• ベストアンサー

住宅ローンとかで抵当権を設定する際の流れは?

住宅ローンとかでよく銀行からお金借りると、土地とかに抵当つけると思うんですが、 その場合通常一般的に・・・  (1)土地の権利証は銀行に渡せば、銀行側で法務局の手続きをしてくれるのでしょうか?  (2)そして、抵当権が設定された後、法務局からまた新しい権利証が作られるんでしょうか?  (3)また(2)で権利証ができたら、どうやって自分の手元に権利証が届けられるんでしょうか? 以上(1)から(3)について、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

(1)銀行がやってくれると言うよりも、銀行の依頼を受けた司法書士が行います。ただし費用は借主の負担です。 (2)権利証は新しくはなりません。土地の所有権は変わりませんので、権利証はそのままです。 (3)銀行か司法書士から、書留などで送られてくるか、取りに来いと言われると思います。

imokintuba
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kuro0035
回答No.2

抵当権設定のさい司法書士に権利書渡します。 抵当権設定が終了したら、司法書士から権利書が所有者戻って来ます。書留で送られます。