• ベストアンサー

夫が会社でいじめにあってる (長文です)

以前も質問させていただいたの事なのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124961.html ↑の内容は省かせていただきます。 仕事も8ヶ月たったのですが、全く改善されないようで。 話を聞いていてなにがひどいかって。 仕事でミスをしても全く注意せず(次長・今の部署のトップ)、陰で(というか聞こえるような声で)あいつは仕事ができないといろんな人に言いまくる。わざとミスした書類をみんなの目につくところにおいておく。 ミスといっても聞いているとたいした事ではないのですが、とにかく気に入らないようです。 そもそも転職の時の面接で夫を気に入ってくれた部長さんが転勤になってから酷くなったようです。 夏くらいに 会社で今の職場に対しての要望みたいなのが総務から全社員にアンケートがあったらしく。 夫は 仕事上でミスなどあったら直接指導してほしい みたいな事を書いたらしいのですが。 その部署で要望を書いたのが夫だけだったらしく。 次長にその内容がわかってしまったみたいで。(自分の評価が下がるとか?)それからますます悪化しているようです。 そしてついに来月から他の場所に異動になるようです。 しかも本人には異動する事を伝えずに次長が他の人に 「○○は仕事でミスが多いから異動する事にしたよー、ホント仕事ができない人だから」 「○○をあそこの部署にお願い(異動)しようと思ったけど、だめだったよー。彼行き場ないよー」 異動先の部署の偉い人にも 「彼は仕事が全然できないんでー・・・」 とか言いふらしているらしいです。 しかも異動場所が今とは全然違う県外の今の会社の子会社らしいです。 私としてはその上司の頭がおかしいとしか思えないので、異動になってよかったじゃーん って励ましてるんですけど。 なんだか腹立たしいです。 で、何が言いたいかって。 こうゆう上司ってどう思います?  どこにもいると思うけど。 上司なら間違ってる事は指摘して再び同じ間違いをおこさないようにするものだと思うんだけど。 ホント女のくさった人みたいで・・・。 夫は自分がすべて悪いって考えがちな真面目な性格なのでうつ病にならないように気をつけなきゃって思ってます。 次の異動先でも上手くやれるか不安みたいですが、かわいそうで。 夫のこの状況を言える人がいないので、ここに書きました。 もし自分の夫がこうゆう状況になったらどうしますか? 結構私自身度重なるこういう状況でストレスがたまっております。 よきアドバイスがあればお願いします

• yysk
  • お礼率95% (63/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsky
回答No.11

人事評価制度がちゃんと機能しているまともな企業を前提に話します。 利益追求の場である企業の管理職にとって、部下が有能であるかどうかは死活問題です。 ですので能力が足りていないようであれば、何とか戦力になるように、その人材の問題点を指摘し、“一緒に”問題の分析・改善に取り組みます。 それでも戦力化できない、本当に適性の低い部下をもってしまう場合もありますが、だからといって嫌がらせをしても一切の生産性につながらないので、お書きになっているような陰湿なことは行いません。管理職はそんな暇ではありません。 したがって、 (1) その会社は、成果をあげてもあげなくても評価が変わらず、出る杭は打たれ、先に入社し役職に就いただけで好き放題できる「死んだ職場」である可能性があります。よく見極めて、場合によっては再転職をしたほうが長期的に考えればよいかもしれません。 (「要望を書いたのが夫だけだったらしく」というあたり、相当あやしいです。いかに環境がよい職場であっても、一切要望が無いなど不自然です) (2) その次長だけが管理職として不適格であるだけかもしれません。異動先ではうまくいくことは充分考えられます。ご主人の悪評を異動先の偉い人に吹き込んでいるようですので、異動したらすぐ「以前ミスをして周囲に迷惑をかけたことがあります。もしミスや問題点があれば改善したいので、恐れ入りますがご指導ください」とへりくだって一言挨拶しておけば、事前に吹き込まれた悪評の影響を緩和できます。 どういうことかご説明します。これは本質的には「自分の働きぶりを直接見てください」というアピールです。 職場において一番厄介なのはネガティブなレッテルです。「仕事を任せてもらえない」→「実績を出せない」→「仕事を任せてもらえない」の悪循環になりますから。なので、先入観ではなく直接仕事振りを見てもらうことで、次長の流言によるレッテルをはがすのです。 後はこれからのご主人の実績次第です。 (3)ご主人が複数回ミスをされているのは事実です。仕事がうまくいかない状態は上司と一緒に問題を克服するのがベストなのですが、そのような関係が築けていない場合、ご自身で解決しなければいけません。どんなミスを冒したかを、大きいもの・些細なものを問わず全て記録し、傾向を分析し、二度とミスをしないようにご主人自身に対策してもらってください。「対策」というのは、「気をつける」「頑張る」というような精神論ではなく、「必ず二重チェックする」といったシステマチックで実効的なもののことです。 分析するとき、ご主人だけでなく質問者様も一緒に考えると、何かわかってくるかもしれません。

yysk
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >“一緒に”問題の分析・改善に取り組みます。 やっぱり普通の考えではそうなのですね。 自分達の考えが間違っていなかったので安心しました。 他の部署の偉い人にはいい人もいるみたいなので今の次長がおかしいのかもしれません。 ミスの分析良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#48005
noname#48005
回答No.10

私は 日頃から 主人には (滅多に仕事の話をする人ではないので 一般論として・・・) 部下を正当に評価できる 能力の在る上司は滅多に居ない。と言っています。 自分より能力の在る部下は 目障りだし、 自分より 能力がなく かつ自分に従う部下が 一番上司にとって いい部下にきまっているし そういう 上司には 当然能力の在る部下は 着かない。 ゆえにあなたは能力があるのだ・・・と言うでしょう・・・ きっと どこかで 誰かがあなたのご主人をそっと 評価しています。 今は耐える時期かもしれないけれど 言われて嫌なのは 本人もそうですが 回りもウザイですよ。 上司でありながら そんなことしかいえないのか・・・と軽蔑モノです。 転職云々は 先のことと考えてあなたはご主人を信じてついて行ってあげてください。 実に立派なご主人です タイガイ男は仕事で嫌なことがあると 酒か女か賭け事に走りますから・・・生活が乱れないように・・・家では凄い凄いと誉めてあげてください。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タイガイ男は仕事で嫌なことがあると 酒か女か賭け事に走りますから・・・ そういうものなんですね! 幸いそういう事に走っていないので良かったです。 誉めまくりたいと思います。

• tryouts
回答No.9

前回のと合わせて拝見するに、一人の上司ではなく、複数の上司からも同様に言われるとなればご主人に何らかの落ち度が本当にないのでしょうか? 新卒では無く、また妻帯者となれば社会人暦は3年はあると思いますので、それを前提に記述します。 中途採用となると、第二新卒を除けば前職と異なっていたとしても即戦力と考えて採用を行います。 未経験だからが通じるのは最初の1ヶ月だけであると考えたほうがよいです。 2ヶ月目の時点で覚える努力をしていても未経験だから覚えられないでは、職業人としては望ましくありません。 それは単なる言い訳です。 現在に関しては仕事自体は覚えており、するミスもポカミス程度のようですが、一度仕事が出来ない印象をもたれてしまえば、同じポカミスでも他の人がした以上に指摘されるようになってしまうのは、ある意味仕方ありません。 また前職においても人間関係でやめているとなると、コミュニケーション面で何かしらの問題があるものではないかと推測出来ます。 現状のような状態であっても、社内コミュニケーションが出来ていれば、仕事が出来なかった印象を薄らがせることも十分可能だからです。 一部の専門職を除けば、仕事を本人だけで行うことは不可能であり、他の従業員と協力して行う必要があります。 このことからして、社内コミュニケーションが出来ることも仕事のうちになるのです。 上司の質も十分に問題がありますが、現在のままでは異動しても仮に転職をしても同じことが繰り返される可能性が高いと思われますよ。 ピンキリでありいい物を選ばなければ無駄にはなってしまいますが、コミュニケーションスキルを学んでみたらと薦めてみるのが最良かと。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみたいと思います

• massule
回答No.8

貴方のかけた言葉でいいと思いますよ。 しかし、上司はサイアクですね。そういう話をするというのは 自分に管理能力、指導能力がないとふれ回ってるようなもんです。 実際そうなんでしょうけどね。 ご主人も向上心があるからこそ、 アンケートに要望を正直に答えたのでしょうし、 対応が改善されるかもという期待があったのでしょう。 残念なのは上司に恵まれなかったことだけです。 異動(出向?)になれば上司も変わりますし、 そこでまた勉強して見返してやりましょう。 異動になったらちょっとした気分転換に旅行にでも 行ってきたらどうですか?貴方も疲れているようですし。 時機を見てリフレッシュしないと仕事の質も落ちると思いますよ。 ご主人にはそういうことを言い出せる余裕はないと思いますので、 貴方が考えてあげるのがいいと思います。参考まで。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アンケートに要望を正直に答えたのでしょうし ちゃんと要望したのにその事で目をつけられるなんてこのアンケートの意味が全く無いと思うのですが。 次の職場ではいい仲間にめぐりあえますように・・・

• sakura-333
回答No.7

世の中、正論だけが通るわけじゃないですからね。 もしかしてその程度の事をしているようでは、その上司も大して仕事が出来ない人なんじゃないですか? 元々、派閥もあったようですし・・ そんな上司に当たってしまったのだから、大した事のない小さなミスでさえもしないようにするしかないのでしょう。 しかもそんな時に、(陰口をたたかず)ミスを直接指導して欲しいなんて指摘した事が耳に入ってしまったのですから、余計に悪口にも拍車が掛かってしまったんですよね。 こんな時は、やはり本人を責めるよりも前向きに考えられるような言葉を掛けるのが一番いいのではないでしょうか。 今の上司が次の異動先に対してどれ程の影響力があるのかはわかりませんが、いくら仕事が出来ないと言っても後になればわかる事です。 次の上司が人として尊敬出来るような人であって欲しいですよね。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上司も大して仕事が出来ない人なんじゃないですか? 絶対夫と同じ立場なら夫以上に仕事できないと思います。 暇なのか、いつも課長と人の噂話や悪口を言っているようです。 ホントどうしようもない上司です

• sdfsdfsdfs
回答No.6

あなたはご主人の話を聞くだけですので、全面的にご主人の味方のようですが…本当にご主人には全く非が無いのかどうかはわからないと思います。 非があったとしてもそういう上司は許されませんけどね。 自分の夫がそういう状況になったら、あなたのように『異動になってよかったじゃん』って言うと思います。責めてもしょうがないし、社内のことは結局本人が言っている範囲でしかわからないので。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫にも多少なりとも問題があるとは思いますが、上司が上司なだけにかわいそうで・・・。

• simakawa
回答No.5

信じられません.ご主人に何か問題有りません?  もし本当なら転職ですね.

yysk
質問者

お礼

ゴマをすったり、適当にうけながしたりできないのです。 仕事は一生懸命やるし、人の悪口も言わない、一見おとなしそうなのでなめられてるのかも。 転職したばかりなのでさすがに転職はしないでしょう。

• ihvii
回答No.4

まだ8ヶ月でしょ? 今は、何を言われようが黙って頑張ればいいのです。慣れてくれば文句の言いようがなくなるでしょう。但し、頑張りすぎないよう奥様がセーブさせることが一番大事です。 二人三脚で頑張って乗り越えてください。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セーブですね!

回答No.3

質問者同様、まあ良かったと思いますね。 異動先は状況をわかっているでしょうから、同情してくれるでしょう。 >こうゆう上司ってどう思います? 派閥がありますからね。 こういう人がネチネチやるのは常道ですよ。 旦那さんは仕事が出来ないというよりも、雰囲気を察するのが苦手そうですね。

yysk
質問者

お礼

>旦那さんは仕事が出来ないというよりも、雰囲気を察するのが苦手そうですね。 なんていうか、ゴマをすったり、適当に受け流したりってのができないんだと思います。真面目にコツコツと仕事をするタイプなんですが、自分から積極的に人に話しかけたりしないのでその性格を理解されるまでに時間がかかるのかもなぁ。 回答ありがとうございました。

noname#46268
noname#46268
回答No.2

奥様、偉い! >異動になってよかったじゃーん って励ましてる 正解でしょう! バカ上司ですねぇ(おっと失礼。。見てもないのに・・^^) もし、仮に、仮にですよ?あなたのご主人が本当に仕事が出来なくて 何か会社に迷惑がかかるようなミスをした場合の話ですが・・ 組織というのは、いち社員が一人で責任を取れるような仕事を している訳ではないと思います。 部下のしたミスの責任を取るのは上司。もちろん当事者である 社員だって、それなりに会社に損害を与えれば解雇なんて事もある でしょうが、それだけじゃ終わりません。 仮にですよ?あなたのご主人が仕事できないんだとしたら それは、上司であるアンタにも責任があるんだよ。ばーか。 (おっとこれまた失礼・・) あんたの給料には、責任給と謝り(お詫び)料金が含まれてて 直接自分がやったミスでなくてもアンタの管理下にある部下が 何かミスしたらそれはアンタが改善策を取ったり指導してこなかった から・・・それを他の部署なんかでアイツ仕事できないなんて・・まるで 「俺って仕事が出来ない上に、自分が面倒見なきゃいけない部下の 悪口言う能力しかなくて本当にバカなんですよ~。どうしようも ないっすね。俺。」 って言ってるようにしか聞こえない。。 異動になって良かったんです。 他県との事なので色々と大変でしょう。 身の振り方も一緒に家族で考えて行って下さい。 あなたのその明るく前向きな発言、本当にお見事と思います! 悲しいかな、中途半端な管理職もたくさんいると思います。 でも、見ている人は見ていますし、きっとその人に嫌気がさしている。 でもその人も一応上司だし・・・という事で泣き寝入りしている または、自分が標的にならないように何も言わないでいる人も きっといます。 仕事は、生活のため!とこの際割り切って、家族で過ごす時間を より楽しいものになるよう、ご主人と明るい家庭を築いていって 下さい。 きっとまじめに仕事していれば、ご主人も部下を持つような立場に なる事でしょう。その時には、反面教師として嫌な思いをしたからこその人間力を発揮して頂きたいと願います。 いい回答ではありませんし(バカ上司などと暴言失礼しました。。) 的外れかもしれませんが、せめてご質問者様と当事者でいらっしゃる ご主人様のお気持ちが晴れればと思います。

yysk
質問者

お礼

>バカ上司ですねぇ ホントそう思います 笑 >「俺って仕事が出来ない上に、自分が面倒見なきゃいけない部下の 悪口言う能力しかなくて本当にバカなんですよ~。どうしようも ないっすね。俺。」 なるほど!周りからはこんな風に言ってるように思われるのですね!! 夫に言っておきます。 私の気持ちを代弁してくれたようでスッキリしました。 ありがとうございます。

• aoi35
回答No.1

37歳 男、会社員(一応は部長です) >で、何が言いたいかって。 >こうゆう上司ってどう思います? 管理能力がありませんのでダメ上司です。 社員として有能かどうかは解りませんが管理者としては無能です。 好き嫌いで人を(部下を)選んでいる時点で人の上に立つべき人間ではありません >夫のこの状況を言える人がいないので、 これは辛いですよね。 私が同じ会社でしたら面と向かってその上司に ”あんた無能だから会社、辞めてくれませんか?じゃまなんですよ” って言ってあげるのにね。実際に私それで会社を首になりかけた経験アリ もう良いやと思って副社長に私は間違っていないと思いますが違いますか? なんて突っかかっていた私も今では部長さん。不思議な会社です。 部下と上司のイザコザは結構、会社側は良く見てますよ。 次の職場では良い同僚に恵まれると良いですねっ。

yysk
質問者

お礼

>管理能力がありませんのでダメ上司です。 やっぱりどう思いますよね!第3者の人にそういってもらえるとこっちは間違っていないんだ!と思えるので安心します。 >”あんた無能だから会社、辞めてくれませんか?じゃまなんですよ” 是非言っていただきたい 笑 >部下と上司のイザコザは結構、会社側は良く見てますよ。 だといいのですが・・・。 ホントに次の職場ではいい同僚に恵まれるといいのですが。 回答ありがとうございました。