• 締切済み

住宅ローンの抵当権について

住宅ローンの抵当権について 例えば200平米で更地で何もない土地で登記上は一筆の土地があったとします。その土地に新築を建てる計画があり、住宅ローンを借りるとします。 そうすると抵当権を金融会社をつけますが、通常その土地200平米と建物に抵当権をつけると思います。建ぺい率などを考慮し、100平米分だけ新築に使ったため、100平米分だけ抵当権をつけてもらうということは可能なのでしょうか? つまり登記上は一筆で分筆などせず、抵当権がついている部分とついていない部分があるということです。 このような抵当権の付け方は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

一筆の土地のどの部分に抵当権がつき、どの部分についていないと言うことは判別できません。現実に建物がたてばここは使っているけどここは踏み入れしないと言うようなわけ方は出来ないでしょう。 一体としての敷地という考え方になります。 分筆登記には測量が必要で20万円以上の費用がかかります。 将来この土地を一部売ったり、別の目的があったりするのであれば、今分筆して入担しないことも選択の一つです。 ただし2つにする場合に必ず道路に接しているようにしないと価値がなくなります。 おそらくローンを組んで「万一のとき」に処分されても半分は残しておきたいというような心配から発生するのだと思います。 よほど高価な土地でなければその前にローン自体が出ないでしょうし、処分後の残債務の清算で残りも手放すことになると思われますので、同じ事になるのがほとんどです。

回答No.1

不可能です どうしても全てに抵当権を入れたくなければ分筆するほかありません

otokonokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人ができると言っていたのですが、できるなら分筆という方法が必要ないですよね…