• ベストアンサー

顔の筋肉について

最近全身体調が悪く通院もしているのですが、仕事が忙しくこまめに通院ができないので、時間があるときに携帯やPCで病気や生活習慣による体の症状など調べていて気になることが出てきました。 左右の顔のバランスがかなり違ってきていました。左の顔にハリや膨らみがなくなっていたんです。 噛み方で顔がゆがむと書いたサイトが多かったのでどちら側で噛んでいるか気にして食事をしてみましたら、右側で噛んでることのほうが多いようでした。 左側ではかなり噛みづらく、目の下がヒクヒクと引きつってしまい、顎もだるくって面倒ですぐに飲み込んでしまいます。 顔の状態は左の目の下外側の頬骨あたりが重く感じ下がってる感じがします。頬は右は丸くふっくらとしていますが左は少々こけて耳の前辺りに影が出ています。 口は左側口角は右より上がって見え下唇が左に少し寄っていますが、鏡で見ると左側口角にたるみがありホウレイ線と並行するように斜め下に線が出ています。(右はまったくないです) 左側の顔全体にハリがなく触ってみると右側よりたるんでいて指でほっぺたや口の横側をはじいてみると明らかに右よりもブルブルと揺れます。厚みも右よりありません。 このようになってしまった状態からある程度左右対称に戻すことはできるのでしょうか? どのようなことに気をつければいいのでしょうか? また効果的な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

歯列不正、補綴物不良、咬合不良など歯の噛み合わせのトラブルが心や体の歪みの原因になることがあります。 よろしければ、全人歯科を目指す歯科医の丸橋賢氏、歯科口腔内科を立ち上げた歯学博士、村津和正氏の著書を読んで参考にされると良いと思います。多くの症例など大変分かりやすく書かれています。

maria-m-l
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 かなり歯並びが悪いので体にゆがみがでるのもあたりまえなんでしょうね。一度機会がありましたら本を探して見ます。 顔のバランスの戻し方を知りたかったのですが、歯科医に相談したほうがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tasikani
回答No.2

http://ameblo.jp/remedio/entry-10044656919.html こんなのみつけました。。。

参考URL:
http://ameblo.jp/remedio/entry-10044656919.html
maria-m-l
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考URL見させていただきました。写真の女性より私のほうがゆがみがひどいように思いました。 日々のマッサージと噛み癖や姿勢の修正を心がけようと思います。 ありがとうございました。