• 締切済み

夫が会社でいじめにあっているようです

長くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 3月末に結婚したばかりなのですが夫がどうも会社でいじめにあっているようです。 夫は4月から新しい会社に転職し今までとは全く違う職種になった為まだまだ仕事が覚えられず、その事でいろいろ言われているようです。 直接言われるならいいのですがわざと聞こえるように次長、課長という役職のある上司がまだ仕事が覚えられないみたいだね、とか仕事で必要な検定試験の結果をわざわざ調べてきて「これもこんなにできが悪い。やばいねー」なんて言って笑っているそうです。 その人達以外でも彼の事をよく全然仕事ができないといろんな人(他の部署の人など)に言っている人もいるようです。直接言うならいいのにネチネチと影で言うようです。 彼はとても真面目で向上心があるのでできないながらも勉強して頑張っているのですが・・・。 そして前の職場(3月まで働いていた)では辞める前1年くらい女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず(他にも会社自体に問題もあったので)転職をしたわけなのですが、新しい職場でも人間関係で悩んでいるようなのでとてもかわいそうです。 しかし私も去年からずっとそうゆう話を聞かされていたら段々ストレスもたまってしまい、良いアドバイスもできずどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 去年は毎日のように会社の悩みを聞いていて、ただ聞くだけだったりアドバイスをしたり励ましたりしていました。 又同じ様なかんじなのかと思うと正直ため息が出ます。そしてそんな自分は冷たい人間なのかとも思います。 長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします。

• yysk
  • お礼率95% (63/66)

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

どうもその人に問題有るように思えて仕方ありません.見ていて分かりませんか? 大体いい年の男が会社でいじめにあっているなんておかしいですよ. 若しかしたら,職場に馴染めず,辞めたい一心なのではないでしょうか? 

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は仕事に対してやる気もあり続けたいようです。 会社の部署の雰囲気がたいして仕事をしない人に限って他人の事をとやかく言う人が多いようでその点に疑問をもっているようです。 >どうもその人に問題有るように思えて仕方ありません.見ていて分かりませんか? あまり社交性がないので他人と上手くやるのが苦手なようです。 それだと問題なのでその点はもうちょっといろんな人とうまくやれた方がいいんじゃない?くらいには話していますが・・・。

• kazudesu
回答No.2

>長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします。 長期で愚痴を聞いてあげるのを習慣化させるのはまずいですよ。たとえば、何曜日は仕事の話を家庭にもちこまないように、とかそういうふうにしないと、あなたもたまらないでしょう。 それに愚痴を言い放題だと甘えますよね?男性は。将来もあるのですから、愚痴を聞くのも程度問題です。彼が独身だったら自力で解決する強さが育ったかも知れませんよ。 >女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず 具体的に、どんなことされました? >なんて言って笑っているそうです。 笑っているなら、まだいいほうですよ。叱られっぱなしなら出社拒否になりますよ。そいうふうにポジティブにいきましょう。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたもたまらないでしょう。 そのとうりです。そんな事を友達にも言えずモヤモヤしています。ただ彼が溜め込みすぎて鬱になるのも困るので聞いているというかんじ。 転職してからは週1くらいで言っているのですが前の職場(結婚前)は一時毎日言っていました。その事で何回か喧嘩になった事もあります。 >具体的に、どんなことされました? 最初は後輩の女子社員(自分の事はたなにあげて人の事を文句ばかり言う子なのですが。私が以前働いていた職場なのでその子の性格はよくわかります)に仕事で注意をした事から始まって、その子がまわりの仲のいい人をまきこんで彼の容姿の事を聞こえるように悪口を言ったり、彼女が仲がいい女の先輩(課長で彼と2人きりの部署)と仕事上でも妨害してきたり。彼にとっては一番身近な上司なので相談もできず総務に相談したらしいのですが話し合っても全く改善されず。 そんな状態が9ヶ月くらい毎日続いたようで。 中学生のいじめのようですが。 それまでは他人からどう思われているなんて気にしたりしなかった様ですがその事でちょっとしたことでも気になるようになったみたいです。 なので今回の職場でも(実際私は見ていないのでわかりませんが)過敏に反応しているのかもしれません。 >叱られっぱなしなら出社拒否になりますよ。そいうふうにポジティブにいきましょう。 そうですね。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

転職で4月からもう3ヶ月近くたっていますよね 新卒の新人さんではないのでいくらなんでも今の時点で >まだまだ仕事が覚えられず とうのはかなりまずい状況だと思います・・・ 試用期間は3ヶ月なのでしょうか その会社では、この先難しいと思わざるを得ないですね 奥様はとにかくただ話を聞いてあげればいいと思いますよ 下手にアドバイスをするとそれもプレッシャーになって 旦那様は安心できる場所がなくなってしまいます 休日は気分転換できるように つらいと思いますけども、ニコニコ明るくしてあげてください きっと乗り越えられるときが来ると思います

yysk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仕事内容の事はよくわからないのでなんともいえませんが。 私はニコニコ明るくしていればいいのですね。 乗り越えてくれるといいのですが・・・