• ベストアンサー

日記の法的影響について(旦那の浮気)

私の人妻の友達の旦那が凄い浮気症らしく友達が酷く悩んでいます。 子供は小さいので私も今すぐに別れるのは薦めれませんし、本人も浮気以外は良い旦那さんみたいで別れる決心はつかないみたいです。 でも何とか力になってあげたいので、将来、子供が大きくなって、旦那の浮気がなおらないで、友人の我慢の限界がきた時に友人に有利に離婚話が進むようにする知識を得て教えてあげようと思いました。 そこで質問です!!!! よくドラマとかで耳にする日記が証拠となるってゆうのは詳しくはどういう事なんでしょうか? 何ヶ月以上の日記が効果をもつのか? 具体的にどうゆう内容だと『浮気が精神的苦痛を与えた』というような証拠になるのでしょうか? 法律に詳しい方いましたら教えてくださいm(._.*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primal-s
回答No.3

>日記が精神的苦痛の証拠となって提出できるという話を聞いたのですがデマでしょうか? デマじゃないですよ。 ちゃんと証拠になります。 ただ絶対的な証拠にはならないし、内容にも左右されます。 ひとつ誤解してるのは「精神的苦痛」の証拠じゃないです。 あくまで「浮気」の証拠です。 ですから日記の内容は、いかに自分が苦しんでるかではなく、相手の言動を詳細に記したものになります。 たとえば今日は何時何分帰宅、会話の内容(帰宅の言い訳とか夫婦の会話)、とか#1の方がおっしゃるようにまさに観察日記です。 もちろんその間間に、いかに自分が苦しんでるかを書いてもかまいませんが、絶対必要なのは相手の詳細な言動です。 では、なぜそれが証拠になるか?です。 それは浮気してれば、言動に矛盾が生じたり、あからさまに怪しい状況になったりすることになる場合があります。 そういう状況を記しておけば、日記は高い証拠能力を持つということです。 でも、矛盾点や明らかに怪しい点もなく、ただの奥さんの思い込み愚痴日記になってたら、何の証拠能力もないです。 ようは裁判官とかの第三者が読んだとき「これ、旦那さん浮気してるっぽいなあ」と思わせるものを書けってことですね。 (もちろん捏造したり大げさに書いたりしちゃだめですよ) ですから >何ヶ月以上の日記が効果をもつのか? 十年以上書いていても、効果を持たない場合もあるし、一ヶ月の日記で効果を得る場合があります。 そして、最初に書いたように絶対じゃないです。 日記にどんなに怪しい状況が書かれていても、ただの偶然・誤解ということもありえます。 また旦那側が口が上手い人で、裁判官に「なるほど」と言わせるような言い訳をされてしまう可能性もあります。 ですから絶対ではないわけです。 例えばこれがラブホテルから出てきた写真なら、これはもう問答無用です。 旦那がどんな言い訳しようが(彼女が気分悪くなってとか)、もう問答無用で「浮気」と認定されます。 それに対して日記は、日記の内容や、相手がどう主張してくるか、それによって勝敗が左右され、絶対勝てる証拠にはならないということです。 あと、浮気って知ってから3年で時効ですよ。 知ってから3年たっちゃったら、慰謝料請求ができなくなります。 「将来、子供が大きくなって」いうかなり先のことを考えてのことなら、今証拠を必死に集めても無効になります。 皮肉にも日記が知ってから3年過ぎたことを証明してしまいますしね。 今すぐ、旦那の浮気相手に慰謝料請求するという選択肢は考えていないのでしょうか?(探偵などで相手を突き止めるとして) 慰謝料請求したら、必ず離婚しなきゃいけないわけじゃないですよ。 もちろんそれで夫婦仲が悪くなることもあるでしょうから、危険な賭けなのかもしれません。 でも逆に旦那が反省する可能性もあるのではないでしょうか。 選択肢の一つには入れておくべきかと思います。

chiidayo
質問者

お礼

凄く参考になりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mayumidk
回答No.2

う~ん・・・どうなんでしょう・・・ 法律家じゃないから詳しくは判らないですけど・・・ 精神的苦痛でもいざ相手に知らないと言われたら?? 会ったことはないって言われたら?? 肉体関係の証拠まではいかなくても、その相手と一緒にいる写真なり、 相手からの念書(もう会わないとか)必要だと思うんですよ。 日記だけでそこまで出来ないと思います。 私は、相手から不倫関係にあったと電話があった事と、 旦那の自白書類、女からの謝罪文、私の日記でした。 弁護士さんは、謝罪文にも肉体関係があった事は書かれていないから 証拠として少し弱いといわれています。

chiidayo
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました!!

• mayumidk
回答No.1

私も旦那に浮気され、相手を訴えているところです。 何月何日、何時に帰宅。 日記というより観察日記に近いかもですね。 それだけで証拠にはならないと思いますよ。 肉体関係があったというう証拠の補足の証拠ですね。

chiidayo
質問者

お礼

肉体関係があったという確実な証拠がなくても日記が精神的苦痛の証拠となって提出できるという話を聞いたのですがデマでしょうか?