• ベストアンサー

左の頬が妙にたるむ

25歳です。 最近、左の頬にツーッと薄い線(たるみによる・ほうれいせん?)が出来てしまい、物凄く気になっています。 大きく口を開けると、口の左側だけ、ぷるぷるした変なたるみが出来ます。 思い返すと、いつも右でばかり物を噛んでいました。 また、いつも柔らかいものばかり食べていました。 どうにかならないものでしょうか……。

noname#71725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.1

片噛みによるゆがみということでしょうか。 まず意識的に左も使って食べるようにしましょう。 そしてガムを大いに活用してください。 鏡も使いましょう。大きな口をあけて「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」と表情筋を使って引き締めてみましょう。 また基礎化粧を使う際にたるんでいる側をリフトアップするように引き上げながらマッサージしてみてください。 少々時間はかかりますが意識的にすることで効果が出るはずです。 私も一時期同じことで悩みました。とりあえずこれで解消しましたが どうしても不安であれば歯科医などにかかってみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

早速のご解答、どうもありがとうございます。 大きく口を開けると、「コキッ」「シャリッ」と聞こえて来ます。 ガムなど、やってみたいと思います(ここ5・6年はかんだ記憶が無かったです;)。