• 締切済み

原因不明の現象

お世話になります。 私、24歳男の会社員です。 概要をなんと書き表せば良いのか分からなくて申し訳ありません。 もう、1年半近く原因不明の現象で苦しんでいることがありまして、有力な情報がございましたら どうかお力をお貸し頂けることを心より望んでおります。 どんな相談かといいますと、去年の6月頃に急に起こったことなのですが、 自分の身の回りの人が私が近くにいたり、同じ空間にいると変な咳をしたり、体を 掻いたり、体調不良を起こして、会社を休んだりするということが起こり始めました。 当初は自分が変な肺の病気にでもなってしまったのかと思い、病院で検査をしてもらいましたが 特に何の異常もないとのことでした。 上司にも相談したのですが、気のせいだと言われたり、ある知り合いに相談したら、 精神科に行ったほうが良いのではと言われたりしましたが、 自分では全く神経質な性格ではなく、どちらかというとずぼらな方で、 細かいことは気にしない方なのですが、今自分に起こっていることは 気のせいなんかではないと確信しております。 自分なりに1年半考えてみましたが、自分の身に着けている衣服が洗濯後に刺激臭を発しており、 それは洗剤のせいなのかどうかは分かりませんが、その衣類を部屋に置いておくだけで 部屋においてあるありとあらゆる物に衣類から発せられていると思われる原因不明の物質が 付着し、それを吸い込むと喉にくっつき、ムズムズしたり、粉のようなベタベタした良く分からないものが体中に付着してしまっていることに気づきました。 そういうこともあり、衣類を一度全部処分して新しいもの買い替えましたが、 また同じような現象が起きて対策の方法が全く分かりません。 以前、杉並区の保健所の方にホルムアルデヒドの検査を行ってもらいましたが、どうやら 別の原因のようで、未だに原因不明で苦しんでおります。 もし、自分のような事例の相談が過去にございましたら、対策を教えて頂きたくメール致しました。 もし、完全に解決出来るようでしたらお金を払ってでも解決したいと考えておりますので、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。似たような事がありましたので私の事をかきます。 夏に北向きの部屋の北側の壁に黒カビが大きく出てからこの症状が始まりました。 慌てて掃除をしました。その頃から同じ現象が出てビニール袋に新しい衣類を分けて入れて守ったりしていました。 エアコンも掃除をしてなかったので中まで黒い大粒の物が付着していて業者を呼びました。 犬を飼っていたので犬のせいかと思いましたが違うようでした。 私自身粉瘤が出る体質でそれも疑いました。 他にはカンジダと脂漏性皮膚炎を患っていると思います。 掃除を工夫しても改善されず、精神病扱いをされ、ノイローゼになり実家に引っ越しをして自体は今の所収まっています。 カビだと思って使いまくった洗剤(大量の石鹸カス)とカンジダ(真菌)と粉瘤、鼻茸、蓄膿症、歯周病(カンジダの一種?)、大量のダニ、汚いエアコンと汚い空気洗浄機のどれかが犯人だったのではと思っています。 カビを取る為に衣類の洗濯で塩素等を使い、すすぎが足りていませんでした。塩素に限らず洗剤が取れていませんでした。 部屋も熱湯で絞ったタオルで何回か拭いただけでスッキリしました。壁に洗剤成分が残っていました。 衣類のくずをしっかりとり、洗剤量を守り、衣類にも部屋の掃除にも洗浄を残さないように今は気をつけています。 衣類は乾燥機仕上げだと安心します。 食生活も気をつけてみて下さい。私の場合は脂症が少し改善され、粉瘤やニキビのカスなど減りました。 効果あるかはわかりませんが参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ys_y1111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

あれから症状は良くなりましたか? 私も同じ症状で悩んでいるのですが、段々と症状がひどくなりこのままでは普通の生活が出来ない状態までなっています。  私の場合は約20年まえに症状が発生し、いつの間にかあまり感じられない位になっていたのですが、昨年の5月頃から急に症状が出だして、現在に至ります。   昨年の最初は、周りが鼻をすすり鼻水が止まらない状態だったのが、 年末、年明け位から咳に変わり特定の人は必ず咳が頻繁に出ています。 髪の毛や産毛に何かが触る感覚や痒みが発生している症状もあります。 最近鼻の周りが違和感があり鼻毛がもぞもぞするのと髪の毛が誰かに触られている症状もあります。  貴方様は症状はどうですか?良くなったのであればどのように改善したか教えて頂きたいのですが・・・・  私の場合、湿気の多い時や季節の変わり目の梅雨などの時に症状がひどくなる感じです。  2ちゃんねるでも咳を引き起こす体質とかで、同じ症状の人が多いのに解決策が判りません。  是非お力をお貸し下さい。

ucchan0114
質問者

お礼

ys_y1111様 凄く久しぶりに回答が入っていたのでビックリしました^^; 症状ですが、全く良くなっておりません><; 病院に行ったりもしましたが、精神的なものだと言われ取り合って貰えませんでした。 正直どうしてよいのか分からないので、なるべく人と必要以上に接しないように生活しておりますが やはり仕事もしないと生活が出来ないので、精神的にはかなり厳しい状況です。 何もアドバイスが出来ずにすみません><; 本当に誰か助けて下さいm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52198
noname#52198
回答No.9

東京在住の25歳ですが、 ほぼ同じ現象が自分の回りに起こっています。 現象は、 1咳、喉に何かつまった感じがする 2喉が異様に乾燥する 3目に異物が入ったような感覚になる 4顔がやや赤くなり、微熱 です。クシャミも起こりやすくなるかもしれません。 知り合いには怖くて相談していません。 「衣類から謎の物質が出て、それにより周りの体調がおかしくなる」 なんて聞いたこともないですよね。でも実際起こっています。 初めは自分が何か病原菌のようなものを振りまいてるんじゃないかと考え(笑)、 会社を辞めようとさえ思いました。 が、それは思い違いで、原因は「服」ということがわかりました。 特定の服を着た場合は発生し、別の服の場合は発生しないことが はっきりとわかったのです。 自分の場合は、以下のもので発生しました。 ・買ってしばらく経った黒いコート、ジャケット類 ・買ってしばらく経った長袖シャツ また、以下のものでは今のところ発生していません。 ・買ったばかりの黒いコート ・ジーンズ ・肌着系 買ってすぐの場合は起こらず、しばらく置くとその服は発生源になるようです。 ジーンズは問題ないので、素材によって違いがあるのかもしれません。 肌着系は即洗うので、それにより防げてるのかもしれません。 また、黒コートを銭湯の湿気の高いロッカーに入れたり、 着て汗をかいた場合など、症状が顕著になるようでした。 服に除菌スプレーを吹いたりクリーニングをしても症状が緩和できないので、 おそらくダニ類などではなくしつこいカビ菌がついているのが原因かと思います。 (少し湿度の高い所に置くと、ごく短時間で増殖するようなイメージです) ただ、自分の服から他人の服へはうつっているような気はしないので、 おそらく部屋内に何らかの強い原因があり、自分の持っている服に繁殖してしまうのかと思いました。 解決方法として、とりあえず部屋を業者に掃除してもらい、 服もほぼ捨てて、それでも起こるか様子を見ようと思っています(明日)。 (この冬は服代だけでいくら使ったことか。。ブランド物はもう買えません。。) また、時間があれば来週に一応保健所に頼んで、カビ菌が繁殖しているかの検査も依頼したいとも思っています。 (これらの話、周りが聞くと、おそらく頭のおかしい話にしか聞こえないんですよね。。嘘のような本当の話で、これがずっと続くならばせっかくうまくいっている会社を辞めるくらいに切羽詰ってます。。) 情報交換よろしくお願いします。 お互いがんばりましょう!

ucchan0114
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m そうなんですよね、周りの人に話しても「精神的な問題だよ」で 済まされてしまいました。 自分も服を一度全部捨てて、マンションも引っ越しました。 それでも、改善されなかったので、もう正直打つ手はないと思って しまっています。 人と会うのも嫌になって、休日は家に引きこもっています。 それでも、生活しなくてはならないので、平日は会社に行っていますが・・・ 何か原因がわりましたら、連絡します。 回答ありがとうございました(;;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Matinon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私も似たようなことで悩んでます。 もしかしたら目に見えないカビではないかな?と思っています。 高温低湿で空気の流れが無いところでよく起こり 、私も周りの人も咳き込んだり、喉につまった感じがします。 何とかしたくて、今、対策を考えています。

ucchan0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も未だになやんでおります。 お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.7

衣類の検査も保健所でよいでしょう。 ただし、ホルムアルデヒドなどと指定はしないことです。 でないと指定したピンポイントだけ検査し、終わりでしょうから。

ucchan0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健所に相談してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51930
noname#51930
回答No.6

>未だに原因不明で苦しんでおります。 ■失礼だとは思いましたが・・・ 「ワキガ」「加齢臭」の可能性はありませんか?  多分自分では気付かないだろうし、周りの人も本人に直接は言えないだろうし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いわゆる気のし過ぎなのかも知れません。 >自分では全く神経質な性格ではなく、どちらかというとずぼらな方で、 とありますが、 >自分の身に着けている衣服が洗濯後に刺激臭を発しており、 >それは洗剤のせいなのかどうかは分かりませんが、その衣類を部屋に置いておくだけで >部屋においてあるありとあらゆる物に衣類から発せられていると思われる原因不明の物質が >付着し、それを吸い込むと喉にくっつき、ムズムズしたり、 >粉のようなベタベタした良く分からないものが体中に付着してしまっていることに気づきました。 という時点で、あなたはずぼらではないと思います。 どちらかというと神経質な方です。こういった部分は、本人では判断できません。本人がずぼらと思っていても、周りから細かいと思われているケースというのをたまに見かけます。 まずはこの辺から明確にしていくべきです。 これを読む限り、あなた自身も変調に気づいているはずですが、医者に診てもらったのですか? 医者に診てもらっていないなら、まずあなた自身の変調を相談されることです。 医者に診てもらって何も変調がおかしくなっていないなら気のせいの可能性が強いです。 また、周りに変調をきたした人たちは、会社を休んだ際に、医者に診てもらっているはずですから、何が原因だったか確認すべきです。 まずはここから始めてください。 それで原因がまったく特定できないようでしたら >精神科に行ったほうが良いのではと言われたりしましたが、 と勧められるように、一度精神科に行かれたほうがいいかも知れません。 精神科は本人が気づかない何かがわかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

身の回りのひとというのはひとりなのですかあるいは複数なのですか。そしてそのひとたちはその後どうなったのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamapaso
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

化学物質過敏症ではないでしょか。 たばことか柔軟剤とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

刺激臭がする状態の衣類を調べて貰いましょう。 その結果から、次の手を如何するかの判断が出来るかと。

ucchan0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もそう思ってはいるのですが、どこに調べてもらえば良いかが 分からずじまいで、その原因を自分で突き止めるしかないと思いつつ 何も方法が分からない状態です。 国民生活センターにもメールしたのですが、はっきりした回答が 頂けませんでした。 どこかの大学の研究室で検査して頂けるのでしたら お願いしたいのですが、どこに問い合わせれば良いのかと、 分からずじまいの状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明

    衣類から刺激臭がします。 洗剤が原因などではないと思います。 衣類に何か付着していないか、調べてもらえる 機関があれば、依頼したいと思い、ネットで色々探して 見ているのですが、見つかりません(涙) どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてくださいm(__)m

  • 原因不明の痛みのため悩んでいます。

    はじめまして、すみませんがわかる方教えて頂けないでしょうか? 60才女性(太り型)で1ヶ月前に膝の痛みから始まり、右肩・肩(筋肉部分)にも痛みを感じ右腕が動かせないようになりました(この時は自分自身であるけました。)。その時に整形外科にいきましたが、血液・尿・CTの検査をしましたが原因が不明でした。それから痛みは続きましたが、動ける日と動けなくなる日が繰り返し、現在では胸あたり及び全身に痛みがはしり自分自身で体を動かせない状態です。他の病院を紹介され他病院にいきまして検査をしてもらいましたが、原因不明でした。また別の検査をするそうですが。 どなたかこのような症状、病名をご存じの方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 不正出血がありました。原因不明です。

    昨日から不正出血があります。量もだんだん増えてきています。 ピルはアンジュ28を飲んでおり、現在5シート目に入って7日経ったところです。 生理はいつも定期的で、産後1ヶ月半できました。子どもが1歳になった頃ピルを飲み始めましたが、こんなことは初めてです。 本日20日朝に産婦人科に行き検査と内診を受けましたが、検査結果は来週だそうで、ピルは飲み続けてよいとのことです。 卵巣が最近腫れていたのですが、今回は正常で、原因は不明です。 排卵時に出血したこともありませんので、ピルのせいかと思っているのですが。。。2・3ヶ月で出る副作用だと聞いていますので、心配でいてもたっても いられません。 何が原因なんでしょうか???

  • 原因不明の痒み・・・ダニでしょうか?

     毎年この季節になると、家ではTシャツや短パンで過すことが多いのですが、足や腕などの露出する部分にしょっちゅう痒みを感じます。ダニや虫に刺されたような感覚なのですが、痒い部分を見ても肉眼でそのような虫を確認出来たことはありませんし、また肌が赤く腫れあがっているようなことはありません。刺されたような痕跡は無いのです。しかし、確かに何かに刺されたような感覚ではあります。  これは我が家に居る時に限って起きる現象で、他人の家では先ず起きません。また涼しい季節は、長袖の服を着るせいかもしれませんが、殆ど気になりません。  部屋はフローリングのアパートで、犬などのペットは飼っていません。掃除はこまめにする方で、換気などにも気を遣っています。  一時、本当にダニのせいかと思ってダニアース等で駆除は何度か行なってはいるのですが、これと言って効果は感じられませんでした。  これって何が原因なのでしょうか?何方かご意見頂ければ幸いです。

  • 原因不明の蕁麻疹(じんましん)

    一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。 皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。 薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、 皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。 原因として思い当たるのは、 1 ストレス 2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患 ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので 色々ありそうです。 蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、 私はこういう原因だったよーというのがあれば 教えて頂けると参考になります。 また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら アドバイスをお願い致します。

  • 原因不明不妊

    32歳の主婦です。 なかなか子供を授からないので、不妊専門クリニックで ひととおり検査してもらったところ、主人も私も 特に異常が見つからず、「原因不明不妊」との結果でした。 自分では約10年前に子供をおろした時の手術で 卵管をおかしくしてしまったのかも。と思っています。 (医師もその可能性もあるかもしれないとの事でした) なのでピックアップ障害も疑わしく、体外受精をすすめらるれています。 ただ、やはり体外受精というと大金もかかりますし 職場には絶対に知らせたくないので、頻繁に休む事も出来ず 今かなり迷っている状態です。 どうして良いかわかりません。。。 同じように原因不明不妊の方で 体外受精された方、または詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • 原因不明の痛み(><)

    こんばんわ。私の友達が今原因不明の痛みで悩んでいます。 右の脇腹から背中にかけて鈍痛がずっと数ヶ月前から続いているようです。 内科に行き、血液・尿・レントゲン・CTを受けても異常なし。産婦人科にまわされ、産婦人科で検査しても異常なし。 整形外科に行っても内科にもう一度行きなさいと、どこに行っても原因不明と言われてしまってようです。 あるところでは精神的なものからきてる痛みだから検査のレントゲンで写らないんだよ、うちでは気で治せるよと、言われて数回通ったようですが、やはり痛みは変わらないようでした。 そこで、知人に紹介してもらい整体に行ったところ、外腹斜筋が普通ははなれているところ、くっついている為痛みが出てきていると言われたようです。右の脇腹にしこりのようなものがあるらしいんですが、それも筋肉だとその先生はおっしゃったようです。 その痛みをかばうため、知らず知らずの間に左の体をかばうような姿勢をとってしまい、左にも痛みが出てきている、ただ、今は右があまりにもひどいため左の骨盤に負担がかかって左は痛みがまだでてきてないけど、そのうち右から左にどんどん痛みは進行していくち言われたようです。 ここで質問です。 筋肉からそこまで痛みは出てくるものなんでしょうか? 又、一旦大きい病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? 何か外腹斜筋について何でもいいので知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか? あと、もうひとつ別の質問なんですが、私の姉も今お腹が痛いと悩まされていて大きな病院でMRIやCTの検査を受けるようなんですが、姉は小さい頃、目の埋没法を受けていて、そういった手術をしてもMRIなど精密機械の検査をしても大丈夫なんでしょうか?害はないでしょうか? MRIは細かいところまで写ると聞いたのですが、二重の手術をした跡も写真に写るのでしょうか? 姉が悩んでいたので併せて皆様にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 衣類の色落ちの原因は?

    昨今パーカー(黒)に色落ちがありました。過去に何度もやらかしています。作業着等を着て、お風呂や台所の掃除をしなかった為、衣類に台所用、お風呂用、多目的用の液体洗剤が付着して色落ちしたのが原因なのか、手洗いマークの衣類や柔軟剤NGの衣類を洗濯ネットに入れて、全自動洗濯機のおしゃれ着モードでは無く、標準モードで洗濯し、しかも沢山枚数を洗濯した為、色落ち、色移りしたのが原因か分かりません。何が要因なのでしょうか?衣類はおしゃれ着モードで1枚1枚面倒でも洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤を使用し洗濯する。これを徹底しなかったからでしょうか?粉末用洗剤は漂白剤は入ってませんが柔軟剤が入ってます。要因が複数あり不明ですが、黒を普段着で好む私です。過去に数枚同じ現象に遭いました。原因は何かわかる人教えてください。黒から赤茶色に色が落ちて変色しています。

  • 原因不明の微熱と関節炎について

    祖父(78歳)が、原因不明の微熱と関節炎に似た症状で悩んでいます。 微熱が1年前から続いており、原因不明で困っております。医師の診断で熱中症ではないかとのことで、点滴を打つが熱は下がりませんでした。 微熱のほかに、手の小指が曲がってきたという事で、整形外科行きましたが原因不明。 その次に中指が曲がってきたので、また整形外科にまわされましたが原因不明。 中指は腫れている感じで、アーチ状に曲がってきています。 その他色々病院をまわりましたが、原因不明とのことです。 今は、手首の痛み、肩の痛みも訴えてきており、握る動作もできなくなってきている状況です。 また、上半身の震えが止まらないときが一度あり、病院へ搬送、1日後回復ということもありました。 小指、中指が曲がるのは関節リウマチではないか?と検査をしても、リウマチ因子はでなく、膠原病の検査をしても特に異常が無いとのことです。原因不明という事で本人もかなり困っています。 本人には下垂体腫瘍が有り、毎年検査をしていますが、大きくなっていないので大丈夫とのことです。 また、不安要素として、数十年来の頭痛持ちで、頭痛が無い日が無いそうです。 頭痛の為に20年ほど前に、星状神経ブロックと首の硬膜外神経ブロックの注射を60本打ったことがあり、最近になって、首の骨4つが動かなくなっていることがわかりました。 このことが原因なのか…原因不明のままです。 その他は腎臓・糖尿病の数値がよくない状況になる手前ギリギリの数値ということで、こちらも何か関係があるのでしょうか。 色々調べて、検査をしても原因不明で、困っており、こちらに質問させて頂きました。 もしこのような症状について何かわかる方がおられましたら、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。