• ベストアンサー

下腹部痛…原因不明と診断され…

腹が痛み、叫ぶほどの痛みではないのですが、 痛い部分の周りが反応して皮膚までもがヒリヒリとした 痛みを伴ってすでに2週間がたとうとしています。 総合病院へ行き、すべての検査をしてもらい原因不明という事で 他のまた大きさ病院にレントゲンやMRIなどを持たされ紹介状を 持っていったのですが、そこでも血液、尿、エコー、レントゲン、CT、 MRI全ての検査を行い、結局原因不明、悪いと思える箇所はナシとの 事。もうこれ以上どうすればいいのか、毎日涙が出て苦痛に耐えている 日々です。針やお灸などもやりました。病院もいろいろ変えました。 鬱が原因かもしれないと心療内科にもいき薬も出してもらい飲んでいます。それでも痛いところはずっと痛いままで、仕事もほとんど行けて いません。仕事だけは絶対にやめたくないので、本当に辛いです。 原因不明だと診断された方、その後はどうしていますでしょうか? 何か特効薬もしくはいい先生や何かで改善されたでしょうか… すがる思いです…どうか何かあれば何の情報でもいいです。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

症状が違いますが、私も若い頃には、当時の現代西洋医学では原因も治療も不明な状態でした。 そのため、医療が信用できず、いろいろな民間医学や他国の伝承医学などなどを行い、最後には医大にも再入学もしました。 その結果、分からないことは現代医学ではものすごく有るということです。 そうして、医大前にやっていたいろいろなことを試した結果、 当たり外れも、全く効果の無いのもありますが、 本物の「気」が使える人なら、かなりそういう状態を治すことが出来ることがわかりました。 最終的には自分でできるようになることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

大概、痛みのある箇所は血流障害が起きています。 お腹は勿論、徹底して体を温めることをしてみて下さい。 痛み止めや冷やすことは極力避けて下さい。 ストレスで痛みが強く出ることがありますが、痛みが始まる前までなにか強い心身へのストレスがありませんでしたか。 ストレスがかかると血管は収縮し体温はさらに下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛&腰痛

    現在中3です。 私の体は中2の冬からおかしくなりました。 腹痛・腰痛という痛みが毎日あり、きついときだと学校にも行けないぐらいで… 朝から痛い日もあれば、 時間がたつにつれて痛くなる日もあれば、 ご飯を食べて痛くなる日もあったり… それで、ご飯は全然食べれないんですよね。 夜ご飯食べない日もあります。 中2のときからずっと病院通いで、大好きなバレエもやめてしまうくらいです。 病院でいろいろな検査受けました。 ・お腹のレントゲン ・エコー ・採血 ・CT (MRI) ・検便 ・尿検査 をしたことがあり… 2か所病院行きました(市立病院と大学病院でどちらとも小児科)。 市立病院で馬蹄腎と言われましたが、馬蹄腎のせいではないそうです。 大学病院でも原因が見つからず、薬がもらえるだけで… 中3になっても、病院通いして、全然治らず… 毎日薬… 最近も病院行き… ずっと原因がみつからず原因不明。 医者には、    「検査しても原因不明だから、頭痛持ちみたいな感じってことにしましょう」 と… もう、毎日腹痛・腰痛で痛くて… 辛い・。・ なんででしょうね…

  • 原因不明の痛み(><)

    こんばんわ。私の友達が今原因不明の痛みで悩んでいます。 右の脇腹から背中にかけて鈍痛がずっと数ヶ月前から続いているようです。 内科に行き、血液・尿・レントゲン・CTを受けても異常なし。産婦人科にまわされ、産婦人科で検査しても異常なし。 整形外科に行っても内科にもう一度行きなさいと、どこに行っても原因不明と言われてしまってようです。 あるところでは精神的なものからきてる痛みだから検査のレントゲンで写らないんだよ、うちでは気で治せるよと、言われて数回通ったようですが、やはり痛みは変わらないようでした。 そこで、知人に紹介してもらい整体に行ったところ、外腹斜筋が普通ははなれているところ、くっついている為痛みが出てきていると言われたようです。右の脇腹にしこりのようなものがあるらしいんですが、それも筋肉だとその先生はおっしゃったようです。 その痛みをかばうため、知らず知らずの間に左の体をかばうような姿勢をとってしまい、左にも痛みが出てきている、ただ、今は右があまりにもひどいため左の骨盤に負担がかかって左は痛みがまだでてきてないけど、そのうち右から左にどんどん痛みは進行していくち言われたようです。 ここで質問です。 筋肉からそこまで痛みは出てくるものなんでしょうか? 又、一旦大きい病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? 何か外腹斜筋について何でもいいので知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか? あと、もうひとつ別の質問なんですが、私の姉も今お腹が痛いと悩まされていて大きな病院でMRIやCTの検査を受けるようなんですが、姉は小さい頃、目の埋没法を受けていて、そういった手術をしてもMRIなど精密機械の検査をしても大丈夫なんでしょうか?害はないでしょうか? MRIは細かいところまで写ると聞いたのですが、二重の手術をした跡も写真に写るのでしょうか? 姉が悩んでいたので併せて皆様にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部痛~太ももまでも…

    3日ほど前から、右下腹部に痛みを感じていました。 それも下痢になるような腹痛ではなく、押すと打撲みたいな 痛みで、またその痛みは歩くと響くほどで、更に次の日には、 腰の後ろ側や太ももの付け根の内側までもが痛み出したんです。 かなり右下が痛むので、産婦人科でエコーや尿検査をしてもらいました。 エコーでは全く問題が無いと診断され、尿検査もキレイな尿ですと 言われ、婦人科では問題がないとの事。 でもあまりに痛いし、次の日には吐き気も出てきて 内科も行きました。ですが、こちらも尿検査やレントゲンを みて、問題無いとの診断が…。 こんなに具合が悪いのに、何もないって不安で不安で、 あと行ってないのは泌尿器科だけなのですが、 こんな症状だった方や、もしかしたらコレか? というような意見を総合病院に行く前に知りたいです。 総合病院に行ったところで、すでに何科を受けたらいいかわからなくて… CTとか受けたらいろいろわかるのでしょうか。 でも検査受けるのに予約してとか考えると、 我慢できるかわかりません…。。。

  • 右下腹部痛

    1か月程前から、右下腹部と右背中が痛く、近所の病院に行き、腹部エコー、腹部レントゲン、婦人科エコー、血液、尿検査をしましたが、左腎結石とガスが多く溜まっていると言われ、それ以外は問題はないとのことでした。腸と胃の検査はまだしていません。 最近、便秘がちになり、痛みはまだ続いていて、押すと痛いです。またかがむと痛く感じで心配です。 総合病院などでCTを撮ったほうが良いでしょうか。またどのような疾患が考えられますか。 宜しくお願いいたします。(50代女性)

  • 下腹部違和感

    25歳女です。 もう辛くて限界がきそうです。 先月の25日から謎の症状が出てから全く治らずに、原因不明のまま苦しんでいます。 つねにある下腹部違和感(痛みとゆう程でもない) 下腹部ムズムズ 膨満感 喉の違和感 吐き気 イライラ 倦怠感 お腹がグルグルなる 食後の胃痛 3軒の産婦人科6回、内科4回、泌尿器科、整形にいきました。椎間板ヘルニアが発覚しただけで、あとは何もないと言われました。 レントゲン 触診3回 検便 血液検査、腫瘍マーカー 尿沈渣、尿検査3回 経膣エコー5回 子宮頚がん細胞診 クラミジア血液検査 ホルモン血液検査 腰のMRI あとは、何をすべきですか? 子宮体癌検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部のMRIかCTをしたいのですが、必要ないと色んなお医者さんから言われて辛いです。 原因不明のまま、このままこの体調で生きていかなきゃいけないと思うと怖くて辛くてイライラしてどうしたらいいのかわかりません…。 変な質問でごめんなさい。この症状なら、何が当てはまりますか?実費でもかまわないので、上記の検査をしたいのですが、どうすればさせて頂けるでしょうか?原因をつきとめて治療したいです…

  • 強烈な下腹部の痛み+膨張感

    一昨日、下腹部に違和感(膨張感と痛み)を感じました。2時間後には痛みが増大してきました。 便は普通でした。強烈な痛みに口が利けなくなりました。職場近くのクリニックに駆け込んだ結果、 レントゲンと尿検査を実施。ブスコバン系の薬を注射。痛みは40分程度完全に一時停止。レントゲンには特に以上が見られず、尿も問題なし。ブスコバンを服用するものの、痛みが続き近所の緊急病院へ。エコーの結果、膀胱近辺に3.5センチ程度の何かがあると言われ、CTを。結果、石は発見できず。翌日別な病院を紹介され泌尿器科へ。血液検査の結果白血球は12000、尿には少々血液。3.5センチは腹水によるもの。とは言え結果不明との回答。結石?腸炎?医師もわからないとの事。 昨日より抗生物質を服用。痛みは緩和したものの物凄い膨張感あり。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 原因不明熱

    22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

  • 原因不明の腹痛

    こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

  • 右下腹部の痛み(大腸憩室炎?)

    以前にも質問しました。病院を変え検査(MRI・腹部エコー)をしました。 腹部の痛みは下痢痛の腹痛ではなく、打撲したような痛みで、 これまでにした検査は(血液・尿・CT・婦人科エコー)あわせると相当です…。 ちなみに尿も血液もエコーも何の問題もナシ痛みの原因の右下腹部( 場所は恥骨のすぐ上から太もものリンパ線の近くまで)かなり下ですが、 ここを押すとイタ!となります。ですが、場所が移動するのかなんなのか、 同じところをもう一度押してみても、その場所がさっきほど痛くなくなっていたり、 近くの別の所に痛みが移動したりするんです…。 ひどい時はただ歩いているだけや心臓の音に反応して痛みます。 なんにせよ、今その痛みが右太もものリンパ線の部分から太もも裏側にまで伝わってしまい、 むしろそっちが痛くて辛くて夜眠れないくらいです。 一部始終を伝え医者にまた詳しくみてもらったのですが、 内科の先生はMRIでは、右側の腸に白い塊が見えるなあとの事で、すぐに消化器の先生を呼んでもらいました。 消化器の先生がMRIを見ると、「問題ないなあ…」とガックリする答えが…。 その後腹部エコーをしてもらったのですが、痛いといっているところは小腸の部分で、 その他の痛いところは筋肉とかそっちだなあ…と言っていました。 結局原因がわからず小腸の腸炎かもしれないと整腸剤が出されました。 ここでみなさんの病気をたくさん拝見すると、もしかしたら「大腸憩室炎」なのでは…と思い、 その場合CTやMRIには写らないものなのでしょうか?  ちょっと前まで便秘がひどく下剤をもらっていた事もあり心配です。 ただ、血尿も血便も無く、排便排尿痛もありません。この痛みにずっと耐え続けるのはあまりに辛い…。 大腸憩室炎の場合は、ひどくなると太もものあたりまで痛いようなしびれが出てくるでしょうか? 何か助言を少しでもいいのでお願い致します(切実です…。

  • 右下腹部の痛み

    右下腹部にずっと痛みがあります。 市の健康診断で胃のレントゲンをしたところ、「幽門部に炎症が見られる」との結果が出ました。ちょうど痛い部分だったので、原因を知りたくて胃カメラを受けたのですが、炎症があると言われたところには問題はありませんでした。 その他の胃部に軽い炎症があり、しばらく処方された胃薬を飲んでいました。 腹部のエコーをしたのですが、胆石かポリープのようなものがあり、この程度の大きさでは痛みは伴わないとの判断で、治療は勧められませんでした。 単純CTを撮ったのですが、特に異常は見られずです。位置的に婦人科系ではないと言われました。 未だに痛みがあり、痛みが強くなってきています。 あと、どんな検査をすれば原因がわかるのでしょうか? MRIや大腸の内視鏡の検査をしたほうがいいのでしょうか?こんなに痛いと大腸の検査は出来るのだろうか?等心配だし、腸に異常がある場合、痛みはあまり出ないと聞いた事があるので、やっても無駄なのだろうか?と思ってしまったり(検便では血便などは見られません)CTは2回、同じところを撮っているし、また被ばくするのも嫌です。どうしたらいいかわかりません。 私と同じような症状の方はいらっしゃいますか? 毎日が憂鬱でしかたありません。

専門家に質問してみよう