• ベストアンサー

酒とペットボトル

ペットボトルとその中身について調べています これまでの教えてgooの質問では ・ビールがペットボトルで販売されていなかったのは紫外線による品質の低下が問題 (新しい技術開発でアサヒ?から販売予定) ・牛乳がペットボトルで販売されていないのは法律上の問題 といったことが述べられていました そこで質問なのですが たとえば酎ハイなどのようにほとんどジュース(例えばファンタなど)に近い酒類でも ペットボトルで販売されていないのは何故なのでしょうか?(それとも私が知らないだけで一部では販売されてますか?) 理由は品質ですか?法律ですか?それとも売れないからですか? そのほか酎ハイ以外でもこんなものはペットボトルで 販売されていない、またその理由などもご教授いただけると幸いです 何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

酎ハイ、確かに味はジュースのようかもしれませんが、アルコール度数を考えれば、立派なお酒です。ジュースに近いというのはちょっと違う気がしますね。 それから、焼酎など、1リットル以上の大型サイズでしたら、ペットボトルのものがありますね。 http://www.asahibeer.co.jp/shochu/lineup/dt_daigoro.html ブレンドして「酎ハイ」という形のものがペットボトルになっていないのは、単に商品販売戦略上の問題かな、と思います。 実際、メルシャンからはピーチツリーフィズのペットボトルが過去に出ていたようです。

sayuri-711
質問者

お礼

なるほどペットボトル商品も出ていたことがあるんですね 早速の回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

焼酎でも、1リットル以上の物はペットボトルで売られていますね。 大五郎とか、ガッツマンとか。(笑) 2.7リットルくらいで。 安いウイスキーもペットがあります。 ワンカップ焼酎も、プラカップがあります。 酒類でペットボトル(おそらく、質問の意味する物は500ml程度の物を指しているんでしょうが)だと、 ペットボトルにする意味が無いからではないでしょうか? 開栓後、再びフタができるのがペットボトルの利点だと思いますが、 酒なんて開けたら飲んじゃいますので。 僕なんてもう2本目ですよ? わざわざ高いペットボトル入りなんて、誰が買うかい、てやんでぇバ~ロォ~

sayuri-711
質問者

お礼

やはり誰も買わないからなんですね ありがとうございました