• ベストアンサー

50代後半からのヘルパー取得

50代後半の母がヘルパー取得しようかどうか悩んでいます。今まで内職をしていましたが、雇い主が回復困難な病に倒れ、職を失いました。 悲しいですが、母の年齢だとヘルパーの受講をし、現実に職があるのでしょうか? 週3~4日で、一日五、六時間を考えているのですが。 実際に50代でヘルパーを取得した片、あるいは職に就かれたことがある方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 事情お察しいたします。 お母様の年齢が無理だというわけではないと思う事例としてご参考程度にでもなれば幸いです。 実際の在宅のヘルパー2級や3級などが必要かと思います。しかし、炉病院や福祉施設など、在宅ではなくOT的な院内や施設内であれば資格なしに勤務できるので、いわゆるデイケアということを行っている病院や施設などがお勧めかと思います。 比較的軽度なのは、老人保健施設より、メンタル系の病院などは一般の介護施設より体力も使わない場合が多いかと思います。 介護の現場であると精神的にも体力も必要かと思われますので、求人欄などで探して見るのもひとつかもわかりません。 参考程度にでもなれば幸いです。

wanko2008
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 このようなお返事をいたがけて嬉しいです。 母もよく考えて決めるそうです。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3311yoyo
回答No.1

去年、ヘルパーの資格を取得しました。 受講生の年代は幅が広く勿論50代の方も何人もおられました。 介護の仕事をしながら資格取得にきておられる人や タクシーの運転手さんも(介護タクシーの為)二人来ておられました。 まだまだ、大丈夫ですよ。 資格取得に行けば自信が付くと思いますから 取り合えず行かれたらどうでしょうか。 介護の仕事はこれからもっと必要となってくる職業ですから 是非、頑張ってほしいです。

wanko2008
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 実際にヘルパーを取得されたのですね。 母もよく考えてみるそうです。 ありがとうございました。