我慢にもそろそろ限界がきたみたいで、涙が止まらない状態です。子供もいますし、母親が情緒不安定だとうつってしまうじゃないですか。思いきって今日どういうつもりなのか問い詰めようと思います。そのあとのことは想像したくないですけと。経験者の方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ライトノベルに「異世界」「転生」が多い理由を探る
  • 異世界や転生が注目される理由とは?
  • 異世界ブームにおけるライトノベルの位置づけとは?
回答を見る