• ベストアンサー

住宅ローンの抵当権設定を土地の持分の割合できませんか?

住宅ローンを借りる場合、土地を持っていたら まずその土地に抵当権を設定すると思うのですが、 土地の名義が母親6/10と兄弟4人各1/10ずつなのですが、 私と母親の持分7/10で抵当権の設定を認めてくれる金融機関をご存知の方教えてもらえませんか。 実は、分筆をしようと思っていたら、兄弟の一人が分筆したくないと言い出し、 もう確認申請も下りて分筆待ちだったのですが、できない状態になってしまい、大変困ってます。 何かいい方法があれば教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesaid
回答No.1

まずは認めないでしょう。 担保の要件として「流通性」がありますが、本件持分だけを第三者に速やかに売却するのは極めて難しく、やはり担保不適格と言わざるを得ません。 ご兄弟から持分を買い取るしか方法は無さそうです。

その他の回答 (1)

• mnb098
回答No.2

>兄弟の一人が分筆したくないと言い出し  この持分は父からの相続ではないでしょうか。  そうだとすれば、今回1/10を買い取ったとしても、次の相続(将来、母から)のときに、また同様に3/20の持分について権利主張してくるものと考えておいたほうがよいでしょう。    換価できる財産があれば良いのですが、不動産を共有持分にしているということは金銭財産は分割済みではないかと考えます。  他のご兄弟に理解があれば一人を対象に考えれば済むのですけど、同じように権利を主張されると、母親の説得で解決してもらうしかありません。