プリンターで印刷できない!印刷設定が正しくできない原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ワードで文章を作成し、印刷しようとしたが、印刷設定が正しくできずに印刷できない状況になっている。
  • 通常は印刷ボタンをクリックすると、プリンタ名を選択する画面が表示されるが、今回は「Microsoft Office Document Image Writer」というプリンタ名しか表示されない。
  • 即座に印刷したい文章なので困っているが、解決策がわからず助けを求めている。ご存知の方は教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターで印刷できません

先ほど、ワードで文章を作りました。 それを、印刷しようと思ったのですが、出来ません。 普段は「印刷」を押すと、そのまま印刷されてプリンターから出てくるのですが、今回は「印刷」をクリックすると 「名前を付けて保存 マイドキュメント」 のとろこが出てきて、保存をしても、そのまま印刷には繋がりません。 なぜでしょうか? 思い当たる事がひとつあって、いつもは「印刷」をクリックすると、 「プリンタ名」というところが3コくらいの名前が出てきて、その一つを選ばないと印刷できません。 (3コのうちのどれかなので、いつも適当にどれかをクリックしてます。当たってれば印刷が始まるので・・・) だけど、今日はそれが 「Microsoft Office Document Image Writer」 というものしか出ません。 いつも選択しているものとは違います。 でも、どこを触ってもこれしか出てきません。 すぐに出したい文章なのでとても困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

noname#87671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 設定メニューについてはOSが不明でしたので濁しておりましたが、スタートをクリックすると「コントロールパネル」と言う項目があるはずです。 そこをクリックするとウインドウがひとつ開き、その中に「プリンタとFAX」という項目があるはずです。 そこをクリックすると登録されているプリンタの一覧が出るはずです。 (すみませんが、まだ、XPユーザーでして、XPでの説明です。Vistaでも大きくは変わらないとは思いますが・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 お蔭様で、印刷出来ました。 なんでか、ファイルの中に入っていませんでしたので、再度インストールしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 いろんなことが考えられますが、まず作った文書を保存してパソコンを再起動してみてください。 その後、「スタート」→「設定」→「プリンタ」とし、自分が使っているプリンタの名前があるかどうか、そのプリンタが「通常使うプリンタ」になっているかを確認します。 問題なければ、Wordを立ち上げ、作った文書を読み込んで印刷します。 もし、プリンタ名がなければ、アンインストールの手続きを行ってから、プリンタドライバをインストールします。 以下は最悪に近い状態ですので、こうなっていないことを祈ります。 プリンタフォルダにプリンタ名がなく、アンインストールも再インストールもできないことがまれにあります。 ウイルスか何かで一部のファイルが破壊されたのが原因と思われますが・・・・ プリンタの追加の操作を行い、プリンタ付属のCDではなく、PCには言っている(であろう)フォルダから選択してインストールの作業を進めます。 こうすると機能は制限されますがプリンタが使えるようになる可能性があります。 根本的な対策はOSのリカバリです。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 とても丁寧に教えていただき感謝します。 プリンタの修理屋さんとは、心強いです! 私は機械にすっごく疎いので、今まで通りにならなければ、もう全部分からなくなっちゃうのです。 早速、そのようにさせていただこうと思ったのですが、 「スタート」の後の、「設定」を見つける事が出来ません。 「すべてのプログラム」のところでしょうか? こんな初歩的な質問で申し訳ございません。 もう1度探してみます。 また分からない事があれば教えて頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました!!