• ベストアンサー

原因不明の痛みのため悩んでいます。

はじめまして、すみませんがわかる方教えて頂けないでしょうか? 60才女性(太り型)で1ヶ月前に膝の痛みから始まり、右肩・肩(筋肉部分)にも痛みを感じ右腕が動かせないようになりました(この時は自分自身であるけました。)。その時に整形外科にいきましたが、血液・尿・CTの検査をしましたが原因が不明でした。それから痛みは続きましたが、動ける日と動けなくなる日が繰り返し、現在では胸あたり及び全身に痛みがはしり自分自身で体を動かせない状態です。他の病院を紹介され他病院にいきまして検査をしてもらいましたが、原因不明でした。また別の検査をするそうですが。 どなたかこのような症状、病名をご存じの方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

原因不明の痛みでは、このような病気もあるようです。 http://www.azegami.com/fm/#線維筋痛症とは (最後の漢字部分までURL) 以前、テレビでこの病気を放送していたので、もしかしたら質問者さんに該当するかな?と思い貼り付けてみました。専門医があるようですので、あまり長引くようでしたら受診されてはいかがでしょうか。

beginner_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この症状は聞いたことがありましたが、そうでないことを願いたいと思いました。HP内容把握し現実と向き合っていきます。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.3

パーキンソン病専門医の受診をしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/pd/pdsyn.htm
beginner_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HPご参考にさせて頂きたいと思います。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

さぞおつらいこととお察しいたします。私は医学的知識を持ち合わせておりませんので、アドバイスができません。しかし、血液検査、尿検査、CTスキャンを行っても原因が分からないにも関わらず、動けないほどの痛みがあるならば、必ずどこかに原因があるはずです。できれば、大きな病院で精密検査を行ってもらったほうが良いと思います。NHKラジオで電話を通じた健康相談が行われています。非常に優秀なお医者さんが出てこられるので、相談されるのも一つの方法かと思います。病院もピンからキリまであるのが現状です。良い病院を探すことができればよいですね。 最近では病院のランキングもインターネットで見ることができますので、以下を参考にされるのも良いかと存じます。痛みが一刻も早くなくなり、通常の生活を送られるようになりますように。 http://isha.oricon.co.jp/

beginner_-
質問者

お礼

心配して頂きご回答本当にありがとうございます。明記されている内容及びHPの内容を参考にして 今後の対応を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛&腰痛

    現在中3です。 私の体は中2の冬からおかしくなりました。 腹痛・腰痛という痛みが毎日あり、きついときだと学校にも行けないぐらいで… 朝から痛い日もあれば、 時間がたつにつれて痛くなる日もあれば、 ご飯を食べて痛くなる日もあったり… それで、ご飯は全然食べれないんですよね。 夜ご飯食べない日もあります。 中2のときからずっと病院通いで、大好きなバレエもやめてしまうくらいです。 病院でいろいろな検査受けました。 ・お腹のレントゲン ・エコー ・採血 ・CT (MRI) ・検便 ・尿検査 をしたことがあり… 2か所病院行きました(市立病院と大学病院でどちらとも小児科)。 市立病院で馬蹄腎と言われましたが、馬蹄腎のせいではないそうです。 大学病院でも原因が見つからず、薬がもらえるだけで… 中3になっても、病院通いして、全然治らず… 毎日薬… 最近も病院行き… ずっと原因がみつからず原因不明。 医者には、    「検査しても原因不明だから、頭痛持ちみたいな感じってことにしましょう」 と… もう、毎日腹痛・腰痛で痛くて… 辛い・。・ なんででしょうね…

  • 原因不明の血尿について

    去年まだ、若い父を亡くし、その時以来身体に色々な不調がでてきます、(血便ー内視鏡異常なし、みぞおち痛ー内視鏡・逆流性食道炎、血尿ー精密検査・異常なし、目にヘルペス)など、、、 一ヶ月前にオレンジの濃い血尿が出て町の病院に受診後、大きな警察病院を紹介して頂き血液検査(異常なし)尿検査(潜血反応あり)尿沈澱?検査(尿に癌反応があるかどうかの検査、異常なし)で腹部造影剤CT検査も異常なしで原因不明となりました、先生いわく問題ないとの事で、定期的に検査してけばいいとの事で、君の年齢で癌はないよと言われ終了しました、が、実は先ほどトイレでオシッコをした時、ほんとに小さな血の塊?のような物が出ていました(>人<;) 一ヶ月前の血尿と同じように恐怖が襲ってきました。これって大丈夫なのでしょうか? 警察病院に問い合わせたところ前回でのCTでは異常はみられないので、もし心配でしたら再検査を、どうぞと言われました、またCTらしいですが、一ヶ月そこらで変わる物でもないような気もしますが、、、すごく不安です。 これはまだ気にしなくてもよいのでしょうか? それとも少しでも異常な、事があればすぐに、また検査などした方がよいのでしょうか? どなたか詳しい専門家の方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 原因不明の血尿

    2か月前から週1回程度朝イチの尿が赤ワインのような血尿が出ることがあり不安に思っています。また、その時は詰まるような感じがあります。数秒出てこず、詰まっているものが抜けた感じで尿が出ます。また、2回目以降の尿は正常な感じで色も透明です。 症状が出てからすぐ泌尿器科の病院に直行しで血液検査、エコー検査、尿にガン細胞がないか検査しましたが、異常なし。つい先日人間ドックでも症状を伝え、検査結果をみてもらいましたが異常なし。 ただ、私は大静脈が奇形で2本あるみたいで(CTにもはっきり写ってました)それが原因なんでは?というあいまいな感じで言われただけでした。5年前にも時々血尿があったのでその時に別病院でも同じことを言われました。 5年間は血尿がなく忘れていたところに症状が再び出て、しかも数日おきに続いており、しっかり検査したにも関わらず、異常なし。 どんな原因が考えられるでしょうか。同じような経験をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

  • 原因不明のめまい、病名は?

    原因不明のめまいが続いています。 どんな病気の可能性があるのかを知りたいです。 以前、貧血のめまいで何度か倒れたことがあったのですが、 それとは違うと思ったので、すぐに近くの総合病院へ行きました。 最初は内科へ行きましたが、異常がわからなかったので耳鼻科へ。 頭や耳あたりをCTやMRIを撮り、 血液検査・尿検査・聴力検査・バランス検査をし、更に異常がわからず 眼科へ。 視力検査でも特に異常はないとの結果でした。 徹底的に調べて異常がないというのならそのうち治るのでは・・・ と思い1年以上が経過しました。 しかし、回数は減った時期もありましたが治ることはありませんでした。 今また同じ総合病院の耳鼻科へ行き、再度検査をしたら、 血糖値が低いと言われたくらいでそれ以外は特に異常はありませんでした。 めまいの薬を飲んでいるのですが、いまいち効いているのかわかりません。 飲み続けて回復に向かわなければ、病院を大学病院へ変えてみようかと思っています。 早く良くなりたいのですが、 めまいで精神的にもダメージがきています。 もし、なにか可能性のある病名をご存知でしたら教えて下さい。 また、その病気は何科に行けばいいのかもご存知でしたらお願いします。 ちなみに耳鼻科ではメニエールの可能性はなさそうだと言われました。 【めまいの症状】 ・目の前の距離感がわからなくなり、近くの物を遠くに押し出そうと してしまう ・ぐるぐるではない、ふわふわかと言われるとよくわからない ・1日2~4回程度 ・1回のめまいは3秒~5秒くらいで、すぐに元に戻る ・立っている時、座っている時、寝ている時、関わらずめまいは起こる 【めまいが起こりやすいパターン】 ・パソコン・携帯・TVなどデジタル画面を見ているとき ・流れるものを見た時(例えばエスカレーターに乗っているときなど) ・何かに集中しているとき ・1日のうちで午後が起きやすい ・少し重い物を持ったりして重心がぐらぐらするときなど パソコンをずっと見ている仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 下腹部痛…原因不明と診断され…

    腹が痛み、叫ぶほどの痛みではないのですが、 痛い部分の周りが反応して皮膚までもがヒリヒリとした 痛みを伴ってすでに2週間がたとうとしています。 総合病院へ行き、すべての検査をしてもらい原因不明という事で 他のまた大きさ病院にレントゲンやMRIなどを持たされ紹介状を 持っていったのですが、そこでも血液、尿、エコー、レントゲン、CT、 MRI全ての検査を行い、結局原因不明、悪いと思える箇所はナシとの 事。もうこれ以上どうすればいいのか、毎日涙が出て苦痛に耐えている 日々です。針やお灸などもやりました。病院もいろいろ変えました。 鬱が原因かもしれないと心療内科にもいき薬も出してもらい飲んでいます。それでも痛いところはずっと痛いままで、仕事もほとんど行けて いません。仕事だけは絶対にやめたくないので、本当に辛いです。 原因不明だと診断された方、その後はどうしていますでしょうか? 何か特効薬もしくはいい先生や何かで改善されたでしょうか… すがる思いです…どうか何かあれば何の情報でもいいです。 教えて下さい!

  • 原因不明の痛み(><)

    こんばんわ。私の友達が今原因不明の痛みで悩んでいます。 右の脇腹から背中にかけて鈍痛がずっと数ヶ月前から続いているようです。 内科に行き、血液・尿・レントゲン・CTを受けても異常なし。産婦人科にまわされ、産婦人科で検査しても異常なし。 整形外科に行っても内科にもう一度行きなさいと、どこに行っても原因不明と言われてしまってようです。 あるところでは精神的なものからきてる痛みだから検査のレントゲンで写らないんだよ、うちでは気で治せるよと、言われて数回通ったようですが、やはり痛みは変わらないようでした。 そこで、知人に紹介してもらい整体に行ったところ、外腹斜筋が普通ははなれているところ、くっついている為痛みが出てきていると言われたようです。右の脇腹にしこりのようなものがあるらしいんですが、それも筋肉だとその先生はおっしゃったようです。 その痛みをかばうため、知らず知らずの間に左の体をかばうような姿勢をとってしまい、左にも痛みが出てきている、ただ、今は右があまりにもひどいため左の骨盤に負担がかかって左は痛みがまだでてきてないけど、そのうち右から左にどんどん痛みは進行していくち言われたようです。 ここで質問です。 筋肉からそこまで痛みは出てくるものなんでしょうか? 又、一旦大きい病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? 何か外腹斜筋について何でもいいので知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか? あと、もうひとつ別の質問なんですが、私の姉も今お腹が痛いと悩まされていて大きな病院でMRIやCTの検査を受けるようなんですが、姉は小さい頃、目の埋没法を受けていて、そういった手術をしてもMRIなど精密機械の検査をしても大丈夫なんでしょうか?害はないでしょうか? MRIは細かいところまで写ると聞いたのですが、二重の手術をした跡も写真に写るのでしょうか? 姉が悩んでいたので併せて皆様にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の皮膚病?

    会社の同僚が昨年12月より両腕に赤みをおびた痒みが発症。 日に日に部位は広がり、年明けには全身が極度の痒みと赤み。 今月初めに市内の総合病院に入院し、点滴、飲み薬、塗り薬で治療中。 血液検査やCTなど検査しても原因が判らないらしく、 全身で最初に赤みが出たところが治まったと思えば、 今度はその部位の境目からくっきりと徐々に赤みが始まるという感じ。 ※写真の赤み部分が引くと、今度はそこを除いた全部が入れ替わりで発症。 そしてまた最初に赤みが出た部位も含めて赤く痒みを増す。 瞼、手の甲、頭皮など、あらゆる箇所に出たり引いたり。 入院してもう3週間経ちますが、退院のメドもつかず。 初回の診察では「こうひしょう(紅皮症)」と言われたらしいが、 他の知り合いは「膠原病の一種じゃない?」と言うし。 本人は今も毎晩寝られず夜中に体を冷やしに院外へ出るほど。 こんな症状ですが、原因や該当しそうな病気など思い当たる事があれば どんな事でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺に影。CT取るも原因不明

    10年前左乳房全摘。かかりつけの個人病院で、レントゲンで右肺下部に影があり、CT取るも影の原因不明とのこと。血液検査はまだしていない。 3ケ月後の再検査を言われた。 違う病院で、肺がん検査をしようとしていますが、肺がんの初期は、CTでも映らないと言われた。 判明する手だてはありますか? 又、影の原因を解明する方法も教えて頂きたいと思います。 当方たばこは吸ったことはありません。のどは弱く、朝など時々、いがらぽい時がありますが、普通に生活して治っています。 薬は降圧剤を15年程服用しています。

  • 原因不明の手足、腰の痛みで日常生活がつらいです。

    6日前の夜に突然腕に痛みがでて、次の日から足(膝付近からふくらはぎ)が正座をした後のように痛みます。座っている時や歩いている時はまだ耐えられるのですが立ち止まると痛くて痛くて足踏みをするような状態です。病院で神経内科にかかり脳CT首レントゲン血液、尿検査をしましたが原因不明です。血圧計、採血の際のゴムでの圧迫が耐えられないほど痛みます。2週間くらい前にひどい胃腸風邪をひいてから体調が悪く、それと関係有るのかどうかもわかりません。昨日からは腰痛もでて頭痛も頻繁に出ます。小さい子供が3人いて日常生活がかなり大変です。歩くのも辛いです。なにか少しでもわかることがあれば教えてください。お願いします。

  • 原因不明の腹部激痛に悩まされています 疲れました

    こんばんは。 40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり 精神的にも肉体的にもまいっています。 この2カ月で痛みがあったのは5回です。 救急車を2回呼びました。 内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、 そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、 1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。 胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、 これはたまたま見つかったもので腹痛とは関係ないでしょう、と言われました。 またCTと超音波で卵巣に少し腫れが見られたものの、痛みにつながるような腫れではない、とのことでした。 レントゲンではガスがたまっていて腸閉塞気味と言われ、便が出たら治るのでは、との診断もありましたが、その後薬(お腹の張りをなくす漢方と酸化マグネシウム)を飲み、 便秘が治っても痛みがあります。 最終的な診断としては、腸が一般的より長く、カーブがきついために、 そこにガスなどがたまりやすく痛みが出るのでは?とのことでした。 しかし、腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。 痛くなるとしゃべることも立つことも座ることも寝ることもできず、文字通り七転八倒です。 痛くなる場所は、みぞおちだったり、おへそのあたりだったり、下腹部だったり、マチマチです。 痛い時にちょっとお腹を押すと脈をうっている感じがする時としない時とあります。 痛くなるのがこわくてあまり食事も取れず、精神的にもかなりまいっています。 他にある症状としては、ポリープを取ったあとから胸がつかえているような、 なにか塊があるような感じがするのと、酷い肩こり、疲れです。 ストレスは自分ではないように思います。 同じような経験をしている方や、他にもしたほうがいい検査、もしかしたらという原因など 何でも構いませんので、どなたか助言をお願い致します。 ちなみに痛みは長い時で10時間、短い時で5時間ほど続きます。 ロキソニン、ボルタレンは効きません。 早く解放されたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう