• ベストアンサー

ホームヘルパー資格取得と取得後について ・・色々

どなたかアドバイスお願いします。ホームヘルパーの資格を取り、仕事をしたいと思っております。まず、資格を取るにあたって、時折、求人情報の中にその事業所が行っている資格取得(安いお値段で受講できるもの)を見かけます。普通学校に通うと9万近くしますよね?内容的にはどうなのでしょうか?また受講期間はどの位なのでしょうか?出来るだけ短期で資格取得し、すぐにでも働きたいと思っていますが、働き方についても、どのようなスタイルが自分に適しているか?という所でも迷っております。(現在は3歳の子供を保育園に預け事務の仕事をしています)希望では勤務時間は朝9時位から夕方5時位まで通しで働く事が出来る事、休日は出来れば土日祝日はいただきたいと思ってます。 こんな都合のいい条件は介護職の世界では甘いでしょうか? 在宅訪問ヘルパーだと時間の融通が利きやすい面があるようですが、一定した時間、通しでは働けないというのが、ひっかかります。また、小さい子供がいますので急な病気などで休まなければならない事もあるかと思います。このような場合、どのような場所で働くのが1番ベストでしょうか? また、在宅訪問ヘルパーとしての1日の仕事内容と施設、ディケアーセンターなどで働く仕事内容を詳しく教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ホームヘルパーの資格取得に関しては、すぐに取得したいと言うことですよね… 通学講座は最短一か月で取得できます。 すぐに働きたいとおっしゃるならまずは職安に行って見る事をオススメいたします。 私が知っている中では一番安いのも職安です。 1万円で開催されていた事もあります。 在宅訪問ヘルパーとしての一日の内容は…もちろん利用者のニーズにもよりますが。 ホームヘルパー2級でしたら主な仕事内容が食事介助や体位変換などから家事の援助などが中心です。 3級は家事のお手伝いなどが中心です。 デイケアセンターではなくデイサービスでの仕事内容は移動介助、食事介助、入浴介助などやお話し相手になる事が中心です。 (ちなみにデイケアセンターはケアを目的としているのでデイサービスセンターとは違うかもしれません) ticomaru-nicoさんのおっしゃる条件ではデイサービスやグループホームなどでパートをされるのが一番良いかと思います。 もちろん施設(会社)側との契約にもよりますが… まずは資格についてどのようなものか知る事からはじめてください! URLはホームヘルパーの資格取得のスクール選びに関してです。参考にしてください。

参考URL:
http://www.brush-up.jp/listing/helper/helper.html?s=ad
ticomaru-nico
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。色々と調べてみた所、自分のスタイルに適してると思われる働き方はmarimo-stormさんのおっしゃる通り、ディサービス又はグループホームが、やはりいいのではないかと思いました。詳しく教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

デイサービスの生活相談員です。ヘルパー取得は、市などの公的な機関で開催されているものは低額ですから、そちらをお勧めいたします。ただし取得まで6ヶ月以上かかります。求人広告のものはお礼奉公にもつながるので、よく調べることが必要です。9万円だすと1~3ヶ月で取得できます。内容はどれも同じです。 ヘルパーはあくまで資格で、取得したからといって現場で、即戦力になるかというとそれは疑問です。 在宅訪問ヘルパーに関しては、ヘルパー2級は必須です。ちょこっと働くにはいいですが、主導権は利用者にあるので仕事はきついですよ。あまり介護の仕事はなく家事(掃除・洗濯・買物)の方が多いようです。                                                 デイサービス(日帰りの介護)は資格がなくても働ける事業所もあります。ただ2級を持っている人に比べると時給は安いです。また2級取得者でも常勤は難しい所が多いようです。特別養護老人ホームなどと比べるとデイサービスは夜勤はありませんが利用者が毎日違うので把握するまで大変です。 施設にこだわらなければ、病院もあります。                              早く働きたいとの事ですが、受講する場所が決まれば「取得見込み」で仕事を探したらどうですか? 可能だと思いますよ。頑張って下さいね、応援します。                                                  

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。色々と詳しく教えて頂き大変参考になりました。求人広告での資格取得は確かにお礼奉公的な所があるように思いますので、学校などの講座で取得しようと思います。ありがとうございました。

• sgi1962
回答No.4

在宅ヘルパーをパートでやればいいのではないでしょうか 大手のア○リスやコム○ンなどは 年中募集してますよ

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。在宅ヘルパーとしての働き方も検討していこうと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

• star-harp
回答No.3

>希望では勤務時間は朝9時位から夕方5時位まで通しで働く >休日は出来れば土日祝日 ご希望の条件に合う職場はなかなか難しいかもしれません。 まず施設の入所担当の場合、夜勤はつきものです。 また早番・遅番等もあります。ご希望の時間帯はよく日勤と言われる時間です。 私が以前勤めていた現場では、日勤のみしか出来ない職員は正職員ではありませんでした。 (準職員やパート契約になっていたようです) ご希望の内容に近いと言えば、ディサービスが思いつきますが、 こちらも最近は土曜日は当たり前に営業(?)日であり、所によっては日祝の所も増えていると思います。 と言いますのも、近年サービス提供事業所が増えていますので 利用者のニーズに近いサービスを提供する為にです(土日祝日にこそ利用したい方も結構いらっしゃいますので)。 先の回答者様方もおっしゃられておりますが、パートであれば ある程度の融通はきくと思います。 また介護業界は「休日/土日祝」というよりも「休日/月9日(←一例です)」という方が一般的です。 この「○日」というのを上手くコントロールして休みを取る事は可能ですが、 いつもいつも同じ曜日に休みに入られるますと現場(特に入所)としては少し困ります。 ですからディでパート勤めが希望に近いのかなぁ、という印象を受けました。 (結局最後は、各事業所に問い合わせてきいてみないと分かりませんが。事業所によって融通の度合いも違うと思いますので) ヘルパーの資格につきましては、分かりかねますので回答できませんが、 介護の内容を働く前に理解する意味では、学校に通った方が良いと思います。 ごくたまにですが、介護業界にいきなり入って、入ってはみたものの1カ月もしない内に挫折される方がいらっしゃいますので・・・^_^;。

質問者

お礼

お返事が遅くまりまして申し訳ありません。色々と詳しく教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#43041
noname#43041
回答No.2

<小さい子供がいますので急な病気などで休まなければならない事もあるかと思います。 これを言われると雇われるのは、厳しいと思われます。 <休日は出来れば土日祝日はいただきたいと思ってます 正職員は無理ですがパートならどこでもOKだと思います。 早く働きたい気持ちは良く分かりますが、お金の為・・というのが少しでもあるのなら、介護業界以外をお勧めします。資格取得のためのお金と時間を費やす前に。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。休日の事を含めるとやはり、正社員は無理のようですね・・。参考になりました。ありがとうございました。

• lucidity
回答No.1

施設なら当然夜勤はありますよ。休日はシフト制が多いでしょうか。が、これは正職員の話なので、非常勤なりボラなりをお望みならもう少し幅も広がるでしょう。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。やはり休日はシフト制が殆どのようですね。参考になりました。ありがとうございました。