住宅ローン組む際の抵当権について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを組む際に抵当権について質問があります。現在、義父の土地に新築を計画していますが、親戚の名前で抵当権が設定されているためローンの利用ができない状況です。抵当権の抹消または抵当をいれている会社に新築予定地の部分だけ抵当を抜いてもらう方法があると言われていますが、どう進めればよいでしょうか?
  • 住宅ローンを借りるためには抵当権の問題を解決する必要がありますが、親戚の名前で抵当権が設定されているためローンの利用ができない状況です。抵当権の抹消をするか、新築予定地の部分だけ抵当を抜く方法があると言われていますが、どちらが適切なのでしょうか?さらに、抵当権の抹消や抵当の変更にはどのような手続きが必要なのか教えてください。
  • 住宅ローンを組むためには抵当権の問題を解決する必要がありますが、親戚の名前で抵当権が設定されているためローンの利用ができない状況です。抵当権を抹消するか、新築予定地の部分だけ抵当を抜く方法があると言われていますが、具体的な手続きや注意点などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンを組む際の抵当権について

銀行の方にも聞いたのですが、いろいろな意見があるので教えてください。 現在、義父の土地(約200坪)に新築を計画中です。その土地には、現在2階建て住居1軒・平屋の借家1軒が建っています。現在空き地になっている部分に新築をしようと思っています。 その際に、自分の住居の部分に対する土地を分筆して住宅ローンを借りようと計画していました。贈与税の関係で、土地の名義は義父のままにしようと考えています。 しかし、その土地には親戚の名前で抵当権が設定されていました。このままでは、銀行が抵当権を1位に設定できないので、住宅ローンは利用できないと銀行に言われています。 方法は2つ…(1)抵当権の抹消をして分筆。もしくは、(2)抵当をいれている会社に、新築予定地の部分だけ抵当を抜いてもらう、この2種類のみと言われました。 (2)については担保価値が下がるので厳しいのではないか?と言われています。 その親戚に聞いてみると抵当を抜く為の残債は200万ぐらいとの事でした。一括返済は無理との事でした。すると、その親戚が抵当の順位変更が出来るはずだ!と言っていました。 銀行に確認すると、出来なくは無いが現在既存の建物まで抵当に入れる事になる・・・っていわれました。 別の人には、土地のみでOKのはずって言われました。 こうゆう状態の場合、どのように進めていけばいいでしょうか?お力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46774
noname#46774
回答No.1

建築する土地だけでも抵当権を抹消するしかないと思います。 順位変更の場合、土地だけでいいか、建物にも付けるかというと建築者が親戚なら、基本的には万全を期す為建物にも付けるのが普通だと思います。 何故なら、この根抵当権が先に付いていた土地に建物を建てているので、土地のみの抵当の権利を以って競売で土地建物の売却を行使することも可能ですが、当然建主は素直に応じないので、その労力や時間をかけない為だと思います。結局はできますし。 抵当権は、先順位の抵当権者から借金を全てもらっていくので、後抵当の人はそれだけ不利になりますから建物にもあれば尚いいですからね。 つまり、貴方がいくらローンをきちんと払っていても、この土地は親戚の人の支払いが滞れば建物まで持っていかれる可能性があるので、根抵当を自分達で立替払いしてでも抹消した方がいいと私は思います。

rk0707
質問者

お礼

ありがとうございました。その方向性で進んでみようと思います。