• ベストアンサー

50代後半からのヘルパー取得

50代後半の母がヘルパー取得しようかどうか悩んでいます。今まで内職をしていましたが、雇い主が回復困難な病に倒れ、職を失いました。 悲しいですが、母の年齢だとヘルパーの受講をし、現実に職があるのでしょうか? 週3~4日で、一日五、六時間を考えているのですが。 実際に50代でヘルパーを取得した片、あるいは職に就かれたことがある方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 事情お察しいたします。 お母様の年齢が無理だというわけではないと思う事例としてご参考程度にでもなれば幸いです。 実際の在宅のヘルパー2級や3級などが必要かと思います。しかし、炉病院や福祉施設など、在宅ではなくOT的な院内や施設内であれば資格なしに勤務できるので、いわゆるデイケアということを行っている病院や施設などがお勧めかと思います。 比較的軽度なのは、老人保健施設より、メンタル系の病院などは一般の介護施設より体力も使わない場合が多いかと思います。 介護の現場であると精神的にも体力も必要かと思われますので、求人欄などで探して見るのもひとつかもわかりません。 参考程度にでもなれば幸いです。

wanko2008
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 このようなお返事をいたがけて嬉しいです。 母もよく考えて決めるそうです。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.1

去年、ヘルパーの資格を取得しました。 受講生の年代は幅が広く勿論50代の方も何人もおられました。 介護の仕事をしながら資格取得にきておられる人や タクシーの運転手さんも(介護タクシーの為)二人来ておられました。 まだまだ、大丈夫ですよ。 資格取得に行けば自信が付くと思いますから 取り合えず行かれたらどうでしょうか。 介護の仕事はこれからもっと必要となってくる職業ですから 是非、頑張ってほしいです。

wanko2008
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 実際にヘルパーを取得されたのですね。 母もよく考えてみるそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルパー1級資格について

    お世話になります。 介護職から離れていたのでまったく知らなかったのですが、ヘルパー1級資格がなくなるそうですね。 講座を受講してどうの・・・という話をチラリと聞いて調べてみたのですが、よくわかりません。 その講座を受講したら、ヘルパー1級資格はどういう扱いになるのでしょうか? 逆に受講しなければ、ヘルパー2級として扱われるだけで済むのでしょうか? 履歴書に書く場合は、ヘルパー1級と書き続けてもよいのでしょうか? いきなり1級講座を受講して取得したので、2級は取得していません。 1級を取得したものの、ほとんどヘルパーとして働いていないので、まだ介護福祉士の受験資格である3年にも満たない状況です。 あと、お恥ずかしい話ですが、ヘルパー資格の正式名称はなんというのでしょうか? 今までは普通に、『ヘルパー1級』と書いてきたのですが・・・。 ご回答いただいて、その内容に対して、またお聞きするかもしれませんが・・・宜しくお願い申し上げます。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級の資格を取得しようと思っています。自宅の近くで受講すると10万円近くします。そこまで払ってヘルパーの職の需要はあるのでしょうか。

  • ホームヘルパー2級、取得しても大丈夫?

    同じような質問の方、多数おりますが質問させていただきます。 まず来春、子供が幼稚園に入園するのを機に働こうと考えております。 実家も近いので、幼稚園が終わった時間も実家で面倒をみてもらえる事や、近所に某通信教育関係のケアセンターがある事もあり、そこで資格をとり運が良ければ働きたいと思っております。 ただこの時期にヘルパー2級の資格を取得しても今後大丈夫なのか不安です。 主人にはまだ受講の金額の事もありきちんと話しておらないのですが、金額的に10万円近くで資格を取得して来秋から介護福祉士の資格を取得しないと働けないという事になれば考えてしまいます…(ちょっと話が飛躍しているかもしれませんが…) 私の計画としては今年、もしくは春前にヘルパー2級を取得しヘルパーの職につければパートや非常勤などで働き、介護福祉士へスキルアップしたいと思うのですが、この場合は今から資格を取る為に通信講座を受けても大丈夫でしょうか。 また職に就けずにヘルパーの仕事を探す状態になった場合も現在、資格を取っていても大丈夫なものなのでしょうか? 資格を取ったのにその資格の価値がなくなるという事はないですか? 個人的な事ですが、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ヘルパー2級取得後は?

     ボランティアで高齢者関係を見ていて、ヘルパー2級で何処まで稼働出来るか挑戦してみようかと、思案中です。  実際の資格取得は、講習で無条件で頂けると聞いてこれは驚きでした。  資格頂いても、実際に仕事に入る迄はどう動かれますか。  ボラもしているので、毎日は動けませんし、せっかく頂いた資格なら利用しないと勿体ないしと、欲張りであれもこれもとなるので、整理して行動したいのです。  質問  1,資格取得後は、まず何をしますか。  2,したい活動は、老健施設でリクレーションの企画運営で、全体で活動する事がしたい。  3,個人宅に一般生活の支援は何処までしますか。  4,仕事を自分都合で編成出来ますか。  5,ヘルパー3級から1級までの格差は何処で判断しますか。  6,ヘルパーで稼働している年齢層はどうですか。    私は、50代ですが需要は有りますか。 宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー2級取得するのにかかる費用

    ホームヘルパー2級を取得したいと考えております。 チラシに 老人ホームが○○県知事指定「ホームヘルパー2級養成講座募集」と掲載されておりました。 受講料は、テキスト代含む ¥30,000-とありました。 なんだか 安すぎない?と思ってしまいます。 老人ホーム側がただ同然で使うのが目的??なんて詮索してしまい、二の足を踏んでしまうのです。 どう思いますか?  60,000位かかるのが普通じゃないのかな? いくら位ですか?

  • ヘルパー2級と介護福祉士

    介護の仕事に就きたく色々分からない事があるので教えて下さい。 介護福祉士はヘルパー2級(2級でなくとも)等の認定を 貰えないと受講や資格試験は出来ないのですか? 例えば、車の免許がほしかったら年齢さえ満たしていれば 免許取得条件が揃っているから空きさえあればすぐにでも 免許取得に向け動くことは可能ですよね? でも、タクシーの運転手となると普通免許がないと二種免許は取れない。 みたいな、感じで、介護福祉士もヘルパー認定されないと ダメですか? 現在、一般企業の事務職として働いていますが、事務員が 私一人なので有給もなかなか取れません。 出来れば、全てを通信で取得したいのですがやはりこれも 無理ですよね?実習や受講でトータル10日間くらいは平日 どかこで会社を休むなり何かしないと通信だけでは不可能ですよね?

  • ホームヘルパー資格取得と取得後について ・・色々

    どなたかアドバイスお願いします。ホームヘルパーの資格を取り、仕事をしたいと思っております。まず、資格を取るにあたって、時折、求人情報の中にその事業所が行っている資格取得(安いお値段で受講できるもの)を見かけます。普通学校に通うと9万近くしますよね?内容的にはどうなのでしょうか?また受講期間はどの位なのでしょうか?出来るだけ短期で資格取得し、すぐにでも働きたいと思っていますが、働き方についても、どのようなスタイルが自分に適しているか?という所でも迷っております。(現在は3歳の子供を保育園に預け事務の仕事をしています)希望では勤務時間は朝9時位から夕方5時位まで通しで働く事が出来る事、休日は出来れば土日祝日はいただきたいと思ってます。 こんな都合のいい条件は介護職の世界では甘いでしょうか? 在宅訪問ヘルパーだと時間の融通が利きやすい面があるようですが、一定した時間、通しでは働けないというのが、ひっかかります。また、小さい子供がいますので急な病気などで休まなければならない事もあるかと思います。このような場合、どのような場所で働くのが1番ベストでしょうか? また、在宅訪問ヘルパーとしての1日の仕事内容と施設、ディケアーセンターなどで働く仕事内容を詳しく教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 40代の女性の方々、特に教えて下さい!

    40代の女性の方々、特に教えて下さい! 私の母親(46歳)について質問させて下さい。 母は去年、派遣切りにあってから求職活動中な訳ですが、46歳という年齢が引っかかってしまい、未だ仕事が見つかっていない状況です。 事務職希望ですが年齢でまず不採用です。保険の外交員、テレアポ、ヘルパーは仕事がきつく、毎日そんな仕事しかないのだろうかと考えると不安で夜も眠れないそうです。 そこで、思いついた選択肢が「ニチイで医療事務を学び、ニチイで仕事の紹介をしてもらう」です。 でも医療事務と聞くと若い年代の子が多く、お金をかけて受講して果たして仕事を紹介して貰えるのだろうかと毎日悩んでいます。 ニチイで受講すれば、46歳という年齢でも仕事を紹介して貰え、尚かつ就職する事は可能なのでしょうか? 受講は大阪、梅田校です。 お願いです。ニチイに聞いてもはっきりした返答が頂けないのです。現実はどうなのか、教えて下さい! (カテゴリが間違っているかも知れませんが、ここでしたら色々な年代の方に見て貰えるかなと思い、質問させて頂きました。)

  • 介護ヘルパーについて

    はじめまして、38歳男性既婚者です。 現在転職を考え、 これから介護のヘルパー2級の通信講座を受けようと思っているのですが2点質問させてください。  1.ニチイの通信講座を受けようと思っていますが    受講した方の率直な感想をお聞きしたいです。  2.1でヘルパー2級を取得しても    ニチイの介護施設だけ有効なのでしょうか。  3.介護業界は報酬がアップしたと聞いてますが    現実はどうなのでしょうか。 どの質問にでもいいです お答えできるかたがいましたら ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 三十代後半独身・・・

    こんにちは。私は三十代後半の独身です。 三十代後半の女性って、異性としては年齢的に 魅力は無い感じに思われているのだろうと、 何だか居心地が悪いんです。 周りから幾つに見られているのかが疑問でもあるのですが、 例えば八百屋などで、「奥さん」と言われたりもするのですが、 別のところでお姉ちゃんと言われることもあり、 どんな顔してどんな態度で歩いたらいいのでしょう?? 彼氏がほしいと思ったりするのに、 大体どのくらいの年齢の人を対象にどんな態度でアプローチしたら いいのかしら?など、「すみません三十代後半なんで」 みたいに気が引けてきたり、二十代の男の人を指差して 「大体同じ年齢でしょう?」などとあっけらかんと言われたり すると、ここで年齢をはっきり言うと空気が一変して今までの私の態度も一変するのだろうか? はたまた、これはお世辞なんだろうか? 間違えられている場合を考えると心の中で 「詐欺ちゃうぞ?」と突っ込みを入れたくなり、 三十代後半という現実に、妊娠は望めないから 結婚対象にもならないし、ひょっとしてここにいるのお邪魔ですか? という気持ちにもなりますが、なんか何事も無いかのように、 辺りは穏やかに過ぎていくんですけれど、 私と同じように思っている方、いらっしゃいますか? またどんな風にしているのでしょうか? 外へ出ることがもう苦痛なんです。 出会いどころではありません。

専門家に質問してみよう