• ベストアンサー

原因不明の湿疹と痒みが

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.1

私は一般人ですので、ご参考程度に。 > 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい この部分が気になります。 どのようなものを処方されたのでしょうか。 特に塗り薬には厳重注意のような説明はありませんでしたでしょうか、ステロイド剤ではありませんでしたか? もしも塗り薬がステロイド剤だとしたら、医師の指示通りに(ステロイドだとしたらごく薄く塗る等の注意を厳守する必要があります)用い、 指示通りに通院し、徐々に弱い薬に変えていかなければ、 副作用で悪化するかと思います。 (ちなみに私はアトピーです。ステロイド剤を使用したこともあります。) それと、全身に広がっておられるということですので、乾癬(かんせん と読みます)というのをネット検索してみてください。 検索した症状と同じならば、必要な治療も多少違ってくるかと思います。 それと、下着(生地材質そのものや、下着の締め付け、洗剤の残留など)を変えてみるのも良いかもしれません。 おつらいでしょうが、ファイト!

tears2
質問者

お礼

ステロイド剤も処方されました! そして、痒みが酷いからと擦り込むように沢山つけてしまっていました。 もしかするとその副作用なのでしょうか。 今朝回答を拝見しましたので、今はステロイド剤ではないのですが、 あまり擦りつけるように塗らないようにしました。 調べてみましたが、乾癬とは違うようで、どちらかというと 蕁麻疹に近い感じです。 下着も緩いものにして、様子を見てみます。 とても落ち込んでおりましたので、励ましのお言葉とアドバイスが 本当に嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じような症状が出ます。(出ました。) 私の場合はもともとアレルギー体質なので仕方ないのですが・・・ 初めてできたの10年前ぐらい・・・tears2さんと同じような湿疹が全身にできました・・・・ とてもかゆくそうしようも無く病院に行っても剃刀負けだとの診断! 特にその時期はそったりしてなかったのに・・・(評判の良い病院だったのですが・・・) そこで知り合いが蛇イチゴをお酒でつけたのもを頂きました・ それを塗ったらすっかり良くなりました。(作り方は知りませんが・・) でも毎年の様に5,6月になると湿疹が相変わらず出ます。 私も病院に行ってもよくならず調べに調べて「タウロミン」という漢方薬に出会いました。 マツキヨに売ってますよ! その薬は子供(2歳~)や妊婦さんでも服用できますので安心です! 皮膚炎や鼻炎に聞きます。 これを飲んでからすっかりっ湿疹は良くなりました。 痒くて辛いですよね・・・・ この時期肌の露出が多くなる時期なのでもっと辛いですよね・・・ 気持ちは痛いほど分かります・・・ 良くなるといいですね(~o~)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10000579/
tears2
質問者

お礼

時期的なものなのでしょうか。 mirufioriさんも辛い思いをなさったんですね。 今経験しているので、その時のお気持ちがよくわかります。 本当に早く治ってほしいです。 タウロミンは私も以前顔に湿疹が出来た時に飲み、 とてもよく効いたので今回も試しましたが、ダメでした。 ですが、NO1でご回答いただきましたように、塗り薬の用法を 間違っていた感もありますので、もう一度塗り薬の 用法を守りながら試してみようかと思います。 お優しいお言葉ありがとうございます。 もう少し頑張ってみます。

noname#35493
noname#35493
回答No.2

こんばんは。 前にできたときはお薬が効き、今度は効かないということは、前とは別の種類の疾患なのかもしれません。 お医者さまにも掛かられているということですが、今のところであまり改善されないようでしたら、他院へ移られた方がいいと思います。 皮膚病は間違った薬でも悪化するそうなので、あれこれ薬の種類(処方)が変わるような状態は良くないと思います。 私も猫の皮膚病が移ったときに、最初に行った病院で別の薬を処方された為症状が悪化し、数週間で治るはずのものが3ヶ月も掛かってしまいました。 とはいえ、診察・検査をして正確な診断を下せるのは医者しかいないと思います。 お辛いと思いますが、良いお医者様に巡り会われることをお祈りいたします。 あと、NO1の方が挙げておられる乾癬は、そんなにかゆみが出ないかと思います。 私は1cmx2cmほどの尋常性乾癬を持っているのですが、角質が剥がれるときに痛がゆいくらいで、あとの時期は殆ど感覚がないです。 目立たない部位なのでもう7年くらい放置していますが、治らないながら耐え難いということもないです。

tears2
質問者

お礼

実はもう三件病院を変えておりまして……。 どのお医者様もこれといって改善策のようなことは 言って下さいません。それぞれ違う薬を処方してくれたのですが。 今のところでもう少し様子を見てみます。 多分、乾癬ではないようです。 一応明後日病院に行くので、その時きいてみるつもりです。 ea0l2さんは疥癬をお持ちなのですね。 このままあまり症状が出ず、うまく付き合っていけるよう、 願っております。

関連するQ&A

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 湿疹?

    去年の夏前から、体じゅうひどい湿疹と言うか、じんましんというか、かゆくてたまらないできものが出ていまだ治りません。皮膚科にはもちろん行きましたが、飲み薬数日分と塗り薬を処方されただけで、原因は調べてもらえず、薬でも治りませんでした。それ以来なんとなく病院にかかるのが嫌になってしまい、市販の虫刺され薬のメンソール感の強いのを塗って凌いだりしていました。自分でも原因を究明しようとしましたが、まったくわからないままです。それと気になるのが、時期を同じくして、彼氏も同じような症状になってしまったんです。別に同棲しているわけでもないのですが……何か伝染性のものなのでしょうか。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、このような経験(原因不明・長期のできもの)をお持ちの方いらっしゃいますか?また、できてしまった湿疹の跡が体中にあり、夏など特に気になります。おなか周り、お尻、足など特にひどいんです…。自分でも気持ち悪くて、水着などもっての外、足を出す格好もできません。 よい消し方、治し方をご存知の方、教えてください。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 原因不明の湿疹、かゆみ 教えて下さい。

    ご回答の程、よろしくお願い致します。 小学校6年生の娘の両手足や頬に写真のような湿疹がでて、かゆみがあります。 約1年前から湿疹が出始めて、皮膚科に通院しているのですが、快方に向かっていない状況です。 特にひどいのは、太ももの裏です。写真のような湿疹ができ飲み薬、塗り薬共に使用しております。 はじめは、1つ2つのできものでしたが今は足全体にひろがっております。 手も膿が出てひどく毎日娘と一緒にお風呂に入って手がひどくならないように洗ってあげています。 洗濯石鹸なども無添加のものにして【柔軟剤は使用していません。】布団などこまめに干す、日光になるべくあたらない、朝、夕とお風呂に入り汗をおとす、刺激物をたべない・・・いろんな事を試しているのですがお手上げ状態です。 病院の先生も『これだけ色々試して良くならないのはなんでなのか分からない。』との事。 とびひ、日光アレルギーなども疑われ、それに向けた処方もしていただきましたが、治らずじまいです。 皮膚科も2ヶ所変えてみましたが、どの先生も同じ内容でした。 薬も出す薬がないと言われ、現在は飲み薬がツムラの漢方インチンゴレイサンとエッピカジュツトウで、体への塗り薬は体の中や強(ステロイドの強さの程度らしい)です。 誰か同じような症状でお悩みの方がいればとすがる思いで投稿いたしました。 病名が分かれば対処方法もあるでしょうが・・・ちなみに娘は今、受験生です。ストレスも原因の一つではないかと考えております。

  • 湿疹

    昨日から原因不明の湿疹がでてきました。 蕁麻疹のようで蕁麻疹ではないようで痒くはありませんが…。 皮膚の弱いところに出るような感じで…。 画像わかりにくいかもしれませんが。 何湿疹なんでしょう?

  • これは貨幣状湿疹でしょうか?

    30代半ばの女性です。 昨晩夜中の0時ごろ膝付近に蚊にさされたような色のない発疹が数箇所できて最初は冬なのに蚊にさされたと思っていたら 両足に広がってきました。途中から5ミリ~1センチぐらいの赤い発疹として出てくるようになりました。蕁麻疹だと思い抗アレルギー剤(アレロック)2錠を飲み、ボアラ軟膏を塗って寝ました。それはアトピーのため皮膚科から処方されていたものです。アレロックはこの1週間ほどは春にそなえて常用していました。 今朝かゆみは落ち着き発疹の色もあせて、盛り上がりも多少ひいていましたが、念のため皮膚科に行きました。お昼の12時ごろ。湿疹は互いにくっついて大きくなっているものも(3センチ大など)まだ点状のものもありました。 診察では「蕁麻疹」と言われ、ニポラジンを1日2回とオイラックスを 処方されました。アレロックと併用です。 そのときはこれで消えてしまうと思っていたのですが、15時ごろからふたたび痒みが強くなり、新たな発疹も増えて古いものは互いに合体して両足とも赤と白のまだらのようになっています。 少し盛り上がり、多少熱をもっていて、非常に痒いです。 臀部やおへそあたりにも広がってきています。 これはただの蕁麻疹ではなくて「貨幣状湿疹」なのでは?と思うのですが土曜の夜なので病院にいけません。 貨幣状湿疹か?と思うのは勤務先が入所施設でそこの利用者さんがこのような点状発疹からまだらな地図のようになり、出る場所が移動しながら1週間ほど発疹が続いたときがあり、そのときの診断が貨幣状湿疹だったからです。 そこで質問なのですが 蕁麻疹じゃなくて貨幣状湿疹だったとしても 治療としてはニポラジンを飲み、オイラックスを塗っている以外ないでしょうか。全身に広がってくるのを食い止める方法はあるでしょうか。 貨幣状湿疹の原因はアトピーや蕁麻疹とは違うものですか。 病名が違っても治療内容に代わりがないなら、何度も病院へ行っても同じかと思うので処方どおりにいこうと思います。 ニポラジン3ミリもオイラックスも痒みを抑えるのには役立っていないようです。 明日は日曜で病院が空いていない上に、仕事もあります。 心配なので皮膚科で詳しく分かる方に回答がいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の二の腕の湿疹

    右の二の腕の背中側の方に謎の湿疹?が出来て困っています。 普段は何もないのに、2~3ヶ月に1回程度の頻度で、 広範囲に真っ赤に発疹が出て死にそうなほど痒いです。 大体2週間~1ヶ月程度痒みが続きますが、 またすーっと腫れも引き、元の状態に戻ります。 これがもう5年以上前からずっと続いています。 毎回発疹が出て腫れる場所は同じで、毛穴が腫れているように見られます。 皮膚科にも何軒も行ったのですが、 いわゆる水虫とかカビの類ではないようです。 いつも「原因はよくわからない湿疹」と言われ、 ステロイド系の塗り薬を処方してもらいます。 その塗り薬も塗れば治りは早くなるものの、 また少し経つと再発してしまいます。 この湿疹は一体何なのでしょうか? 心当たりのある方おられましたら教えてください。 また、都内近郊でここの病院に行けば解決出来そうだ、 というような皮膚科をご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。 ほんとうに辛いです。

  • 湿疹で悩んでいます

    今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大きな湿疹(かゆみがひどい)

    去年の夏、虫刺されからこのような大きな湿疹のようなものがお尻全体に7つほどでき かゆくてかゆくて本当に困っています。 何を塗ってもいっこうに治らず、 お風呂からあがってもすぐかゆくなり またお尻なので座っているときはとてもつらいです。 お風呂から上がってすぐは皮膚は平らなのですがかゆくて我慢できずにかけば皮膚が分厚くなり蕁麻疹のようになります。また皮もポロポロととれ血や汁も出てきます。 何が原因かわかりません。 どうすればこのかゆい湿疹を治すことができますか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう