樹脂材料(PET)の表面を拭き取る各種溶剤について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂材料(PET)の表面を拭き取るための各種溶剤について調査しました。現在はIPAを使用していますが、その他の溶剤として「白ガソリン」「ミネラルスピリット」「VM&Pナフサ」が見つかりました。今回の要件としては、高い効果を得られつつも樹脂に表面を侵さないことが重要です。
  • 現在は、特殊なケバの出ない布にIPAを湿らせて材料の表面を拭き取っていますが、完全な効果が得られていません。これはIPA量が少量でばらつきがあり、傷をつけずに強く押し付けたり擦ったりすることができないためです。
  • 他の溶剤として「白ガソリン」「ミネラルスピリット」「VM&Pナフサ」が考えられますが、これらの溶剤についての使用経験や詳細な情報はわかりません。購入して実験する前に、これらの溶剤の特性や効果について調査したいと思っています。皆さんの経験や知識をお聞きしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂材料(PET)の表面を拭き取る各種溶剤について

素材が「PET」で、その表面に「帯電防止剤(カチオン系表面活性剤)」がコーティングされた材料があります。 この表面の表面活性剤を、ある理由から拭き取りたいのです。 現時点での実験では「IPA」を使用しておりますが、表面に「傷」が付いてはいけない、量が多いと乾いた後に「汚れ」が生じる、表面の状態(外観上)変化させない(あくまでも見た目で変化無ければよい)などの規制があり、IPAの使用量と拭き取り方法に制限が出来てしまいす。 現在は、スポンジに特殊なケバの出ない布を巻き、それを材料表面に密着させ、少量のIPAを布に湿らせて材料を移動させる事により、表面を拭き取っています。 結果としてかなりの効果があるのですが、完全ではありません。(IPA量が少量でしかも量がばらつく、傷のために、強く押し付けられない、同じく、強く擦れない、などが原因と推測しています) IPAよりも高い効果を得られ、樹脂に表面を侵さないという条件で他に溶剤は無いかを調べたところ、効果は別にして「白ガソリン」「ミネラルスピリット」「VM&Pナフサ」が見つかりました。 しかし、どれも使用経験が無く、社にも在庫はありません。 購入し、実験すれば良いのですが、事前に絞り込みたいのです。またこれ以外にも良いものがあるかも知りたいのです。 どなたか、「これが推奨だ」あるいは、他の適正品などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

軽く拭き取り、揮発性が高いリグロインはどうでしょうか? 透明のパネル(ハードコート仕様)の拭き取り作業で使用しております。

参考URL:
http://www.so-nix.co.jp/shiyaku/shiyaku.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろな溶剤があるのですね。 問い合わせしてみます。

回答No.1

IPA(イソプロピルアルコール)の代替品で水系洗浄剤でよろしければ エコクラウンという洗浄剤があります。 浸漬洗浄・超音波洗浄であれば効果大と聞いています。 問い合わせてはいかがですか?

参考URL:
http://www.hokkaiseiki.com/
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 素材表面がデリケートで厚みも25μと薄く、機能樹脂材料の為、表面を軽く擦る程度の方法しかできませんので、浸漬洗浄や超音波洗浄は出来ませんが、早速メーカーへ問い合わせしてみます。