• ベストアンサー

原因不明の手足、腰の痛みで日常生活がつらいです。

6日前の夜に突然腕に痛みがでて、次の日から足(膝付近からふくらはぎ)が正座をした後のように痛みます。座っている時や歩いている時はまだ耐えられるのですが立ち止まると痛くて痛くて足踏みをするような状態です。病院で神経内科にかかり脳CT首レントゲン血液、尿検査をしましたが原因不明です。血圧計、採血の際のゴムでの圧迫が耐えられないほど痛みます。2週間くらい前にひどい胃腸風邪をひいてから体調が悪く、それと関係有るのかどうかもわかりません。昨日からは腰痛もでて頭痛も頻繁に出ます。小さい子供が3人いて日常生活がかなり大変です。歩くのも辛いです。なにか少しでもわかることがあれば教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

線維筋痛症ではないでしょうか・・・? http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/fms.html もちろん、この文章からでは、何にも診察できないわけですが、 この下記のサイトに、診察してくれる病院が出てきますので、 お近くの所を探して、行ってみてはどうでしょうか? http://www.marianna-u.ac.jp/ims/soudan/fms/index2.html もちろん、線維筋痛症でないに越したことはないですが、 診察してくれる病院で、他の原因が分かるかもしれません。

pinopani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速こちらに載っている病院へ行ってみようと思います。 まだこの病気かどうかわかりませんが、本当に何もわからなかったので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

なぜ神経内科の診療をされたのか不思議です総合病院の総合案内で、症状を詳しく伝えての診療を受けるべきです。勝手な診療科目選択は、厳禁です。風邪とは無関係かと思います。

pinopani
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。診療科目ですが、総合病院の総合案内でまず内科にかかるよう指示され、内科で神経内科に行くよう言われました。ですから内科は受診していません。症状の補足ですが、微熱とむくみがあります。何科にかかるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 手足の冷えや痛みなどについて

    足が冷たくて10月中旬より靴下をはいて寝ています。 コタツに入っていても冷たいような痛いようなことがあります。 足の指先がしびれたり感覚が変だったり、何かが足の裏に くっついているような、あるいは何かを踏んでいるような感じもします。 ふくらはぎも痛かったり少し冷たいような感じの時もあります。 手も冷たくてパソコン操作も手袋をはめています。 内科で次の検査をしましたが、異状なしとのことでした。 脳のCT、心エコーとレントゲン、腕と脚の血圧、心電図、血液、尿、 の検査。もちろん糖尿病ではないし、動脈硬化もなしとのことでした。 腰痛の関係もあるかもわからないので、整形外科の診察も必要かと 思いますが、もし他に考えられる原因があれば教えてください。

  • 原因不明の腹痛&腰痛

    現在中3です。 私の体は中2の冬からおかしくなりました。 腹痛・腰痛という痛みが毎日あり、きついときだと学校にも行けないぐらいで… 朝から痛い日もあれば、 時間がたつにつれて痛くなる日もあれば、 ご飯を食べて痛くなる日もあったり… それで、ご飯は全然食べれないんですよね。 夜ご飯食べない日もあります。 中2のときからずっと病院通いで、大好きなバレエもやめてしまうくらいです。 病院でいろいろな検査受けました。 ・お腹のレントゲン ・エコー ・採血 ・CT (MRI) ・検便 ・尿検査 をしたことがあり… 2か所病院行きました(市立病院と大学病院でどちらとも小児科)。 市立病院で馬蹄腎と言われましたが、馬蹄腎のせいではないそうです。 大学病院でも原因が見つからず、薬がもらえるだけで… 中3になっても、病院通いして、全然治らず… 毎日薬… 最近も病院行き… ずっと原因がみつからず原因不明。 医者には、    「検査しても原因不明だから、頭痛持ちみたいな感じってことにしましょう」 と… もう、毎日腹痛・腰痛で痛くて… 辛い・。・ なんででしょうね…

  • 手足のむくみ、全身のだるさについて。

    24歳女性、妊娠・出産の経験はありません。 半年程前から、体が異様に疲れやすく、半年の間に何度か病院に行きました。 行った科は、内科(採血・採尿・腹部エコー・頭部CT)、婦人科(一般的なエコー検査・がん検診)、整形外科(腰部レントゲン・腰部MRI・股関節レントゲン)です。 検査はどれも異常がありませんでした。 具体的な症状は、腰、下腹部周りの違和感(冷感や圧迫感など)、それから下肢全体のむくみとだるさ(特にふくらはぎから下が酷いです)、更に日常的な頭痛や後頭部から首にかけてのだるさ、重さです。 内科では頭痛を抑える薬を貰い、婦人科では生理前・生理痛が酷いことからそれを押さえる薬を貰いました。整形では、下肢の痛みなどは血流の悪さからくるのじゃないかと言われ、血行を良くする薬とオンシップを出されました。 処方通り薬は飲みましたが、一向に改善する兆しはありません。毎日仕事が忙しく、土日祝日関係なく仕事が続くときもあり、更に過度なストレスを感じていることを実感しています。 夜眠るときには、両足を出来るだけ高くしていますが、だるくて寝付けないこともしばしばです。むくみは朝が一番酷く、動き始めると少しずつ改善されますが、体全体は一日中だるく、ふらふらすることもよくあります。 尿が近いことも時々あって、何か悪い病気なんじゃないかと思って憂鬱な日々を過ごしています。また病院にいって、再検査をした方が良いのでしょうが、なかなか時間が出来ません。と、言っていると悪くなる一方なんですよね・・・わかってはいるのですが。 どなたか、同じ様な症状を経験した方や、専門家の方のご意見が聞きたいです。これが原因ではないかなど、ちょっとしたことでも結構です。宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎのむくみ(痛いんです)

    こんにちわ。 実は、3日ほど前より、膝から下がパンパンにむくんでいて、どうにも痛いのです。(ふくらはぎ全般) それも、膝の内側が特に痛く、 正座など膝を曲げる動作の時は、腫れている為か綺麗に曲がりません。 自分では、浮腫はないと思われるのですが、 何か悪い病気なのでしょうか? 元々頭痛持ちなのですが、最近は特にひどくて、 一日に2回ほど、市販の頭痛薬を服薬しています。 これが原因なのかなぁ・・と思ったりして。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。

  • 原因不明の痛みのため悩んでいます。

    はじめまして、すみませんがわかる方教えて頂けないでしょうか? 60才女性(太り型)で1ヶ月前に膝の痛みから始まり、右肩・肩(筋肉部分)にも痛みを感じ右腕が動かせないようになりました(この時は自分自身であるけました。)。その時に整形外科にいきましたが、血液・尿・CTの検査をしましたが原因が不明でした。それから痛みは続きましたが、動ける日と動けなくなる日が繰り返し、現在では胸あたり及び全身に痛みがはしり自分自身で体を動かせない状態です。他の病院を紹介され他病院にいきまして検査をしてもらいましたが、原因不明でした。また別の検査をするそうですが。 どなたかこのような症状、病名をご存じの方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 度々手足にできものが…

    初めまして、私は3カ月程前、膝にできものが出来てその日の夕方には膝が曲げられないほど痛くなりました。次の日外科に行くと、すぐに手術!会社を十日休みました。傷も治ってホッとしていられたのも数日…太もも、脹ら脛、腕など下半身を中心に無数のニキビのようなできものが!しばらくは、ほっておくと治っていたのですが先日また反対側の膝に出来て腫れてきたので皮膚科に行きました。もしかしたら糖尿病では、と思い相談したところ私の体型(昔から痩せている)を見て可能性は低いとのこと…一応採血して現在結果待ち。糖尿病は心配ですが、違うとしたら原因は何でしょうか? どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 原因不明の膝のひっかかり

    5年ほど前から、膝を深く折り曲げてから伸ばそうとすると膝がひっかかって(?)痛みと共に伸ばしきれなくなってしまいます。しかし自分で膝をまわしたり伸ばしたりしているとコキッという音がして元に戻ります。殆どの時戻した後は痛みは続きません。 二箇所の整形外科に行き、どちらの医院でも半月板が原因ではないかと言われレントゲンとMRIを撮ったのですがどちらも異常なしでした。 スポーツをやっているのですが、競技中に膝を伸ばしきれなくなってしまうこともあり本当に困っています。 何か考えられる原因、治し方があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手足の痺れがあるのですが…

    数日前より、両手足にわずかばかり痺れを感じるようになりました。 両手足の痺れなので、真っ先に思い浮かんだのが『糖尿病』と『脳梗塞』の疑いでした。 (私自身、生活習慣が偏ってるな~と思う節もありましたので。) もちろん他の要因(何かしらが神経を圧迫している等)も考えられるのですが、とりあえず命に関わる、そして今後の生活に重大な負担がかかる恐れがあるものを優先的に検査しようと、地元の大きな病院にかかりました。 そこでまずCTスキャンをしてもらい、脳梗塞の疑いはない事が判明しました。 そして次に糖尿病の検査のため同時に採血してもらい、結果は後日に…という事でした。 (結果はまだ出ておりません。) でも自分でも気にかかるので、市販の尿試験紙を購入し、早速使用してみました。 …結果は、『尿糖=陰性(未検知)』でした。 (何度も試したのですが、結果は変わらず。) 血糖値が高くても、尿に糖が混じらない事って…あるのですか? やっぱり、尿検査だけでなく、血糖値測定器で直接血液を検査しないとダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう