• ベストアンサー

左の頬~顎がたるんでいます

右の頬から顎にかけては引き締まっていますが、左の頬から顎にかけてたるんでいます。指でつまむと、左側の方が、脂肪の量が多いです。 左右のバランスが悪いのは、どこか歪んでいるからでしょうか? 噛み合わせが悪いのでしょうか? どうしたら、左側がすっきりするでしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#148686
noname#148686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

噛み合わせの悪さや、片方で食べ物を噛む癖、などが直接的な原因になっている可能性は高いです。 ただ、『なぜ噛み合わせがわるいのか』『なぜ片方で食べ物を噛むのか』を考えると、その大元の原因は様々です。 例えば、骨盤の歪み等がある場合、人間は頭や視線の平行を保つために、肩や背骨でバランスを取ろうとします。 そうすることにより、頭や視線を平行に保つ事ができるのですが、体全体を見ると各部が歪んでしまうのです。 私の場合、整骨院で診てもらうと、微妙に骨盤が歪んでいて、意識していないときは右腰がわずかに前に出ます。 逆に肩は左肩が微妙に前に出ます。 本来なら右腰が前に出ると、上半身は左方向に向くはずですが、それでは日常生活がしにくいため、無意識の内に左肩を前に出すことにより、視線をまっすぐ前に向けるようバランスを取っている様です。 疲れが溜まった時には必ず左腰にだるさを感じますし、肩が凝るのは右肩、大腿部は厳密に言うと左の方が微妙に細いです。 この様な、上半身と下半身、左半身と右半身のアンバランスさは、個人差はあれど、ほとんどの人に見られる現象です。 質問者さんの場合、気にされているのは『頬のアンバランスさ』ですが、元々の原因は、腰や背中や足など、頬以外にある可能性はありますよ。 極端な話、『外反母趾で片方の足が痛い』→『片方の足をかばって歩く』→『骨盤に歪みが生じる』→『背骨でバランスを取る』→『肩でバランスを取る』→『頭を平行に保つ』→『肩こりが起こる』→『食べ物を片方で噛む』→『左右の頬のアンバランス』と繋がることも決して珍しい事ではありません。 上記では身体の歪みを例に挙げましたが、その他にも『利き腕』『視力』『生活習慣(車の運転、スポーツ、鞄を持つ手…等々)』『単なる癖』などなどなどなど…言い出せばきりがないほど考えつくものです。 ただ、あまり大げさに考えるのもどうかと思いますよ。 完全に左右均等の人間など、まず存在しないと考えるのが自然です。 試しに顔の真ん中(鼻の線)に鏡を立てて左右を均等にして、洗面台の鏡で見てみて下さい。 左右均等にはなりますが、かえって不自然に見えるはずです。 ただあまりにも気になるようなら、整骨院や整体で、身体全体のバランスをチェックしてもらうと、自分では気づかなかった事がわかると思いますよ。

noname#148686
質問者

お礼

足にある原因が、顔まで影響してくるんですね。よく分かりました! 参考になりました。長々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 噛みあわせが大きいと思いますが 横に寝たりするとたるみますよ

noname#148686
質問者

お礼

横に寝ていること多いです。参考になりました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症のある側の耳がずきんずきんと痛むのですが、、

    顎関節症のある側(コキコキ音の鳴る側)の耳がずきんずきんと痛むのですが、、 左顎がコキコキ鳴ります(昔、右の頬骨を骨折して整復手術をしています、だから、かみ合わせが左右バランス悪いのですが、、)、左耳は内耳も悪いみたいなのですが、、 これらは、相互関係あるのでしょうか?

  • 歪んでる?

    最近、顔の歪みが酷いと思うようになりました。 奥歯の噛み合わせの状態が、左右違うバランスなんです。 右を合わせると左側が浮く(隙間が出来る)感じなんです。 無理なく噛む状態にすると、顎が左にずれてしまうというか・・・。 この様な状態から、治す事は可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 口を大きく開くと片方の顎関節部分が痛む

    1週間前から突然、口を大きく開いた時に左顎の関節あたり(頬あたり)の部分が痛みだしました。部分的には、関節頭のまわりが痛いです。他の症状はありません。口を大きく開かなければ、閉口時、食事も痛みがほとんどありません。外から押しても痛くありません。縦に口を開ける(指で2.5本以上分)、顎を左右に動かす(少し)、下顎を突き出す(少し)と鋭い痛みが走ります。徐々に悪化しているような感があります。耳鼻科に行きましたが、原因が解らず痛み止め薬をもらっただけです。3日飲んでますが症状が和らぎません。歯科医にも行ったのですが、虫歯もなく影響している様子はないとのことでした。CTで歯を閉じた状態を取ってもらったのですが、関節のスペース的にも問題はないとのことでした。ただ左側奥歯の噛みあわせが若干悪いと言われただけです。治療したいのですが原因があまりわからない状態です。詳しい方、助言を頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 左右の歯の噛み合わせが異なり、顔、顎、首がねじれて苦しい

    歯科に通院中です。2年ほど前から、目の痙攣や、右頬の戸出、首の痛みなどがあり、最近になって、左の歯の上下6番歯のかぶせ物の前後関係が逆に、入っている事が判りかみ合わせを変えていますが、左右の歯の形、かみ合わせが異なり、左右それぞれの歯で噛んだ時の、前歯のそろう正中線の位置もずれています。右の歯で噛めば、下顎が左に行き過ぎたり、左の歯で噛めば、顎が左にずれて、左顎の関節がどんどん縮まる感じです。 顎関節症で、右の顎の関節円盤がずれているらしく、カクカクと音がし、左顎の軟骨は磨り減って、ジョリジョリ音がします。 噛み合わせが、左右で異なり、毎日が地獄です。 顔、顎、首のねじれで、頭痛、首、肩の痛みで、毎日薬を服用しています。 どなたか、かみ合わせに詳しい歯科医をご存じないでしょうか? 神奈川県相模原市在住です。県内、又は、都内でご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 左の頬にばかりニキビが出る

    こんにちは。 アラサーの女子です。 ふと気になったのですが、私は右に比べて左の頬にばかりニキビがでます。 髪は左の頬にかかっておらず、寝る時はむしろ右の頬を下にしています。 体内に問題があるのでしょうか?? ご存知の方、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左の頬が妙にたるむ

    25歳です。 最近、左の頬にツーッと薄い線(たるみによる・ほうれいせん?)が出来てしまい、物凄く気になっています。 大きく口を開けると、口の左側だけ、ぷるぷるした変なたるみが出来ます。 思い返すと、いつも右でばかり物を噛んでいました。 また、いつも柔らかいものばかり食べていました。 どうにかならないものでしょうか……。

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 親知らずと顎関節症

    親知らずが4本あります。 上2本と下2本で、左の上下は抜きました。 下2本が横向きに生えているため、一度では抜けず、 半分削ってから3ヶ月待ち、一時間かけて抜きました。 そのため顎関節症が悪化したように思います。 もともと顎関節症は診断されたわけではなく、思い当たる節がある程度でした。(口をあけるとカクンとなる) 現在は寒い所に長時間いると顎が何となくだるくなったり、時々歯を 噛み締めたくなるときがあります。 残っている右の上下の親知らずは痛みや腫れはありません。 下は少し見えています。 質問は、このまま抜かなくても大丈夫なのか、ということです。 左は上下とも抜いているので、噛み合わせのバランスがおかしくなったりするのでしょうか? 上の親知らずについては歯を磨く際邪魔なので抜きたいと思っているのですが、また一時間口をあけて下の親知らずを抜くべきなのか、 少し怖いです。 アドバイスお願い致します。

  • 顎のズレと顔のバランスを解消する噛み方

    1年ほど前から顎がずれるようになりました。 ずれるといってもアクビや大きな口を開けるとずれるのではなく、 口を開かずに顎を左右に動かすだけでパコパコ音がします。 顔のバランスが悪いため、それが影響して顎がずれるのだと思っています。 顔のバランスは、左側が広がり、右側が縮まっており、 顎は右側にずれているようです。  ※そのため、左目が右目より少し大きいです。 噛む歯が左右偏っていると顔のバランスが悪くなると良く聞きますが、 どちらの歯で噛むと解消されるのかわかりません。 上記のような場合、どちらの歯で噛むようにすれば解消されるのでしょうか。 いずれ歯医者に相談に行こうと考えていますが、 それまで悪化しないように対策を知りたいです。

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。