• ベストアンサー

PETに関して

なぜ、ペットボトルにはPETを使用するのでしょうか?PETでないとダメな理由があるのでしょうか?名前が変わるとか普及しているからとか技術的な問題以外の問題なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ペットボトルはPETから出来ているので物質名を採ってそのように呼ばれています。 ですから「透明なプラスティック容器」はPET以外の材質からは出来ないのか? というのが「適切な質問」ということになるでしょうね。 実際のところPETが化学的安全性、安定性、耐熱性、透明性などで他のプラスティックよりも優れているために用いられています。 現在、再使用も検討されているようですが、傷が付いて不透明になったり、安全に洗浄できにくくなったりと問題点はいくつかあるようですね。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

耐衝撃性が高いからです。 通常落としたぐらいでは割れないから、PETを使うのでしょうね。