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「右の頬を打たれたら、左の頬も差し出せ」で国防を考えると
noname#6938の回答
![noname#6938](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_1.gif)
なりません。 「右の頬を・・・」というイエス言葉と、非武装中立の違いを考えて見ます。 非武装中立の形態にはいろいろあるでしょうが、今ひとまず即座に考えうるのは、 必要最小限あるいは皆無にまで武装を解除する。 同時に、特定の、あるいは全ての国家との間に中立的立場を保ち、 その旨を国際社会に表明、あるいはその条約を各国と平等に締結する これによって、外国からの侵略や圧力を免れ、国益を維持する。 というものとします。つまり、自らの無力性を根拠に、交戦の意思がないことを示して、国際社会の信頼と世論、それから援助に期待する政策だとします。 たとえて言えば、私はあなたの頬を打たない(打てない)。だからあなた(がた)も私の頬を打つな。無力な私の頬を打つことは、社会がゆるさないだろう。というものです。言い換えれば、非武装中立はそれが有効か無効かは別として、防衛の一思想なのだということが分かります。 これに対して、イエスの言葉を考えてみましょう。(あいにく私の手元には聖書がありませんので、catttさんの言葉をそのまま引用します。) 「右の頬を打たれたら」ではすでに大変な損失を被っていることが分かります。 ところが、イエスの言葉がもてはやされるのは、「右の頬を打たれても黙っていなさい(無抵抗でいなさい)」と言わなかったところです。「左の頬も出せ」という言葉の意味は、もうすこしテキストを注意深く読まなければなりませんが、少なくとも、無抵抗や相手への迎合ではなく、相手への何らかの積極的な働きかけであることが分かります。衆に頼っているわけでも、防衛しているわけでもありません。そもそも、すでに右の頬を打ち終えた相手が、果たして左の頬までも打ちたがっているのかどうかも定かではありません。左の頬を打たせるのは、自らの意志であり、国家にたとえて言うなら「攻撃してください」と言っているのです。だから、相手に好き勝手にさせているというわけでもないことが分かります。 これは、常識的に考えて無理なことです。損失を被ったにもかかわらず、相手に、自らへの更なる損失を要求しているのですから、そんなことは国家には「不可能」としか言いようがありません。なぜなら、国家は損失ではなく国益を追求する主体であるからです。 そして、イエスの言葉が狂気じみているところ(クリスチャンのみなさんすみません)は何かといえば、その深意が、「あなたの右の頬を打った相手が悪なのではなく、左の頬を差し出すことができない『あなた』こそが、まさしく悪なのだ」と言っていることなのです。これが、キリスト教の本質なのです。非武装中立にこのような思想はありません。性質が全く違うものとみなすべきでしょう。
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お礼
有難うございます。 >これは、常識的に考えて無理なことです。損失を被ったにもかかわらず、相手に、自らへの更なる >損失を要求しているのですから、そんなことは国家には「不可能」としか言いようがありません 確かに俗人の常識を当てはめれば不可能と判断されうるかもしれないですが、聖人と呼ばれるような方は、俗人とは思考回路が根本的に異なるものだとも思えます。 少なくとも、現状における各国の平均的な国防のあり方よりは、非武装中立の方が「右の頬を打たれたら・・・」に近いものがあるとは思えますが。 >そして、イエスの言葉が狂気じみているところ 俗人からすれば狂気と思えるようなところに、実際は真実が隠されているような気もします。 >これが、キリスト教の本質 イエスの教えとキリスト教の教義とは、相容れないものが多いようにも思えています。「攻撃は最大の防御なり」に基いて行動するキリスト教国もあるくらいですから。